人気ブログランキング |

always over the moon

2019年 03月 06日 ( 1 )

秋葉原で買ったもの


1月30日、秋葉原の某電気店に行ってきました。買ったのは3点。

1)電子辞書。
国語辞典、英語辞典、その他もろもろに加え、現代俳句歳時記、ホトトギス俳句季題便覧もあり。
画数の多い漢字も電子辞書は字が大きいので、老眼に優しい。
軽くて小さいのでハンドバッグにも入るし、もう無くてはならない物になってます。


2)腕時計タイプの歩数計
今までのは古くなったし、設定がややこしかった。
買ったのは機能は落ちるけれど設定が簡単。歩数計のない生活は考えられません。

スマホがあれば、電子辞書も歩数計もいらないのかもしれませんが、私はスマホは持たないつもり。


3)ノートパソコン
タイの法律に拠りますと。海外からタイへ買ったものを持ち込む場合;

「2万バーツ(約7万円)超えは課税対象。バック類は関税20%+7%、スマホとカメラは+7%」
「無申告の罰則は、物品の没収や最高刑で関税4倍(懲役10年)」

パソコンに関しては情報が無いのですが、たぶん「スマホ・カメラ」と同じなのではないか、と私は判断しました。
税関で手続して7%の税金を払うのは面倒なので、できれば7万円以下のパソコンで決めたい。

そこで最初から店員さんに「安いノートパソコンを下さい」とお願いしました。
彼が一押しで勧めて下さったのが、HPの白いパソコン。Windows10 が入ってメモリは 8GB (8GB×1)。
彼いわく、Windows10は起動させるだけで3GB近く喰うけれど、8GBあればきちんを稼動する。
ストレージ500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転)。HDD。

値段は5万円台でしたので、ワードでも入れようか迷ったのですが、店員さんは
「無料のソフトを入れれば大丈夫。仕事で使うのではないのでしょ?」と。見抜かれていました。
私は海外在住なので、僅かですが免税分を引いてもらって支払いました。

このPC、タイに戻ってきてから、ずっと放置してあったのですが、昨日、初めて電源を入れてみました。
いきなり音声のナビゲートで、あれよあれよという間に、設定完了。
「速攻!HPパソコンナビ」という冊子がおまけについてきたので、なんとかなると思って

f0053297_13141894.jpg

いたら、突然タイ語の画面になり、ぎょっ!

f0053297_13144669.jpg

焦ってあちこちクリックしてたら、次の画面(日本語)に移ってほっと一息。
住んでいる国をタイにしたので、往々にして起こること。
現在使用中の日本製のPCも、facebookのログイン画面は度々タイ語になってしまいます。

じつは今使っているPC(W7)はSSDを入れてるのでメチャクチャ速い。画像処理にも最適です。
新しいPCも動きは悪くはないのですが、SSDとは比べようがありません。

で、とりあえず新しいパソコンを使う予定はないのですが、
月に2~3度は電源を入れてバッテリーの補充だけはしておこうと思っています。




by mariko789 | 2019-03-06 13:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(36)