人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

麗しの君に魅せらむロイカトン :俳句

 麗しの君に魅せらむロイカトン 流星
(うるわしの/きみにみせらむ/ろいかとん)

麗しの君に魅せらむロイカトン :俳句_f0053297_22334749.jpg




満月や蓮の花芯の艶然と
(まんげつや/はすのかしんの/えんぜんと)

麗しの君に魅せらむロイカトン :俳句_f0053297_22345318.jpg






・。・☆皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


花燈籠 祈りを乗せて 見送し           詩楽麿


精霊の 御霊(みたま)に捧げん 蓮舞台    Aki


ロイクラトン 釈迦も台を 明け渡し       愛媛子


ロイクラトン 女性・クラトン 麗しや         Nong-Khai


闇に浮く蓮座の美女やロイカトン        道州


君の手の 合さる姿 蓮のつぼみ        SARAH


艶然と 咲き誇るも しばしかな          極楽とんぼ


★流星による季語 ロイクラトン(ロイカトン) 晩秋(11月)





________________________

この記事へのコメント


珍しいです。
きれいですね。
タイの、灯籠流しは、日本のお盆の祭りのようなものですか。
気球まであるのですか。
シリースを楽しみにしています。
Posted by ヒコ at 2008年11月14日 10:20


おはようございます。

美女と満月と蓮の花

ん~夢幻世界の三位一体!

美しすぎます~♪ 眼福眼福 おおきにです!
Posted by 克ちゃん at 2008年11月14日 10:33


流星さん、こんにちは~

昨日は満月でしたね~
こちらも眩いばかりのお月様でしたが
流星さんの写俳の華やかさには完敗です・・・

シリーズ楽しみにしてま~す(^_-)-☆
Posted by らっこ at 2008年11月14日 11:34


こんにちは、ちょっとご無沙汰してしまいました。
「青蜜柑」では胸が詰まり、「ともしび」はわたしには愉快に映って
次の荒雨を待ち構える思いです。

タイの美女。PCが修理から戻ってきたら、これDLして壁紙にするかいな。
ごきげん良いまま動き続けてくれそうな気がする、、、

さてロイカトンって?
 >自分の罪業を帳消しにしていただく、ありがたいお祭り。
これは本当に有り難いですよ。
(やっぱりダウンロードしておこうと思います)
タイの仏教って寛容なのかな。
Posted by 風のぶ子 at 2008年11月14日 12:03


美女、美女ですね♪♪♪私の好みは蓮の右側の女性です!ホントに艶然とですね☆☆☆
Posted by さくらひめ at 2008年11月14日 12:44


私は句や説明文を読む前に先ず写を見ます。
美人のアップ。
ついに流星さんがお出ましになったかと思いました。
私のイメージにも合致する(笑)
ところがそうではなくて、ミスロイカトンさんでした。

>麗しの君に魅せらむロイカトン<

>満月や蓮の花芯の艶然と<

タイの神様はいい神様ですね。
これでは民は間違いなく癒されます(笑)
Posted by 漫歩 at 2008年11月14日 13:38


流星様
何とまあ、素晴らしい写真を!これはもう素人の領域を超越し、プロも築地の旦那衆もきっとよだれ流してひれ伏す事でしょうね。

また、着目が良い。ロイカトンに花燈籠。そしてお祭り。情景設定が余りにもプロ並。
僅か写真俳句としてのものでは、もったいないほどです。う〜む!

花燈籠 祈りを乗せて 見送し

ロイカトン 咲き乱れたる その先に
何を掴むか 花の命よ
Posted by 詩楽麿 at 2008年11月14日 15:24


こんにちは〜凄い素敵な美女ですね^^
男性なら誰もが一コロでしょうね。

綺麗なだけじゃ無くて 全てが揃ってる感じです。
流星さんも負けていませんよ。

「精霊の 御霊(みたま)に捧げん 蓮舞台」
Posted by al17 at 2008年11月14日 15:53


タイの女性は、スリムで美しいですね。
(陰の声、男のほうも綺麗だぞ、)
灯篭に罪を押し付けて,如何にも東洋的で良いですね。
 ロイクラトン 釈迦も台を 明け渡し
Posted by 愛媛子 at 2008年11月14日 16:27


ロイクラトンと水掛祭りはもう10年も前から見に行ってみたいと思っていますが、なかなかね・・・、
タイで綺麗な人といえば・・・ニューハーフしか知りませんでした・・・(^o^)
いらっしゃるんですね、・・・美しい!
Posted by sam at 2008年11月14日 17:43


綺麗な方・・・ 皆さんがコメントを入れていますが・・
私も、写真を見たとたん・・・なにも浮かばなくなりました。
こんなに綺麗な方もいるのに・・・ そうだ・・・ 傍焼きですね。
これで句を作ります。待っていて下さいね。
Posted by ぼたん at 2008年11月14日 17:54


ロイクラトン 女性・クラトン 麗しや

皆さん綺麗ですね。肌も艶々してますし表情も柔らか…
流星さんは3人の中のどれでしょう?
Posted by Nong-Khai at 2008年11月14日 18:29


こんばんは。

この人はタイ美人でしょうか。

タイの女性は美しいといいますが本当ですね~。
蘭を飾りにしていいですね~。
そして綺麗に撮られてますね~。
下の写真もいいですね。
流星さんも美人でしょうね。

句がまた二つとも異国情緒たっぷりです。
ありがとうございました。
Posted by うらら at 2008年11月14日 19:22


流星さん  こんばんは。

麗しの君に魅せらむロイカトン  流星

満月や蓮の花芯の艶然と  流星

写真、目を見張るものがありますね。
だって夜でしょう?
望遠を使うともっとぶれやすいし・・
ISO感度調整もバッチリ物にしましたね。
アングルも、あからさまじゃなくて良いよ。

こんなに美人がうじゃうじゃいるのですね。
正に世界の男性人の憧れの地。

二句とも一気に艶っぽくなりました。
なんとなく安心している遊子でした。
Posted by 遊子 at 2008年11月14日 20:15


きれいな女性ですねぇ~・・
これがタイ美人なのかな?!

自分の罪業を帳消しにしてくれるってホントにありがたいですよね♪
Posted by イヴォンヌ at 2008年11月14日 20:25

 

流星さん、こんばんは。

いいですね〜。

ずっとこのシリーズでお願いしたい道州です♪

満月や蓮の花芯の艶然と 流星

蓮のデコレーションの中に居る美女を「蓮の花芯」との見立てがいいですね。

流星さんのオリジナル季語を拝借して一句!

闇に浮く蓮座の美女やロイカトン 道州
Posted by 道州 at 2008年11月14日 21:45


おーーー これぞアジアン・ビューティーって感じです!
一年の罪業が荒い流されるなら、わたしもこのお祭り参加したいです~。

君の手の 合さる姿 蓮のつぼみ
Posted by SARAH at 2008年11月14日 23:38


あ、今向こうにカキコしてきたけどこっちに答えがあった。
灯篭流しなんですね。
タイの女性はほんとにきれいなんだ。透き通るようですね。
Posted by hime at 2008年11月15日 01:33

 

無茶苦茶べっぴんさんじゃありませんか、
ありがとうございまーす。(涙)
Posted by yoshiyoshi at 2008年11月15日 23:46
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-11-14 22:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)