人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

とりとめもなき長電話火の恋し :俳句



 とりとめもなき長電話火の恋し   流星
(とりとめも なきながでんわ ひのこいし)

とりとめもなき長電話火の恋し :俳句_f0053297_20242779.jpg


季語: 火恋し(火の恋し)  【秋】   生活

写真: バリ島のホテル。9月撮影







・。・☆皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・・☆・。  


とりとめもなき長電話火の恋し   流星
   秋の夜長の人恋しさよ    らっこ


焼き栗の 香りに誘われ巴里思う・・・   SARAH


茜色 肩を抱きよせ 薄明かり、      yamaoji


長電話 殆ど理由は 暇潰し        Nong-Khai


チャットルーム声聞いたよな夜長かな   frogmomo


とりとめも なき長電話 火の恋し     流星
    メールでいいのに声聞きたくて   遊子


恋しくて 手繰り寄せたい 長電話   al17


長電話 妻の特権 秋の宵     愛媛子


鮎落ちて里の燈がまたひとつ    よし


真実を 語れば過ぎる 火の恋し    詩楽麿

秋深し 散る葉の定め 火の恋し    詩楽麿





______________________________________
この記事へのコメント


こんにちは。
とても雰囲気のある写俳・・ステキですね~♪

きっとNさんは 火の恋し
ではなく 人恋し・・だったのでしょうね

ワタクシも 泡恋しく なると
ついつい’灯のある処’に行ってしまいます^_^;
Posted by 克ちゃん at 2008年10月21日 12:26


秋は、訳も無く物悲しく・・ 訳も無く一人がさみしく・・訳も無く人の声を聞きたくなる・・・時です。きっとご友人も同じだったのでしょう。
内容なんていらない・・ いろは でも あいうえ でも 声が聞きたい・・・
解ります、その気持ち。 秋の夜 一人でいるとそこは地上ではなく
宇宙のはて??・・そんな気にもなります。
流星さんが、お相手されたのできっとほっ・・とされたことでしょうね、ご友人は。
Posted by 会員NO1(ぼたん) at 2008年10月21日 13:39


とりとめもなき長電話火の恋し  流星
   秋の夜長の人恋しさよ  らっこ

お友達のNさん、お気持ちわかるような
気がしますね~

もし、ネットが繋がってなかったら私も寂しくて
お友達の電話掛け捲ってるかもですね~

私にもシドニーの風がふいてきたかしらん?
Posted by らっこ at 2008年10月21日 14:53


女性は電話が好きなんですよ。
電話でなくてもお話しするのが好きなんでしょう。
男は黙ってウイスキーグラス。 男は気障。

ところで、流星さんがバリからルンルン気分で
お帰りになって間もないのに、ちょっと堅い話題に
お付き合いでしたね。でもそのことは深刻な問題
なんです。日本にもイギリスにも。心配しています。

秋は深まると火が恋しいし人恋しい季節ですね。
Posted by 漫歩 at 2008年10月21日 14:57


火の恋し・・・・ なんとなくコンビニの灯りの前に群がっている

中学生・高校生のヤンキーを思い出してしまいました。 
あ・・不謹慎です ごめんなさい。
しかし、人間というのは自然と火のある所に吸い寄せられていくのでしょうか
キャンプファイアーやBBQでも、火を見ると自然に心がはやるのは
太古の昔からの人間の持つ本能? 笑

焼き栗の 香りに誘われ巴里思う・・・・ 

火の恋しがありませんが・・秋ってことで 笑
Posted by SARAH at 2008年10月21日 15:31


茜色 肩を抱きよせ 薄明かり、yamaoji

またまたyamaoji好みの色調です。
こんな部屋にいると自然に・・・の肩を抱き寄せたくなるのは、yamaojiだけですか?
さざなみがBGM椰子の大きめの葉をゆっくり揺らす海風、こんな日は何もしないで二人の時間に浸ちたいのです。
こんな気持ちにさせていただき、ありがとうございました。
Posted by yamaoji at 2008年10月21日 18:27



長電話 殆ど理由は 暇潰し

家でも長電話掛けて来る人が…
用事は畧無い模様で、理由は上記の通りと思われます。
こっちが無理やり切らないと二時間を超えるかも!!
今仕事中だから…と言って切ってます。
Posted by Nong-Khai at 2008年10月21日 18:28


こんばんわ
バリらしいホテル?レストラン?
良い雰囲気ですね・・・やはりバリは癒されます。
Posted by sam at 2008年10月21日 19:10


流星さん、こんばんは♪

素敵なホテルの写真にクラッと来ちゃいましたよ~!!

私もたわいの無い会話でも、人と繋がりたいときが・・・。
そんな時はチャットしたりして。

チャットしてても、本当は声聞きたいんですよね~、人って。
繋がりや温もりを確認したくて。

チャットルーム声聞いたよな夜長かな  frogmomo
Posted by frogmomo at 2008年10月21日 19:13


火恋し(火の恋し) という 秋の季語があるんですねっ!
俳句は短いので、
長い季語だと「あとの文字数が少なくなっちゃうなあー!?」
そう考えてしまいますよー!
俳句はむずかしい。(笑)

30分国際電話とはびっくりしました。
なんとなく声が聞きたくなるって人ってあるみたいですね。
流星さんもそんなおひとりなのでしょう!

ではごきげんよう!
  (^o^)/
Posted by ターザン007 at 2008年10月21日 19:35



流星さん、 こんばんは。

とりとめも なき長電話 火の恋し  流星
  メールでいいのに声聞きたくて  遊子

かけようかどうしようか・・・思案しながら、ダイヤル回す(ここはやっぱりダイヤルじゃなくっちゃ・・・)
あの呼び出し音・・・なかなかでない時の部屋に響いている音・・どきどきするね。
でも、特別用事はないのだから・・・「あのね、隣の猫が・・・」

イメージがどんどん広がる良い写俳。
写真・・秋色、良いよ!外の景色も見えて良い雰囲気。

で、シドニーの風って艶っぽい?らっこさんまで・・・(笑)
Posted by 遊子 at 2008年10月21日 20:25


素晴らしい室内の風景ってどこ?と思ったらバリ島なんですね!

国際電話はスカイプにしては?

お友達もただ、声が聞きたかったのかもですね。

そんな時もありますよね。

スカイプで、今度ペガサスさんともお話できるように
私もスカイプの使い方をもっと勉強しますね♪
Posted by イヴォンヌ at 2008年10月21日 20:32
素晴らしいホテルですね。
私なんか10ドル級のホテルが無いか?そんなレベルですよ。
貧乏人は感性まで貧弱になります。

火恋しはどのような時に使うんでしょうか?
ちょっと肌寒い時かな。

おしゃべりNさん私の方に回して下さいね。
メールならお受けします。お話はお断り!!(笑)
Posted by 大丈夫 at 2008年10月21日 21:57


★克さま
 お褒め頂き光栄です♪
 今回はごらんの通り裏はありません(笑)
 反省しました!(頭、ぺこぺこ)
 これからは、実際のキャラ通り、純情路線を貫きます。
 (猫の皮を5枚ほど、かぶりました)
 克ちゃんがいらっしゃる「灯のあるところ」って、、どんなところなのでしょう。。
 想像しています・・・・・・・・・・・・・・・・(想像しすぎ?)


★会員No.1 ぼたんさま
 
 >秋の夜 一人でいるとそこは地上ではなく 宇宙のはて??・・そんな気にもなります。

 そうなのねぇ。
 私はいつも宇宙の果てです、、、
 流星ですから(シャレになってない!)


★らっこさま

 >とりとめもなき長電話火の恋し  流星
   秋の夜長の人恋しさよ  らっこ

 下の句をありがとうございます♪♪
 私も、もしもネットがなかったら・・・考えると恐ろしいです。
 今日、実は夕方4時から夜9時過ぎまで(日本時間11時過ぎ)停電だったのです。
 すごいストレスでしたよー。
 蝋燭と懐中電灯で、本を読んでいましたが・・・。
 シドニーの風、、伝染性ですよ~、ふっふっふ♪♪


★漫歩さま
 女性はお喋りが好きですよね、
 私は、そうでもないんですよ、実は。。
 だいたい、聞き役です。
 相手の問題には、焦点が合うのです、
 でも自分の問題には、焦点が合いません、
 なんだか分からないけど、もやもやと、、、(笑)
 私も、バーボン、飲みたい、お酒の練習したいです、真面目な話。
Posted by 流星 at 2008年10月22日 00:58

★SARAHさま
 そういえば・・・
 ヤンキーたちだけでなく、虫たちも、灯りに群がりますね。。
 生き物の本能なのかな、明るいほうへ行くのは。。

 >焼き栗の 香りに誘われ巴里思う・・・・ 

 う~~~ん、す、て、き♪
 写真をつけたいです♪
 パリ、二回行きました、ひとりで。独身のころです。
 思い出しました・・・あゝ、また行きたいデス♪


★yamaojiさま
 またまた、ロマンティストのyamaojiさん♪♪
 奥様の方を抱いて、、「愛してる」と、言わなくてもわかる、
 その肩のぬくもりで。。
 うちの家人ではそうはなりません。分かるでしょ?(笑)

  >茜色 肩を抱きよせ 薄明かり、yamaoji

 素敵だわぁ・・・・


★Nong-Khai さま

 >長電話 殆ど理由は 暇潰し

 けっこう、怒りが滲んでいますね(笑)
 そういえば! 例の悪戯電話ですが、また始まったのです。
 家人が居たときはぴったり止まっていたので、コンドの内部の人の犯行かも。
 ちょっと怖いです。
 で、のんかいさんの長電話、困ったものですねぇ。
 そのお友達も、きっと寂しいのですね・・・・


★samさま
 この写真は、ヌサドゥア・ビーチのホテルです、
 ここに泊まっていたのです。ちょっとセンスの良い、ホテルでした、
 ブティック・ホテルっていうのね、
Posted by 流星 at 2008年10月22日 01:11

★frogmomoさま
 チャット、私は数回しかしたことないのです!
 メールばかりで。。
 そうかぁ、、、チャットもいいですねぇ。
 こんどトライしてみます♪

 >チャットルーム声聞いたよな夜長かな  frogmomo

 素敵な句をありがとうございます!!


★ターザン007さま
 季語ですねぇ、あるのですよ、長いのが(笑)
 「鹿の角切り」とか。あと10文字で、どう詠めと(笑)
 私の声は、ハスキーです。
 家人からは、睡眠薬代わりになる声だと言われてます、
 もし不眠症にお悩みでしたら、ご一報ください(笑)


★遊子さま

 >とりとめも なき長電話 火の恋し  流星
  メールでいいのに声聞きたくて  遊子

 下の句をありがとうございます♪♪
 遊子さんが登場すると、なぜか艶っぽく(笑)
 いきなり、恋の歌に変身しましてございまする♪
 遊子さんの声はどんなお声、きっと優しいお声なのでしょうね♪


★イヴォンヌさま
 そうなんですよ~、
 スカイプできると良いのですが、、
 彼女はPCは持ってなくて、メールは携帯からなの。
 携帯からスカイプができるようになったら画期的ですよね、
 イヴォンヌさん、私はスカイプとっくに使ってますよん♪
 開通してぇ♪
Posted by 流星 at 2008年10月22日 01:24

★大丈夫さま
 バリはなぜかホテルが高めでした、タイのほうがずっとリーズナブルです。
 私的には、ゲストハウスみたいなところも好きです♪

 火恋し=角川版歳時記より抜粋しますね、以下。
 秋も終わり近くなるとどこか寒々して自然に火が恋しくなるというのである。
 微妙な季節感をいいとめた季語で、心理的に詠まれることもある。
 「火の恋し」と使いたい。 
Posted by 流星 at 2008年10月22日 01:30


へぇ~
秋の季語なんだ~~~
どういうところからきてるのかしら~~~
なんて思いながらここまでコメントを読んでいたらすでに解決しました^^
写真の色合いが秋の情景にぴったりですね。
Posted by hime at 2008年10月22日 02:33


★himeさま
 ね、意外な、秋の季語でしょう?
 冬みたいよね。
 どうも季語というのは、実際より季節感が少し早いようです。
 こんな色あいの和服、渋くて素敵かも?
Posted by 流星 at 2008年10月22日 09:17



こんにちは〜流星さん^^

離れて暮す家族やお友達への
情感が「火の恋し」に織込まれていますね。
そこに優しさ温かさやるせなさを感じて
何とも愛おしくなるお人柄ですね。
味の有る 心の唄ですね。
お写真もバッチリですよ。凄い素敵★

それとやっと他ブログのリンクを入れる事が
出来ましたのでお知らせです。
いつも有難うございます。(#^.^#)

〈恋しくて 手繰り寄せたい 長電話〉
Posted by al17 at 2008年10月22日 11:12


暖かい情景の有るいい雰囲気ですね、日本も火の恋しい季節と成りつつあります。
長電話 妻の特権 秋の宵
Posted by 愛媛子 at 2008年10月22日 14:36


懐かしい友との長電話は楽しいね。 用事が無くても声が聞こえるから、、今度はあちらからかけて貰ったら楽だね。 SKYPEだと割引料金ですよ。 よい感じが出ています。
Posted by 臥竜 at 2008年10月22日 15:26


★あきさま
 あきさんも、海外に住むお嬢さまと、お話なさるのでしょうね、
 いつも過分に褒めていただき、恐縮です!!!
 エキブロ以外のリンク、ものすごい数になるのでは・・・
 大人気ブログとリンクしていただき、勇気百倍です♪♪
 ありがとうございます!

  >恋しくて 手繰り寄せたい 長電話  あき

 手繰り寄せたい、、がハーブのように効いていますね♪


★愛媛子さま
 日本は、いよいよ冬支度でしょうね・・・
 私もたまには「寒さ」を味わってみたいです。

 >長電話 妻の特権 秋の宵

 まったくその通りですね♪ 納得です!


★ 臥竜 さま
 そうですね、メールとはまたリアリティが違いますね、電話って。
 肉声って暖かい・・・。
 スカイプで、固定電話にかけられる設定をしようかしら。。
Posted by 流星 at 2008年10月22日 16:29



なんとはなしに、懐かしいのはこの色のせいなんですねぇ、

鮎落ちて里の燈がまたひとつ     よし
Posted by yoshiyoshi at 2008年10月22日 18:31


温暖化の南国九州では、まだ日差しは強く、
「火の恋し」の実感はありませんが、
季語って昔の旧暦での季節感でしょうか~?
ちょっとずれてますね~^^
でも 北海道辺りならもうその季節でしょうね。
Posted by めだか at 2008年10月22日 19:39


人気のブログですね♪
その写真、なかなかエキゾチックな空間なようで......
右手側は、海側かな.......??
水平線に.......沈む夕日見たかったな.....

夕焼けも....去り、星降る夜空になるまで風にあたっていたいもんよ!

秋は人恋しくさせるのかね.........

それもロマンさ.........


            .....Oh.......baby..........
Posted by 闇のロケンロー花輪参上〜♪ at 2008年10月22日 22:59



流星様『火の恋し』とは、『火消し』でなくて良かったと思います。

真実を 語れば過ぎる 火の恋し

秋深し 散る葉の定め 火の恋し
Posted by 詩楽麿 at 2008年10月23日 08:29


★yoshiyoshiさま
  この色合い、懐かしく思っていただき、光栄です♪
  素敵な句を添えていただき、嬉しさ倍増~~♪
  とても大変なときに、、ありがとうございます。


★めだかさま
 こちらも暑いですが、福岡もまだ残暑の名残ですか?
 俳句の季語は、旧暦や、季節感の先取りやら、実際より早いですね。
 それにこの「火の恋し」は、心理的にも詠むので、実際には気温は高くても、
 使えるのです。面白いでしょ。


★闇のロケンロー花輪さま
 人気なんてありませんったら(笑)
 花輪さんって、すごくロマンティストでしょ、
 分かるんだなぁ。。。
 秋は人恋しくさせる・・・・
 車も恋しくさせます?

 誰かと、潮風に吹かれて、、海辺をドライブ・・・
 見上げれば空から星が降ってくる・・・

             .....Oh.......baby.......... 
Posted by 流星 at 2008年10月23日 08:35

★詩楽麿さま
 「火消し」だなんて!(爆笑)
 村の消防団じゃないんですから。。
 叙情的な句を二つも、ごっつぁんです!!
Posted by 流星 at 2008年10月23日 08:39
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-10-21 20:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)