人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋初めし寡黙に落ちて蕎麦すする

秋初めし寡黙に落ちて蕎麦すする  流星
( あきそめし かもくにおちて そばすする)

秋初めし寡黙に落ちて蕎麦すする _f0053297_1115231.jpg


季語: 秋初めし  【秋】
撮影: チェンマイ/和食の「ご飯亭」にて。40バーツ(¥120)の天ぷらそば。

 ・。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ ☆・。


秋初めし うわさ話が 傍の蕎麦   遊子

蕎麦すすり 腹も悦び すすり泣き   詩楽麿

相場師が耳そばだてる蕎麦屋かな   かつ

遅番で社員食堂お蕎麦のみ       かつ

ボーリング終えて蕎麦屋の風通し     大丈夫

天蕎麦を ズズズと啜る 初秋かな    Nong-Khai

江戸っ子は 酒の肴に 蕎麦すする    yamaoji





_______________________-
この記事へのコメント


秋初めし うわさ話が 傍の蕎麦

うわ~、流星節が、まがりなりにも移ってもうた・・・(笑
それにつけても、このお蕎麦、おいしそう・・・一写入魂でございますわね。
では、本日も水曜日、一球入魂でがんばってね。

イケナイ噂話をちょっと聞きたい私でございます。
Posted by 遊子 at 2008年08月20日 10:22


蕎麦すすり 腹も悦び すすり泣き

蕎麦をめぐる話題は、『一杯のかけ蕎麦』に始まり、蕎麦アレルギーでの危篤状態に陥った話し等と各種。
また歌謡曲の世界では『そばに居てくれるだけでいい…』等の歌詞もありますね。あっ、このそばは別の意味でしたね。本日の昼食は、立ち食い蕎麦屋で天ぷら蕎麦にします。
Posted by 詩楽麿 at 2008年08月20日 10:55



こんにちは

 相場師が耳そばだてる蕎麦屋かな  かつ

 遅番で社員食堂お蕎麦のみ  かつ

ん~久々に書き込んで、これか・・(ーー;)す、スンマセン
Posted by 克ちゃん at 2008年08月20日 12:06


「ボーリング終えて蕎麦屋の風通し」
いいおじさんですね。私もおじさんになりたい!
安い蕎麦ですが、蕎麦は現地でどうやって作るのでしょうか?
蕎麦好きの私は大変気になりますよ。 
Posted by 大丈夫 at 2008年08月20日 12:26


お蕎麦大好きぃ~
週最低二回は食べに行くもん。。。
この天ぷら、、、海老と、ナスと、、、、後何か分からない。。。(笑)

おじ様たちのイケナイ噂話、、、、聞きたい、聞きたいyo-
それに、ボーリングの後のお食事。。。
優雅で良いなぁー
考えてみれば、ウチの近くにボーリング場、、、、ないなぁー。
私、若い時に3回ほどやった事があるけど、、、、
それっきりなので、もっとやりたいなぁー ^^)
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月20日 13:46


タイのそば事情と同じく一杯の量は少なめなんでしょうか。
足りる?(つい自分の腹具合を言ってしまいました)
継続は力のボーリングだねっ!
オトコっちゅうもんは…まったく
Posted by Nuts on at 2008年08月20日 13:57


美味しそう・・・ それに安いのにびっくりしました。
ボーリング その後の天ぷらそば・・・ スコアーは如何でしたか?
お蕎麦は如何でしたか? こっちで食べるのと遜色ないのでしょうね。
Posted by ぼたん at 2008年08月20日 14:37


流星さんの写俳はじっくり構えて対面しないと落とし穴に嵌ってしまいます。

まともに鑑賞させていただけば、

夏が去った寂しさをふと感じながら黙って蕎麦をすすっている、
という情感のある句ですね。
とくに訳はないけれども、感傷的になることはあるのではないですか。
そういう女性特有の思いを詠ったとおもいました。

まともなコメントを先に書いておいて、おもむろに記事を読みました。
最後に落としてました。(大笑)
Posted by 漫歩 at 2008年08月20日 17:05


☆遊子さま

 > 秋初めし うわさ話が 傍の蕎麦

  駄洒落が冴えてる~! ありがとうございま~す♪
  こういう写真は、傍目があるので、狙って1枚しか撮れないです。
  難しいです。あとで、アングルを悔やみます(トホホ
  今日はね、色々複雑な事情が勃発してボーリングは中止でした。
  タイ女性は怖い・・(謎の発言)


☆ 詩楽麿 さま

  >蕎麦すすり 腹も悦び すすり泣き

  私もすすり泣きがうつりそう・・(T_T)
  蕎麦アレルギなんてあるのですか? 
  こわー! 危篤とは奇特な・・って冗談いってる場合じゃないですね、
  「そばにいてくれるだけでいい~♪」
  知ってます、NHK衛星でナツメロやりますもの♪ 
  真剣に聴いてますよ、話題についていかなくちゃね!


☆克さま

  >相場師が耳そばだてる蕎麦屋かな  かつ

  >遅番で社員食堂お蕎麦のみ  かつ

  す、すごい・・・駄洒落もここまでくると芸術です.・。・☆・。 
  私も後を追います!! y(^ー°)y 
  克さまの、久しぶりのコメント、嬉しかったです♪


☆大丈夫さま
  
  >「ボーリング終えて蕎麦屋の風通し」

  ありがとうございます♪ 「風通し」が素敵です♪
  こちらのお蕎麦は、手打ちではないと思いますが・・
  でも日本の輸入品にしては、安すぎますね。
  お蕎麦はともかく、てんぷらがからっとしてて美味しかったですよ。
  今日も美味しいカレーライス、40バーツでびっくりでした。 
Posted by 流星 at 2008年08月20日 19:35


☆1セントさま
 てんぷらね、私も海老とナス以外は分かりませんでした(笑)
 でも、意外と美味しかったのよ♪
 イケナイ噂話・・ブログには書けないので、メールしましょうか(笑)
 ボーリング、やり始めると面白いのね、なんでもそうかな?


☆Nuts on さま
 ここは和食屋さんなので、量はけっこうあるの。でも日本よりは少な目かな。
 このほかに「焼きナス」とか頼むからちょうど良いのよ。
 ボーリングも継続なのね。私ももっとやりたいな。一人でも行こうかな・・。


☆ ぼたんさま
 そうですねー、お味は、日本の美味しいお蕎麦屋さんには負けるかも。
 でも、このお値段にしては、満足です♪
 ボーリング、、今日は非常事態になって中止になりました。(T_T)
 ブログには書けないですが・・・。。


☆漫歩さま
 >流星さんの写俳はじっくり構えて対面しないと落とし穴に嵌ってしまいます。
  そんなことないですよ~。いたって単純な流星です♪
 
 >最後に落としてました。(大笑)
 
  うっふっふ♪ やっぱり落とし穴がありましたか?
  私はとっても感傷的ですよ~
  漫歩さんの最初の読みが正しいのです! 
Posted by 流星 at 2008年08月20日 19:51


天蕎麦を ズズズと啜る 初秋かな

日本蕎麦、当たると物凄く美味い!!
此処の蕎麦屋さんの蕎麦は北タイ産でしょうか?
何処かの記事で麻の代わりに蕎麦を植えてると言う話題を見た記憶が有ります。
しかし美味そうに撮れてますね〜!
Posted by Nong-Khai at 2008年08月20日 20:05


ご飯亭はたぶん、yamaojiが知っている日本語ガイドさんが経営者だった気がしてますよ。
この1枚の写真で 流星さん が江戸っ子だってーのがわかります。
やっぱり、ズズッといくのは、蕎麦ですよね、いまだにyamaojiの両親なんか、チョッと蕎麦やっつけてくるから!なんて言いますよ。

江戸っ子は 酒の肴に 蕎麦すする、yamaoji

でも今の 流星さん は出来なくなってしまったんですよね、それもまたよしです。
Posted by yamaoji at 2008年08月20日 21:05


☆Nong-Khai さま
 
  > 天蕎麦を ズズズと啜る 初秋かな
  
  美味しそうな句をありがとうございます♪
  このお店のそば粉は北タイ産かもしれないですね、
  これほどの日本食ブームですから、そば粉もあって不思議ではありませんね~
  写真を褒めていただき、嬉しいです!!


☆yamaojiさま

 >江戸っ子は 酒の肴に 蕎麦すする、yamaoji

  威勢の良い句をありがとうございます♪
  お蕎麦と江戸っ子、仰るように似合いますね!
  私も、またいつの日か・・ずずっとすすれるようになるかも知れませんよ~♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月20日 22:08



流星さん、こんばんは。

ボーリングはともかく、チェンマイで天ぷらそばが食べれる事にびっくり!!

と言っても、いまや日本食は世界を席巻してますから、びっくりするのは、田舎者の私くらいか(笑)。

それにしても、物価が安すぎて、タイランドがヘブンランドに思えてきました♪
Posted by 道州 at 2008年08月20日 22:40


☆道さま
 チェンマイは・・というよりタイは、恐るべき和食ブームの渦中でありまする。
 天ぷらそばで驚いてはなりませぬぞえ。
 
 物価は安いですよ~。
 これに慣れてしまうと、日本で社会復帰できなくなります、
 しかし・・ヘブンランドかどうかは、疑問であります(謎の発言)
Posted by 流星 at 2008年08月21日 08:34


おはようございます。
寡黙に落ちますよそりゃーね(^◇^;)
そばをすするのに唇は忙しい、 
欧米ならずともタイでもこのすする日本独特の食べ方
驚かれるそうですが?
120円でしたら毎日昼はこれで行こう!
Posted by sam at 2008年08月21日 09:54


☆samさま

 >欧米ならずともタイでもこのすする日本独特の食べ方驚かれるそうですが? 

 そうなんです~、顰蹙を買いますね~ (^-^;
 私はいつの間にか、音を立ててすするワザができなくなりました~
 120円の天蕎麦のあとのデザートは、30円のソフトクリームがグーです♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月21日 10:45


蕎麦すする 今のところは そーめんです

極楽とんぼ=idea-koboです。

宜しくお願い致します。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月21日 12:44


☆極楽とんぼさま
  お素麺もさっぱりと美味しいですよね♪
  ありがとうございまーす♪
  ※ リンク名を、お名前にしましたよん♪
  
  
 
Posted by 流星 at 2008年08月21日 19:11
流星さん、こんばんは。

タイで、天ぷら蕎麦とは、びっくり!
120円と聞いて、さらに、びっくりです!!

エビ好きの私、
エビ天は、しっぽまでカリカリと食べてしまいます。^-^
ごちそうさまでした♪
Posted by ちえ at 2008年08月21日 23:58



男も女もただ黙って蕎麦を喰うのだった、外には月の光が降っていた、
とても外国にいるとは思えなかった。

タイで天ぷら蕎麦、しかも安い、しっかり羨ましいぞぉ。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月22日 03:14


☆ちえさま
 私も海老天、大好きです♪
 しっぽのカリカリ、美味しいですね♪
 タイでは海老はわり~と庶民的な食材なんですよ~
 なのでこんなにお安いのであります♪♪


☆よしさま
 小説の一節のようなコメント・・・素敵です.・。・☆・。 
 
 羨ましく思っていただき、とっても嬉しいです象~♪♪
 
Posted by 流星 at 2008年08月22日 08:40


たしかにこの天ぷらそばなら寡黙になりそう~~~
エビが安いなんてうらやましいです。
Posted by hime at 2008年08月24日 08:43


☆himeさま
 あはは♪
 お蕎麦をすすりながら、お喋りはできないですね♪
 海老は「安くてどうもすみません」(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-20 11:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(0)