人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

台風の迫りきてをり休業す

台風の迫りきてをり休業す  流星
(たいふうの せまりきてをり きゅうぎょうす)

台風の迫りきてをり休業す_f0053297_10573545.jpg

季語:颱風、台風(たいふう) 【秋】天文



________________________
この記事へのコメント


全くもう素直じゃないんだから、嬉しさがそこここに零れてますがな、
大酒飲みの私としてはとても他人と思えない、(笑)
酔っ払いは隙だらけ、何とかなるに決まってるじゃぁありませんか、
私は火事でもあったら間違いなく、こんがりと焼きあがりますねぇ。
Posted by yoshiyoshi at 2008年08月27日 19:52


☆よしさま
 いえいえ、素直、正直、ストレートがモットーの流星でございます(笑)
 
 >大酒飲みの私としてはとても他人と思えない、(笑)

 よしさまもですか~?(笑)
 夫は、ワインなら一日に5本、ビールなら・・・大瓶で30本くらい?
 ウィスキーなら一瓶けろっと、日本酒一升瓶も、あっというまに空けます。
 隙だらけならいいのですが・・・
 何とかなるでしょうかねぇ・・・?????
 火事になったら、私は一人で逃げます。120キロの人なんか動かせないですから(笑)
Posted by 流星 at 2008年08月27日 20:50


恋人が 帰って来るから ルンルンルン
6週間ですか?長い様で短い物です。
彼も甘えたいでしょうから十分に甘えさせてあげて下さいね!
それが長旅の疲れをを癒し、新たな活力を生む源になります。
Posted by Nong-Khai at 2008年08月27日 21:08


酒飲みは愛嬌があって、御しやすいと思いますが。
流星さんが写俳で培った諸々、6週間では短すぎませんか。
今日の写俳の文字が嬉しさに踊っているのを漫歩はストレートに
受けます。
ー 仲良きことは美しきかな。ー  武者小路実篤
  (漫歩のーーの一つ覚えです)
Posted by 漫歩 at 2008年08月27日 21:28

☆Nong-Khai さま
 ルンルンルン・・ですか?
 本当にそう思いますか?(笑)
 皆さん、うちの亭主をご存知ないから。。。
 姉や兄嫁からは、「かわいそうに!」という電話が入りました(笑)
 あの怪物を甘えさせると・・・
 会ったらわかる!



流星さん、こんばんは。

て事は、流星さんは今日まで独身貴族気分だったんだ♪

明日からは、つつましい大和撫子に変身しないといけませんよ(笑)。

「帰ってきたよっぱらい」さんによろしく!
Posted by 道州 at 2008年08月27日 22:03


☆道州さま
  >て事は、流星さんは今日まで独身貴族気分だったんだ♪

 ば、ばれましたか(笑)
 自由が何より好きなのに・・・。
 でも仕方ないですねー。6週間、がんばります!

 
>うれしいな 亭主元気で留守おわる  
喪中をイメージして、白黒に~  (爆笑)

うれしいな 亭主元気で赴任地へ が早く来ますように…(^_-)
今、以前ゲットした家人さんのお顔(赤いTシャツの優しそうな)見てますョ~
流星さんに会えるから、イソイソとご帰宅でしょうね~^^
お二人で あちこちの旅、楽しんでください~
Posted by めだか at 2008年08月27日 22:19


こんばんわ~♪

さて、困った
有意義な人生よりも無意味で楽しい泡々な日々を選んでしまった
ド級の俗物たるワタクシとしては、どちらに肩入れしてよいものやら・・
悩むところです^_^;

とりあえず Bon Voyage!!

嵐が去ったらまたゆるゆると遊びませう♪
Posted by 克ちゃん at 2008年08月27日 23:26


☆めだかさま
 爆笑してくださり、ありがとうございます♪
 やっとブラック・ジョークを分かってくださるヒト、登場♪♪

 > うれしいな 亭主元気で赴任地へ が早く来ますように…(^_-)

 ほんとにねぇ!!
 あ、あの写真、お持ちなのですね♪
 17年前に初めて会ったころは、痩せていて目つきが鋭くて一目で00xでしたが(笑)
 今では、すっかり普通の仕事が身について普通のおじさんに変身しました。
 今頃機上でガンガン飲んでいることでしょう。。
 今回はまだ何処に旅するか決めてないのです。
 ハプニング抜きの普通の旅をしてみたいものです(とほほ)


☆克さま
 こんばんわ~♪

 >有意義な人生よりも無意味で楽しい泡々な日々を選んでしまった

 それこそ、家人の理想の生き方だと思います♪♪
 でもね、、そばにいて(しかも私は全く飲めないし・・)介抱するのは大変なんです。
 なにもそこまで飲まなくてもっていつも思う。
 気を失うまで飲まないといられないヒトなんです(笑)
 
 嵐が去ったら、また思い出してくださいね~~♪♪
 ・・・しかし、6週間もブログを休んだら、、忘れられちゃいますよね・・(T_T)
Posted by 流星 at 2008年08月27日 23:41


流星さん、おはようございます。

んん?旦那様・・・大変な方のようですね。我が家の夫に近いかも。

でもでも・・・ブログ・メール禁止は心が干からびてしまいます~。

我が家も、写真俳句ブログ=多分、年齢層が高い・・・という理由で許してもらっています。(泣笑)
同世代の人との交流だと、自分の知ってる人なら可。
自分の知らない人だと・・・かなり嫌がります。

なんだか、流星さんとこも切ないなぁ・・・。
Posted by frogmomo at 2008年08月28日 06:49


おはようございます。
還りてしばし に気持ちが現れていますね、
6週間もの休暇とは・・・相当なハードなお仕事をされているのでしょうね、
う~~んと飲ませてあげてくださいな、
ブログ、メール禁止なら、ビールは1ケース、酒は2升を義務付けて
前後不覚に酔わせちゃえば(^◇^;)
Posted by sam at 2008年08月28日 09:00


☆ frogmomo さま
  おはようございます♪

  >我が家の夫に近いかも。

  まあ! 話の通じる方、登場! 嬉しいです(うれし泣き)

  >我が家も、写真俳句ブログ=多分、年齢層が高い・・・という理由で許してもらっています。(泣笑)

  ああ・・・!!分かります、分かります!

  私は、お仲間の俳句ブロガーさんたちは、みな女性だと嘘をついています。
  日本語が読めないのが幸いなのです。
  メール友達も全員女性だと言ってます。(本当は男性もあり)
  メールは、パスワードを知られていて、全部チェックされ、内容と、どういう相手だか、
  説明を求められます。
  どういう嘘をついたか、手帳に控えておかないと、彼はウルトラ記憶が良いのでたいへん!

  >同世代の人との交流だと、自分の知ってる人なら可。

 リアルの交流は、彼に会ってもらって、交際許可が必要です。
 彼がノーと言った友達とは、その後一切交際できません。
 ・・・momoさんと、同じですね!
Posted by 流星 at 2008年08月28日 09:03


☆samさま
 おはようございます♪♪

 >ブログ、メール禁止なら、ビールは1ケース、酒は2升を義務付けて
前後不覚に酔わせちゃえば(^◇^;)

 あっはっは♪♪♪
 そうですね、こころみてみます♪♪
 せっかくできたばかりの俳句友達のところへ6週間も遊びに行けないなんて、、
 耐えられないですヨ・・・
 コメントをありがとうございまーす♪
Posted by 流星 at 2008年08月28日 09:07

 
ろ、6週間ですか。
旅行に二週間出たとしても残り一ヶ月。きっついすねー(敢えて)

体重120kg (うちの百弱でも、起こすのは相当困難)にも反応、
健康な方なのでしょうが、太っているよりは痩せたほうがいいので
建設的にダイエットに励んでみるのも良い6週間の過ごし方では。
長いスパンで確実に落ちそう、
達成したら最後の週は二人でビーチでナイスバディ♪♪とか、、、

なんて冗談ですよ。
一人くらい悪口を言って逆風でご夫婦愛を燃えあがらさなきゃね。
更新はぜひ頑張ってみて下さい。
Posted by 風のぶ子 at 2008年08月28日 12:02


台風よ 風、風、吹け、吹け 風車回え

思いっきり電気を起こしておくれ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年08月28日 13:49


昨日の絵は号外だったの?
漫歩の天敵が3匹も同居しているんですね、普段なら逃げ帰る
ところですが、これからの6週間の天敵が気の毒で少しみてました。
どうぞストレートにお過ごしください。
内外とも忙しくなるでしょうから、返事のコメント無用にね。。
Posted by 漫歩 at 2008年08月28日 15:23


おや? 写真が変わってる・・・今度はハリケーンに変わりましたか(^◇^;)
そんなにスザマシイのですか、 まさか暴れたりはしないでしょう

「失恋喫茶」で思い出しちまった、「失恋レストラン」清水健太郎、あれっきりだったね
寺島進のファブリーズを見てるとなんか似てるな・・・あ、そちらでは見られませんか、U-Tubeにありますよ、
Posted by sam at 2008年08月28日 16:48


大酒豪の旦那様そんなに大酒飲んでるの? 体に良いわけないよね。 関白の亭主も酔えば、かわいい子」 だったら良いのにね、 酒を飲むのは良いでしょうが、酒に飲まれないように気を付けてね。 禁酒国からのご帰還では反動で沢山飲みたいのでしょう。 ブログ続けてね。
Posted by 臥竜 at 2008年08月28日 17:06


皆様のコメントを読ませていただくと、流星さんが、どんなに
皆様に愛されているか・・わかります。
人徳ですね、 ご主人様ののん兵衛ぶりにも・・皆様が心配のご様子・・
流星さんの、のん兵衛介護・・・の大変さにもご心配の皆様・・・・
私まで、読んでいてありがたいなあーーと、思ってしまうのです。
私の父も、大酒のみでした・・酒を飲む・・じゃあなくって 酒に飲まれる・・・・
でしたので、お気持ちわかります。  
Posted by ぼたん at 2008年08月28日 17:17


流星さんの旦那様、、、、、普通じゃないほど、飲むのね。
身体は、大丈夫なの?
しかも、普段はどうしてるの?
肝臓・・・・・かなり丈夫ですよね。。。
あまり飲みすぎると、良くないけど、、、、、
6週間の休み・・・どこかに行かないの?
そちらの方だと、行くところがいっぱいあるでしょう?
気長に、記事のアップをお待ちしております。
楽しい時間がいっぱいあると良いね ^^)
Posted by 1セント・・・ at 2008年08月28日 22:33



どうぞ、流星さんの華奢な手で、疲れて戻ってきた、家人さん をしっかり抱きしめ癒してください。

待ち人が 側人(そばびと)になり 頬染める、yamaoji
Posted by yamaoji at 2008年08月29日 01:20


☆風のぶ子さま

 > 体重120kg (うちの百弱でも、起こすのは相当困難)にも反応、

 そうですよねぇ! 男のヒトって概して重い!
 骨太なのかしらね?

 家人は痩せて帰ってきました、106キロです、きのう。
 「骨と皮になってしまった・・」と(笑)
 家人は身長188cmです、筋肉トレが趣味で、ポパイ体型
 道を歩いてると、周りの人々が怯えて道をあけてくれます(笑)
 ビーチに行く計画を立てています、楽しみです♪
 コメントをありがとうございます♪


☆極楽とんぼさま
 台風の風ですと、かな~り電気が起こせそうですね??(笑)


☆漫歩さま
 まぁ・・・漫歩さんは猫がお嫌いですか?
 私は大好きですが、転居の多い暮らしで、飼えないのです。
 この写真の猫ちゃんたちは、チェンマイの喫茶店の猫ちゃんたちですよ。
 優しいご配慮、ありがとうございます♪
 今のところ、穏やかに過ごしています。
 酒量もずいぶん減ったみたい(一日目で判断はできないですが・・)
 昨夜もウイスキー1っ本も空けられず。。
 46歳ですからね、そろそろお酒にも弱くなる?
Posted by 流星 at 2008年08月29日 09:27


流星さん、こんにちは。

6週間なんて!!長〜〜〜〜いバカンスですね♪
いろいろと禁止令が出されているようで、大変そうですが、
せっかく帰ってきたのだから、、楽しんでくださいね。

旦那さまが寝ているすきに、、カチャカチャとPCに向かっているなんて!
スリル満点!!
みつかりませんように。。と、ハラハラしながら、お祈りしています。^-^

楽しい6週間が過ぎれば、さらに楽しい日々が!!
がんばってください♪
Posted by ちえ at 2008年08月30日 10:31


☆samさま
 なんとか今日も生きています(苦笑)
 昨日は、ビール6本、ウィスキー1本半で、べろべろになってしまった夫です。
 ベランダで大声でわめき、近所迷惑に怯えた私です。
 酔うと、本当に大変。もしかしてこういうのを酒乱というのでしょうか。
 飲めない私には、判りません。
 ベランダから落とされそうになったことがあるので、それだけは気をつけています。
 13階ですからね(笑)
 失恋レストラン、あ、そんな歌、ありましたね♪♪


☆ 臥竜さま
 禁酒国から4ヶ月ぶりの帰館で、ちょっと大変です。
 姑から、昨夜電話がありました。
 あまり大変だったら、逃げてくるようにと。
 しかし・・・英国ですから、遠すぎます(笑)


☆ぼたんさま
 本当に、ぼたんさんが仰るように、お仲間の皆様の暖かいコメントに、勇気をいただきました。
 ぼたんさんのお父様も酒豪だったのですね。
 飲めない私には、どうしても判らない謎です。
 どうして、朝起きると、顔も洗わず、まっさきにアルコールを飲むのか。
 なぜ意識不明になるまで飲むのか。
 なぜ記憶がなくなるまで飲むのか。
 なぜ、「why?」を連発するのか?
  なぜこの椅子は灰色なんだ、なぜテレビはこの番組をやってるのか?

  私がそんなこと分かるでしょうか。なのに何時間も追及されます。
  頭がおかしくなりそうです。


☆1セントさま
 家人の身体は、どうなってるのか、ドクターも謎だと言ってました。
 普通のヒトなら、入院してるほど肝臓が悪いときでも平気で運動してて、
 治ってしまったのです。
 飲まないときは、ナミ以上に真面目な人で、遊び、浮気、一切しません。
 趣味は、運動と、私だけ(苦笑)
 海辺に遊びにいくプランを立ててますが、、ホテルで一日中飲んでいるという
 こともあり。
 私が一人で外出するのは禁止されてるので、朝ごはん、昼ごはん、抜きで
 2週間過ごした休暇もあります。
 彼はずーっと買い置きのアルコールを飲んでいて。
 彼の休暇中、私はダイエットの必要はないですよ。(T_T)


☆yamaojiさま
 優しいお言葉をありがとうございます♪

 >待ち人が 側人(そばびと)になり 頬染める、yamaoji

 yamaojiさんは、家人の酔っ払ったところを目撃していないですからねぇ。。
 壊されないように用心しながら接します♪ 
Posted by 流星 at 2008年08月30日 10:34


☆ちえさま
 ふっふ♪
 ただいま、寸暇を盗んでPCオンで~す♪ スリル満点!?(笑)

 >楽しい6週間が過ぎれば、さらに楽しい日々が!!

 そうですね! 
 近日中に海辺のリゾートに遊びに行く予定です。
 その前に一眼を買おうかなっと♪
 キャノンか、ニコンか、ペンタか・・・迷っています。
 こういう迷いはとっても楽しいです♪♪
 うーーーん、どれにしようかなぁ・・・。
Posted by 流星 at 2008年08月30日 22:17



あっ、写俳の字が変わったね。
純和風がいいわ~!
まねっこしよう。

下の写真も変わったね、まえのも良かったけど。
Posted by 遊子 at 2008年08月31日 10:26


☆遊子さま
 青柳さんからフォントを借りた~♪
 ぜひ、ゲットしてちゃぶだいな♪♪

 下の写真。少し人形が鮮明になったけど、雰囲気は壊れたかな。
 まだ試行錯誤中です♪
 コメントをありがとうございます♪ (^人^)感謝っ♪
 
Posted by 流星 at 2008年08月31日 10:29


どうしていらっしゃるかと、そっと覗きに来ました。
デバカメと間違えないでね。
お元気で、溌剌としているご様子なによりです。
それは当然のことでしょう。

宝籤の画像が模様替えされていたりなど、写俳と縁を切って?いませんね。
友人としては嬉しきことなれど。暫し忘れられよ。
再デビューの新鮮な美しさということもありますよ。
余計なお世話だ!った。

また覗きに来ます。
Posted by 漫歩 at 2008年08月31日 12:04


旦那さまが休暇に入ったんですね!

たまにずーっと一緒だとやっぱりペース乱れちゃいますよね(笑)

でも、しっかりご一緒に休暇を楽しんでくださいね~!
Posted by イヴォンヌ at 2008年09月01日 16:29


☆漫歩さま
 覗きに来て下さり、ありがとうございます♪
 私もリンク先は勿論、隠れファンをしているブログも、毎日必ず覗いていますよ~
 (それをしなければ時間的には、毎日更新できるかも? 笑)

 写俳と縁を切るなら、このブログを削除していますよ~
 写俳は、今のところ、私の唯一の趣味です。
 私は不器用な人間なので、「しばし忘れ」たら、もう再起できないと思う。
 なので、やはり週一更新をめざします。
 カメラとパソコンの変えるので、ただいま、てんやわんやしてますが。。
 コメントをありがとうございます♪


☆イヴォンヌさま
 たまに、ずっと一緒だと、ペースは乱れます!(笑)
 まだ5日目ですが、もう2週間くらい経った感じ・・・
 11日からバリ島に行きます。
 写真を撮るのが楽しみ楽しみ♪♪
 (あのお買物バッグ、重宝してます、アリガトウ!)
 コメントをありがとうございます♪ 
Posted by 流星 at 2008年09月02日 07:37


写俳や記事を読んでの流星さんのイメージ以上に、
意志が強いお人です。そして探究心が旺盛です。
カメラやパソコンを代えるとは空恐ろしきカナ。

やっぱり、余計なお世話だったのが分かりました。
ご機嫌をとり、仲良く楽しみながら頑張ってくださいね。
Posted by 漫歩 at 2008年09月02日 11:37



おはようございます。
いつもご訪問いただき有難うございます♪

その後、いかがお過ごしでしょうか?
さて流星さんの次回作、きっと 怨霊フォント が画面上で炸裂するのでしょうね^_^;
楽しみにしておりますよん♪
Posted by 克ちゃん at 2008年09月03日 08:50


^^ お疲れ様ですぅ~~~

長いお休みの間旅行などされないのですか~?
久しぶりに帰ってこられるだんな様はお家でゆっくりしたいかしら?

しかし流星さんはいっつもユーモアたっぷり^^
きっと楽しいご家庭なんでしょうね。
Posted by hime at 2008年09月03日 12:10


あっ、写真が変わった。
これは、欄のはなの造花の接写。
色っぽいね・・・でも顕わじゃない(なぞの発言)
ニコン?取り込めたの?PCに。
幻想的な絵だからこれでも良いけど、実物を撮るのなら、ちょっと被写界深度が浅い、つまりF値が小さく、しかも近づいてるからね。
このあたりの詳しい解説は、例のブログでおしらべあれ。
Posted by 遊子 at 2008年09月03日 12:21


☆漫歩さま
 新しいパソから、初めてのレスです♪
 日本語をちゃんと取り込むのに、苦労しました。
 探究心旺盛ですが、泣きたくなりました(笑)
 家人は飲みすぎが祟って昨日から休んでいます(あたりまえ)
 明日には、また元通り元気になるでしょう??
 コメントをありがとうございます!


☆克さま
 いつも勝手に押しかけてお邪魔していま~す(笑)
 えっと、新しいパソコンと、念願だった一眼をゲットしたので、いろいろ
 セッティングで苦労しています。
 ちゃんと使えるようになるには、2週間くらいかかるでしょうか。
 克さまもお元気ですか?
 かわいいグラマーのみぃちゃんもお元気でしょうねっ♪
 怨霊は、vistaになったら消えました。入れなおしてみます。
 ツールの辞書も使えなくなり、がーーん!です。


☆himeさま
 11日からバリ島へ1週間、行ってきます♪
 私たちが、冗談ばっかり言ってる夫婦だって、バレてます?(笑)
 ブラックジョーク合戦をしていますよ~~


☆遊子さま
 でへへ。実験で、マクロで撮ったのを使ってみますた・・
 ニコン、もうやっとこさっとこ、取り込めました
 こんな思いは他の人にさせたくないので、時間ができたら、情報ブログ
 に方法をアップしようと思って。とにかく凄く大変でした!
 詳しくは、例のあそこで習うね!☆ サンキューです!!
Posted by at 2008年09月03日 15:01


こっそり、俳句のバックを変えるなんて、相変わらずお洒落な 流星さんですね。
花かと思われますが、これが拙者連図・・・もとい 接写レンズ 使用ですか、もう無いものねだりの yamaoji がいつ見せてくれるのだろうと、短い首を伸ばして待っているところですよ。

家人さんと仲良くお過ごしください。
Posted by yamaoji at 2008年09月03日 20:02


政情悪化しているようだけど、大丈夫ですか?
Posted by いなばみのる at 2008年09月04日 08:30


こんちはー。
家人さんは休暇ですか。6週間とは長いですね〜。
日本じゃ考えられないわん。
バリ島、楽しんできてね。
バッグに非常食の準備も忘れずに。
酔っ払いの横で餓死らないよう祈ってます。
Posted by 金さん at 2008年09月04日 09:10


☆yamaojiさま
 うふふ♪ 
 ただいま、ニコンの実験中です。 
 ちゃんと撮れるようになるまで、待っててね~♪♪
 いつも応援をありがとうございます。 


☆いなばみのるさま
 バンコクは非常事態みたいですが、こちらはいたって平和です。
 ただいま、様子見状態。
 あぶなくなったら逃げますが、大丈夫だと思います。
 ご心配を、ありがとうございます。 


☆マダム金さま
 6週間は、未体験ゾーンです(笑)
 バリ島、楽しみは撮影!!(笑)
 非常食、必要だよね、チョコにビスケ♪
 家人は、ただいま体調不具合(飲みすぎ)3日目。
 しらふだと、重箱の隅をつつかれて、これまた迷惑千万。
 ほどほどに飲む術を身に着けてほしいなぁ。。
 応援を、ありがとうございまーす、(^人^)感謝っっ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-08-27 11:04 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)