人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

コンビニの焼鯖 @タイ


近年の冷凍食品って進歩していますよね。
ただいまタイのセブンイレブンで売り出し中の焼鯖。
電子レンジでチンするだけ。
感心するのは、骨がまったくない! 小骨もない!
ジューシーでめっちゃ美味しいです。

コンビニの焼鯖 @タイ_f0053297_09050712.jpg


添えてある照り焼ソースも賛否両論あると思いますが、私は好き。
ご飯は付いてないので、自前のご飯のおかずにしています。
タイのご飯が付いてるより、我が家で炊いたご飯のほうが断然好きだし。
日本のセブンイレブンでも売っているのかしら。
(60バーツ≒202円←今朝のレート)

(ご訪問をありがとうございました。)



Commented by hazuki27s at 2021-10-14 09:26
おはようございます。
コロナは本日14日で蔓延防止が解除になる予定!!!
と言っても明日はお通夜が入り、土曜日も仕事だから
まだ自由は先だけれど。。。

新しい俳句を視聴してきましたが
お茶室の作法も葉月の仕事と同じようですね♪
日本文化に携わっていると、アクセサリーは御法度だけれど
今はだんだんと変わりつつあるようです。
日本独特の良い作法は残って欲しいですよね!!!
そうは言っても、お茶やお花は学生時代以来、ご無沙汰中^^;
カメラの方が勝ってしまった葉月、反省…(_ _)/ (笑)
Commented by kadakura at 2021-10-14 12:31
本当にそうですね。

好きなのは素材を茹でただけとか、揚げただけの冷食。
自分で自由に味付けできる方がいいと思っていましたが
完璧な味付けのもあって、びっくりします。

最近の冷凍食品は揚げ物でも、揚げなくて済むように
なってるんですね、それもビックリでした。

セブンイレブンの焼き鯖、今ちょっと調べてみたら
税込み289円ですって。日本より安いのね♪

今度私も買ってみようって思います。
大根おろしのお出ましかな~~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Commented by ninja2005y at 2021-10-14 22:17
こういうのね~
出てくるのがちょっと遅かった。

ヨメが入院してた時に出てくれてたら
家事(料理)がどれだけ楽だったか・・・・・・
これ出てきたのが
ちょうどヨメが退院してすぐだったもんな~。
Commented by mariko789 at 2021-10-15 06:47
★ hazuki27s ちゃん

お通夜、そしてお仕事、お疲れ様です。
コロナもこれで一息ですね(*^^*)

やっぱり葉月ちゃんのお仕事もアクセサリーはご法度。
和服には合わないし。
お仕事からグーンと離れたカメラでリフレッシュ♪
Commented by mariko789 at 2021-10-15 06:48
★ kadakura さま

私ももっと冷凍ものに手を伸ばそうと思います。( *´艸`)

日本のは289円? もしかしてご飯もついているのかな?
こちらでもご飯付きのはもっと高いみたいです。
大根おろし、いいね! 大根を買ってきまーす!
Commented by mariko789 at 2021-10-15 06:48
★ ninja2005y さま

奥さま、快癒されて良かったですね(*^^*)
そういうことがあると、奥様の有難みが分かりますね!
Commented by hazuki27s at 2021-10-15 09:27
おはようございます。
最近はコロナもかなり減ったようで、本当によかった!!!
我が街も感染者0だったり、ほんの数えるほどになり
少しだけホッとしています。
全国的にも急に減少傾向にあるようですが
そうなると葉月の仕事も忙しくなるので
カメラを持って・・・と言う事が出来るかな?
仕事とカメラ(ブログ)と上手く両立できると良いなぁと^^
忙しいときはコンビニの焼き魚もいいかも? (笑)
頑張りまーす♪ (^^)v
Commented by mariko789 at 2021-10-15 16:35
★ hazuki27s ちゃん

凄く減っているのね、コロナ!(^^♪
そのまま収束しますように・・・。

お仕事とカメラの両立、頑張ってね✨
応援していますよ!♪
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-15 19:44 x
りゅうぐうの使いって魚は何だか聞いた事あるけどこんな面白い姿の魚なのね。食べられはしないのかな?!

今日も公園でランチ食べてしばし休息してました~大きな木に囲まれた場所にベンチがあってすごく気持ちよかったです♪
Commented by ninja2005y at 2021-10-15 22:07
ま、それがあったから
料理のレパートリーも増えたんですけどね。
Commented by mariko789 at 2021-10-16 06:11
★ イヴォンヌさま

「食べられはしないのかな?」
アハハ、やっぱりイヴォンヌさんと私は似てる(^^♪
私も同じ質問をして、作者の顰蹙を買った!

公園で休息。いいわね。リフレッシュするよね♪
Commented by mariko789 at 2021-10-16 06:11
★ ninja2005y さま

NINJAさんは、お料理もお上手そう。
うちの夫はからきしダメです(;^_^A
Commented by yuta at 2021-10-16 07:44 x
タイで日本料理が気軽に食べられますね。 ^~^
鯖の塩焼きは日本のコンビニでも売ってますよ。
後は鮭の塩焼きをありますね。
コンビニはおかずも揃ってて、
独身や忙しい人は助かるでしょう。 ^v^
Commented by hazuki27s at 2021-10-16 09:26
おはようございます。
昨夜は門下生共々お通夜に行って来ましたが
すぐにお焼香が出来て、早々と済んだので帰りはお食事へ。。。
お店はがらんとしててお客が少なそう^^;
こういうお商売は大変なんだなぁ-と改めて思いましたが
葉月自身は久々にみんなと食事が出来て良かったです^^

当地の蔓延防止も14日を以て解除!!!
少しはお出かけ出来るかな?
行きたい所はいっぱいあるけれど
お天気が良い日にお休みが撮れると嬉しいかも?です^^
Commented by mariko789 at 2021-10-16 10:52
★ yutaさま

鮭の塩焼き!買ってあります。
美味しいかな? 食べてみますね(^^♪
私、忙しい人です(笑)
Commented by mariko789 at 2021-10-16 10:53
★ hazuki27sちゃん

お通夜へ。お疲れ様でした。
緊張のあとのお食事、ほっとしたでしょう。
食べ物のお商売は、タイも容易ではないみたい。

葉月ちゃんの撮影楽しみにしています♪
足利FPとかね(^^♪
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-16 18:13 x
夏井先生の句も秋の花がでてきてますね~ホオズキって秋の季語だったのね。
りゅうぐうの使いって幻のような深海魚なのね。調べたら出てたわ~(笑) 食べた人いるらしいよ。あまりおいしくないらしい"(-""-)" かなり目にするのもめずらしい魚なのね( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2021-10-16 22:02
ということで
今日は久々の晩飯当番でしたので
ペンネアラビアータを作りました。

今度、機会があれば
meifeさんのところでお見かけした
魯肉飯(ルーローハン)に挑戦してみようかと。
Commented by mariko789 at 2021-10-17 06:42
★ イヴォンヌさま

鬼灯が秋の季語というのも俳句をしていなければ知らないよね(^^♪

リュウグウノツカイ、やっぱり美味しくないのだ(笑)
とっても綺麗だわ♪
Commented by mariko789 at 2021-10-17 06:42
★ ninja2005y さま

晩飯当番。良い旦那様!(^^♪
爪の垢を送ってくださいな。

>魯肉飯(ルーローハン)に挑戦

ぜひぜひ!♪
Commented by hazuki27s at 2021-10-17 09:33
おはようございます。
俳句『金風』を視聴してきましたが
金風ってなんぞや・・と思ったけれど、なるほど納得、季語なんですね♪
金風ってワード自体を知らなかったので
またまたお勉強になりました^^
俳句、サイコー☆彡

せっかくの日曜日が雨、、、残念!!!
それでも、やりたいことはいっぱいあるのでヨシとします。
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-17 18:17 x
今日も勉強になりました♪
金風って秋の季語で五行説から来ているものなんですね~
実りの秋が金の風って何だかわかる気がするわ( ^^) _U~~
こちらは急に涼しくって今日は雨降りだし寒いです~(;^ω^)
Commented by mariko789 at 2021-10-17 18:18
★ hazuki27s ちゃん

金風、見て下さりありがとうございました(*^^*)
今日は、夏井先生のYouTubeのライブがあり、用事の合間に半分だけですが、見れて良かった!
あとでプレバトも見てみます♪
こちらも大雨の日曜日。私もやりたいことは沢山、握手!
Commented by mariko789 at 2021-10-17 18:23
★ イヴォンヌさま

五行説、占いとも繋がっているのね。イヴォンヌさんの専門分野(^^♪

>実りの秋が金の風って何だかわかる

なるほど!そう覚えると忘れないかも♪
関東の秋はもう終わりとか。いっきに冬?
今年、お江戸に秋ってあったっけ?(;^_^A
Commented by ninja2005y at 2021-10-17 21:21
↑金風よい
カレールーを5箱・・・・・

業務スーパーに
1kg入りのカレールーが売ってて
家庭用の普通のルーと商品名は同じなのですが
箱の裏に
【家庭用のモノとは味が若干違います。】という
ただし書きがありましてね。
食べた方の感想も、やはり違うとか・・・・・・

で、どうして
同じ商品名なのにわざと味を違えてあるのか
ヨメと考えてみると
ヨメが面白いことを言いまして
例えば、何かのイベントで主婦が大量のカレーを作るとなると、違う種類のカレーを混ぜ合わせ
独自性を出すというんですよ。

で、この巨大なカレールーって
たしかに、普通のスーパーとかはおいてなくて
これを見るのは、業務スーパー。

おそらく、飲食店関係の業者さんが買っていき
お店の独自性を出すために
何かを加えるために、カレーメーカーは
わざと味を違えてるのでしょうね。

ま、こういう事も垣間見れるので
業務スーパーって好きなんっすよ。
以前書かせていただいた冷凍ムール貝もあるしね。(笑)
Commented at 2021-10-17 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2021-10-18 06:20
★ ninja2005y さま

業務用スーパー。
奥さまの鋭い推測に拍手です!
私も奥様の仰る通り、お店の独自性を出すために、
基本のものしか加えていなくて、スパイスはご自由に、みたいな、と思います。
Commented by mariko789 at 2021-10-18 06:21
★ 鍵(10-17 21:29)さま

そちらへ・・・。
Commented by hazuki27s at 2021-10-18 11:08
おはようございます。
今朝はお日様燦々☆
今朝は主治医のところへ行ってインフルエンザの予約をしてきました。
今年はインフルが猛威を振るうから予防接種は必須だよ・・と
調剤薬局の人に言われたので、即、行きました^^
注射は大嫌いなので、今まで予防注射はしたことがないけれど
一大決心して予約。。。 (笑)
来月後半になるとか。。。
体調を崩さないようにしておかねば。。。
急に気温が下がってきているので mariko789さんも御自愛下さいませ。

大雨で洪水も出ているとか、、、大変ですが、 mariko789の住処は安全で良かった!!!
しかも、イギリスから無事にお届けがあり、良かった、良かった♪ (^^)v
Commented by 安人の日記 at 2021-10-18 13:59 x
こんにちわ~(^_-)-☆

御無沙汰しています 
今日はインフルエンザ予防接種を3時過ぎから受けに行こと
思って居ます

毎年受信 しています
高齢なもので・・(;^_^A

コメントはここで良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-18 18:47 x
郵便物がイギリスから無事届いたって奇跡的だったのかな?!
とにかくよかったね♪
こちらはホント暑かったのが突然ぐっと寒くなって、クーラー消して今度はヒーターになってる感じです(;'∀')
寒いのもこれまたいやよね~
食欲だけはすごく出てるのも困る(笑)
Commented by mariko789 at 2021-10-18 20:43
★ hazuki27s ちゃん

>今年はインフルが猛威を振るう

そうなりませんように(;^_^A
予防注射、コロナと違って副反応はないのかな。

うちのほうも今日は肌寒くて、暖房が欲しかった(笑)
郵便物、そうなんです、気分も上がりました♪
葉月ちゃんも、風邪をひかないようにね。
Commented by mariko789 at 2021-10-18 20:43
★ 安人の日記 さま

一度お尋ねしたかったのですが、どうして、当ブログを知ったのでしょう。
なんの接点もありませんよね。
私は、リアルの友人、俳句・動画の仲間、エキサイトブログ仲間、
それ以外の方と、コメント交換はしません。
申し訳ありませんが、限られた時間です、ご理解をお願い致します。
Commented by mariko789 at 2021-10-18 20:44
★ イヴォンヌさま

奇跡的ですよ、今まで届いた試しがない(;^_^A
でも、これで配達の人に知ってもらえたと思う。
今年一番の朗報です\(^o^)/

こちらも早朝、寒くて。コタツが欲しかった(笑)
食欲の秋、確かに。私は運動不足だし。
Commented at 2021-10-18 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-10-18 22:03
業務スーパーって
ナカナカ面白くって
勿論、私のような一般客も多いのですが
其れに交じって、お店の方っぽいお客も
たま~~~~におられてね。
例えば、うどんの玉を買い物かごに3杯ぐらいもって
レジに並ばれてたり、あと面白いものでは
冷凍のフライドポテト(ベルギー・オランダ産)が
1kg売りとか
あぁ~~~~そういえば、来月ぐらいから
ドイツのシュトーレンが1本700円(長さ30cmぐらいあるかな)とか、イタリアのトマトソースも1kg売りのがあったり、700gのブロックベーコンとかね。

マぁ~~重宝してますわ。(笑)
Commented by mariko789 at 2021-10-19 06:51
★ 鍵(10-18 21:55)さま

お知らせを有難うございます!
そのまま踏みとどまって!と祈っています。

世界はいろいろ。日本の郵便は世界一です(*^^*)

タイも初冬(それなりに)。なんといっても雨が多すぎ(T_T)
鍵さんも風邪をひかないようにね。急の寒さだし。

ご心配をありがとうね、ほどほどにするね(笑)
Commented by mariko789 at 2021-10-19 06:51
★  ninja2005y さま

>ドイツのシュトーレンが1本700円

それ、私も欲しいわ(^^♪
もうクリスマスムードなのねぇ~
業務用スーパー、最強!
Commented by hazuki27s at 2021-10-19 09:15
おはようございます。
今日はめっちゃ寒い朝で暖房を入れました^^;
昨日、従姉妹が廊下のカーテンを持って来てくれたので
暖房効果もバッチリかな?
我が家のは劣化して洗濯も出来ない状態だったので、これは嬉しい♪
従姉妹は最近新築で引っ越したばかり。。。
古い家のカーテンは新しくしたばかり・・・
と言う事で綺麗だったので、ラッキー☆彡
しかも、外からの視線を遮り、中から外は見えやすいという
マジックミラーカーテンと言う優れもの♪
まっ白で家の中が明るくなり、今日は気持ちよく仕事が出来そう^^
夕方から雨らしいけれど、頑張りまーす(^^)v
Commented by 百合かがり at 2021-10-19 13:52 x
(はいくらぶ)いつも素敵な俳句、写真、ナレーション、
音楽のセンス 有難うございます。
(はいくらぶ)を見てると、映画、コンサートの気分に一時なります。
まり子さんの、ご苦労と技能と時間そして、凄いエネルギーを費やしておられる事と察しております。
有難うございます。
コンビニの焼鯖、骨まで柔らかそうですね!わが夫は冷凍食品と見ただけでそっぽを向きます。
なので、我が家の冷蔵庫の冷凍庫はアイスクリームだけで、ガラガラ空っぽ!
娘たちには、美味しいから、上手く使うように早くなって!と言われています。(お母さんも楽になるよ!)
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-19 20:45 x
銀杏ってジュラ期からあった絶滅危惧種だったのね~
そう言われると何だかとても貴重な存在に思えるわね♪
青山の銀杏並木が見たくなりました!(^^)!

こちらは寒くなってるよ~
明日は上野動物園に行ってきます。マリコさんと行って以来よ♪今は予約しないと入れないのよ。またブログで書くね( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2021-10-19 22:07
>>それ、私も欲しいわ(^^♪

しかも、かなりいけるんっすよ。
これ、ナカナカの競争率なので
今年は一気に2本買っておこうかと考えとります。

まあ、値段は為替や土地的なものもあるようですが
モノはこんな感じです。

https://www.baby-babys.com/entry/gyoumusupermarket-classicstollen-er62/

>>もうクリスマスムードなのねぇ~
>>業務用スーパー、最強!

いやいや、そうでもないのですが
業務スーパーのシュトーレンは何故か早く
11月の中旬には、もうシュトーレンは品切れて
どこの店舗にもないのです。(笑)
Commented by mariko789 at 2021-10-20 06:07
★ hazuki27s ちゃん

暖房をいれるほど、いっきに寒くなっちゃったのね!
カーテン、良かったですね(*^^*)
マジックカーテン、初耳よ♪
お仕事、がんば!!
Commented by mariko789 at 2021-10-20 06:07
★ 百合かがりさま

ありがとうございます。やる気がでます(^^♪
今夕は、百合さんの作品を公開しますよ♪
しみじみする動画で、私の好きな作品です。

手抜きのコンビニ物、使わない百合さんは偉い!
いろいろご苦労と思います、応援していますよ♪
Commented by mariko789 at 2021-10-20 06:07
★ イヴォンヌさま

>青山の銀杏並木が見たくなりました!(^^)!

おお!都会人の発言!(*^^*)
今、外はぴかぴかの満月✨✨
今日は上野動物園なのね!羨ましいなぁ♪
ブログを楽しみにしています!
Commented by mariko789 at 2021-10-20 06:08
★ ninja2005y さま

リンク先、飛んでみました(*^^*)
普通に買うと、2000円が、700円台って凄くない?
2本、私も買いたい!
クリスマスまでの4週間、食べるということは、
11月中旬に売切れって、当然だったのね。
知らなかったわー。
Commented by hazuki27s at 2021-10-20 09:33
おはようございます。
まっ白なカーテンは本当に気持が良いですが
門下生ってば、だぁーれも気がついてくれない^^;
慣れ親しんだ場って、そんなものなのかもね!!! (笑)
昨夜の雨は残らず、お日様燦々☆
ゴミ出しへ行ったら、風がぴゅーっと、、、
もう冬に近い秋なんだなぁ-と実感しましたが
苦手な冬、ヤだなぁー^^;
mariko789さんのお国は、この寒さはないだろうけれど
御自愛下さい^^
Commented at 2021-10-20 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2021-10-20 15:17
★ hazuki27s ちゃん

あらら、もしかしたら気が付いても黙っていらっしゃるのかも(*^^*)

急に冬隣に。冬には冬の素敵な被写体があるかも✨
うちのほうは今日は暑いです。また夏に逆戻り。それもねぇ~~(;^_^A
Commented by mariko789 at 2021-10-20 15:18
★ 鍵(10-20 14:51)さま

こちらこそ本当に申し訳ありません。
私も心苦しいのですが。。
Commented by イヴォンヌ at 2021-10-20 20:33 x
鈴虫がbell crocketsってやっぱり同じベルの名前がついてますね( ^^) _U~~
動物園混んでましたよ~ 入る時も並んだし、パンダの写真はNGだし、ガラス超しにみる動物多かったりでコロナのせいか午後3時すぎで遅かったせいかわからないけど、やっぱ規制が多いわ~
でもやっぱ動物園はいろんな動物見る事できて心が和むよね~ 
一緒に行ったのって1月だっけ?寒い時期だよね。
でもたくさん動物見れたよね( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2021-10-20 22:27
>>普通に買うと、2000円が、700円台って凄くない?

だから、これを買って帰った時ヨメが
「これいくらした?どこで買ってきたの?」って
珍しく聞いてきたんっすよ。
で、応えるとびっくりしてて
当の私は、元々からシュトーレンの相場なんて知らないものだから、ポカァ~~~~ん・・・・ですわ。

で、ヨメの理由を聞いて
はじめて、すごく安いんだぁ?って感じで・・・
あと・・・・meifeさんがビックリしてたのが
ベルギー製のシェルチョコ。

ヨーロッパだとスーパーに山積みされてますが
日本ではナカナカ売ってませんし
こお値段、20コ入りで1個18円
これ、ロードスで1箱貰って
家族3人でヒョイパクして数分で食べきった
ことがりまして、まさか日本で、この値段で買えるとは
思ってませんでした。

恐るべし業務スーパーです。

https://www.excite.co.jp/news/article/Mitok_167215/
Commented by mariko789 at 2021-10-21 07:13
★ イヴォンヌさま

bell crickets やっぱり鈴だった(^^♪
満月、雲がかかっているけれど、見れました!

上野動物園、混んでたんだ!ビックリ。
やっぱり皆さん、規制疲れで、待ちかねていたかな。
2月だったかな。寒かったけど、楽しかったよね♪

すみません、次回から「イギリスからのエアメール」へ移動をお願いします。
Commented by mariko789 at 2021-10-21 07:14
★ ninja2005y さま

そうそうシェルチョコも、イギリスで買ってもそんなに安くなかったような。
チョコ好きな私ですが、数回しか買ったことないです(;^_^A
恐るべし、業務スーパー。仕入担当が凄腕!

すみません、次回から「イギリスからのエアメール」へ移動をお願いします。
Commented by hazuki27s at 2021-10-21 09:48
おはようございます。
新米の俳句を視聴しましたが
もう既に二人の方から、新米を頂戴しました♪
一人の方は10㌔もあるので、従姉妹へ回したら喜んでくれました^^
もう一人のは3㌔くらいなので、当分は大丈夫!!!
一人暮らしでお米は昼と夜しか食べないし
時々、うどんだったり、パンだったりするので
通常食べる期間よりは長持ちしちゃうかも?
タイ国もタイ米ってありますよね?
どんな味がするのだろう?
って、お米だからそれほど違わないのかな?
食欲の秋だから、ご飯は美味しいよね♪
Commented by 百合かがり at 2021-10-21 12:40 x
まりこさん、「新米」はいくらぶ 有難うございます。
いま、病院から
かえり、見ました。まるで、私に成りきってくださったようなナレーション、可愛いお声、感動しております。
あとで、夫にも見てもらおうと!
本当に有難うございます。
Commented at 2021-10-21 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2021-10-21 18:48
★ hazuki27s ちゃん

新米句をご視聴、ありがとうございました♪
10キロは一人ではなかなか食べきれない、従姉妹さんへ、良かった♪
3キロでも当分もつ、私と同じ同じ(握手♪

タイ米は日本人の口には合わないです(;'∀')
でもジャスミンライスや、もち米は美味しいですよ♪

すみません、次回から「イギリスからのエアメール」へ移動をお願いします。
Commented by mariko789 at 2021-10-21 18:48
★ 百合かがりさま

こちらこそ、ありがとうございました(^^♪
百合さんに、なりきれたかな?
ご主人様にも見て頂けると嬉しいです。
Commented by mariko789 at 2021-10-21 18:49
★ 鍵(10-21 12:49)さま

共倒れになっては大変と思っていました。
ご相談にゆかれて良かったと思います。
お疲れ様です。もう少し・・・。ね!

すみません、次回から「イギリスからのエアメール」へ移動をお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2021-10-12 09:07 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(60)