人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

タイの郵便局の反則技


7月9日に茨城のお友達がEMSを送って下さいました。
訳あって(長くなるので説明を割愛)我家には、ふつうの郵便物は届きません。
でもEMSなら、追跡番号があるし、電話番号も書くので、届くだろうと思いました。

日本の郵便局は有能で、日本からタイへ発送するまで、ちゃんと追跡してくれました。
問題は、タイの首都、バンコクに到着してからです。

ネットで毎日「追跡番号」をチェックしていました。
7月11日。バンコクに到着。
その次が、12日。いきなりホアヒンの郵便局の、「不在のため持ち帰りました」って。
9日の朝に茨城を発って、僅か3日目にホアヒン。
嘘でしょ、と思いました。

配達はしなかったと、私は睨みました。
ポスト(一応、ある)に「配達証明」もなかったし、電話に着信記録もありませんでした。
アドレスを見ただけで悪路と察して、配達する気になれなかったのでしょう。
追跡番号のところに、「不在で持ち帰った」としておけば、焦って取りに来るだろうと、踏まれたのですね。

で、荷物を保管している局が、遠い遠い空港近くの郵便局でした。
そこを探し当てるために、別の郵便局で調べて貰いました。
チャーターした、オートバイ・タクシーのおじさんに付き合ってもらうこと、2時間近く。
やっとパーセルを手にしたときは、安堵のあまりふらっと倒れそうになりました。


タイの郵便局の反則技_f0053297_18051742.jpg

証拠写真↑をご覧ください。7月8日の新聞紙に包んで下さってました。

↓バイク・タクシーのドライバーさん。


タイの郵便局の反則技_f0053297_17491829.jpg



もしも次に住まいを買い替えるなら、ちゃんと郵便物が届く物件にします。


(ご訪問をありがとうございました。)

.

Commented by aba-n-c at 2021-07-16 18:00
コロナ禍でも、そちらは「EMS」が使えるんですか?
私は、次女に出す物は(その逆も)ここ1年以上船便です。
2ヶ月位は掛かりますので、本当に困っております。
最寄りの郵便局に問い合わせても、まだEMSは使えないそうです。
Commented by イヴォンヌ at 2021-07-16 18:14 x
そうだね。空気の良くって自然のある場所はすがすがしくっていいけど、こういう事が不便よね。
東京では最近宅配を置き配してくれるようになったんだけど、それで置いておくから盗まれるケースが増えているって昨日テレビでやってたので、私も今度から直接受け取るようにしなくちゃって思ってたところです。
郵便物はいろいろと不便なことあるかもね。
とにかく郵便物が無事届いてよかったよね♪
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-16 18:50
やれやれ、ですね、人生は。
Commented by kumikotazawa227 at 2021-07-17 00:03
marikoさん、こんばんは。
本当に大変でした…そうだったのね、配達証明がなかったのね。
日本の追跡はその場所場所で局が書いてあるけどタイに渡ってからは空白だったし…
日本でも一回あるんだよ、時間指定でなかなか配達されなくて、1時間過ぎても来ない。こっちは出かけられないから追跡番号検索したら「配達完了」になってるの。

ええー?とサービスセンターに電話したら「まだ車の中に“あった”そうで…」と。同業者の友達に話を聞いたら「時間指定内に終わらないといけないから、配達できないから完了にしちゃったんだろうね」って。

で、そのあとすぐは来てくれて、理由が「家族に急病人が出てしまって、車に積んでいたの忘れてしまいました」…そんな理由言わないほうがこっちは気持ちよかったわよ。

郵便類はきちんとしてほしいよね、万国共通。
いっそ自分で届けに行ったほうが安全かもしれない(^^;)
Commented by yuta at 2021-07-17 05:42 x
日本にいると郵便物が届かないということはまずないです。
まりこさんが言われるように照会すれば追跡調査ですぐ判明できるでしょう。
まりこさんもご主人も外国住まいだから郵便物が届くところに住むということは大切ですね。
Commented by mariko789 at 2021-07-17 06:03
★ aba-n-c さま

今のところ、日本からタイへは、EMSが使えます。
次女さんへ、船便では大変です。2か月は長すぎますよね。
しかも1年以上も!!
それに比べたら、うちはまだマシなのだと分かりました(-_-;)
早く、郵便事情が元に戻りますように、願っています!!
Commented by mariko789 at 2021-07-17 06:04
★ イヴォンヌさま

住まい自体は広くてプールもあるし、気に入っているのだけれど。
目の前が悪路なのと、郵便物が届かないのがネックです。

東京では、置き配の盗難??ヒドイ!;つД`)
Commented by mariko789 at 2021-07-17 06:04
★ saheizi-inokori さま

やれやれ。。です。(-_-;)
Commented by mariko789 at 2021-07-17 06:04
★ kumikotazawa227 ちゃん

くーちゃんにも、気を揉ませてしまったね。

>「時間指定内に終わらないといけないから、配達できないから完了にしちゃったんだろうね」

それだわ、うちも!!(;゚Д゚)
最初から、どこどこの郵便局へ取りに行って、と言われる方がずっと良いです。
郵便局を探すのが、凄く大変で、バイクのオジサンがいなければ無理でした。
私はタイ語を話せないので。。
Commented by mariko789 at 2021-07-17 06:05
★ yutaさま

まだここには2年しか住んでいないし、住まい自体は気に入っているので、
なにか方法を考えたいと思っています。局留めって、できるのかどうか・・・
を含めて。
Commented by rollingwest at 2021-07-17 06:07
今インドネシアやタイなど東南アジアはコロナ感染が拡大しているとのニュースを見ましたが大丈夫でしょうか?小生は今月25日に2回目のワクチン接種を受けるのでマスクは外したいところですが、首都圏感染拡大・デルタ株を考えればそうも行かないのでしょうね。関東は昨日から梅雨明し猛暑になっています。熱中症も考えれば、オリンピック観戦で毎日家に籠っている夏になりそうです。
Commented by mariko789 at 2021-07-17 08:01
★ rollingwest さま

タイ、インドネシア、フィリピンなど、アジアのコロナ感染は深刻です。日本も大変ですね。
ご心配をありがとうございます。そちらへ♪
Commented by yuki0901671 at 2021-07-17 08:57
おはようございます!

やはり外国ですね。
思ってもみないことが起きるんですね。
住んでみないと分からないことって
あるんですね。
日本もこれからが本格的な夏です。
おたがいに体に気を付けて頑張りましょう。
Commented by hazuki27s at 2021-07-17 09:40
おはようございます。
ひゃぁー 暑い中をお疲れ様でした^^
タイ国の郵便事情って凄いな!!!
いくら遠いからって、配達もナシに『不在で持ち帰った』は酷い!!!
不在伝票もないので、明らかに配達ナシですよね!!!
ドライバーさんが写って居る写真では、大きな郵便局のようですが
それでも、そういうことが起こりうるタイ国って。。。
日本ではあり得ないですね^^
それでも、苦労の末手に入れることが出来て良かった、良かった♪
Commented by とし坊 at 2021-07-17 10:31 x
「我家には、ふつうの郵便物は届きません。」とは難儀ですね。
日本での生活では考えられません。

「不在のため持ち帰りました」とは見え透いた”噓”ですか。
これも日本では考えられませんね。

「やっとパーセルを手にしたときは、安堵のあまりふらっと倒れそうになりました。」
う~ん、その気持ちよ~く分かります。

とし坊、昨日運転免許証の更新に行ってきました。
視力に難点がありますので心配していましたがなんとか合格。
しかし、次回は無理そうですね。
Commented by 安人の日記 at 2021-07-17 11:07 x
 こんにちわ~(^_-)-☆

 暑いです 早朝散歩 6時に出ています
 主に魚釣りが多いの顔を出しています

 ブロ友さんにもお世話に成ってます

 これからも宜しくお願い致します
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-17 11:51
拝見していてEMSを毎日チェックされているmarikoさんの
ご様子が手に取るようにわかりました。
荷物を手にされた時の安心感と疲労感も。

インターネットやスマホの普及で便利になった世の中でも
やはり海を越えるやりとりはまだまだもどかしいところが多いです。

可愛いイラストの来年のカレンダー♡
たくさんの笑顔に気持ちがほっこりします。
来年は寅年~♪
Commented by 桜姫5 at 2021-07-17 12:59 x
大変な目に遭ってたんですね!
何時も郵便に、悩まされてる様で!ご同情申し上げます!

でもお手元に届いて、まずは一安心ですね(^^♪ガンバ!
Commented by ユッキー at 2021-07-17 13:56 x
まりこちゃん、大変でしたね、こっち、EMSは、届いてるわよ。

あああ、晴れたら、やっぱ、暑いです。

学校、なかなか、普通にならないですね。
Commented by tomoji at 2021-07-17 16:44 x
2~3か月前ヤフオクで買った品物が普通郵便で届かなかった
事があります。結局今現在も行方不明になっています。

先日、こんなメッセージがスマホに届きました。
「佐〇急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為
持ち帰りました。」

その下にリンクURLが貼ってあったんですが、
心当たりが無いのと郵便受けにはそれらしきお知らせの紙は入ってなく
相当怪しいのでスルーしました。
以前も何回か同じようなメッセージが届いたことありましたが、
すべて無視です。

宛先不明なのになぜ家に届けに上がったのでしょうね?
よく我が家がわかりましたね!?
Commented by イヴォンヌ at 2021-07-17 18:04 x
そろそろオリンピック近づいてきて、先日は大谷選手のオールスター見たし、昨日はバスケットのはちむらくんが大活躍♪
スポーツ観戦はやっぱたのしいわ( ^^) _U~~
Commented at 2021-07-17 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-07-17 23:35
日本の郵便局もイイ加減なものですよ。

だってクレジットカードを
郵便局の勘違いで
局に留め置いておいて
配達し忘れてたクセ
不在扱い。
当然、こちらには
不在票すら入ってない。

業を煮やして
カ-ド会社に追跡してもらったら
局にあることが判明
あわやカ-ド会社に返送寸前でしたよ。

それでも、配達したと
言い張っました。
ま、この件は、後に別の件で
職員が来たときに
苦情としてダブルで伝えました。

Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:16
★ yuki0901671 さま

お世話になっております(^.^)
タイの、しかも田舎ですから。
今年の日本の夏は厳しい猛暑になりそうです。
こちらはずっと雨続き。心身ともに健康に。頑張ります!
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:16
★ hazuki27s ちゃん

>ドライバーさんが写って居る写真では、大きな郵便局のよう

ここが本局のようです。遠い!(-_-;)

今まで届く確率のほうが少なかったので
(PO.BOXを借りていたのに)
手にできてラッキーでした!
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:17
★ とし坊さま

送って頂いたうちの二つの物は、
去年の暮に個別に送って頂いて届かなかったものです。
(PO.BOXを借りていたのに)
今回も届かなかったら、送って下さった方にも申し訳なくて。

運転免許証の更新、合格で良かったですヽ(^o^)丿
次回は次回の風が吹きます♪
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:17
★ 安人の日記さま

そちらへ(^.^)
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:17
★ meife-no-shiawase ちゃん

メイフェちゃんのところも、
EMSが日本へ戻ってしまう件がありましたね。
タイは、5000円以上の物が送られてくると、
税金を払わないと受け取れません(-_-;)
海外便は、なにかと気を遣いますね!

来年は寅年、いい年になりますように♪
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:18
★ 桜姫5さま

そうなんです、うちは郵便運が悪くて(-_-;)
今回は、手にできて、奇跡というか、良かったです!!
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:18
★ ユッキーさま

そちらはEMSが届くのですね(^^♪
いいなぁ。お隣に越そうかしら。
学校、それどころじゃないです。
昨日は1万人以上の感染者、141人死亡。
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:19
★ tomoji さま

ええ?大阪でも?(;゚Д゚)

>宛先不明なのになぜ家に届けに上がったのでしょうね?

おかしい、怪しい。。
代金は払ったのでしょ、悔しいですね。
うちもタイの通販で買ったもの、1週間経ってもまだ届きません。
コロナで流通が滞っているのは分かるけれど・・・
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:19
★ イヴォンヌさま

オリンピック、目前ですね。
バッハ会長の宿泊費、300万円とか(;^_^A
それに見合う、素晴らしいオリンピックになりますように。
大谷選手、大活躍♪
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:19
★ 鍵(07-17 18:08)ちゃん

大丈夫、ありがとう!!
ときどき凹むけれど、七転び八起きする(^.^)
Commented by mariko789 at 2021-07-18 06:20
★ ninja2005y さま

クレジットカード!!
私もそろそろ英国の銀行から届く時期で心配しています。

>不在票すら入ってない
>あわやカ-ド会社に返送寸前
>配達したと言い張っました。

とんでもないです。腹が立ちます!
Commented by 百合かがり at 2021-07-18 09:02 x
まりこさん、おはようございます。

郵便物の配達遅れ、しんぱいでしたね!
こちらでは、考えられないけれど、少しでも、重要なときは、こちらから出すときは、配達記録証明をとるように、しています。
まだまだ梅雨明けず、また開けたら熱いかもと~
コロナの感染も、終息する気配ないし、ご主人様共に
ご自愛ください。
「金魚」投句しました。推敲なしで投句しました。(いつもですが (笑)


Commented by hazuki27s at 2021-07-18 09:51
おはようございます。
まいまい・・・ 可愛いワードですね♪
紫陽花などでお目にかかることはあるけれど
アガパンサスにいたカタツムリは見たことがない。
この花とも絵になりますね♪
でも、もう数年も見ていないカタツムリ、、、
今年も出会いがなかったです!!!

郵便物の件は、幸い葉月は何事もなく済んでいますが
日本でも mariko789さんと同じようなこともあるようですね^^;
大事な物は配達証明つきでないと怖い。。。
mariko789さんは無事に手に入り良かったぁ♪
Commented by tomoji at 2021-07-18 17:01 x
>代金は払ったのでしょ

東京の姉から何の知らせも無しに宅急便が届くことありますが、
身に覚えが無く(ネットで何も購入してない)ショートメッセージで
送って来るので怪しいのです。

ネットでも話題になっていました。リンク先をクリックすると
詐欺サイトが開き個人情報を入力させられるようになる
フィッシング詐欺なんです。
Commented by mariko789 at 2021-07-18 20:07
★ 百合かがりさま

まだ梅雨は明けませんか?
雨か猛暑か、厳しい選択(;^_^A
はい、コロナに罹らぬよう、気を付けますね、ありがとうございます。

金魚のご投句、ありがとうございます(^^♪嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2021-07-18 20:07
★ hazuki27s ちゃん

まいまい、蝸牛よりずっと可愛いですね♡
御地ではかたつむりが消えましたか(;゚Д゚)

今どき、配達証明付きでないと、安心できないのですね。
Commented by mariko789 at 2021-07-18 20:08
★ tomoji さま

お姉さまが東京にいらっしゃるのですね。
不意打ちの宅急便も嬉しいでしょう♪

>フィッシング詐欺

なんと怖ろしい。油断も隙もありませんね。
Commented by ninja2005y at 2021-07-18 21:09
>>とんでもないです。腹が立ちます!

この数か月後
ポスト投函の小さな小包が
郵便受けに履いてたのですが
郵便受けの取り出し側の蓋を
強引に閉じたらしく
この蓋が割れてしまいましたので
電話して、当然ですが無料で
直してもらい、その時にカードの件を
合わせて文句言っときました。

で、一部だけかもしれませんが
郵便配達って、奥様方に評判悪いんじゃあないかな?
私も面倒だから嫌ですもん。

再配達なんかでも
黒ねことかなら、電話一本ですぐ来てくれるんですが
郵便局は、電話で再配達の日時を決め
それから配達ですもん。
あれじゃあアカンわ。
Commented by mariko789 at 2021-07-19 06:04
★ ninja2005y さま

>強引に閉じたらしく
 この蓋が割れてしまいました

乱暴!(;'∀')

>郵便局は、電話で再配達の日時を決め
  それから配達ですもん。

それでも日本は再配達してくれるからいいですよ。
そういう国の方が少ないと思います。
Commented by hazuki27s at 2021-07-19 10:31
おはようございます。
「草むしり」の俳句を読んで、さもありなん・・と合点!!! (笑)
我が家の小さな庭でさえ、草むしりは大変で放置状態です^^;
お花の写真は好きで撮るけれど、土いじりが苦手で
コロコロ虫だのミミズだの・・出てきたら、一目散で逃げます。。。
以前は古株の門下生が一時間早く来て、キレイに草取りをしてくれたのよね♪
その代わり、芽を出したばかりのお花までも、消えちゃった!!!
残念だけれど、文句も言えず^^;
今は天国で「あちゃー、そうだったの?」と思っているかも? (笑)
一つの俳句でも読んでみると、自分に重なった部分もあって
楽しいですね♪
今日も暑い日になりそうなので、御自愛下さいませ
Commented by mariko789 at 2021-07-19 14:04
★ hazuki27s ちゃん

>コロコロ虫だのミミズだの・・出てきたら、一目散で逃げます。。。

虫ちゃんたちも、逃げたいかも!

>以前は古株の門下生が一時間早く来て、キレイに草取りをしてくれたのよね♪

天国から葉月ちゃんのお庭をみて、草取りしたいと思っているかも!

こちらは毎日暴風雨です。(;'∀')
葉月ちゃんは夏バテに気を付けてね♪
Commented by イヴォンヌ at 2021-07-19 21:20 x
こちらも暑い日が続いてますよ( ^^) _U~~
一歩もでたくない暑さなので家でyoutube見ながらストレッチやヨガをちょこっとやってます。

でも運動不足なんだよね(;'∀')
Commented by ninja2005y at 2021-07-19 22:11
>>それでも日本は再配達してくれるからいいですよ。
贅沢になっちゃってるんですね。
いや~黒ネコが丁寧だから
余計にね~。
Commented by mariko789 at 2021-07-20 05:47
★ イヴォンヌさま

東京は。いよいよ真夏ですね(^.^)
私もこのところめっちゃ運動不足です。
お天気が悪すぎて泳げないし。
YouTubeでストレッチ、いいね♪
Commented by mariko789 at 2021-07-20 05:47
★  ninja2005y さま

うちも昨日、タイの通販からのパーセル、届きました(*'▽')
通販は、届けてくれますよね。ありがたや~
Commented by hazuki27s at 2021-07-20 09:32
おはようございます。
タイ国は暴雨風?
これまた大変だ!!!
そんな中で郵便物を探しにアチコチと奔走したなんて
めっちゃ大変じゃん?
もうちょっと、郵便事情が良くならないかしら?
と言うか、国民のみなさまは甘んじてそれを許しているって
それもダメなのでは?
時には何らかのアクシデントはあるかも知れないけれど
普通に届くようになると良いですね!!!
がんばれ、タイの郵便局^^
暑いけれど、葉月もお仕事を頑張りまーす♪
Commented by mariko789 at 2021-07-20 15:15
★ hazuki27s ちゃん

郵便物を探した日は晴れていました(^.^)
タイも国内の郵便物はちゃんと届いていました。
問題は、国際郵便(;'∀')
葉月ちゃん、お仕事、お疲れ様です♪

このコメント欄も長くなってしまったので、「草むしり」のコメント欄を開けました。
できれば、明日から、そちらへお願いします。
Commented by たんと at 2021-07-20 15:21 x
いやはや、読み終わってフーッ。
ありうるケースでしょうが何だか疲れるハナシですね。
それにしてもオートバイ・タクシーをチャーターしての奮闘劇、
お疲れさまでした!
そして無事に目的物を手に入れることができて良かったですね♪
Commented by イヴォンヌ at 2021-07-20 20:19 x
もうすぐオリンピックですが・・あんまりもりあがってない(;^_^A
コロナ陽性の選手とかたくさん出てるし、いまだオリンピック反対のデモやってる人達もいます。
まぁもちろんだよね。
みんなコロナだオリンピックだって外出するなみたいな状態続いててよくみんな黙ってるなぁ~って思ってたけど、感染者数は増え続けてるってのはみんな大きなデモとかやらないけど、もういい加減外出はしたいものね。
日本人らしいよね。静かな反抗状態なんだと思うわ~
Commented by ninja2005y at 2021-07-20 21:54
>>通販は、届けてくれますよね。ありがたや~

ん?
ということは????
郵便小包は届きにくいけど
通販なら・・・・・
ということ?
Commented by mariko789 at 2021-07-21 06:13
★ たんとさま

はい、疲れました(-_-;)
このオートバイのおじさんとはお馴染みなのです。
おじさんも、疲れたみたい(^.^)
Commented by mariko789 at 2021-07-21 06:19
★ イヴォンヌさま

今さら反対のデモをしても・・・ねぇ。

>日本人らしいよね。静かな反抗状態なんだと思うわ~

確かに。タイだったら暴動寸前と思う(;'∀')

できれば、次から「草むしり」のコメント欄へお願いします!
Commented by mariko789 at 2021-07-21 06:22
★ ninja2005yさま

です、通販は今まで届かなかった事例はないです。
うちの住所でも、ちゃんと届きます。追跡番号はあるし、
配達の寸前に電話してくるし。タイの通販のドライバーは凄い!

できれば次から、「草むしり」のコメント欄へお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2021-07-16 17:54 | iphone8+ | Trackback | Comments(56)