人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

モーツァルトを聴きながら


つい先日の朝食。
野菜にベーコンを少々加えて炒め、塩・胡椒・チキンスープの素で味を調えたあと、牛乳を適量入れる。
牛乳が入ると、いっきに洋食風になる。カロリーオーバーを避け、バターや片栗粉はナシ。
私の口には合ってます。同じ具材で牛乳は入れず、和風味噌味にしたり、中華風にしたりも。


モーツァルトを聴きながら_f0053297_08372707.jpg

BGMはモーツァルト。スマフォの無料アプリで聴いています。
少し格調高い気分になり、食事の美味しさが2倍にUP⤴します。気のせいですけどね。
人のその時々のキモチって、目にしているもの、聴いている音に大きく左右されると思うの。


眠る前にも、モーツアルト。リラックスできます。
アイロンかけや拭き掃除、洗濯物を畳むときには、ハワイアンを聴いて。楽しく作業ができます♪

(ご訪問をありがとうございます。)

Commented by ユッキー at 2020-11-19 09:23 x
まりこちゃん、私も、音楽聴いてる、tha line っての、キッチンする時に、よく聴いてる♪
それとか、お笑いコンビ、キングコングの、西野さんの、えんとつ町のプペル も、よく聴いてる♪

料理、野菜が、いっぱいで、いいですね、
私も、4日分、一気に、スロークッカーで、つくってる。

ひとりの生活、自分の、やり方次第で、どうにでもなる。
楽しく、やらねば、ねば、ねば♪😃❤️
Commented by tomoji at 2020-11-19 09:42 x
野菜炒めにミルクを入れるのは考えたことなかったですね。
まあもともと野菜を炒めるのは味噌ラーメンを作る時ぐらいです。

クラッシック音楽って生物にいろいろ影響を及ぼすらしくて、
牛に聴かすと乳の出が良くなるとか、ビール醸造過程で流すと味が
良くなるとか聞きますもんね。
marikoさんにもいろいろ良い影響を及ぼしているのですね。

Commented by とし坊 at 2020-11-19 10:34 x
とし坊の朝食とは大違い・・・!
marikoちゃん、なかなか料理に凝っていますね。
・・・というより簡単に言うと料理が得意なんですね。
ご主人が羨ましい。

モーツアルトの免疫力、そのメカニズムを拝読してきました。
全て合点です。
とし坊も術後免疫力UPに努力しています。
音楽を聴くともいいですが、ちょい音楽に才が無いだけに敬遠しがちです。
主治医のアドバイスでウオーキングを欠かさずしています。
有酸素運動で免疫力の向上を図っているんです。
Commented by 桜姫5 at 2020-11-19 11:23 x
 < 月あはし聖母マリアの欠くる鼻

幻想的な場面ですね拍手(^^♪想像力を掻き立てられます♪
幻想的なお写真にも拍手(^^♪

 < 失恋や屍のごとき昼の月

失恋者と、淡い昼の月は屍の様なんですね拍手(^^♪

模様替え!ご主人が手伝って下さるので、良いですね♪
模様替えをすると、清浄な新しいお部屋の様になって
嬉しいですよね♪

野菜炒め美味しそう♪marikoさまのセッチングに拍手
透明なガラス瓶に入った蔦の緑やテーブルクロスのお色
明るいお色のお料理、お色のコラボが素敵(^^♪ 
Commented by hazuki27s at 2020-11-19 11:24
おはようございます。
おお、美味しそう^^ じゅる☆彡
葉月の朝食とはエライ違いですよ^^;
朝からシッカリ調理して食べているって素晴らしい!!!
しかも、モーツアルトを聴きながら。。。
なんと優雅なこと^^
真似したいけれど、葉月の場合はジャパニーズ・クラシックだから
絵にならないかも? (笑)
身体が資本だからお昼はシッカリと食べまーす♪
Commented by 百合かがり at 2020-11-19 15:33 x
まりこさん、俳句、二句とも、佳いですね❣好きです!
>BGMはモーツァルト。スマフォの無料アプリで聴いています。
わが夫も同じことしていますよ!モーッァルトあり、
井上陽水、ユーミンあり、昨日からはナットキングコール
~CDからpcに移して聴いたり、お陰で私も楽しんでいます。
ご主人様との、部屋の模様替え、楽しく、よい思い出になる事と思います。
最近はしていませんが、よく私も、遣りました。
我が家の場合は余り変わり映えしないのですが、何か気持ちに変ったような~
腰が後で、痛くならないように気を付けてください!
(ご主人様も、まり子さんも!(笑))
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-19 17:02 x
私もいろいろ味付けを変えて野菜たくさん食べてます♪
そうね。音楽を聴きながらってすごくいいと思うわ( ^^) _U~~
モーツァルトいいかも~
ハワイアンにしたり時にはハードロックもいいかもね!(^^)!
Commented by kumikotazawa227 at 2020-11-19 17:23
こんばんは!
リンク先拝見!そうか、モーツァルトなんだね。
免疫力、NK細胞を高めるといいっていう話はきいたことがあるよん。
私は宮本さんの歌声で(本当は耳元で囁いて欲しい)
Commented by meife-no-shiawase at 2020-11-19 21:32
ベーコンと牛乳・・・
あ~あの香りがしているのかな~と想像しながら♪

モーツアルト・・・
私も朝はだいたいクラシックを聴いて朝食を取ります。
いくら外で買ってきた朝食でも(笑)少し優雅に。

夜はそのごはんに合わせた音楽を。笑。
今はスマフォのアプリや、Youtubeなどでもなんでも聴けて
便利な世の中ですね♪

marikoさんのおっしゃるように、目にしているもの、聴いている音に
ものすご~く左右されると思います。
日常に音楽を取り入れるってとっても大切んだなって思います♪
Commented by yamaoji at 2020-11-19 21:56 x
yamaojiは、タイで売っているパックなったパウダー状の・・・イメージはコンソメ、これで温野菜茹でたり、肉無し野菜炒め、みたいなのを作っています、これにガーリックソルトを足すだけでラーメンの汁が、それなりですがサッパリ醤油みたいな気がしています、卵麺も湯の通し方で、日本で言うところの、シコシコ麺みたいのができます、あくまでもyamaoji感ですが、 by yamaoji
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:40
★ ユッキーさま

>tha line
>西野さんの、えんとつ町のプペル

両方とも知らないー(^^;)
あとで検索してみますね。
今ね、Lazadaでラジオを注文してるのよ
日本の放送も入るのでは?という短波が入るラジオ。

スロークッカーいいなぁ。
毎日、楽しくね♪(^_-)
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:41
★ tomoji さま

ふっふっふ、「考えたことなかった」というの嬉しいです(^^♪

>クラッシック音楽って生物にいろいろ影響を及ぼす

科学的に証明されてますね!
かねんちゃんの歌もそうかも、です♪
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:41
★ とし坊さま

お料理は凝ってないですよー(;'∀')
下手な横好きざんす!

>有酸素運動で免疫力の向上を図っている

ナイス! できればBGMで小さな音量ででも、何か音楽を♪
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:41
★ 桜姫5さま

拙句にもご感想を頂き、嬉しいです(^^♪

模様替えは、まだ真っ最中です。

海老蔵さんの亡くなった奥様の「モーツアルト音楽療法」有名だったそうな。
残念ながら・・・でしたが、音楽療法は効果あると私は実感していますよ。。
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:42
★ hazuki27s ちゃん

朝昼兼ねてますから(;'∀')
和食にモーツアルトも合うと思います♪
身体が資本、ですよね!!エイエイオー!
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:42
★ 百合かがりさま

拙句も見てくださりありがとうございます。(*^^*)

>井上陽水、ユーミンあり、昨日からはナットキングコール

みーんな好き!!ナットキングコールの「アンフォゲッタブル」は特に大好きです♪

>腰が後で、痛くならないように気を付けてください!

気を付けます!(笑)
昨日は、ちょっと腰痛になりかけました(;^_^A
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:42
★ イヴォンヌさま

野菜をもりもりね!(*'▽')
モーツアルトはお勧めです。小さな音量でBGMで、十分効果あり!
ハードロックは活力が湧きそう♪
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:43
★ kumikotazawa227 ちゃん

>免疫力、NK細胞を高めるといいっていう話はきいたことがあるよん。

波動が人間の心身に影響を与えるみたいね。

くーちゃんは、もちろん宮本さん♪ (^_-)
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:43
★ meife-no-shiawase さま

想像して頂き、嬉しいです(^^♪

メイフェさんと私、共通点みつけたー!ヽ(^o^)丿

夫はもっぱらYouTubeで音楽を聴いてます(TVで)
昨晩はグレゴリオ聖歌とか。
日常に音楽を取り入れたいですよね。
Commented by mariko789 at 2020-11-20 06:43
★ yamaoji さま

私も、あのパウダー状のを愛食しています(*^^*)
ガーリックソルトも必須!
ラーメンの汁、、試してみますね♪
麺は「麺だけ」というの使ってますよ。卵麺、美味しいですよね!
Commented by hazuki27s at 2020-11-20 13:23
こんにちは^^
あら、朝と昼と兼食でしたか。。。(笑)
だったら、葉月も納得でーす♪
最近はみなさまと一緒に会食・・と言うのが出来にくいから
自分で作っていますが、ある程度、限定されちゃうので
外食もしたいなぁーと思う今日この頃。。。
でも、だからって何を食べる? と言う事もなく。。。
やっぱり、外食と言うより、外出したいと言うのが本音かな?
最近はコロナ被害が増えているので出にくいですね!!!
タイ国ではどうですか?
Commented by ninja2005y at 2020-11-20 22:30
モーツアルト・・・・・・
ベートーヴェンも天浅井とは言われますが
やはり、モーツアルトでしょうね。

楽器ごとに作られた楽曲なんて
ほんとうにプレーヤーの勉強になる曲で
しかも、あの優しさ・・・・
天才としか言いようがないでしょう。

これは、ワーグナーですが
実は、こんなのも好きだったりします。

https://www.youtube.com/watch?v=I6DjQ1-T3z8&eurl=http%3A%2F%2Fninja2005y%2Eexblog%2Ejp%2Fblog%2Easp%3Fiid%3D%26acv%3D2009%2D02%2D01%26dif%3Dm%26opt%3D2%26srl%3D9573281%26dte%3D2009%252D02%252D0&feature=player_embedded
Commented by yuta at 2020-11-21 06:08 x
野菜炒めおいしそう。
こつは牛乳を入れるのですね。
モーツアルトを聴きながら朝食とは優雅です。
私は食事をしながら音楽を聴くという習慣がないので
とても新鮮です。
音楽はコーヒーを飲みながら聴くことが多いです。
今度食事のときに聞いてみますね。
やはりモーツアルトが良さそうですね。
ピカソかマチスの素描のようなお皿が素敵です。
Commented by mariko789 at 2020-11-21 06:41
★ hazuki27s ちゃん

外食も楽しいですよね。
コロナが鎮まって、皆様と会食ができるようになりますように(*^^*)

タイはコロナは少ないのですが、反政府のデモが激化しています。
平和な暮らしはいつ戻ってくるのやら・・・
Commented by mariko789 at 2020-11-21 06:41
★ ninja2005y さま

さすがにお詳しいですね!(*'▽')

Annamia Erikssonさん、美人ですね。ジーンズ姿もカッコイイ。
横顔が、ジョディ・フォスターに似てる。
ダイナミックな演奏も素晴らしい。
Commented by mariko789 at 2020-11-21 06:41
★ yutaさま

牛乳、、好き嫌いがあると思います、一般受けはしないかも(笑)

食事ちゅうのBGMは音量を落として、がお勧めです(^^♪
お皿は、前のオーナーのものをそのまま使ってます。
Commented by hazuki27s at 2020-11-21 10:18
おはようございます。
お国は日本と違った大変さがあるようですね^^;
いずれも早く治まってほしいものです。。。

砂浜、、、気持いい風景ですね♪
だんだんとテトラポットに置き換えられて
砂浜が消えつつある日本・・・残念!!!
母の実家の海辺でもテトラポットばかり、、、味気ない!!!
でも、海なし県に住んでいると海へ行きたくなります♪
早く自由が欲しいですよ^^
Commented by 百合かがり at 2020-11-21 10:21 x
まりこさん、先日の、
>ナットキングコールの「アンフォゲッタブル」は特に大好きです♪
嬉しい!そして、最後の歌詞
🎵わたしも、あなたの忘れられぬ人になりたい♪
!(あつかましくも)まりこさんへのわたしの気持ちです。
(ふふふ)
Commented by anohiwa at 2020-11-21 11:57
なんてお洒落なお食事なの⁉
素敵ぃ~~~~~~

まるでホテルのご飯みたいです。
こんなお料理を食べている旦那さまは幸せですね。
私も食べたいよぉ~~~
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-21 20:42 x
こんばんは~
ビーチがすごく近いっていいね♪ でもいつも行かれる所っていつ行ってもって思うから行かないのよね~(笑)わかる!
まぁ今の時期だと混雑はしてないよね。でもその分ビーチの青い空と海を満喫できそう( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2020-11-21 21:32
>>さすがにお詳しいですね!(*'▽')

いやいや、昔ね
娘の高校に、ラデク・バボラークが来たことがありましてね。
彼が生徒の質問に、そう答えてたんっすよ。

【ラデク・バボラーク】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

いやぁ~この業界って、広いようで狭くて
オルガンの世界的な巨匠や日本の巨匠とも
あって直にお話したりね。
日本の巨匠ってのは、バッハ・コレギウム・ジャパンの創始者で、日本一といっても過言ではない
鈴木雅明さんとかね。
あ!この人のおばさんにも偶然会いましてね。
彼の幼少期の話をしてくれました。
↓同ページの白髪の方が鈴木先生です。

【BACH COLLEGIUM JAPAN】
http://bachcollegiumjapan.org/

娘のホルンの先生がプロで
その友人が大フィルのステマネ(ステージマネージャー)で、彼ともよく世間話とかも・・・・・

面白い人で、大阪の古道具屋で100円で買ったというホルンを手入れして吹いて遊んでましたわ。
Commented by mariko789 at 2020-11-22 08:39
★ hazuki27sちゃん

ほんと、早く治まってほしい。コロナもデモも。

お母様のご実家には海があるのですね。
テトラポットはタイではあまり見かけません。
買う予算がないのかも(;'∀')

自由、せめて撮るときは自由な気持で!♪
Commented by mariko789 at 2020-11-22 08:39
★ 百合かがりさま

「アンフォゲッタブル」、思い出して昨夜、何度か聴きました(^^♪
カラオケで歌える数少ないレパートリーの一つです!
百合さんの気持、ありがたく頂戴しました\(^o^)/
私からも送ります!!
Commented by mariko789 at 2020-11-22 08:39
★ anohiwa さま

全然お洒落じゃないですよー💦💦
夫は目玉焼きばかり食べてます(笑)
私は、anoさんのお料理が食べたい!(爆
Commented by mariko789 at 2020-11-22 08:40
★ イヴォンヌさま

>でもいつも行かれる所っていつ行ってもって思うから行かないのよね~

読まれたか!(笑)
歌にある「今はもう秋~誰もいない海~」みたいでした♪
Commented by mariko789 at 2020-11-22 08:40
★ ninja2005y さま

「ホルンの神童、バボちゃん」なのですね。1976年生まれって、若いなぁ。

>白髪の方が鈴木先生です。

ひゃあ、カッコいい! いかにも芸術家、音楽家っていう感じ。

お嬢様、素晴らしい師匠に恵まれてお幸せですねぇ(^^♪

>大阪の古道具屋で100円で買ったというホルンを手入れして吹いて遊んでましたわ。

いいエピソード。弘法筆を選ばず、ですね!!
Commented by hazuki27s at 2020-11-22 11:08
こんにちは^^
おはようと言うには遅い時間。。。
ネボスケした上に、サザンカが咲いたので撮っていました^^
木を切ってから今まであまり咲かなかったけれど
今年はいっぱい咲いてくれましたよ♪
この種類のサザンカは背が高くて撮るのは大変!!!
でも、ほんのり紅を差すキレイなサザンカですよ♪
サザンカって冬の花だからタイ国ではあるのかな?
マイペース葉月、参上でした。(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-22 16:23 x
こんちわ~ こちらは3連休中よ・・って私は毎日お仕事してますが(;^_^A
コロナが真っ盛りだし、何だかね~どうにもこうにもならない状態だよね。コロナと経済って毎日ニュースで言ってますが・・
Commented by ninja2005y at 2020-11-22 21:07
↑の記事の写真。
うえから2枚目
お店?のテントに
ブログタイトルのロゴが・・・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2020-11-23 06:56
★ hazuki27s ちゃん

葉月ちゃんの山茶花、楽しみです♪

タイには、咲いてません~(笑)
イギリスで撮ったのがあります、
ハンガリーにも、たぶん咲いてたかな?
Commented by mariko789 at 2020-11-23 06:56
★ イヴォンヌさま

3連休に、お仕事、お疲れ様でーす(^^♪
この時期、繁盛は素晴らしい!
コロナと経済、株価は上がってるし、どうなってるのかな。
Commented by mariko789 at 2020-11-23 06:56
★ ninja2005y さま

>お店?のテントに ブログタイトルのロゴが

ふっふっふ、師匠の真似ですねん(笑)
Commented by hazuki27s at 2020-11-23 10:30
おはようございます。
やっぱり、タイ国にはサザンカはないですよね。。。
冬とは言っても気温が高いし、、
サザンカは寒い冬に咲く健気な可愛いお花ですからね^^
タイ国では四季の変化が、あまりないけれど
お花はそれぞれに咲くでしょ?
チョンプーパンティップの花やスパンニガーとか、、、
ググったら出てきました♪
どんな花か、咲いたら是非、アップして下さいな☆
朝から青空で気持の良い朝です^^
Commented by ima2263534 at 2020-11-23 15:09
ひっちです。

モーツァルトの曲は優雅な気持ちになりますよね。
リラックス効果もあると聞きました、寝る前にいいですね。
昨日、クリスマスツリーの飾付けをしましたが、クリスマスソングをかけてました♪
「SILVER BELLS」というのが一番お気に入りクリスマスソングです😊

すごい昔のブログを見つけていただきありがとうございました💐
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-23 20:25 x
こんばんは~ やっと仕事三昧の連休が終わったわ~(;^_^A
連休に旅した人も多かったようだけど、何だか毎日コロナで医療がひっ迫してるし、経済もひっ迫してるしって大騒ぎです~

家でのんびりが一番いいね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2020-11-23 21:12
★ hazuki27s ちゃん

タイのお花は、それほど種類がないのです(;^_^A
チョンプーパンティップの花は、タイの桜と言われてるお花、可愛いです。
スパンニガーというのは初耳ですよ。検索しても分からず。あまり有名じゃないのかも。
タイの桜、ホアヒンでもあるかな? 季節になったら探してみますね♪
Commented by mariko789 at 2020-11-23 21:13
★ ima2263534 さま

ひっちさん、いつもコメントをありがとうございます!(^^♪
Twitter、順調ですね♪ いつも楽しみに拝見しています。
クリスマスツリー🎄、 いいなぁ♪ 

>「SILVER BELLS」というのが一番お気に入りクリスマスソングです😊

検索したら、Michael Bublé - Silver Bells が出てきました。
ロマンティックな曲ですね♪
私もクリスマスに聴くことにしましょう♪

昔のブログだったのですね!
Commented by mariko789 at 2020-11-23 21:13
★ イヴォンヌさま

仕事三昧の三日間、お疲れ様でしたーヽ(^o^)丿

私は今日は猛暑の中、15000歩も街を歩いてしまった!
家でのんびり、はい、明日はそうできるかな?(無理そう (^^;)
Commented by ninja2005y at 2020-11-23 22:17
>>ビートルズの歌に登場する、エリナー・リグビーの像。

彼女のことは、ほとんど知らないのですが
リバプールの病院で働いていたのなら
看護婦さんなのかな?

で、私が昔聞いてた
ノーバディというアーティストの歌にも
彼女の名前が出てくるんっすよ。

ま、彼らも年代的に
ビートルズの影響を受けた世代ですしね。
Commented by mariko789 at 2020-11-24 07:15
★ ninja2005y さま

私もエリナーさんのことは全く知らず(;'∀')
病院で働いていたのは、歌詞の人とは別人と思います。

>ノーバディというアーティストの歌にも
  彼女の名前が出てくるんっすよ。

別人かも、です。ノーバディさんというアーティストも私は知らなくて、
話に乗れなくてゴメンナサイ!

ちなみに、ビートルズのエリナーさんは。
歌詞の和訳をコピペしてみますね。

========

ああ、見てごらんよ全ての孤独な人々を
ああ、見てごらんよ全ての孤独な人々を

エリナー・リグビーは米を摘み上げる
結婚式が執り行われている教会の中で
夢の中で暮らしているんだ

窓際で待っている、顔を作りながら
ドアの傍の瓶にとってある
だれのために?

全ての孤独な人々は
みんなどこから来たの?
全ての孤独な人々は
みんなどこに居所があるの?

マッケンジー神父は言葉を書いている
誰も聞きはしない説教の
誰も近寄らないのさ

彼の働きを見てごらん、靴下を繕っているよ
夜の誰もいなくなったところで
彼は何を気にしているのかな

全ての孤独な人々は
みんなどこから来たの?
全ての孤独な人々は
みんなどこに居所があるの?

ああ、見てごらんよ全ての孤独な人々を
ああ、見てごらんよ全ての孤独な人々を

エリナー・リグビー、教会の中で死んで
そして名前とともに葬られた
誰も来なかったよ

マッケンジー神父、手から土を掃いながら
墓から歩いて来る
誰も救われなかったよ

全ての孤独な人々は
みんなどこから来たの?
全ての孤独な人々は
みんなどこに居所があるの?
Commented by hazuki27s at 2020-11-24 11:08
おはようございます。
今日も良い天気で、家で仕事をするのが嫌になるくらい^^
あ、素敵な俳句ですね♪
冬苺ってなんぞや? と思ってググってみたら・・・
日本では関東以南に自生するキイチゴの仲間だそうな。。。
俳句はいろいろなことを知ってないと出来ませんね^^
葉月は知らないことが多いけれど
ブログのお陰でいろいろ知ることが出来て、ちょっと利口になったかな? 
(^^)v (笑)
Commented by kimcafe at 2020-11-24 22:19
なるほど、野菜炒めの最後の一工夫で洋風にも中華にも和風にもなるんですね( ..)φメモメモ
私も毎食自炊なんで勉強になります(^^ゞ
今日はキャベツの酢漬けを初めて作ってみました
Commented by ninja2005y at 2020-11-24 22:21
先ずは、歌詞の文字お越し
お疲れ様でした。m(__)m
大変だったsでしょう。

>>別人かも、です。

今しがた、ノーバディの歌を思い出してみると
看護婦ではなく、歌関連のアーティストか作曲家のような感じですね。

♪あの日聞いたエリナ・リグビー♪って・・・・
ヤッパ違ってそうですね。(笑)

あ!えっとですね。
ノーバディってのは、アン・ルイスの”六本木心中”とか
吉川晃司の歌とかを良く作ってましたわ。
Commented by mariko789 at 2020-11-25 07:13
★ hazuki27s ちゃん

冬苺をググって下さり、スペシャルサンクスです♪
私は、あまり物を知らなくて、俳句を作っています(;^_^A
葉月ちゃんはおうちでもお仕事、お疲れ様です!
Commented by mariko789 at 2020-11-25 07:13
★ kimcafe さま

お久しぶりです。(^^♪

kimcafeさんの自炊は本格的でしょう♪
キャベツの酢漬け、ヘルシーですし美味しそう!

タイは今、デモでタイへんです💦
Commented by mariko789 at 2020-11-25 07:14
★ ninja2005y さま

和訳歌詞、コピペしただけで、ちょちょいのちょいでした(笑)

ノーバディさん、全く知らず、ごめんなさいね。六本木心中は知ってます!
アン・ルイスさん、カッコイイ人でしたね。
吉川晃司さん、うっすらと記憶にあり。。
Commented by hazuki27s at 2020-11-25 10:22
おはようございます。
今日は陽射しがなくて寒い!!!
多分、この後は雨になるかもしれません。。。
冬にこうの状態が一番苦手!!!
今日は注文したクロスレンズが到着する予定なので
イルミネ撮影でも・・・と思ったけれど
朝から寒くては出かけられない、残念^^;

そう言えば、御地ではイルミネなんてあるのかな?
Commented by ima2263534 at 2020-11-25 13:26
ひっちです♪

>どんな境遇にあっても、小さな幸せを見つけられますように。
コロナ禍の今、この「小さな幸せ」を大切にしたいと切に思う日々です。

午後は大好きなオードリーヘップバーンの映画をNHKBSで見て小さな幸せな時間を過ごします😊
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-25 18:00 x
ふゆいちごの歌いいですね( ^^) _U~~
いつもとてもステキ♪
俳句も頭使うし、知識豊富になるね。

エリーナリグビーって方が歌詞にでてくるって有名なんでしょうね?!またお勉強になりました(^_-)-☆
Commented by ninja2005y at 2020-11-25 21:58
>>ノーバディさん、全く知らず、ごめんなさいね。

ノーバディだけにノープロブレム・・・・・
と、しょーもない駄洒落は置いといて・・・・・ビートルズといえば、そりゃまあ有名どころの曲ぐらいは
とりあえず知ってはいますが
あまりよく知らないのが、私等の年代っすね。
ま、チョット上の先輩方の過去好いところを見て
自分達も背伸びを下って感じっすね。
わたしらは。(笑)
Commented by mariko789 at 2020-11-26 07:05
★ hazuki27s ちゃん

あまり寒さが厳しくなりませんように・・・

クロスレンズ、到着しましたか?
イルミネーションの撮影、楽しみですね!(^^♪
こちらのイルミネーションねぇ、、
うちのコンパウンドでは何軒かが、めっちゃイルミネーションしていますが♪
Commented by mariko789 at 2020-11-26 07:05
★ ima2263534 さま

ヘップバーンの映画、ご覧になりましたか?
うちも夫が彼女の大ファンで、時々見てますよ(*'▽')

ブログ復活、嬉しいです。
「タグ」の設定して、「俳句」として頂けると、いいなぁ♪
昨日のTwitterの凩の俳句、とっても良かったです!
Commented by mariko789 at 2020-11-26 07:06
★ イヴォンヌさま

拙句を見てくださり、ありがとう!ヽ(^o^)丿
知識は得たり、忘れたりで、差し引きいつも同じかも💦
ビートルズも、もう知ってる人は少なくなってきてるかなぁ~
Commented by mariko789 at 2020-11-26 07:06
★ ninja2005y さま

>ノーバディだけにノープロブレム

あっはっは(笑)
ビートルズ、うちは夫が同じリバプール出身で、大ファンなんですよ、
そうでなければ、私もあまり知らないかも(;^_^A
私は、ビートルズというより、ジョンレノンのファンなんです。
良い歌、沢山あります。
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-26 21:45 x
ピンク色に塗ったゾウさんかわいい(^^♪
そうよね。ゾウさんってガネーシャを思い出すし、幸福の印って感じでいいわ(^_-)-☆
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-27 17:55 x
こんばんは~先ほど気づいたんだけど、私はブログを15年以上もやってた(;^_^A
マリコさんとももう長いよね( ^^) _U~~
マリコさんはいつからブログやってたんだっけ?!
Commented by mariko789 at 2020-11-28 07:40
★ イヴォンヌさま(✖2)

わ!ゴメンナサイ! 26日のコメント、気づかなかった!(;^_^A
ガネーシャ、一緒に行こうと話したことあったね♪
バンコクへ行けそうもないので、うちに連れてきた(笑)

イヴォンヌさんも、もうブログ歴15年以上なのね。
今、検索したら、
2004年2月、「エキサイトブログ」が開始。
だそうで、私はその草創期からなので、16年ちょっとかな。
イヴォンヌさんと、ほぼ同じと思うよ。長いよねえ。
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-28 18:04 x
明後日ね、ブログの書き方・・みたいな講座があるので出てみる事にしました。
お互い長いよね~ブロ友さんも当時からの方たくさんいます。マリコさんももちろんおつきあい長いよね~実際にもお会いした数少ない大事な友人だしさ♪

何だかブログ書いてるのに仕事なんだか趣味なんだか・・ってみんな目的あって書いてるじゃない。
だから、何かいいトピックあったら教えるね♪
Commented by mariko789 at 2020-11-29 06:09
★ イヴォンヌさま

活発に活動しているイヴォンヌさん、いいね!♪
私も実際にお会いしたブロ友さんは、10人以上と思う。
亡くなった方もいるけれど。長くしてるとねぇ。。

皆さん、目的があるのね。
私は俳句の発表と、あとは日記代わりかなぁ。社会との接点と。

>何かいいトピックあったら教えるね♪

教えてね!!(*^^*)
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-29 21:33 x
近所のレストランおいしそうね~そして安いね♪

最近2チャンネルって教育テレビを良く見るんだけど、今日サピエンスとパンデミックって言うの見たんだけど、なかなかおもしろかったよ~歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏って本出してる人。将来的な展望がおもしろかった。
人が進化するだろうって話それも過去の歴史よりずーっと早いペースで変化していくって話はおもしろかったわ~

時間あったら、下記を見てみて♪:
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/6J725J6328/
Commented by mariko789 at 2020-11-30 06:49
★ イヴォンヌさま

このレストランは、我家のお気に入りの店で、廃業寸前っぽいのが、本当に残念(ノ∀`)

>人が進化するだろうって話それも過去の歴史よりずーっと早いペースで変化していくって話はおもしろかったわ~

絶対にそう思う。私たちは人類の文化の変貌の過渡期に生きていると思う。
リンクして頂いた動画、残念ながら、タイからは見られず。
あとで、YouTubeで検索してみるけれど、NHKをYouTubeで見るのは困難(;^_^A
情報をありがとうね!♪
Commented by hazuki27s at 2020-11-30 10:03
おはようございます。
サーモン、大好き☆彡
よく食べますよ♪
好き嫌いが多いので困りものですが
外食や旅行などはバイキングが一番良いかな?
好きなものを、好きなだけ食べられるし。。。
いつも同じようなものばっかり・・・と言われるけれど
美味しけりゃーいいのよ!!! (笑)
mariko789 さんはいつもご夫婦一緒でいいなぁー♪
Commented by mariko789 at 2020-11-30 19:58
★ hazuki27s ちゃん

私も若い頃は好き嫌いが多くて、
食べられるものが少なかったのです(;^_^A
今でも、同じものを沢山は食べられないので、
バイキング、大好きです!

うちはまた週末だけ一緒の夫婦です。
そのくらいが用事が捗っていいのよね(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2020-11-30 20:45 x
NHKが見られないのは残念だね~でもハラリ氏は見たのね。
そういえば、今年12月22日にグレーとコンジャンクションで木星と土星が重なるようでそれがみずがめ座に入った時に起こるので200年ぶりとか・・
空を見上げると木星は大きいから見えるらしいよ。東京だと無理だけど、きっとマリコさんは見えるかもよ♪youtubeでやってたよ。great conjunctionで見てみて。
大きく時代も変化しそうな予感だね。

今日ブログのレッスンを受講したけど、おもしろくはなかったけど、わかったことがいろいろあったよ。
noteっていうのができたの知ってる?これも良さそうよ。
今後またブログとかSNSは益々発展しそうです。
やる人には公平にチャンスがあると思う。
Commented by mariko789 at 2020-12-01 07:09
★ イヴォンヌさま

ハラリ氏のYouTubeは、昨夜も引き続き幾つか見ました。
過激な意見が多く、理解できない箇所も多々あり(;'∀')

12月22日の件、YouTubeでも誰かがメンションしてました!
>great conjunctionで見てみて。
あとで検索してみるね♪
時代の変化についてゆけるかな

>noteっていうのができたの知ってる?これも良さそうよ。
知らないー! あとで検索してみるね。

>今後またブログとかSNSは益々発展しそうです。
そう思うよ。目的をもって参加している人にはチャンスがあるでしょう。
イヴォンヌさん、チャンス!(*'▽')
Commented by イヴォンヌ at 2020-12-01 20:53 x
ハラリ氏の事はそのNHKのテレビでしか知らないけど、ゲイだって言ってた。その番組は日本にあるワールドカレッジの18歳ぐらいの世界中の子(日本にある学校らしい)に授業をした番組でバックグラウンドのちがう子たちの意見とハラリ氏の説明とかとってもおもしろかったわ~。
この方の本はとても有名だったって後で知りました(;^ω^)

私はもうがんばるってのは無理。一応、自分のやりたい方法でやっていこうと思ってます。
マリコさんだって今後はチャンスいろいろあるよ~
なんてったってこれから世の中変化するからさ~♪
Commented by mariko789 at 2020-12-02 07:31
★ イヴォンヌさま

ハラリ氏、そういえばいかにもゲイっぽい。
彼のベストセラー本、「21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考」の解説をYouTubeで見たのよ。
人類が次の次元へ進化するという。

note、検索しました。ブログとかSNSの仲間なのね。どんどん新しいツールが出てくるねぇ。
グレートコンジャンクションも検索しました♪ 水瓶座の「風」の時代に入って行くとか。
物質主義から、精神主義への移行。価値観が変わってくるとか。
すべてのことが、今は、変貌の時代と告げている。私、ついてゆけるかな?
フェイクな情報も沢山でているので、自分で考えて取捨選択しないとね。

私も、がんばるのは無理(;^_^A
流れに身を任せてゆくわー
Commented by hazuki27s at 2020-12-02 10:09
おはようございます。
今朝は9時起き。。。
寒い朝になりましたが、赤いサザンカが咲き始めて
毎朝、一輪咲く度に撮っています♪
先日アップした白いサザンカもてっぺんまで咲いて豪華☆彡
もう、カメラでは追いかけられない^^;
今日は雨予報なので寒いです!!!
最近はお日様のありがたみを、おおいに感じていますよ^^
今朝の雑談、おわり まる (笑)
Commented by mariko789 at 2020-12-02 17:09
★ hazuki27s ちゃん

寒いとは、羨ましい(*^^*)
お庭のサザンカ、また見せてくださいね♪
今日の、クラゲも凄く良く撮れてたし!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2020-11-19 07:27 | iphone8+ | Trackback | Comments(79)