人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

猿たちは追わず @ホアヒン


去る4月6日の夕刻、我がコンパウンドでは、一騒動がありました。
屋根の上に、猿の家族(4匹)が現れたのです。
写真は猿の夫婦。この後に小さな子猿が二匹ついていました。

猿たちは追わず @ホアヒン_f0053297_07131068.jpg

小一時間も屋根の上を行ったり来たりしていました。
気の短い住人は、パチンコで撃ったり・・・
たぶん餌を求めて山から下りてきたのでしょう。
タイ人の方々も、野犬には餌をあげても、猿には餌をあげないのですね。
暫くして、いなくなり、それっきり。。


そういえば今年の1月に、我が家の後方の空き地が畑になるらしいと書きましたね➡(運命共同体 @ホアヒン
その後、順調に畑に変貌しました。相変わらず、大量に水は撒いていますが。
写真は3月4日に撮ったもので、今はもっと茂っています。

猿たちは追わず @ホアヒン_f0053297_07154158.jpg

鶏小屋もできて、新鮮な卵もとっているのでしょう。これから先の食糧難も、彼らは悠々と乗り切りそう。
なんといっても食べ物を生産する人々が、最終的には強いのかも。戦中戦後なんかもそうだったというし。。

タイのソンクラン(旧正月)は13日からですが、政府のお達しで、お祝いは延期、
酒類の販売(購入)も、4月10日から20日まで禁止になっています。
飲み会などせず、家で大人しくしていて、コロナ感染から身を守ろうという趣旨なのでしょう。




Commented by yuta at 2020-04-12 07:48 x
おはようございます
赤に瓦屋根にベージュの壁の洒落たお宅ですね。
コロナウイルスは世界中で日々感染者が増えて、
一向に落ちいつく気配がないですね。
アビガンなど薬の開発と他の薬の転用がどの程度効果があるのか、
今は見守るばかりです。

マスコミは早くもコロナウイルス収束後の世界情勢について
のべているのもありますが、
今はそれどころではありません。
まりこさんもじゅうぶん気をつけてお過ごしください。
Commented by isao1977k at 2020-04-12 09:27
marikoさん、おはようー。
こっちは茨城でも2人死亡したよ。
今朝の新聞で30代の男性だって。
若いからって、油断できないよね。

お猿さん、餌を求めてくるのかな。
山形の米沢に幻の白猿がいるんだよ。
Commented by とし坊 at 2020-04-12 10:28 x
屋根の上の猿の家族、きっと餌を求めて山から降りてきたんでしょうね。
タイも山に餌が少なくなったのかな?
一度餌を与えると癖になって幾度もやってきますよ。
野犬と猿・・・う~ん、微妙です。

後方の広場に大きなビルが建たずに良かったですね。
だが、畑だと昆虫や小さな虫たちが頻繁にやってきませんか?
Commented by ユッキー at 2020-04-12 12:10 x
まりこちゃん、猿が、現れるってことは、ビューポイントの、猿山に近いからでしょうね〜♪
娘たちが、プーケットに行った時、ホテルの窓を開けておいたら、シャワーしてる間に、入って来て、テーブルのものを、持ち去ったらしいですよ、食べ物を。畑に植えてるものは、なんでしょうね〜〜 空き地にしておくと、税金がかかるらしいわ、
こっちも、集まりが禁止なんで、隣の高校生、おかずを、お寺の広場で売ってたけど、禁止になって、個人の家々を回って、売り歩いてるわ
Commented by 桜姫5 at 2020-04-12 13:01 x
左側のお猿さん、ひどく痩せてるように見えますが!
そして小猿ちゃん!
可愛そうですが絶対に、餌をあげてはいけませんよね!
その内畑の作物などを荒らしに来るかも!(汗

しかし、食糧不足になった時は、新鮮なお野菜と卵を売って貰えば、安心ですね(^^♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-12 17:17
人間の外出自粛とお猿の出没とはなにか関係があるのでしょうか?
さすがに野生の猿を見かけることはほとんどないので
ちょっとビックリです。

空き地・・・こんな風になったんですね~。
お家などが建つより緑が増えてよかったです。
何を栽培しているんでしょう・・・。
自給自足ができるのが一番強いですね。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-12 18:51 x
自宅の後方に畑っていいわね~
マンションとか建物がどんと建ったら厄介だもんね。

東京も静かよ~・・ってか私も今月は電車とかまだ乗ってないかも(;'∀')
当分静かな日々が続きそう( ^^) _U~~
Commented by tomoji at 2020-04-12 19:39 x
ニュースでどこかの国(アメリカ?)の市街地にクーガーが現れた
とありましたが、外出禁止令で通りに人の気配が無くなると野生動物が
進出してくるのですね。
このお猿さんも人が少ないので恐れることなく市街地にやってきたのかも
しれません。

裏の空地で何を栽培してるのでしょうね、気になります。
鶏小屋も出来てるそうですが、朝方鳴き声気になりませんか?
Commented by ninja2005y at 2020-04-12 21:01
兵庫県に緊急事態宣言が発せられて6日経った
今日になってようやく、遊興施設、ナイトクラブ等への営業停止要請を兵庫県の首長さんが出しました。

あ~ぁ・・・・・・
なんと呑気な・・・・・
わたしゃ、とうに出てるものとばかり・・・・・
Commented by yamaoji at 2020-04-12 22:34 x
サル、ですか!
さすがに、サルはロッジ周辺じゃ見たことはありません、
アナコンダみたいな、たぶん4mクラスのニシキヘビはよく見ます、
田んぼや、貯水池ん来ている、大型の鳥、コウノトリやアオサギなどを好んで食べるそうです・・ 
ドイプイ村は、村人以外の村への侵入を止めるため、陸軍
兵士による見張りがつきました・・・
お互い、どっかに行くと変な目で見られるでしょうから、気をつけましょう・・・  by yamaoji  
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:19
★ yutaさま

コロナは米国では、今がピークとか。
英国はジョンソン首相が退院なさって、まずは一安心。
日本は、これからが心配です。感染爆発しないよう、祈っています!
アビガン、そしてほかの薬も、効果がありますように。

yutaさんも、気を付けて健康でお過ごしくださいませ(*^^*)
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:20
★ isao1977k ちゃん

茨木でも2人死亡、、ショックです。しかも30代は若すぎる。
くーちゃんも油断しないでねー

米沢の幻の白猿? 
見てみたいな(^^♪
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:20
★ とし坊さま

猿たち、どうしたのでしょうね。
山には餌があると思うのですが・・・
9か月も住んでいて、猿が現れたのは初めてなので驚きました(;'∀')

畑。昆虫や虫は、元々多いのです。
でも、コロナで盛大に消毒しているせいか、昆虫は減っている気がします。
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:20
★ ユッキーさま

>ビューポイントの、猿山に近いからでしょうね〜♪

いえいえ、そっち方面ではないと思うよ。ソイ94だもの。
猿は利口で、食べ物を持ち去るよね、気を付けるね!
プーケットといえば、、今、ロックダウンされて大変みたいね。感染者が多いとか。

空き地にしておくと税金がかかる、それそれ!
なので、こちらでも空き地がどんどん畑になってる。いいことじゃないかな。

おかずを売り歩く高校生、、大変ねぇ。みんなお金がなくなってきてるよね。
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:21
★ 桜姫5さま

子猿は、撮れなかったのです、
ニコンのズームで撮れたら良かったのですが、仕舞い込んでいて(;^_^A
畑の作物を荒らされないよう、見張っている人がいました!

新鮮なお野菜、売ってくれないかなぁと・・・希望的観測(*^^*)
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:21
★  meife-no-shiawase さま

>人間の外出自粛とお猿の出没とはなにか関係があるのでしょうか?

あるかも!!
人間の姿をあまり見かけなくなったので、様子を見に来たのかもしれないですね。
人間が消滅したら、1週間で野生動物がはびこったりして。

栽培しているのは、キュウリやトマトや、一般的な野菜みたいです。
売ってくれないかなぁと思ってます(*^^*)
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:22
★ イヴォンヌさま

畑になって良かった♪

>東京も静かよ~・・ってか私も今月は電車とかまだ乗ってないかも(;'∀')

東京も信じられない事態になってるのね。
感染爆発だけは起こらないでほしい。
起こると感染者も死者も、1週間で10倍になってしまう。
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:22
★ tomojiさま

>外出禁止令で通りに人の気配が無くなると野生動物が
進出してくるのですね

まったくその通りと思います。
うちにきた猿の親子もそうだと思う。様子を見にきたのよ。
人間がいなくなったら、町が野生化するのは、あっという間ね。

栽培してるのは一般的な野菜です。
そういえば・・・鶏は確かにいるのに、鳴き声が聞こえない。
どうなってるのかな。
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:22
★ ninja2005y さま

>今日になってようやく、遊興施設、ナイトクラブ等への営業停止要請を兵庫県の首長さんが出しました。

なるほど。それに要請ということは、強制的ではないのですね。
罰金もなくて?

タイだったら、逮捕されますよー。(;'∀') 
しかし、私はそろそろ、どこへも行けない、衣料品なども買えないのがツラくなってきました!
日本は、衣料品なども買えるし、羨ましい。
Commented by mariko789 at 2020-04-13 07:23
★ yamaojiさま

>アナコンダみたいな、たぶん4mクラスのニシキヘビはよく見ます、

いやー、それもう絶対に怖い!(>_<)
大型の鳥まで食べちゃうのですか。私の足くらい楽勝?(ぞぞぞー

ドイプイ村も封鎖されたのですね。みなさま不自由でしょうに。。
どっかへ行きたいですが、我慢、我慢ですよねぇ(-_-;)
Commented by 百合かがり at 2020-04-13 09:03 x
まり子さん、隣の空き地、畑になったそうで良かったですね!
我が隣は未だ、空き地で(姫女苑)の苑に成りそうです。
>栽培しているのは、キュウリやトマトや、一般的な野菜みたいです。
売ってくれないかなぁと思ってます(*^^*)
私も同感、同感!
まりこさんが、少し家庭菜園として借りる方法も愉しいですよ。
昔、庭の片隅で、(家庭菜園まがい)をやりました。
トマト、胡瓜、茄子、、美味しく、楽しかったよ!
俳句生活、今日から頑張って考えます。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-13 18:08 x
そちらはまだまだ暑い?
こちらは今日は雨降りで2月ぐらいの寒さに戻るらしい(;'∀')

空気のいい所に行きたいわ~
畑があるっていいね( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2020-04-13 22:15
ちょっとニュース記事自体が見つからないのですが
今朝、【中国製PCR検査キット不良 タイ】というのがありました。

イギリスやスペインでも検査キットの不良が見つかり
返品が起きているようですので
ご注意くださいね。

他方でこういうのもあります。

【島津製作所、1時間で新型コロナ検査 キットを20日発売】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57910470Q0A410C2000000/

まあ、こちらはチョット高く
100件分のキットで約22万円だそうですが
ま・・・・1件あたりで計算すると2200円ですので
風邪薬並ですね。
精度もかなり良いようですよ。

さすがは日本製です。
まぁ~こういうの作らせたら日本はすごいわ。(笑)
Commented by mariko789 at 2020-04-14 06:31
★ 百合かがりさま

>我が隣は未だ、空き地で(姫女苑)の苑に成りそうです。

それは可愛くていいですねぇ(*^^*)

>少し家庭菜園として借りる方法も愉しいですよ。

私は慢性のギックリ腰になってしまったようで、家庭菜園は無理そう(-_-;)
以前、ハンガリーでちょっと野菜を作ったの、懐かしく思い出してます。
百合さんの作った野菜、さぞやおいしかったでしょうね♪

俳句生活、蛙でしたね。私も考えなくちゃ。百合さんの蛙、楽しみにしています。
Commented by mariko789 at 2020-04-14 06:32
★ イヴォンヌさま

それがね、昨日雷雨があって(今年初めての雨)
いきなり涼しくなりました。季節が変わって雨季に入ったみたい?
Commented by mariko789 at 2020-04-14 06:33
★ ninja2005y さま

中国製の検査キットの不良品、困ったものですよねぇ
タイもねぇ。。英国でも、たしか、返金を求めていたような。

>【島津製作所、1時間で新型コロナ検査 キットを20日発売】

ニュースで見ました\(^o^)/
島津製作所の株が上がってるとか。
日本の技術、世界一!!
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-14 18:29 x
雨季に入ると涼しくなるのね。よかったね~♪
こちらはまだちょっと寒いかな。私はまだファンヒーターつけてるよ~

Commented by ninja2005y at 2020-04-14 21:57
ニュースで出てましたので・・・・・
<中国人、タイで偽の検査キットを売りさばく 必ず「陰性」を示すよう設定 37度を超えない体温計も>
https://anonymous-post.mobi/archives/22750


元記事はこちら
https://thesmartlocal.com/thailand/fake-test-kits/

ホンマ・・・・・最低や!
Commented by mariko789 at 2020-04-15 07:28
★ イヴォンヌさま

突然、雨季に入って、大雨です(-_-;)
涼しくなったけれど、洗濯物はまったく乾かず。
今も湿度80%で、ベトベトです!

東京の肌寒さのほうがずっといいなぁ(*^^*)
Commented by mariko789 at 2020-04-15 07:29
★ ninja2005y さま

リンク先、読みました。
怒り爆発です!(~_~メ)
夫が検温で、35℃になったことあるのですよ、
怪しい検温器!

中国、許せないです。
Commented by ninja2005y at 2020-04-15 22:13
一体、何なんでしょうね?

今日も今日とて
中国がイギリスに売った
PCR検査キットからコロナウィルスが
発見されたというのもあり
ジョンソン首相が激怒しているとも・・・・

仮に今、中国が覇権を握ろうと
米国を挑発し攻撃を仕掛けるというのは
解らなくもありませんし
大国一国を狙うのであればまだ解らなくもありませんが、今の中国は目に見えて孤立していくのが
見えてますもん。

単純に考えて
米英仏を敵に回して勝ち目は
まずありえんでしょう。

いったい、何を考えているのやら??????
Commented by mariko789 at 2020-04-16 06:21
★ ninja2005y さま

ジョンソン首相は、そりゃ怒ると思います。
ご自身がコロナの死線を超えたばかりですもの。

今の中国の味方になる国といえば・・・
お金目当ての後進国でしょうか。
医療品を送って、各国のご機嫌を取ってますからねぇ

>米英仏を敵に回して勝ち目は
  まずありえんでしょう。

ありませんとも!!(~_~メ)
Commented at 2020-04-16 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-16 20:51 x
それにしてもコロナは歴史に残る一大事だよね~
ネットでの仕事はなんだかね、顔を見せない人も多いし、対面では人の気配ってお互いに感じるじゃない。それがないせいか、文句言うやつが多いこと多い事(;^ω^)
ホロスコープ見ると私も大体性格わかっちゃうんだけど、悪い所は言わないようにしてます。でもね、性格悪いやつって世の中多いな~ってつくづく思う今日この頃です。

旦那様が読書始めたのはいいことよね♪
私はやっぱヒマだとテレビ見てるかな~ 実写版シンデレラ見た?
これ2回テレビで見たけどいつ見てもいいわ~
・・って私、白馬の王子様待ってる?!・・だから嫁にいけないのかも(笑)
Commented by ninja2005y at 2020-04-16 22:22
【仏外務省、中国大使に正式抗議 新型ウイルスめぐる発信で】
https://www.afpbb.com/articles/-/3278638

もう・・・・やることメチャクチャですし
↑リンク先で
>>中国が新型ウイルスをおおむね封じ込めることに成功したと喧伝(けんでん)する大々的なPR活動を主導している。

今日はいったニュースでは
【中国の無症状感染者、6千人以上と当局が発表】
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-632750/

結局、ウソばっかじゃねーか!
ですわ。
ったっく・・・・・

その他、最近の日本、東京における
感染者数の爆発的な増加のからくりを
小川栄太郎氏が指摘してますね。

グラフが急劇に上がった時期というのは
検査者数が3~4倍に増えてるんです。
故に感染者数も急激に上昇するのは当たり前で
それ以前の少ない感染者数の時の推移とを
一つのグラフでつなげること自体が
ナンセンスであると・・・・・

ま、小池さんの思惑も見えてきましたわ。
Commented by ninja2005y at 2020-04-17 01:11
最近、暗いネタばかりでしたので
ご存知かもしれませんが
ちょっと明るいのを・・・・・・

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-632998/

まあ、↑こんなことやったら
そりゃあ奥さん嫌がるわ。(笑)
Commented by mariko789 at 2020-04-17 06:49
★ 鍵(04-16 14:51)さま

ご心配、お察しします。私も日本の家族、イギリスの家族の安寧を日々祈っています。
今はもう神様にお願いするのは、それだけ!(;´Д`)

プレゼント!!なんて素敵な💛
良かったですねぇ、嬉しいですよねぇ\(^o^)/
今日も、私たち、なにごともなく過ごせますように・・・
Commented by mariko789 at 2020-04-17 06:50
★ イヴォンヌさま

私たち、こんな歴史の節目に生まれ合わせたのも、なにかの定めかも(;´Д`)

みんなコロナのストレスで、性格の悪いところが露出しちゃうのかもよ。
私も、気を付けよう。最近、コロナ疲れっぽい。。

実写版シンデレラ? たぶん見てると思う。テレビで。
ジュリアロバーツが継母を演じてるの?

>私、白馬の王子様待ってる?!・・だから嫁にいけないのかも(笑)

きっと王子様が現れるって! 「待たせてごめん」なんて言いながら(^^♪
Commented by mariko789 at 2020-04-17 06:50
★ ninja2005y さま

リンク先、読みました(≧▽≦)
まったくなんちゅう無礼な奴ら!
フランス当局が抗議するのも無理ないです。
無症状感染者だって、本当は60万人くらいいるのでは(爆

小池さんもねぇ。オリンピックが延期にならなかったら・・・と、思うとゾッとしますね。
検査数はまだまだ足りないでしょう。
ただ、日本のどこだったか、ドライブスルー検査を始めたり、
たしか医師会だったと思うけれど、抗体検査をするよう政府を促したり、
良いニュースもあります!

バンクシーも在宅勤務(*^^*)
可愛いですね!!
私が奥さんなら、大歓迎です♪
楽しいニュースをありがとうございます
やっぱりイギリス人なんだー。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2020-04-12 07:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(39)