人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

マスクは買えます @ ホアヒン


FASCINO というドラッグストアで、マスクを買いました。
大きいサイズ(青)と、小さいサイズ(ピンク)。1枚15バーツ(約50円)
ちょっと高いかな?と思いましたが、この時期ですから、まあまあでしょうか。
ホアヒンでもマスクが不足していると聞いていたのですが、探すこともなく一発で買えちゃった。
現在、マスクを着けていなければ、スーパーマーケットにも銀行にも入れません。

マスクは買えます @ ホアヒン_f0053297_07134768.jpg


また、どこへ入るにも検温されます。
電車に乗るには、パスポート必携、どこへ何しに行くか聴取されます。

基本的に、絶対に必要な用事以外は、外出できなくなっています。

個人的なトラブルとしては、PO.BOXが閉鎖されたままで、郵便物が受け取れません。
このままPO.BOXが倒産する可能性もあり。どうしようと思って。。


{その他の買い物}

●痛み止めの薬、パラセタモール(TYLENOL)。
 もうずっと痛み止めは、これです。滅多に服用しませんが、いざという時のために。
 ネット検索によると;
【新型コロナ感染症を含め、病気による発熱があったら、
 まずはアセトアミノフェン(パラセタモール)の服用が推奨される】

●オレンジ味のビタミン剤。
これから先の食糧難に備えて、少しずつビタミン剤を買っておこうと思って。


============================

《 夜間外出禁止令。4月3日より 》

●㏘10時から翌朝 ㏂4時までの夜間外出禁止令をタイ王国全土に発出しました。

●本件に違反した者は,2年未満の禁錮刑,もしくは4万バーツ未満の罰金,ないしはその双方に問われる。

.





Commented by isao1977k at 2020-04-05 08:22
おはよう!
そちらも厳しいのね。マスクは、通販では予約販売で50枚入りが6900円とか。うわ。
いつまで続くのかしら。気を付けようね。
Commented by 百合かがり at 2020-04-05 08:45 x
>ちょこざいな猫が樹上に梅の花
(ちょこざいな ねこがきのぼに うめのはな)

>鳥どちの梅ざんまいや寿限無聴く
(とりどちの うめざんまいや じゅげむきく)
おはようございます!
俳句生活、おめでとう御座います。
イラスト、素敵です。
俳句 (ちょこざいな猫・・」   
滑稽な我家の花馬酔木で花粉症になった猫を思い出しました。楽しい句に👏
俳句 (寿限無聴く。。。)
昔、孫5歳(今、大学生)と暗記した思い出がよみがえり、孫の方が先に暗記してしまった事、思い出しております。落語も好きなまり子さん(?)を発見しました。
マスク、購入出来て良かったですね!
三女は仕事忙しく買う時期を逃して、あの時期
30枚¥6000のマスクを買ったそうです。
世界中に猛威を奮っている新型コロナウイルス、
まりこさんも、御主人様も充分過ぎるくらいのご自愛を!我が夫婦も持病持ちで高齢者ですが、気を付けて日々送りたいと思います。
お互いに頑張りましょう。
Commented by rollingwest at 2020-04-05 09:38
そちらも大変ですね!電車に乗るにびパスポート必携ですか!個別聴取・検温までされるとはビックリです。東京も危機的状態前になってきて、出口が見えない状況に不安が募ります。一番の終息契機は、ワクチンや予防接種が確立したという朗報が入ってくることですね。不要不急の外出自粛で家に籠る日々ですが、何気ない平凡な日常生活・・、失われてみて初めてそのありがたさを再認識します。
Commented by とし坊 at 2020-04-05 10:22 x
マスクを買うことが出来ましたか・・・!
良かったですね。
こちらは余程運良くドラッグストアに行かないと買えませんよ。
政府が各家庭に二枚のマスクを配布すると言っていますが果たして届くのでしょうか?
我が家は浜松の息子が先日の連休に帰ってきて医療用のマスクをくれました。
5枚でしたが大事に使おうと思っています。

タイも日常生活の行動が大分制限されていますね。
欲張らず、逆にノンビリと暮らして下さい。
Commented by 桜姫5 at 2020-04-05 12:32 x
 < ちょこざいな猫が樹上に梅の花

百合さま仰る様に、楽しいお句に、特に「ちょこざいな」に拍手(^^♪

< 鳥どちの梅ざんまいや寿限無聴く

美しい光景が立ち上って、落語を聞いている、平和な日常に拍手(^^♪
二句も!さすがの実力!おめでとうございました(^^♪

可愛いマスク!買えて良かったですね♪
わらひは、マスク!今のところ必要なく、食料品も何の問題もなく買えるので、ビタミン剤も、お薬も必要なく♪
こういう時は田舎生活は、良いですね♪

昨夜のテレビで「タイの犬事情」を見ましたが、
お坊さんたちが、随分面倒を見ているんですね♪
珍しい、背中の一部分だけが「逆毛」のわんちゃんも
居るんですね(^^♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 15:39
マスクは布製のですね♪
購入とかに制限はないんでしょうか?
こちらも使い捨てのは保険証で管理されていて
14日間で9枚買えるようになりましたが
布製などはあちこちで手作りっぽいのが手に入ります。

夜間外出禁止令、日本も出したらいいのにって思いますね。
もちろん罰則付きで。
Commented by たんと at 2020-04-05 15:48 x
感染から自分を護るためには人との接触を避けるなどが必要とは
ヤッカイなことになったものです。その点でもマスクは必需品なのでしょうね。
↓コメで触れた「来週には里帰りを楽しもうとしているのに」の懸念が
現実のものになってしまいました♪
Commented by tomoji at 2020-04-05 17:20 x
家にはマスクが10枚ぐらいストックがあるのですが、無くなってしまうのが
怖くて外出時マスクしてないです。ハナから新しいマスクが買えると思わない
のでドラッグストアも覗いてません。

食料備蓄も1週間ぐらいは何とかなるでしょうが2週間分は無く、常備薬も無く
絆創膏があるだけ、用意のいいmarikoさんを見習わなければならないですね。
Commented by anohiwa at 2020-04-05 17:31
こちら日本は、安倍首相がマスクを 二枚!!
配ってくれるし、首相の奥さまは、外に出ちゃだめだとOttoが言っているのに、誘われてつい桜なんて観に行っちゃってました。
すごい国でしょーーーーーー <(`^´)>
今日は 143人の陽性反応の人があっかくにんされたらしいけど、、、、

どうなっちゃてるんだよ (ノД`)・゜・。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-05 18:31 x
マスクは東京ではなかなか手に入らないからネットで買ってます。高いけどしょうがないわ。
最近ネットでマスクばかり目についちゃう。で、買っちゃう(;'∀')
中の替えガーゼみたいのも買ったし~ いつまで続くかわからないけど、長期間かかりそうだからいくらあっても足りないよね。
Commented by ninja2005y at 2020-04-05 21:23
>>《 夜間外出禁止令。4月3日より 》

まだまだですなぁ~。
プーチン大統領率いるロシアでは
プーチン曰く
「3週間の外出禁止か、3年間の牢獄かどちらかだ!」
と、片っ端から逮捕するそうです。
さすがは、プーチン!やることがスゴイわ。(笑)

マスクに関しては
日本同様にアメリカも困ってるようですね。
というのも、中国が輸出しなくなっちゃったみたいで
それどころか、中国にある外国のメーカーが作ったもですら接取してしまって出さないらしいですし
アメリカ国内では、中国人女がマスクを買占め
「アメリカ人にはマスクは渡さない!」などとやってるようですし、同じことが日本の京都でもやられてるようですね。

で、医療関係者へ回す分が足りなくなってしまってきてるので、政府は国民に洗って使える布マスクを
各戸に2枚づつ配布してくれるのだそうです。
しかも、配達に50億もかけて・・・・
マスク自体が買えない中、無償でマスクをいただける・・・・ありがたいことですね。
って、うちは、まだまだサージカルマスクが
100枚以上ありますけどね。(笑)
Commented by ユッキー at 2020-04-05 21:33 x
まりこちゃん、わたしは、外出しないので、マスクは、いらない。
高齢者は、外出しないから、コロナ前と、変わらない生活ですね。

Commented by yamaoji at 2020-04-05 22:46 x
チェンマイは・・・・コロナにやられ・・
違法野焼き・山焼き・・・ご存知のドイステップまでの山肌が、山火事により痛々しい姿になっています、
山の獣たちも、煙にまかれたり火傷をしたり・・・
いろんな被害が出ています、ある方が、Fbで火傷の獣を助ける動画をアップしています・・・ 
セントラルデパートから、お山は見えません、by yamaoji
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:16
★ isao1977k ちゃん

通販のマスク、高い!!
私は去年の里帰りでマスクを買ってきたけれど(まだ沢山ある)、
もっと安かったです。
ほんと、お互いに気を付けましょう!
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:17
★ 百合かがりさま

駄句のご鑑賞、丁寧な読みをありがとうございます(*^^*)
花粉症になった猫ちゃん! 気の毒だけれど可愛い(=^・^=)
寿限無、暗記してしまったお孫ちゃん、なんて利発なんでしょう♪
私は若かりし頃、落研の友人がいて、さんざん下手な落語を聞かされました(;'∀')

三女さん、30枚で6000円のマスクを着けてお仕事、お疲れ様です!
コロナには困ったものです。終息するまで、頑張りましょう。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:17
★ rollingwest さま

夫は仕事で電車に乗らざるを得ず。パスポートを忘れたらえらいこっちゃ、です。

ワクチン、予防接種、アビガンなどの薬、効果がありますように。

平凡な日常のありがたさ、、つくづく感じますよねぇ。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:18
★ とし坊さま

たまたまかもしれませんが、あっけなくマスクを買えました。
夫も勤務先の近くであっさり買えていて、世界のマスク不足がピンときません。

ご子息の下さったマスク、親孝行ですねぇ(*^^*)

これからコロナの影響はますます厳しくなるでしょう。
ノンビリと、、はい、なるべくそうします!(^_-)
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:18
★ 桜姫5さま

駄句のご鑑賞もサンキューです(*^^*)
暗い時世なので、明るい句と思ったのですが、浮いてしまったかも(;'∀')

姫様のほうは、何も不足なく買えるのですね!
田舎とは思えない環境、お住まいですが、そのまま、そのまま・・・・

です、お寺で面倒をみている野良犬が多くて。
そういう子たちは、しつけもよく、吠えたり噛みついたりしません。
日本でも、タイのこと放送されているのは嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2020-04-06 08:18
★ meife-no-shiawase さま

まだ開けてませんが、布製みたいです(*^^*)
購入制限、、どうでしょう、、10枚とか言ったら、拒否されるかも??

台湾のコロナ対応は世界一と思います。
保険証で管理、日本でも最初からそうすれば良かったのに・・・

夜間外出禁止、プーケットでは午後8時からと、もっと厳しいです(;^_^A
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:18
★ たんとさま

人との接触を避ける、難しいですよね。
たんとさんの謡のお稽古もお休みでしょうか。

せっかく楽しみなさっていたご旅行もキャンセル。
残念ですね(-_-;)
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:18
★ tomojiさま

大阪もそろそろ緊急事態宣言かも。。。
マスクなしには外出できなくなったりして。
10枚あれば、大丈夫と思いますが。。
不織布マスクでも、そっと洗えば何度も使えますよ

食糧難は差し迫ってきました、
コロナに食糧難では、踏んだり蹴ったりです。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:19
★ anohiwa さま

アベノマスク、海外でも話題になっています(;'∀')
安倍昭恵さん、目立たないようにしてほしいですよね。

東京も、明日あたり緊急事態宣言でしょうか。
日本がどうなるか、世界が注目していると思います。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:19
★ イヴォンヌさま

日本のマスク不足、解決しますように。
ずいぶん沢山生産されてるようなのに、
どこへ消えちゃうのでしょう。
終息の目処は立たないですねぇ。半年は続く?
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:19
★ ninja2005y さま

>「3週間の外出禁止か、3年間の牢獄かどちらかだ!」

不謹慎ながら失笑してしまいました!(;'∀')
プーチン大統領は意外とユーモアのセンスもありますね。

マスク。中国がトラブルの元ですか。
これから先は、マスク同様、食料が不足してくるそうです。
それも中国の富裕層が溜め込むから、だそうですよ。
日本も気を付けないと・・・

日本政府が配布してくださるマスクは、1枚200円とか。
どなたか儲ける方がいそうです。原価20円くらいでしょ。
配達に50億円もですか! 
保険証をもって役所に行けばもらえるシステムにすれば、
50億円が浮きますが。。

サージカルマスクが100枚以上!
強盗に襲われないよう、内緒になさって。。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:21
★ ユッキーさま

外出しないユッキーさん(*^^*)
私も、買い物以外は出なくなりました
もうすぐ90日レポートで、心配だけれど。。
Commented by mariko789 at 2020-04-06 11:22
★ yamaojiさま

チェンマイの山火事、ニュースで見ています。
獣たちも被害に、、、可哀相に。。
チェンマイの空気汚染が世界一になってしまったという
報道もあり、案じています。
おまけにコロナでは、、、
どうかご家族の皆様も、ご無事に過ごされますように・・・
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-06 18:57 x
明日は安倍首相が緊急事態宣言を発表するらしい。
でも日本は東京をロックダウンとかはできないらしい。
オンラインでの仕事してる人もすっごく少ない。ラインでアンケート取らされてて今日テレビで発表してたけど、オンラインでの仕事してるって人6%ぐらい(このうち私も入ってる)なのよ。
客もネットだとあまり入らない。みんなオンラインでの受講とかは嫌みたいなのよ。東京にいれば、なんでもできたからね~
学校とかもオンラインで授業すればいいのに、きっとそういう設備整ってないのよね。
こういう形はきっと変化するはず。コロナはこの形を変えてくれるはずでいい事だと思うわ。
どこにいてもいいものが手に入るしさ、学べるしね~
マリコさんも日本の事がいろいろ手に入る手段が増えると思うよ♪
Commented by ninja2005y at 2020-04-06 22:08
>>マスク。中国がトラブルの元ですか。

いやいや、どうも中国の戦略のようですね。
というのも、マスクを買い占めてるのは
日本やアメリカのみならず
ドイツやオーストラリアでやってるようで
各国で報じられてるようですし
この度、中国からフランスへ
マスク10億枚を提供(有償かも)する代わりに
ファーウェイの端末を買うよう交渉して来てるようで
この件についてジャーナリストの有本香さんのツイッターです。
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1232183121216278528
Commented by mariko789 at 2020-04-07 07:03
★ イヴォンヌさま

日本の緊急事態宣言、今日発布されて、明日から発効なのかしら。
東京、大阪、神奈川、福岡、あとは覚えてません(;'∀')

オンラインでの仕事、まだ馴染みがないと思うよ~
イヴォンヌさんが仰るように、これを機会に増えてゆくでしょうね。
PCやスマホを持ってない家庭は、この際、買わないとね。
世の中、どんどん変わっていって、その波に乗れない人は、
取り残されてゆくわ・・・
Commented by mariko789 at 2020-04-07 07:07
★ ninja2005y さま

なにがなんだか、、
しかし、転んでもタダでは起きない、中国のしたたかさを感じます。

>マスク10億枚を提供(有償かも)する代わりに ファーウェイの端末を買うよう交渉
(中国からフランスへ)

フランスの決断はいかに。
ファーウェイは、機密が漏れるとかで評判が悪かったのでは。。

うち的には、ICUに運ばれた、ボリス・ジョンソン首相が心配です。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-07 18:44 x
緊急事態宣言って言っても、あまり変わらないのよね。海外のようにシャットダウンするわけでないし、仕事って言えば出てく人はたくさんいるしね。電車もラッシュ時は混んでるらしいし。
これでどこまで改善するかな~?!疑問です。
そう、イギリスの首相心配よね~ 志村けんさんの訃報は悲しかったわ~ 必要な人が亡くなったりして、どうでもいい人が自由にしててかからないし死なないってのがくやしいよね~
Commented by ninja2005y at 2020-04-07 22:18
>>フランスの決断はいかに。
ファーウェイは、機密が漏れるとかで評判が悪かったのでは。。

マクロンさん・・・・
イマイチだからどうなるのやら?
このまま中国を受け入れるいと
後に足元を見られ続けることになると思うんですけどね。

それと、ジョンソンさんですが

”当局者によると、ジョンソン首相(55)は意識があり、治療上、人工呼吸器が必要になる場合に備えてロンドン時間6日午後7時(日本時間7日午前3時)ごろにICUに入った。”

ということですし
体力がおありうかとも思えますので
時間は必要ですが回復されるのではないかと
私は思ってますけどね。

それと・・・・インドのモディ首相が
中国を国際裁判所に訴えるようですね。

武漢ウィルス終息後
世界のパワーバランスが崩れなければいいんですけどね。
そのためにも、トランプさん、安倍さん
そして、欧州のリーダー達には
パンダマネーに惑わされることなく
一眼となって世界を守って貰いたいものです。
Commented by mariko789 at 2020-04-08 07:10
★ イヴォンヌさま

日本の緊急事態宣言、タイに比べても緩いですよね。
それでも人々の意識は高まるのでは。。
私、ずっと考えていたのですが、日本は検査を渋っているので感染者数は少ないにしても
死者も少ない。渡ってきているウイルスが弱毒性なのではないかしら。タイのと同様に。
イタリア、スペインのウイルスとは別物の気がします。
これから先、どうなるか、ですが。

この際、罹ってしまえ!と思う悪人たちは、のうのうとしてますよねぇ(-_-;)
Commented by mariko789 at 2020-04-08 07:11
★ ninja2005y さま

マクロンさんはご存じのように、イルミ○○ィの手下。上からの指示に従うのでは。

ジョンソン首相の件、昨日は英国のニュースでずっと報道してました。
なんとか早急に回復してほしいです。ポンドが値下がりすると我が家も困る(ノ∀`)
ninja2005y さんに明るい見通しを述べていただき、感謝♪

インドのモディ首相、頑張れ!

パンダマネー! フフッ
まったくねぇ。中共の狡賢さには呆れてしまいます。
Commented by ninja2005y at 2020-04-08 22:11
ジョンソンさん、元気だそうですよ。
一応、BBCを・・・・・
https://www.bbc.com/japanese/52192964

立派にEU離脱をなしとげ
これからのイギリスを率いていかれる方ですので
こんなことに負けず、これからも
バリバリと頑張っていただきたいですもんね。

で、チャールズさんは・・・・・・
少し古いですが
大丈夫なようですね。何よりです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012359121000.html
Commented by mariko789 at 2020-04-09 08:24
★  ninja2005y さま

ジョンソン首相、一日も早い復帰を願っています。
BBCとSKYニュースは毎日、見ていますが、ご親切をありがとうございます(*^^*)
ジョンソン首相に匹敵する政治家が、今、英国にはいないと思います。

チャールズ皇太子は回復されましたが、やつれましたよね。

紫外線がコロナ退治に効果があるとか。
これから季節的にマシになりますように。日本も英国も。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-09 17:30 x
何だか毎日感染者の数は減ってません(;^_^A
弱毒性ならいいけどね~

この生活ずーっと続けてたらちがう弊害がたっくさん出てきそうでそれもこわいよね~
Commented by ninja2005y at 2020-04-09 22:22
>>ジョンソン首相に匹敵する政治家が、今、英国にはいないと思います。

日本ではジョンソンさんの功績とかが
ほとんど入ってこず
唯一、破天荒である。トランプさんと気が合う。
ぐらいなのでよく判らないのですが
後者の”トランプさんと気が合う。”というところから
日本のマスコミには嫌われてる。
つまり保守派で、反中なのかな?と
見てるのですがいかがでしょう?

あ!それと先のご返答にあった

>>イルミ○○ィの手下。

って?誰でしょう?
差支えありまえんでしたら
当方コメ欄に鍵でも良いので
教えて下さい。
Commented by mariko789 at 2020-04-10 07:31
★ イヴォンヌさま

日本の感染者数はどんどん増えてる。
ただ死者が少ないのが、救いかも。

それよりも、イヴォンヌさんも仰ってるように経済的なダメージが大きいと思う。
破産する人、失業する人が街にあふれて、犯罪も増えるでしょう。
スウェーデンのように、何もしないというのも一手だったのかも。
みんなで感染して、社会的免疫をつける。死ぬ人は死ぬけれど。。
私的には、実験的なスウェーデンの行く末を見守っています。
Commented by mariko789 at 2020-04-10 07:32
★ ninja2005y さま

私は、ジョンソン氏が政治家になる前、小説家としての彼のファンだったのです。
機知に富んだストーリーで、頭の良い作家なんだと思っていました。
政治家に転向して、ロンドン市長のときも辣腕をふるったと思う。評判、良かったのですよ。
エリザベス女王のお気に入りでもあり、保守派といえるでしょうね。
反中は、すみません、私もそうです。
YouTubeでも、【チャイナ・アンセンサード】など、見ています。

イルミナティ、ご存じないですか。陰謀論的に扱われている面もありますしね。
では、ニューワールドオーダーもご存じないですね。大した事ありません。どうか忘れてください。
Commented by イヴォンヌ at 2020-04-10 18:33 x
えッスウェーデンって対策をなにもしてないの?でもあまりニュースになったりしてないけど、感染者もいないのかしら?!

そう、このコロナ騒ぎの後がこわい!それと今でも家庭内でフランスじゃないけど、コロナ離婚とか言葉も出てきてるみたい。世の中ホントに変わるよね~
ついてけるか不安(;'∀')
Commented by ninja2005y at 2020-04-10 22:24
>>反中は、すみません、私もそうです。

ということでしたら
印・米・英が面白い動きをみせてますので
その内、EUも乗ってくるのではないかと・・・・・

元記事は↓
https://greatgameindia.com/coronavirus-compensation-lawsuits/?fbclid=IwAR0_yv_CvSslAsU84kCr8-q3Fk2470XwSFWiCrrGCd66dlqxXbG70QZAX4c

で、英訳抜粋されたのが↓

中国へのコロナウイルス補償訴訟
英国が、インドと米国に加わる

COVID-19に関する国際医療規制の「特許侵害」に対する世界規模の訴訟は、G7諸国のみから、少なくとも 3.2兆ポンド(約430兆円)に達する可能性があります。
報告書は、国際法違反の結果として、時点で中国に対して責任を負う可能性のある損害は、G7諸国のみから3.2兆ポンドに及ぶ可能性があるとしています。英国は、正式に発表された政府支出に基づく損害賠償として、3,110億ポンド(4,490億ドル)の損害賠償を請求できると言われています。
同じ方法論を使用すると、米国は、9,333億ポンド(1兆2000億ドル)、カナダ479億ポンド(590億ドル)、およびオーストラリア299億ポンド(370億ドル)を請求できます。
報告書では、2020年4月5日時点で正式に発表された支出を使用します。この数値は数か月間不明であるため、危機の全期間にわたって予測される支出の合計は、はるかに大きいと予想されます。


エジプトからも声が上がっているようですが。
『世界中から損害賠償』を要求される中国共産党。
もちろん支払うつもりはないでしょうし
また支払えるわけもないでしょう。
なので、各国の中国企業の財産の差押さえ。
それでも賠償額に達しないので、
中国と関係した国会議員、官僚の財産の差押さえ。
中国と関係した企業の資産を差押さえ。
と、トランプ政権の狙い通りに展開していくのではないかと・・・・
で、そこへ先にも書かせていただいた
日本が各国に無償提供しようとしているアビガンで
中国によるマスク外交と中国製アビガンの輸出を
シャットアウト!
これで中国バブルは終わり
一応の世界経済は保たれると・・・
Commented by mariko789 at 2020-04-11 06:33
★ イヴォンヌさま

いえいえスウェーデンは、今朝の時点で、感染者数9,685、死者870 人です。
ロックダウンできない事情があるみたい。
近年急増した移民のせいで、社会福祉制度が破綻寸前。
ロックダウンすれば、彼らの生活保障をしなければならないけど、その資金はない。
富裕層、知識階級は、自己判断で、家に籠っています。
そうでない人たちは、それなりに。そのうち国民の多くが感染すれば、社会的免疫がつくかも?
この実験的対策を注目している人は多いと思うよ。

コロナ離婚。あるかもねぇ。お金がなくなると、家庭内で不満も募る。DVも増えてるみたいだし。

弱者から、壊してゆくコロナ。他人事ではないわ。。
Commented by mariko789 at 2020-04-11 06:34
★  ninja2005y さま

インドのモディ首相が言い出しっぺの訴訟ですね(^_-)
我が家では「モディ首相、よくやった!」と夫が拍手しています。

>日本が各国に無償提供しようとしているアビガンで
中国によるマスク外交と中国製アビガンの輸出を
シャットアウト!

そうなのですか! 興味津々です。
中国共産党は、崩壊したほうがいいと思います。
中国の国民だって、もう我慢の限界でしょう。
コロナにしたって、あれだけ流行して、死者が3300人余なんて、嘘も甚だしいです。
Commented by tsukinami_819 at 2020-04-11 10:39
梅の句、おもしろうございました。やっぱり才能ありますね。
このコメント欄に目を通していると、世界の政治・社会がちょっぴりわかります。
田舎のじいさん(わたくし)は、昨日も、マスクしてこそこそ外出し、古ぼけた喫茶店のモーニング・セットで、気分転換してきました。
句会も、ボランティア活動も、ことごとく中止!出入り禁止!になって、どうにもストレスがたまります。
それでいて、新聞によると、大阪の大きな商店街では、緊急事態を宣言されても、相変わらずの賑わいだとか。
日本ってヘンな国だったのでしょうか?
marikoさまも、皆さまも、お体ご自愛ください。
Commented by ninja2005y at 2020-04-11 22:19
>>そうなのですか! 興味津々です。

中国製アビガンと日本製のものでは
価格面で圧倒的に有利ですので
もし有償となったら、それこそ、今、中国が
マスクが世界的に不足してるという弱みに乗じて
各国に対し優位な立場をとろうとしていることが
アビガンでも起きてしまいますので
これは何としても防がないと
中国にカードを渡してしまうことになりますしね。

>>死者が3300人余なんて、嘘も甚だしいです。

武漢だけで謎の未払いの携帯解約が2100万件
で、最近になり中国が台湾に短納期で発注した
死体を入れる袋の数が2200万袋
本当に不思議な国ですね。
Commented by mariko789 at 2020-04-12 07:41
★ tsukinami_819 さま

コメントをありがとうございます(*^^*)

ここのコメント欄は、皆様から貴重なご意見や情報をいただき、ありがたく思っています!
緊急事態宣言、不自由ですよねぇ。ストレスがたまるの、よーくわかります。
確か、tsukinami_819 さんは兵庫ですよね。
コメント欄常連の、とし坊さん、ninja2005y さんも兵庫です。
大阪とは、知事さんのお考えも違うのでしょうか。

どうか、ご家族、お仲間の皆様も、ご無事で、この難を乗り切れますよう。。
私たちへのエールも感謝です!♪
Commented by mariko789 at 2020-04-12 07:41
★ ninja2005y さま

なるほど、中国製のアビガンもあるのですね。

>中国にカードを渡してしまうことになりますしね。

です! 狡猾な習近平国家主席、なにを考えるか、わかったものではありません。

>謎の未払いの携帯解約が2100万件
>死体を入れる袋の数が2200万袋

いったい、何人亡くなったのか。この先、何人亡くすつもりなのか。。
不思議ですねぇ・・・(-_-;)
Commented by ninja2005y at 2020-04-12 20:54
ま、中国共産党って
人命に重きを置かず、うぬらのメンツですから
感染を誤魔化すための
殺処分もお構いなしのようですしね。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2020-04-05 07:21 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(49)