人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ホアヒンのロックスミス


過日の投稿、「瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木」で愚痴った、曲がってしまった自転車の鍵。

フアヒンのローカルの市場に入っている、
ロックスミス(Locksmith)=鍵の修理屋さん で直してもらいました。
鍵屋のおじさん、店の横に置いてある寝椅子で、安らかな寝息をたてていたのです。
鍵を渡すと、パッと生き返ったようになり(三日ぶりの仕事だったりして)
トントンカチカチギーギーと、幾つもの道具を駆使すること約10分、曲がった鍵はほぼ元通りに。
料金は、1本60バーツX2本=120バーツ(415円)でした。

ホアヒンのロックスミス_f0053297_19261604.jpg

 
ホアヒンのロックスミス_f0053297_19264321.jpg
 
 

ついでに同じ市場に入っている、洋服直しのおばさん(ミシンを踏んでるので、すぐ判る)に
夫の勤務用のズボンのサイズを縮めてもらいました。
42インチ(106.68cm)から、39インチ(99cm)に。
1時間かかって、料金は100バーツ(346円)。
本人は「痩せて痩せて、もうガリガリだ。骨と皮しかない」と言ってますが、
私から言わせると、まだお腹に脂肪がついてると思います。
いわゆるビール腹ってゆう、あれ。

【YouTubeを作りました】



こちら雨季の真っ只中で、洪水している地域もたくさんあるそうな。
我家も湿気が多く、パソコンの後に置いてあった、湿気取り(ダイソーで購入)は
わずか3週間で、これほどの水分を回収していました。

ホアヒンのロックスミス_f0053297_19303129.jpg


今日は、ホアヒンのイミグレでリタイアメント・ビザの一年延長の手続をしてきました。
誰にも頼らず、自力でやれました。やればできる!
これでまた1年、大手を振って滞在できます。







Commented by anohiwa at 2019-09-03 20:51
なおし屋さん、、、、安い!!!
鍵を直すには あの曲がり方だと1200円くらいだし ウエストの直しは2000円。
へぇ~~~~~  ビックリです (*´ω`*)
でも、鍵が直って良かったね。
そして、滞在の延長も出来て ヽ(^。^)ノ

9月になっちゃったね。
朝晩は 少し涼しくなり、今はすごい雨と雷です。
あっという間に 季節が変わってきましたね。
Commented by yamaoji at 2019-09-03 22:26 x
鍵、回復して良かったですね!
だんな様・・すばらしいです、yamaojiは、腎臓病のため、
足がむくんでいます、痛みがないのが幸いです、l
除湿機能ドライマークのエアコンで除湿を!
タイは、除湿しておかないといろんなものが後に、
やっかいなことになりかねません!   by yamaoji
Commented by ninja2005y at 2019-09-03 22:34
鍵って・・・
あの曲がったのですよね?
真っ直ぐにもどしたのかなぁ?

だとしたら
気を付けて下さいよ。
普通、鍵って言うのは
真鍮(しんちゅう)って金属でできているので
曲がったのをまっすぐに戻すと
強度的に弱くなってるので
ポッキリと折れてしまう可能性が大いにありますので
下手すりゃ鍵穴位に入れ
施錠か、解錠かにまわしたときに折れて
抜けなくなるということも
大いにありうるはなしですので・・・・

というのを、ガソリンスタンドで
指摘され、急遽、バイク用品店に行って
新たな合い鍵を作り直したこともありますので。

>>「痩せて痩せて、もうガリガリだ。骨と皮しかない」と言ってますが、

-5㎝・・・・・・
ガリガリですなー。(笑)
Commented by ユッキー at 2019-09-04 01:08 x
まりこちゃん、ビザ延長、出来て、良かったね、ホッとしますよね〜♪
私も、18日を、予定してる。

ね〜 お腹の出てる人、いますよね。
自己管理、頑張りましょうね〜〜♪
Commented by isao1977k at 2019-09-04 06:25
おはようございます!
そちらの暮らしにも慣れたようで良かった。
私も先日彼の制服のズボンをミシンがないので手縫いであげましたよ、
Commented by mariko789 at 2019-09-04 07:22
★ anohiwa さま

え!安いの? 日本は高すぎよ~(>_< )
(日本の値段を教えてもらって、なんだか得した気分、ありがとう♪)

滞在の延長できて良かったよ~~
9月は台風シーズンの日本。被害がありませんように。
こちらも毎日雨でね、洗濯物が乾きません(/_;)
Commented by mariko789 at 2019-09-04 07:23
★  yamaojiさま

鍵ね、yamaojiさんが「直る」とコメントして下さったので、修理してみたのです
ダメ元と思って。仰るとおり直りましたヾ(^▽^)ノ

腎臓病、どうかお大事になさってください!!
除湿、一階はエアコンがないのですが、なんとか工夫して除湿しています(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-09-04 07:23
★ ninja2005y さま

鍵、強度的に弱くなった、うんうん、そうかも!
無くても大丈夫な鍵なので、夫も普段は使わないみたい。
鍵穴に入れた状態で、抜けなくなったら大変ですものね。
夫にもそう伝えます!(⌒^⌒)b 

>-5㎝・・・・・・
ガリガリですなー。

ふふ( *´艸`)
Commented by mariko789 at 2019-09-04 07:23
★ ユッキーさま

ホアヒンのイミグレは、凄く遠くになっちゃったのね。
うちから車で15分もかかったよ。タクシーで往復、でも仕方ない、年に一度だし。
言われると思って、予め、地図を用意していって良かった。
住まいの契約書と、家の地図を、忘れないでね。
バンコクのイミグレは混んでいるし、時間がかかるよ。

自己管理、私もしっかりやらなくちゃ(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2019-09-04 07:24
★  isao1977k ちゃん

だんだん生活のリズムができてきましたよ~
どこに何を置いてあるかも、忘れないようになってきたし。

彼のズボンの裾上げ、くーちゃんは丁寧だから綺麗にできたと思う(^_−)−☆
Commented by to_shi_bo at 2019-09-04 10:11
自転車の鍵直しやご主人の勤務用のズボンのサイズ直し等々
想像するにmarikoちゃんの日常生活は平穏無事で何よりという感じ。
羨ましいわぁ・・・。
とし坊、術後と加齢による体力低下で日常生活にヒビが入っています。
ブログも今年いっぱいで止めようかと考え中です。

ご主人の母国、EU離脱強硬派のジョンソン氏が首相になって
大荒れですね。10/31が国際的に注目の的ですね。
ご主人は何か感想を仰っていますか?
日本は今、10/01付けの消費税増税の問題と
虐待による幼児の死亡事故が連日TVニュースで流れています。
marikoちゃんもとし坊もわが子を亡くしていますから無関心では居られません。
自分の子供を虐待で死亡たらしめるなんてとんでもない話です。
Commented by 桜姫5 at 2019-09-04 10:14 x
鍵!使わないんなら、直しても意味ないじゃん!
なーんてね(汗・笑
しかし安かったから、良かったですね♩

ご主人様、お痩せになって、これも健康の為良かった(^^♪

湿気取り!良い仕事してますね♩(凄ッ!

日本でも、九州や横浜で、川の氾濫、道路が川状態(汗
マリコ様んチは、近くに川はないんですか?
外出の時も、気を付けて天気予報を!

ビザの手続き、自力で!良かった(^^♪
Commented by tomoji at 2019-09-04 15:47 x
ビザ更新おめでとうございます!
業者を通さず自分で手続きしたとの事、達成感があったことでしょう。

期限は来年9月までですか?
パスポートに問題が無ければ11月だったのに2か月分損しましたね。

ご主人のズボンの裾上げ私にはちょっと高いと思います。
何年も前ですが近所でやってもらったときは40バーツぐらいでした。

鍵も元通り真直ぐになって良かったですね。

ダイソーの湿気取りの水の量が半端ないですね。
写真見た時一瞬、魚か何かの生き物かと思っちゃいました。
Commented by mariko789 at 2019-09-04 19:06
★ to_shi_bo さま

ありがとうございます(。◕‿◕。)
なんだかんだ小さなトラブルはあっても、
平穏無事でラッキーと私自身、思ってます。

とし坊さん。

>術後と加齢による体力低下で日常生活にヒビが入っています。

奥様のご介護もあるし、並大抵のご苦労ではないでしょう。
ブログの休止。淋しいです。できるかぎり続けて頂きたいと思いますが…

夫は、ジョンソン派です。楽観的にみているみたい。
果たしてどうなるでしょう。私はポンドの下落が心痛です。

幼児の虐待。考えられないです。どうしてそんなことに、、、
Commented by mariko789 at 2019-09-04 19:06
★ 桜姫5さま

>鍵!使わないんなら、直しても意味ないじゃん!

あはは♪ いざという時のために一応直してみたという(笑)
うちは夫も私もイギリスのころよりガクンと痩せました。
痩せる年頃だったりして。

うちも今日は大使館から、「カジキ」の警告メールが入ってきました。
タイの東北部ということで、うちは南なので大丈夫そうですが。
近くに川はありません、海も遠いし。でも洪水はいつどこで起きるか分からず、心配です。

姫様もご警戒を!!
Commented by mariko789 at 2019-09-04 19:07
★ tomojiさま

有難うございます! 9月までです。2ヵ月分、損したまま。
もう業者に手数料は一切、払いたくないです(笑)
やればできる!と思いましたよ、つくづく。

ズボンは、裾上げではなく、ウエストの短縮なので手がかかる。
100バーツは安いと思いました。
裾上げなら、もっと安いのでは。こんど、私のを頼んでみます!

ダイソー、うちのお気に入りの店で、しょっちゅう買物してます。
湿気取りも、また買います♪
Commented by イヴォンヌ at 2019-09-04 20:26 x
カギと旦那様のパンツなおしてよかったね( ^^) _U~~安いしね♪
こんなに水分たまるの?やっぱしっとりしてるよね~(;'∀')
Commented by ninja2005y at 2019-09-04 22:22
>>わずか3週間で、これほどの水分を回収していました。

日本もですが
湿気はいやですね~
PCの後ろ・・・・お気を付けくださいね。
PCも水分は大嫌いだそうですから・・・・
Commented by mariko789 at 2019-09-05 07:19
★ イヴォンヌさま

ね、安いよね(^_−)−☆

水分、凄いでしょ。びっくりよ!
Commented by mariko789 at 2019-09-05 07:19
★ ninja2005y さま

湿気も70%を超えるとトラブルの元と思います
PCも湿気に弱い(>_< )
友人のPCは湿気で壊れたのですって。
Commented by 百合かがり at 2019-09-05 09:46 x
まりこさん、鍵直し屋さんも主ボンの裾直し屋さんも料金
安いですね!
私も、夫のズボン88キロから、68キロになり、何枚か
良い物だけは裾直し業者に依頼しました。
以前、「もとをとるまで、自転車がんばると~笑い」
これには、わたし、くすくすでした。
私も、商売人の端っくれなのでこの発想があり~
あのまりこさんでも~と(笑い)
とし坊さん、のコメント読ませていただきました。
(お子様のこと、ブログの事) 
人生には、いろいろなことことがあり、私も、まだ生きている以上どぅなんでしょうか?(暗い話になってしもうたわ!すみません)
いまごろ、東京では、「写真とコトノハ展」開催中ですね!
わたしも、近ければ、観に行けたのにと~残念です。

Commented by イヴォンヌ at 2019-09-05 20:50 x
長い停電って何だか大変そう(;^ω^)
でも自然の多いのどかをとるか、便利をとるかだね。

そのうちそういうのにもなれるかもよ。
なんでも安いし、空気もいいんじゃない♪
Commented by mariko789 at 2019-09-05 20:55
★ 百合かがりさま

直し屋さん、安くて幸いでした(^_−)−☆
百合さんのご主人さまも20kgもお痩せになったのですか。
身軽な方が動きやすくはありますよね(良いほうに考えましょ♪

我家は「元を取る」が家訓です(笑)
とし坊さん、陰ながらエールを送りましょう。
「写真とコトノハ展」、私も行きたい気持は山々です。
お言葉、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2019-09-05 20:56
★ イヴォンヌさま

今日は、ペストコントロールは来たけれど、
久々に停電せず、洗濯機を回せました(^_−)−☆
もうほんと、慣れるっきゃないわ~~
Commented by ninja2005y at 2019-09-05 21:44
たしかにっ!
冷却ファンが湿気も吸い込みますしね。

Commented by mariko789 at 2019-09-06 07:35
★ ninja2005yさま

今も湿度69%です
PCの横に置いてある湿度計を、何度もチェックする日々です(*_*;
Commented by rollingwest at 2019-09-06 08:12
地元のカギ修理屋さんてありがたいですよね。プロの技術者って感じです。もうハロウインが近づいているのか・・。9月に入りましたが、天候不安定で蒸し暑さはまだ残っており残暑の名残りがたっぷり、秋雨や台風の憂鬱な時期になりそうな季節の到来ですね。九州・佐賀県は記録的な豪雨に見舞われましたが、また西日本は豪雨が心配ですね。災害の起こらない穏やかな秋になってほしいものです。早くカラッとした爽やかな安定の秋空が待ち遠しいですね。
Commented by mariko789 at 2019-09-06 14:23
★  rollingwest さま

ハロウィン、こちらのダイソーでも関連の商品がずらりと並んでます。

佐賀の豪雨、非常事態でしたね。
近づいてくる台風15号も気になります。
爽やかな秋、待ち遠しいですね~~
Commented by イヴォンヌ at 2019-09-06 16:35 x
旦那様がご帰宅中ね~
週一でご帰還ってちょうどいいね♪

Commented by mariko789 at 2019-09-07 07:06
★ イヴォンヌさま

金曜の夜から日曜の午後まで。
なんか週の半分は居る感じ。
このくらいがちょうどいいかな( *´艸`)
Commented by ninja2005y at 2019-09-07 22:01
あ!そうそう
marikoさんとこのPCノーパソ(ノートPC)でしたよね?

CPUの熱対策も重要ですので
気を付けてあげてくださいね。
ノートはファンのないモノも多いので・・・・
Commented by yuta at 2019-09-08 06:46 x
おはようございます
市場の中に鍵や洋服を治す店があるのは便利ですね。
買い物ついでに寄れますからね。
ご主人のウエスト8センチ弱細くなったのですね。
ダイエット中ですか。

タイは雨季ですか
日本はまた台風がやってくるようです。
今年は多いですよ。
Commented by mariko789 at 2019-09-08 09:01
★ ninja2005y さま

CPU、一度ハンガリーで、メンテナンスをしたのですが
そろそろまたクリーニングが必要かも。

古いPCなので、ファンはついてます♪
おまけに、PCの台にもファンがついてます、
でも熱くなります(*_*;
Commented by mariko789 at 2019-09-08 09:01
★ yutaさま

夫はダイエット中ではないのですが、
年齢なのか、暑さのせいか、痩せました♪

日本の台風、気になります。
被害がないよう願っています!
Commented by ninja2005y at 2019-09-18 22:10
んん・・・・・
まあ、ノートの宿命ですかね。
うちも1代目のノーパソがそうでした。

もう触れないぐらいまで温度が上がっちゃって
で急にダウンしちゃったりね。

それ以降はデスクばかりなので
そこまでの温度上昇はないですが
それでも、夏場はCD-ROMドライブの取り出し口を
明け、そこからPC内部に向け
小さな扇風機でかぜを送ったりしてました。
Commented by mariko789 at 2019-09-19 08:15
★ ninja2005y さま

今もかなり熱くなってます(--〆) 

>夏場はCD-ROMドライブの取り出し口を
 明け、そこからPC内部に向け
 小さな扇風機でかぜを送ったりしてました。 

なるほど!!
私もやってみよう。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2019-09-03 19:37 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(36)