人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木


我家の困ったことの一つ、換気扇がない!件。
様々な国の様々な家に住みましたが、台所に換気扇がないのは初めてでした。
とくに油物を料理するとき、換気扇がないと心もとない。
知恵を絞った揚句、晴れの日に油料理をするときは、裏テラスですることに決めました。

言い忘れましたが、我が家には玄関に面した表テラスと、
裏口に面した裏テラスがあります。裏テラスは洗濯物を干すのに最適。
また裏テラスにも、テーブルと椅子が四脚あり、食事もできます。
そこにポータブルの瓦斯コンロを置き、ぱぱっとベーコンを焼く。目玉焼も作る。

瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木_f0053297_05463338.jpg

瓦斯コンロの下に置いたのは、自転車の後輪をロックする鍵と、
犬を追い払う(はずの)スーパーソニック・ホイッスル。

自転車の後輪をロックする鍵が2本とも曲っているのは、
買ったときから差さっていたのを知らず、何日も走ってしまったからです。
ロックこそかかっていなかったものの、鍵が曲がるほどタイヤに当たって、危なかったと思う。
どうりでヨロけかたも尋常でないと思いました。
このロックは後輪に向けると、赤い光とともに自動的にロックがかかるのです。
でも、このように壊れてしまったので、もう使えません。
自転車屋に行って、新しいのに取り替えてもらったら?と言ったのですが、
無くても漕げるから、いらないそうです。

スーパーソニックのホイッスルは、犬が吠えるのを止めさせる効果があるそうで、
タイの通信販売で買いました。
ところが、もう犬と遭っても、シカトしてくれるようになったのです。
何匹もかたまっていてもワンとも吠えず、追いかけてもきません。
夫の自転車に慣れてくれたのか??
いちど、歩いていたときに、飼い犬らしき中型犬と会ったので、ホイッスルを鳴らしてみたら、
首をかしげて「あれ?」みたいなキョトンとした顔をしました。キョトン。

瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木_f0053297_05485443.jpg

越してきたときには原っぱだった、家の裏側が一気に更地になったのは、書きましたよね。
どんなになったかというと、上の写真の如くです。
建設は、これから始まるのか、更地で売りに出したところなのか。。

我家と接する塀のすぐ向こうに、バナナの木があり、この葉っぱが天然の団扇のように
心地よい風を送ってくれます。

瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木_f0053297_05494288.jpg
瓦斯コンロと鍵と笛とバナナの木_f0053297_05501633.jpg

せめてこのバナナの木だけは伐らないでほしいものです。
(いちばん下の写真は、バナナの花)




Commented by anohiwa at 2019-08-23 08:46
裏にも テラスがあり、テーブルと椅子があるなんて、すてきです! 景観がどうなのかわからないけれど、のんびり風景を見ながらお茶が出来そう?   そういうのって 憧れちゃう (*^-^*)
犬除けのホイッスルが普通にあるんだねーーー
marikoさんは知らないと思うけれど、終戦直後には、あちこちに原っぱがあって 野犬がたむろしていたのを思い出しました。危ないから近くに寄らないように、、、、と親から言われてました。何しろ、狂犬病もの注射をしたし。
バナナの花??  へぇぇぇ~~ 初めて見た!
Commented by 百合かがり at 2019-08-23 08:57 x
まりこさん、おはようございます!

自転車、だいぶ慣れて来たし、犬君もおとなしくなって
安心!ですよね!
ベランダ、二か所もあり、良いですね!
わたしも、魚焼く時は電気魚焼き器で、勝手口で焼くことも!あります。(グリル掃除たいへんやもの~笑い)
お隣の更地、我家も西側が更地に成り、5年程に成ります。夏は西日で苦しく(笑い)冬は風当りで苦しく、
早く家が建ってほしいと~
こんな、見事なバナナの木!残してほしいですね!
隣の更地は売り地にもなっていません。
この事も、わたしの小さな、ストレスの原因です(笑い)
Commented by to_shi_bo at 2019-08-23 10:22
犬にも慣れてきて、自転車も何とかモノニできそうで何よりです。
表テラスと裏テラスとが存在するなんて便利で贅沢感一杯。
天気のいい日には油ものをどんどん作ってお召し上がりくだされぃ!!!

バナナの木の向こうに見える小高い山なみが素敵です。
更地に物が建つ前に思い切り言い空気を吸って深呼吸を・・・♪
ストレス発散に最高ですね。
Commented by ユッキー at 2019-08-23 10:23 x
まりこちゃん、いろいろが、慣れてきて、良かったですね〜♪
そうなのよ、犬も、おりこうです。
でも、そうでないのも、たまに、いるから、気をつけてね〜♪
あら、けっこう、奥のほうに入ってるんだわね、これから、開発されるエリアなのかも。
換気扇、無いとこがおおいわよ。
タイは、外キッチンだからね。

ところで、ソイ94の、踏切辺りの、新幹線が、通るとか言われたる、高架工事は進んでいますか?
私が、いた頃は、コンクリートの柱が、何本か、たっていたけど。
Commented by tomoji at 2019-08-23 10:30 x
>ぱぱっとベーコンを焼く。

イギリス人家庭らしい!焼肉パーティーもできますね。(^_^)
テラスで食事は良いですが、蚊は大丈夫ですか?

>赤い光とともに自動的にロックがかかるのです

最近の電気自転車って便利になっているのですね。


曲がっている鍵はペンチで挟んで戻せば真っすぐになりそうですね。


裏の空き地、距離感がはっきりしないですが、土がむき出しになっている
辺りに2階建て位の建物だったら、まだ大丈夫なんじゃないでしょうか?


Commented by たんと at 2019-08-23 15:36 x
植物園の中で生活している気分になってきて、良いですね。
大型の宅地化なのかスーパーとか、
工場みたいなものでないことを願いたいものです♪
Commented by isao1977k at 2019-08-23 18:26
こんばんは。
換気扇がないのは困るよね。
料理の匂いもこもるし、家の中が湿気があるときは空気を循環させたいしね。
今度の家はネットはwi-fiとか使える常時接続なのかしら?
Commented by イヴォンヌ at 2019-08-23 18:27 x
バナナの花って赤いのね~♪
何だか隣?にビルが建つのかな?!

これから工事始まったらちょっと大変そうだね。
Commented by yamaoji at 2019-08-23 19:24 x
鍵が曲がるほどに・・・
大丈夫なのでしょうか?
このコンロで、yamaojiは、常連さんに、目の前で
串揚げ、を出したことありますよ、
ただ、結構ガスが早く終わっちゃいました・・・
犬笛・ですよね、人には聞こえない超短波をワンコはね、エライネ、野犬対策ですよね、なんとかならないものでしょうか・・・by yamaoji
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:39
★ anohiwa さま

ここは家具がありすぎなんです。ミニマリストを目指していたのですが(*_*;
風景を見ながらお茶できるのは午前9時まで。その後は灼熱地獄!

狂犬病、ありましたよね、日本でも。タイでは今でも。。
バナナの花、大きいです♪
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:40
★ 百合かがりさま

一階にテラスが二箇所、二階には小さなベランダがあり、
そこは鳩のトイレになっていて掃除に追われています。
鳩糞対策に頭をひねっています(^_−)−☆

グリルの掃除、ほんと、大変!!
お魚を焼くのは煙もでるし、お勝手口が一番と思います♪

百合さん宅の西側の更地。なるほど!
家が建ったほうが良いと・・・目から鱗でした!!
いつか、そこにおうちが建つといいですねぇ~
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:40
★ to_shi_bo さま

たまには油ものも食べないと、干乾びそう(*_*;
暑くて、あっさりしたもの食べてますので~~

この山からの風が涼しくてオゾンの匂いもして好きなんです。
でも百合さんが仰るように、確かに風当たり、日光当たりは激しいかも!
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:41
★ ユッキーさま

犬たち、ほんと、どうしたのかと思って。
新参者には特に吠えるのかな? 
もうずっと追いかけられないといいけれど。
別の犬のグループに遭ったら、要注意ですね!

ソイ94の高架工事・・・
そういえば夫が、あれは高速道路なのか、高速鉄道なのか、
工事が進んでいると言ってたわ!!
新幹線だったのー!!?? もしも開通したら凄いよね!!
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:41
★ tomoji さま

ベーコンは必須です、やっぱりイギリス人なのねぇ~
中東のときは、ポーク関連は食べられなかったし(~_~;)
そうそうBBQの電気焼肉器もあるのよ、使うことあるかな?
蚊は、小さな薮蚊みたいのが多いです。困っちゃう。

電気自転車。慣れてちゃんと乗れれば凄く便利と思います!

>曲がっている鍵はペンチで挟んで戻せば真っすぐになりそうですね。

私もそう言ったのですが、面倒くさいみたい。直せばいいのにねぇ。。

空き地、けっこうな面積です。
うちのコミュニティの2倍はありそう。
2階建てならいいけれど・・・
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:42
★ たんとさま

田舎が好きなので、土が近くにあるのは嬉しいです。
工場が建つといったら、住民が反対運動を起すかも。
といっても、ここに住んでるのは外国人ばかりで、団結できないかしらねぇ~(~_~;)
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:42
★  isao1977k ちゃん

換気扇がないのは本当に困ります(>_< )
暑いし匂いもこもるし。
ネット、wi-fiはバンコクよりずっと快調だし速いみたい。
ときどき停電はするけれど、すぐに復旧するし♪
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:43
★ イヴォンヌさま

バナナの花は赤くて大きいよ(*´▽`*)

隣にビルは建たないでほしい~
すぐそばにビルが(5階建てくらい)建設中なので、ひやひや・・・
工事が始まったら、壁にヒビが入らないか心配。
Commented by mariko789 at 2019-08-23 19:47
★ yamaojiさま

私も、あんなに鍵が曲がって、タイヤは大丈夫だったのかと心配しました。
バッテリーの箱みたいなのをロックするの忘れて走って、傷が付いたり、
駐輪中、鍵を付けっぱなしだったり。それも3度も。物忘れが異常。

コンロ、便利ですよね。そうそう瓦斯はすぐ無くなりますが。
電気調理器で料理するより、火力が強くて味は良いと思います(^_−)−☆

超短波、ワンコの耳は人間のよりずっと繊細なのですね!
Commented by ninja2005y at 2019-08-23 22:30
>>台所に換気扇がないのは初めてでした。

えーっ!
そんな事があるんですね。
揚げ物どころか
炒め物でも部屋中ににおいが充満しちゃいますやんね。
Commented by mariko789 at 2019-08-24 08:49
★ ninja2005y さま

換気扇なし、
日本や西洋社会では(中東でも)考えられないです。
タイでは、あまり自宅で料理しない(屋台文化が発達)し、
外で調理も一般的なのかな。
Commented by 桜姫5 at 2019-08-24 14:02 x
野犬に吠えられなくなって、何よりです。ホントに良かった(^^♪
自転車も、乗りこなしてご主人良かったですね♪

そうなんですか、タイは換気扇の要らない食文化なんですね♪
お魚が美味しく焼ける、七輪とかお炭が有ると良いのにね。
お掃除も要らないし♪

バナナのお花は、前に熱海で見つけてブログUPしましたが、
お写真の様な、美しい赤は見られなかった様な・・・(笑
Commented by イヴォンヌ at 2019-08-24 21:28 x
隣に何が建つかはまだわからないの?
ちょっと心配だね~
Commented by ninja2005y at 2019-08-24 22:01
でしたら
お風呂とかにも
換気扇ないのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2019-08-25 07:43
★ 桜姫5さま

昨日も自転車で外出しましたが、犬には無視されました♪
自転車もだんだん慣れてきましたが、
昨日はコーナーを曲がるとき、一度倒れそうになりました(笑)

七輪風のはあるみたいですよ。
一般家庭ではなくて、食べ物を売る人が市場で使ってます
(こんど見かけたら写真を撮りますね)

バナナの花は幾つか色の種類があるのかも(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-08-25 07:43
★ イヴォンヌさま

隣、気になるぅぅ
もしかして、うちと同じ開発会社が買ったのかも。
だとしたら、二階建てのテラスハウスのコミュニティ!
Commented by mariko789 at 2019-08-25 07:44
★ ninja2005yさま

そもそもお風呂がなくてシャワーだけ(悲しい~~
シャワー室に小さな換気扇はあるけれど、効果はないのでは。
ドアをあけて扇風機を置いてガンガン換気しています。
Commented by yuta at 2019-08-25 08:33 x
おはようございます
バンコクの家も換気扇や風呂がなかったのですか?
気候と文化の違いでしょう。
ホイッスルを吹いても犬はキョトンとしてるって
あまり効果ないようですね。
でも襲ってこないから安心て、油断してたら突然襲って来ることもあるかもしれません。
ご用心を
大きいバナナの木があると南国気分満点そして風が爽やかでしょうね。

Commented by mariko789 at 2019-08-25 09:01
★ yutaさま

バンコクでは近代的なコンドミニアムで、
バスタブ付きのお風呂の他に、広いシャワー室もあり、台所にも換気扇がついてました♪
家賃、高かったです(*_*;

ホイッスルは効果があるのかどうか???
またまた、もっと強烈なのを買いましたが(赤いビームがでるの)、試すチャンスがなくて。
犬だけでなく、人も逃げてゆくと思うけれど(笑)

バナナの木はあたかも大きな団扇で、大好きです♪
Commented by ninja2005y at 2019-08-25 20:57
>>そもそもお風呂がなくてシャワーだけ(悲しい~~

ですね~。
たかだか2週間の旅行でも
可能な限りバスタブ有を探しますもん。

やっぱ日本人は
湯舟一杯に張ったお湯に
ザブ~ンと浸かるのが一日の区切り
ってとこありますもんね。
Commented by イヴォンヌ at 2019-08-25 21:26 x
2階建てのテラスハウスのコミュニティ楽しそうじゃない♪

きっと楽しくなりそうな予感だね( ^^) _U~~
Commented by mariko789 at 2019-08-26 08:05
★  ninja2005y さま

そうなんです(*_*;
湯船がほしい。
改築するにも、お風呂場が狭すぎて。
うちの課題の一つです。
Commented by mariko789 at 2019-08-26 08:05
★ イヴォンヌさま

うちのコミュニティも含めて、ノルウエーの開発会社の物件はみな同じ。
ただね、タイバーツが強すぎて、住めなくなった住人が多すぎ。
どこも閑散としているのよ。ホアヒン全体、いやタイ全土から西洋人が消えつつあります。
タイ政府としては、インド、中国、日本からのお客さまに期待しているのでは。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2019-08-23 05:56 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(32)