人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

しばらくお休みいたします。


明日、明後日(16日・17日)はタイの祭日。
ホアヒンの転居先の掃除に、一泊で行ってきます。
決済も無事に終り、家の鍵も16日の朝に夫が受け取ります。
今のところ、すべて順調に運んでいます。

引越は20日の朝に決まりました。
大きな家具類はないのですが、運送屋に頼むと日本円で10万円以上。
タクシーで何度かに分けて行こうかと思っていたのですが、
夫の勤務先の車(とドライバーさん)に安価で頼めることとなりました。
ラッキー!
その代わり、20日は、夫とドライバーさんが到着するまでに、
全ての荷物を運び出せるようにしておかなければなりません。
インターネットの接続も、その前に切らなければ。

というわけで、しばらくブログは休載いたします。
次回はホアヒンから投稿いたします。
皆さま、どうかお元気でいらしてくださいませ♪

_____________________________

昔、ホアヒンに住んでいたころの写真で作った動画。
ホアヒンって、こんなところです。お時間の余裕があればご笑覧ください。
(あいかわらず画像の切り替えが早くて、目が回るかも、すみません!)









Commented by ユッキー at 2019-07-15 07:21 x
まりこちゃん とにかく、ムリしないでね〜♪
腰痛めたら、楽しくないから。

ホアヒン生活 楽しんでくださいね〜♪
Commented by to_shi_bo at 2019-07-15 10:33
ホアヒンの動画楽しく拝見。
魅力的な女性の姿が結構ありましたね。
とし坊、脚の綺麗な女性にはメロメロ二なります~~~(笑

転居、順調そうですが、更に順調に進みますように祈っています。
Commented by anohiwa at 2019-07-15 12:40
海辺が近いのですね、、、、、
きれいな映像ばかりです。
引っ越し疲れがありませんように。
気を許したお友達が二人も一挙にいなくなり 寂しいです。 早く戻ってきてください・・・・・わがまま言ってスミマセン m(__)m
Commented by 百合かがり at 2019-07-15 13:25 x
まり子さん、いよいよお引っ越しですね!
転居先も良い事が待っている様な所の様だし(^^♪
良い転居を祈っております。

どうか、お疲れの出ません様に!
脚、腰を痛めません様に~(我が連れの様になったら大変ですよ!御主人様にも同じことを~)
ホアヒンからのお元気なブログお待ちして居ます。
Commented by yuta at 2019-07-15 13:58 x
こんにちは
ホアヒンは自然が多いいいところですね。
日本で言えば湘南のようなところでしょうか。
都会のバンコックと違ってのんびりして暮らしやすそうです。
ホアヒンからのブログ発信楽しみにしてます。 ^~^
Commented by たんと at 2019-07-15 15:54 x
ホアヒンって、なかなか環境の良さそうな感じします。
かつて住み慣れたところのようですから
気分的にも楽と言えるのでしょう。
新天地からの一報を楽しみにしています♪
Commented by tomoji at 2019-07-15 16:26 x
marikoさんの勝手知ったるフアヒンですから、
引っ越し後の心配は少ないでしょう。
今からあそこにこっちと馴染みの場所を
訪れること楽しみにしていることでしょうね。

日本食品の選択幅は少なくなるでしょうが、ファランが
多いので洋食品の選択は増えるでしょう。

何事もなく順調に引っ越し作業はかどりますように!
フアヒンからの更新楽しみに待ってます。
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:10
★ ユッキーさま

ユッキーさんがホアヒンからバンコクに移ってきたら、
こんどは私がバンコクからホアヒンへ。すれ違いー(☍﹏⁰)ノ

交通の便がねぇ~~~(*_*;
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:11
★  to_shi_bo さま

見てくださりアリガトウございます♪
脚には肖像権がないので?これからもどんどん脚を撮りますね~~??♪

お祈りを感謝です。このまま順調に~~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:11
★ anohiwa さま

以前住んでいた家はビーチまで歩いて10分位でしたが、
こんどの家は歩けば1時間はかかると思います。自転車がほしい。

私はすぐに復帰しますよ(^_−)−☆
待っていてくださる人がいると思うと、嬉しいし♪(ありがとう!
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:11
★ 百合かがりさま

いよいよです。
転居先でなにもトラブルがないよう、神様に祈る毎日です♪
足腰に気をつけますね。エールをありがとうございます(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:12
★ yutaさま

自然というより・・・シーフード?(笑)
王様の別邸もあるので、しいていえば・・・御用邸のある葉山のような??

月曜なのにコメントを有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:12
★ たんとさま

物価が高い分(王様の保養地)、環境は良いみたいです。
でも今はずいぶん観光化しちゃったのかしらねぇ。。
私も、たんとさんのようにお散歩コースを開発したいです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-07-15 18:12
★ tomojiさま

それがね、10年も経てばずいぶん変わってるみたい。
馴染みの場所は倒産してたりして(/_;)

新しくできた大型ショッピングモールで、日本食材も揃うと聞いたけれど、
天下のフジスーパーには敵わないでしょう。
年に数回はフジスーパーに通うつもりです。

エールを有難うございますヾ(^▽^)ノ
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-15 21:14 x
ホアヒンとっても良い所のようね~♪
そういえば、以前住んでたんだよね?
キムカフェさんたちとの写真みたい!
落ち着いたら見せてね( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2019-07-15 22:14
やっぱ・・・・・というか
自分も住んでるからってわけじゃあないですが
海の近くはよいですね。

干物作ってましたやん。
タイに干物があるとは・・・・

>>次回はホアヒンから投稿いたします。

折角繋がってたのにね。
お疲れ様です。m(__)m
Commented by yamaoji at 2019-07-16 02:07 x
ホアヒン、タイ王族の別荘がありますよね、
ビデオを見せていただいて、砂浜でのライデングホース、
思っていたより、馬が小さく、何度もyamaojiは自分の体重を係りのおじさんに言いました、その都度帰ってくる言葉は、
マイペンライ、でした、砂浜から急に海が深くなっているところが多いので、孫を遊ばせているときは気を使いました、
お引越し、ご無理なさらず、お願いします、by yamaoji
Commented by mariko789 at 2019-07-16 06:56
★ イヴォンヌさま

以前ホアヒンに住んでいたとき、kimcafeさんが訪ねてきてくれて、
ランチブッフェに行ったのよ~~
写真、速攻でメールするね♪ 
イヴォンヌさんも持っていると思うけれど。。ノンカイさんが撮ってくれたのよ。
Commented by mariko789 at 2019-07-16 06:56
★ ninja2005y さま

アジアの海辺はどこも似ていますね!
干物は、いろいろ。烏賊もあり♪

次の家のネット事情も気になるところです(~_~;)
Commented by mariko789 at 2019-07-16 06:57
★ yamaoji さま

砂浜でのライデングホース、私は未経験です。
ドジなので、落馬しそうな気がして・・・( *´艸`)
馬は小さくても強いのでしょう、yamaojiさんを乗せても大丈夫!

お気遣いを有難うございます。引越も、あと1週間が峠です!
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-16 18:24 x
写真ありがとね(^^♪
早く落ち着けるといいね~ ズームできるのを待ってるよ~( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2019-07-16 22:19
>>干物は、いろいろ。烏賊もあり♪

な、なんと!
烏賊っておいしいですか?

日本には・・・・無いでしょうね。
となったら、食べたくなりますん。(笑)
Commented by 桜姫5 at 2019-07-17 10:42 x
昨日から、いよいよ本格的に20日までお引越し仕事!
楽張って下さいませ!
日本と違って、家具の移動が無いのが助かりますよね♪
お会社のお車と、ドライバーさんに恵まれてラッキー♪
ご主人様共に、お疲れ出ませぬ様(祈

ネットも、すぐ繋がると良いですね(願。楽しみ

砂浜でのライデングホース!可愛ゆい♪
ホアヒンでの、今度の動画も楽しみです(^^♪
Commented by mariko789 at 2019-07-18 05:43
★ イヴォンヌさま

ありがとう!
当分は多忙を極めそう。
のんびりやの私なので、普通の人より時間がかかるのね~~(~_~;)
Commented by mariko789 at 2019-07-18 05:44
★  ninja2005y さま

え!? イカの干物、召し上がったことないですか?
美味しいですよ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-07-18 05:44
★ 桜姫5さま

ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

家は守宮の糞があちこちに(笑)
ベランダは鳩の糞が堆積。
やっぱり人が住んでないと・・・ねぇ。
お掃除に行って正解でした♪

ネットはすぐ繋がるそうです、だといいなぁ。
Commented by ninja2005y at 2019-07-18 22:24
あ!スルメね。
アリマスアリマス。(笑)
Commented by mariko789 at 2019-07-19 06:09
★  ninja2005y さま

そうそう、するめ。
タイにも、それ風のがありますです♪
Commented by ninja2005y at 2019-07-19 22:25
いやぁ~烏賊の干物と言われて
アジの干物みたいなものを想像しちゃって
全然頭が回りませんでした。(笑)あんどぉ m(__)m
Commented by mariko789 at 2019-07-20 05:48
★ ninja2005y さま

あのですね、烏賊の一夜干しみたいのがあるんですよ、
日本でも、どこかで買った記憶があり。
いずれ、干してる写真を投稿しますね、
Commented by ninja2005y at 2019-07-20 22:13
>>烏賊の一夜干しみたいのがあるんですよ、

あぁ~それは、知らないです。

って・・・・
もう、オチちゃってますね。

引っ越し、大変ですが
頑張ってくださいね。
熱いので、ごむりなさらないよう。
Commented by 麗門 at 2019-07-22 10:40 x
署名せり花ふぶく日の墓仕舞

この句は衝撃的でしたね。
いつアップされるのかと思っていました。

ホアヒン、観光地なのですか。
海岸と馬、なかなかに絵になります。

組長の新しい新聞「伊月庵通信」海外組にも支払い、郵送、投句方法など配慮されるようです。
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-22 21:20 x
ホアヒン引っ越しおめでとうございます♪

かなり整理も進んでるようだけど、あんまり無理しないでね~
Commented by ninja2005y at 2019-07-22 22:26
今回は早かったですね~。
って・・・・
まだ片付けに追われてますね・・・・たぶん。
ま、ボチボチとね。(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2019-07-23 07:06
★  ninja2005y さま

こちらのネットですが、ずっと繋がっているみたい。
共益費にネット接続代が含まれているそうな。
それもメチャ早い。早すぎて、SSDでないPCは混乱して使えない(>_< )
なんでやねん!!
Commented by mariko789 at 2019-07-23 07:06
★ 麗門さま

ありがとうございます(。◕‿◕。)

こちら暑くて(バンコクとは暑さの質が違います)
しかも湿度が高く、PCとカメラの危機です。

組長の新しい新聞。海外組が増えているようで、ご配慮は嬉しいと思います!
Commented by mariko789 at 2019-07-23 07:06
★ イヴォンヌさま

サンキューです。とにかく暑さと湿度との闘いになりそう。
それと守宮も。。がんばるねーヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2019-07-23 07:07
★ ninja2005yさま

昨日はビザの住所変更に、行きはタクシーでOKだったのですが、
帰りは、歩いて帰ろうと思って、、迷子になりました(>_< )
3時間歩いて、けっきょく、タクシーで帰ってきました。馬鹿ばかー!!
Commented by 麗門 at 2019-07-24 21:51 x
角川「俳句」8月号
今回もたくさんとられていますね。おめでとうございます。
私は初投句でしたが、1句だけとられていました。
Commented by mariko789 at 2019-07-25 06:45
★ 麗門さま

わ! お知らせをありがとうございますヾ(^▽^)ノ

8月6日ころには、私も入手できると思います。
麗門さんも、おめでとうございます!!
Commented by yuta at 2019-07-25 08:41 x
おはようございます
先日はコメントありがとうございました。
ネットつながってるんですね。
片付けは順調ですか?
新居での更新楽しみにしてます。 ^~^
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-25 21:18 x
こんばんは~
そちらはかなり蒸し暑いのね。
こちらも暑くなってきました~明日から台風の余波があるようですが、梅雨明け間近みたいです♪

海辺で暑いのね。蒸し暑いって身体にこたえるのよね~気をつけてね!(^^)!
守宮って何?あっ調べたら爬虫類なのね。そちらではいそうね~爬虫類はこわくないんだっけ?
Commented by mariko789 at 2019-07-26 07:32
★ yutaさま

ネットは最初から繋がっていました!(。◕‿◕。)
片付けはほぼ終了。
ケーブルテレビも昨日、繋がりました。
まだ買い揃えるものがあり、今夜から夫が帰宅するので、
週末は買物です!
コメントに感謝です♪
Commented by mariko789 at 2019-07-26 07:33
★ イヴォンヌさま

蒸し暑い!!
湿気が多すぎて、、、PCが壊れそう。
怖くて早朝しかPCを使えません。
除湿機を買うつもり。そしたらもう少しPCもできるかな。

そちらも夏本番ですか?
台風の余波・・・すかっと梅雨明けするといいね(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-27 18:03 x
こんばんは~ まだ台風らしいけど、静かだわ。
そちらの蒸し暑さは半端なさそうだね~ 体力消耗するよね。

PCも使えないほどなの?クーラーとかでもダメなんだ。すごいね(;^_^A

体調には気をつけてね!(^^)!
Commented by mariko789 at 2019-07-28 07:10
イヴォンヌさま

台風はまだ静かなのね。そのまま過ぎてくれますように。。

クーラーは一階はついてなかった(>_< )
冷風機を買ったら、よけいに湿気が多くなり。
除湿機は、タイでは存在していなかった!
きのう、ありとあらゆる店をあたったけれど、除湿機は無かった。
冷房のある二階ではPCをする空間がなく、、
パソコンデスクも昨日買ったけれど一階に置くしかなく。
どうしよう。朝の7時までしかパソコンできないかも。
5時に起きて7時まで2時間かなぁ。。(/_;)
Commented by イヴォンヌ at 2019-07-28 15:33 x
一階にクーラーを取り付けられないの?

クーラーなしでは何をするのもちょっとだし、食べ物とかも痛むよね?
Commented by mariko789 at 2019-07-29 08:03
★ イヴォンヌさま

一階にクーラー。
夫が大反対だし、ここではどの家も一階にクーラーは付けてないみたい。
つけると、テラスが灼熱地獄になるのも理由の一つ?
人間は、大丈夫なのよ。
天井の大きな扇風機、床置きの冷風機、大きな扇風機、に加え、
窓から涼しい風もくるし、、
食べ物はぜんぶ冷蔵庫に入れた。
問題は、私のパソコンと、テレビ。機械が耐えられないと思うの。
もう少し、様子をみてみるね。
Commented by 百合かがり at 2019-07-29 09:23 x
まりこさん、元気にしてますか!
なかなか、落ち着かないようですね!
少しずつ済みやすくなると思います。
わたし、ここ三週間ほど障子貼り、ガラス拭きなど頑張りました。(心が、荒れているときは家事が捗どります。笑い)

そんな時に出来た俳句は(♪あほらし!)です。
お疲れの出ない程度にまりこさんのマイまいホームにして行ってください。
Commented by anohiwa at 2019-07-29 19:55
(゚д゚)!
除湿器は、、、、、
そうかぁ~~~~~ お国柄ないのでしょうか?
落ち着くまでは いろいろ大変ねーーーー
気が付いたら、落ち着いてないのに一年位は経ってたりして(笑)
Commented by mariko789 at 2019-07-30 09:20
★ 百合かがりさま

ありがとうございます! 元気ですよ~(^_−)−☆

百合さん、障子貼り、硝子拭き、お疲れさまです! 重労働と思うわ~
心が荒れるときもありますよ、人間ですもの。
人生、つらいことの合間合間にちょっぴり嬉しいことがある。そんなですよね。
百合さんの俳句(お写真も)拝見するの楽しみにしています!
Commented by mariko789 at 2019-07-30 09:21
★  anohiwa さま

除湿機は、無くて良かったのよ~~

>気が付いたら、落ち着いてないのに一年位は経ってたりして(笑)

ウケター!!ヾ(^▽^)ノ
ほんとほんと、そんなものよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2019-07-15 07:04 | YouTube | Trackback | Comments(52)