人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

梅雨 :俳句



きりきりと芥まはるや梅雨の淵  
(きりきりとあくたまわるやつゆのふち)

梅雨 :俳句_f0053297_16360186.jpg


◇ 季語 梅雨(つゆ) 【夏】 ・天文  

◇ 通販生活「俳句生活~よ句もわる句も~(夏井いつき選)」 5月兼題『梅雨』人選(中原久遠)

◇ 俳句仲間の皆さまへ。
  このたび句会への投句をぜんぶ止めることにしました。
  俳句を作ること事態、しばらくお休みいたします。
  よって通販生活への投句も、これが最後です。
  皆さまには、これまでのご厚誼にお礼を申し上げます。
  なお、俳句抜きでも、ご交流を戴ける方は、引きつづき宜しくお願いいたします。


_________________________


ロンコン

梅雨 :俳句_f0053297_16410242.jpg

このフルーツはご存じない方も多いのではないかしら。
色といい、見かけが地味ですよね。
味は、爽やかな甘味と酸味、そして後味に苦味が残り、大人ごのみ。
ヘンな喩えですが、グレープフルーツを薄味にしたような・・・
私的には、やっぱりライチがいちばん好き。




Commented by ユッキー at 2019-06-25 19:18 x
まりこちゃん、写真の、ロンコンだと、思う。
私も、好きで、よく、食べてる。
むく時に、指にシブみたいのがつくのが、ヤダけどね。
ライチも、食べてるよ。
バナナ、短いやつね、ドラゴンフルーツ、マラコーは、年中、食べてる。
手伝いさんが、タイ人なので、いろいろ、珍しい、私が好きそうな、タイスイーツも、買ってきてくれる。
だいたい、アンコ系のものが好きなのよ。
いま、雷雨だわ。
大したことないけど。
Commented by mariko789 at 2019-06-25 19:29
★ ユッキーさま

わーー!!教えてくれてありがとうございます!!
ロンガンだとばかり思ってました。そっくりだし!
ロンコンというのね。そうそうシブがあるよね~

餡子系、私も好きです♪ 最近、チョコより餡子になった♪

雷雨、今、夫から電話があってペッチャブリーも豪雨ですって。
うちのほうは降ってない。これからかな??
Commented by isao1977k at 2019-06-25 19:50
私もライチが一番好き!

今、呑んでる焼酎は鏡月のライチだよ。
Commented by anohiwa at 2019-06-25 20:06
ライチ、、、、私も好き ♪
このフルーツは、、、、見たことがないよ。
フルーツが好きで どこの国に行っても必ず食べるけれど、、、、タイは行ったことがないし (;^ω^)

私もあんこが好き、、、、粒あん!

夏井先生からまた!
marikoさん、、、、、すごいです。  (∩´∀`)∩
Commented by イヴォンヌ at 2019-06-25 21:20 x
俳句をいったん中止するのね。
まぁまた気が向いたらやればいいよね♪

ろんこんって初めて聞いたしこういうめずらしいフルーツたべてみたいわ~( ^^) _U~~
Commented by ninja2005y at 2019-06-25 22:22
>>このフルーツは

この一文を読んではじめてフルーツだと知りました。

いやはや、ジャガイモとばかり・・・・(笑)
Commented by yamaoji at 2019-06-26 03:09 x
ロンコン、うまく剥かないと指に糊がついたような・・・
最初見たときは、巫女さんが舞でお祓いで使う、
シャンシャン?のように見えました、 
忙しいようですが、ご無理はなさらずお願いします、
              by yamaoji
Commented by mariko789 at 2019-06-26 09:27
★  isao1977k ちゃん

>今、呑んでる焼酎は鏡月のライチだよ

え!? ライチの焼酎があるの?
美味しそうー♪
Commented by mariko789 at 2019-06-26 09:28
★  anohiwa さま

この「ロンコン」は、珍しい果物と思う~

餡子は粒餡にかぎる(^_−)−☆

夏井先生は、俳句をやめてもずっとファンです。
プレバトはずーっと見続けます♪
Commented by mariko789 at 2019-06-26 09:28
★  ninja2005y さま

そういわれてみたら・・・・
小さな新ジャガに似ていなくもない??
Commented by mariko789 at 2019-06-26 09:30
★ イヴォンヌさま

今は、夫の要望もあり、あちらのほうの基礎固め。

南国には珍しい果物がたくさん!
いつだったか、旅行会社が「タイのフルーツ・ツアー」をやってた~♪
Commented by mariko789 at 2019-06-26 09:30
★ yamaojiさま

ロンコン、そうです、すごく剥きづらいですよね(~_~;)

仰るとおり、巫女鈴に似てます!
今、テスコで大きな売場を占めていますよ♪

エールをありがとうございます!
Commented at 2019-06-26 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2019-06-26 10:39
>きりきりと芥まはるや梅雨の淵

「きりきり」に作者の思いが入っていますね。
「芥」がなにか作者の心を象徴しているようです。
こちらも空梅雨かと思われていたんですが、どうやら
梅雨入りが近づいてきたようです。

え?!
ブログへも俳句発表無しですか?
句会は兎も角ブログへ時には発表して欲しいなぁ・・・
Commented by 桜姫5 at 2019-06-26 19:30 x
 < きりきりと芥まはるや梅雨の淵

あるある光景ですが、みんな、言われて初めて気付くと思います♪
とし坊の仰る「きりきり」と、心象に拍手(^^♪
そして偶には、予期せずに出来た俳句をUPして欲しいで~す♪(凄く良いのは、保存しててね♪又投句したくなった時の為に♪

タイって、色々なフルーツが有るんですね♪
わらひには、食べたことのない物ばかり!で~す!
「フルーツツアー」行きたいで~す♪
今日は、長野県まで「サクランボ狩り」に行って来ました♪

Commented by mariko789 at 2019-06-26 20:33
★ 鍵(06-26 10:09)さま

こちらこそ、宜しくお願いいたします(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2019-06-26 20:34
★ to_shi_bo さま

きりきり舞いしているので、その気持が思わず句に・・・(~_~;)
芥はストレスと解してください(ジョークです!

神戸もそろそろ梅雨入りですか。もう7月近いですものねぇ

俳句はやめましたが、引き続き宜しくお願いいたします!!
Commented by mariko789 at 2019-06-26 20:34
★ 桜姫5さま

>とし坊の仰る「きりきり」と、心象に拍手(^^♪

お優しいお言葉、嬉しいです♪
そうですねぇ~
初心のころのような、思わず笑っちゃう句ができたらUPしましょうか。

フルーツツアーにおいでませ♪
サクランボ狩のご様子、拝見するのが楽しみです(*´▽`*)
Commented by tomoji at 2019-06-26 21:55 x
タイ南部の名産「ロンコン」、タイに住み始めた頃
試しに買ってみました。皮をむくのにナイフを
使ったのですが、独特のネバネバ成分がナイフに
こびりつき洗い落とすのが大変でした。
それに懲りてその時が最初で最後のロンコンの買い物に
なりました。

先日ネットでインドの子供がライチの食べ過ぎで100人以上
死亡しているニュースが出てましたが、タイでもライチやラムヤイ
(竜眼)は食べ過ぎると体に良くないと言われてましたっけ。
marikoさんもラムヤイの食べ過ぎに注意しましょう。

私は一度ラムヤイで具合悪くなったことがあります。食べ過ぎては
いなかったんですが、たぶん皮に残留農薬が付いていたんでしょう
その後しばらくはラムヤイを思い出すだけで吐き気がするように
なりました。

タイでの残留農薬の怖い話。象使いが象にスイカ一個与えたんですが
スイカの皮に付いていた残留農薬で象が死亡するというニュースを読ん
だことがあります。

残留農薬対策として、野菜や果物は重曹を溶かした水に20分位漬けて
おくと良いそうです。
Commented by ninja2005y at 2019-06-26 22:46
>>小さな新ジャガに似ていなくもない??

そうなんっすよ。
ついこの間、小さいサイズのジャガイモ(馬鈴薯)
ばかりの袋(1kg)が安くであったので
買おうかと躊躇して、結局、見送ったのでした。

で、他でやむなく普通サイズのメークインを買いまいたが、ちょっと高かった。

って??????
いったい、私は何を話してるんだろ?大爆
Commented by mariko789 at 2019-06-27 09:14
★ tomojiさま

ロンコン、あのネバネバが渋い味なのかも?

>インドの子供がライチの食べ過ぎで100人以上死亡しているニュース

え!!??そんな・・・
インドは今、猛暑ではないですか? 糖分の摂りすぎかしら。
痛ましい!!
私も気をつけます。マンゴーも甘いですよね(昨日のおやつはマンゴー)

>象使いが象にスイカ一個与えたんですが
 スイカの皮に付いていた残留農薬で象が死亡するというニュース

え!!怖ろしい・・・
あの大きな象が、たった一個のスイカで死亡なんて、どれだけの農薬が付いていたのか。。
私は象の孤児院でちょっとの間、お手伝いをしたこともあり、象は他人とは思えません。
可哀相すぎる。。

>残留農薬対策として、野菜や果物は重曹を溶かした水に20分位漬けておく

私、ろくに野菜を洗っていませんでした。もう体中、農薬に侵されているかも(/_;)
Commented by mariko789 at 2019-06-27 09:15
★ ninja2005yさま

小さいジャガイモ、洗うのが面倒ですが、美味しいですよ~
イギリスでは、そればかり買ってました。大きいのの半額くらいでしたし。
なんで最近、ジャガイモが高くなったのか。。気候の関係?
Commented by tomoji at 2019-06-27 13:38 x
>糖分の摂りすぎかしら

糖分ではなくライチ果実には少し有毒成分があるらしいので
多量に食べるとあまりよろしくないというところでしょうか。

マンゴーはいくら食べても大丈夫でしょう。
ただ漆にかぶれる人は同じ漆科植物のマンゴーは良くない
そうです。
Commented by たんと at 2019-06-27 16:24 x
暫しの句づくり休養ですか。
それも良からん、ですね。
かつての昔の出来事を思い出しています。
ヨシさん「止めちゃイカンよ~」
たんと「止めるなって言ったって自ずから再開するよ、ウズウズしてきて~」♪
Commented by イヴォンヌ at 2019-06-27 17:53 x
フルーツツァーいいね~!(^^)!
私もそういうのがあれば、ツァー参加したいわ~♪
Commented by ninja2005y at 2019-06-27 22:32
>>なんで最近、ジャガイモが高くなったのか。。気候の関係?

それは無いとは思います。
というのも、先ず、気候的なものでしたら
”気候による不作”とかっていいますもん。
それが無いから・・・・・なんだろ?

まあ、他行きゃ安い所はあるんっすけどね。

そうそう、フルーツと言えば
この間、マレーシア旅行へ行かれた方が
マレーシアにおけるドリアンの食べ方について
「マレーシアでは、建屋や乗り物の中で
これを食べることは禁止され、露店でしか
この果物は食べられない。」と言ってました。

さらには、露店でも
店員がこれを切ってくれ、それを客は
店で貸し出しているtれ袋を浸けて
これを持ち食すのだそうです。
でないと、てにドリアンの二が付いてしまうのだそうです。
Commented by mariko789 at 2019-06-28 06:41
★ tomojiさま

ライチには有毒成分が??ぜんぜん知らなかったです(~_~;)

マンゴーは大丈夫なのですね。漆にかぶれない体質ですし(良かったー!
Commented by mariko789 at 2019-06-28 06:41
★ たんとさま

よしさん、、、懐かしいですね~~
そうそう、何度か、やめようとした私を気遣ってくださった・・・
たんとさんも!(。◕‿◕。)
ウズウズしてくるかどうか・・・先のことなどケセラセラ♪
Commented by mariko789 at 2019-06-28 06:41
★ イヴォンヌさま

どこかの旅行会社で、また企画するかも、フルーツツアー(*´▽`*)

やっぱり今頃の季節が一番多くフルーツが出回ってるのかな。。
Commented by mariko789 at 2019-06-28 06:42
★ ninja2005y さま

今はドリアンの季節でもありますよね、
ホテル内でもドリアンの持ち込みは禁止されてますよね
タイにもドリアンは売ってますが、やはり匂いが(~_~;)
味も濃すぎて、私は苦手です。
マレーシアに住んでいたころは、なんどか美味しいのを食べましたが~~

旅行に行かれた方、楽しい土産話になりましたね♪
Commented by イヴォンヌ at 2019-06-28 21:24 x
ノルウェー人がたくさんの所に住むのね♪
寒いからやっぱり暑さにあこがれてるんじゃない?!
おもしろいご縁ね( ^^) _U~~
Commented by mariko789 at 2019-06-29 06:30
★ イヴォンヌさま

なんでホアヒンに、ノルウエー?と謎!(笑)

だね、寒いからかしらね。

昨夜は久々に、kimcafeさんからコメントが入ったのよ、彼、覚えてる?
リタイアして、世界中を回っているのですって。
みんな夢を叶えていて凄いよねぇ~~
Commented by イヴォンヌ at 2019-06-29 18:01 x
kimcafeさん、リタイアして世界中まわってるっていいな~♪
ブログ書いてないのかな?!
Commented by mariko789 at 2019-06-29 19:56
★ イヴォンヌさま

もちろんブログは続けているわよ~
十年前ですら、1日のアクセスが4桁とか、今では5桁?
去年の冬からは、YouTubeも始められて。すごい。
ブログは、幾つもあるみたい。
代表は、B級グルメの↓
https://kimcafe.exblog.jp/
Commented by yuta at 2019-06-30 06:02 x
おはようございます
わたしも忍者さんと同じでじゃがいもかと思いましたよ。
俳句をやめるのですか。
と言ってもなにか思いついたらメモをしておくのでしょうね。
こちらも梅雨入りしてタイの雨期のようなのでしょう。
Commented by mariko789 at 2019-07-01 06:41
★ yutaさま

じゃがいもめいてますね~( *´艸`)

お散歩の途中に、習慣で一句つくったりしますが、駄句です~
(メモ帳はいつも欠かさず携帯)

梅雨は良いですが、台風や豪雨は困りますねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2019-06-25 16:49 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(36)