人気ブログランキング |

always over the moon

秋葉原で買ったもの


1月30日、秋葉原の某電気店に行ってきました。買ったのは3点。

1)電子辞書。
国語辞典、英語辞典、その他もろもろに加え、現代俳句歳時記、ホトトギス俳句季題便覧もあり。
画数の多い漢字も電子辞書は字が大きいので、老眼に優しい。
軽くて小さいのでハンドバッグにも入るし、もう無くてはならない物になってます。


2)腕時計タイプの歩数計
今までのは古くなったし、設定がややこしかった。
買ったのは機能は落ちるけれど設定が簡単。歩数計のない生活は考えられません。

スマホがあれば、電子辞書も歩数計もいらないのかもしれませんが、私はスマホは持たないつもり。


3)ノートパソコン
タイの法律に拠りますと。海外からタイへ買ったものを持ち込む場合;

「2万バーツ(約7万円)超えは課税対象。バック類は関税20%+7%、スマホとカメラは+7%」
「無申告の罰則は、物品の没収や最高刑で関税4倍(懲役10年)」

パソコンに関しては情報が無いのですが、たぶん「スマホ・カメラ」と同じなのではないか、と私は判断しました。
税関で手続して7%の税金を払うのは面倒なので、できれば7万円以下のパソコンで決めたい。

そこで最初から店員さんに「安いノートパソコンを下さい」とお願いしました。
彼が一押しで勧めて下さったのが、HPの白いパソコン。Windows10 が入ってメモリは 8GB (8GB×1)。
彼いわく、Windows10は起動させるだけで3GB近く喰うけれど、8GBあればきちんを稼動する。
ストレージ500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転)。HDD。

値段は5万円台でしたので、ワードでも入れようか迷ったのですが、店員さんは
「無料のソフトを入れれば大丈夫。仕事で使うのではないのでしょ?」と。見抜かれていました。
私は海外在住なので、僅かですが免税分を引いてもらって支払いました。

このPC、タイに戻ってきてから、ずっと放置してあったのですが、昨日、初めて電源を入れてみました。
いきなり音声のナビゲートで、あれよあれよという間に、設定完了。
「速攻!HPパソコンナビ」という冊子がおまけについてきたので、なんとかなると思って

f0053297_13141894.jpg

いたら、突然タイ語の画面になり、ぎょっ!

f0053297_13144669.jpg

焦ってあちこちクリックしてたら、次の画面(日本語)に移ってほっと一息。
住んでいる国をタイにしたので、往々にして起こること。
現在使用中の日本製のPCも、facebookのログイン画面は度々タイ語になってしまいます。

じつは今使っているPC(W7)はSSDを入れてるのでメチャクチャ速い。画像処理にも最適です。
新しいPCも動きは悪くはないのですが、SSDとは比べようがありません。

で、とりあえず新しいパソコンを使う予定はないのですが、
月に2~3度は電源を入れてバッテリーの補充だけはしておこうと思っています。




by mariko789 | 2019-03-06 13:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/30448703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2019-03-06 14:42
新しいパソコン、嬉しいね。
今はパソコンでもGPSがあるからね。
私もSSDを、入れてるよー!
入れないパソコンでは使えないよね。
Commented by to_shi_bo at 2019-03-06 16:25
1)電子辞書。
いいですね。
歳時記も入っているんですね。
とし坊はNetでgoo辞書を使っています。
ただパソコンはあまり起動していないので携帯電話の辞書を使う事が多いです。

2)腕時計タイプの歩数計
そうそう、marikoちゃんは歩数計をよく使いましたね。
一日平均何歩ぐらい歩きますか?
とし坊は歩数計は使わず歩行時間が頼りです。

スマホ持たないのですか。
とし坊、最近になってやっとスマホを持つ決心をしました。
それも高齢者用の使い方はガラ系に近いものですが~~~(笑

3)ノートパソコン
とし坊が使っているPCはLenovoのWindows7です。
marikoちゃんに一歩先を行かれましたね。
Windows7は間もなくメンテが切れそうな気になっています。
質問:SSDってなんですか?(無知なりぃ・・・)
Commented by mariko789 at 2019-03-06 18:13
★ isao1977k ちゃん

新しいPC,このまま使わないで新品中古になりそう( *´艸`)
でも今使ってるPCが壊れても、後があると思うと、安心。
新しいのにはSSD入ってないのよ~。
遅いHDDにも美点がある(長持する)ので、ま、いっか♪
Commented by mariko789 at 2019-03-06 18:14
★ to_shi_bo さま

とし坊さんも、携帯電話の辞書を使っているのですね(^_−)−☆
いまどき、みんなそうですよね~~

歩数。一日平均だと8000歩くらい。最低6000歩は朝のwalking(40分)で歩きます。
歩くとスッキリします♪

スマホ、果たしていつまで「持たない主義」を貫けるか??
今に買物の決済にキャッシュが使えなくなったりして(~_~;)

私もW7を愛用しています♪ W10は大嫌い(買っちゃったけれど)
メンテが切れても、できるかぎりW7を使おうと思ってます。

SSDというのはHDD(ハードディスクドライブ)に替わるもので、速いのです。
いずれPCはぜんぶSSDになるかもしれないですね。私も無知で、舌足らずの説明をお許しください~
Commented by yamaoji at 2019-03-06 19:52 x
お買い物、いっぱいですね!
秋葉原・・大盛りの店、ショップには興味はありませんが、
食には・・・です。
yamaoji、もhpのパソコンです、かれこれ5年ぐらい使ってますね、W7です、       by yamaoji

Commented by anohiwa at 2019-03-06 19:58
HP   ヒューレットパッカード!
なんか 懐かしい!
パソコン教室の時に 何回かいじってました (*^。^*)
海外に住んでいると いろんなことが難しいと感じるのですが、marikoさんはいつも スマートにクリアしていますね。
今の私は 細かいことが面倒になってきてます。
いけないんだけれど、なんか、、、、、めんどうくさい(笑)
Commented by tomoji at 2019-03-06 20:00 x
私もW10は好きではないですが、W7のサポート期限があと1年を切った時点
でこのままいくとヤバイなと思い、ネットで調べたところまだ無料でW7から
W10にアップグレード出来るという事を知り、思い切ってトライしたところ
無事インストールする事が出来ました。

ブラウザは嫌いなEdgeを使わず中に隠れているIE11を探し出してそれを
使ってネットしています。慣れたIE11ですから違和感が全然なく快適です。

新しいPCのCPUは何が入っているのでしょうか?


>突然タイ語の画面になり、ぎょっ!

これタイに住んでいると有りがちですよね、特に設定時に現れると冷や汗もん
です。
Commented by イヴォンヌ at 2019-03-06 20:07 x
新しいPCが無事設定できてよかったね~
税金とかいろいろあるしね。買い物も海外またぐと大変だよね。

でも秋葉原で良い買い物できてよかったね( ^^) _U~~
店はどこにしたの?
Commented by ninja2005y at 2019-03-06 22:56
>>「無料のソフトを入れれば大丈夫。仕事で使うのではないのでしょ?」

たしかに汎用性のあるものが無料で出てますが
例えば同じソフトがインストされていない
お友達のPCとのファイルの交換はできません。

えっと・・・・
例えばmarikoさんが
無料の文書ソフトで作成された文書を
オフィスのワードがインストされている
お友達のPCにファイル添付して送っても
お友達のPCでは、その文書は文字化けしてしまって
全く読めないという現象が起きます。

実は、こうして私が使ってるPCがそうでして
OSはPCに着いてきたのですが
オフィスが別売りで、ワードもエクセルもありませんでした。
で、無料のソフトで対応してたのですが
そういうオフィスの有り無しによる互換性がないことに気づき、詳しいツレに相談したところ
そいつが昔はやったファイル交換ソフトWINYを使ってまして、オフィスを丸々ダウンロードして貰い今に至ってます。
Commented by ユッキー at 2019-03-07 06:02 x
まりこちゃん、秋葉原で、お買い物して来たのね〜♪
パソコン、私も、hpだわ。テスコで買ったやつ。
でも、もう、使ってない。捨てたいんだけど、まだ、捨ててない。
アイパッド、ベッドでゴロンしながら見れるんで、気に入ってる。
暑いよね〜〜!扇風機だけで、過ごしてるけど。日中は、お外、出ない。
私が買った歩数計、ダイソーの安いやつ。ちゃんと、歩数が、出ない時がある。
めんどくさいので、もう、捨てた。
まりこちゃん、いっぱい、歩いてるのね〜♪
私、5時半から、30分程度。
やらないより、まし〜って、感じで。
Commented by 百合かがり at 2019-03-07 09:41 x
まりこさん、たくさんのお買い物良かったですね1

パソコン 私はそれも高齢者用の使い方はガラ系に近いものです。
ノートパソコン LenovoのWindows8です。
凄く人気のない(8)だそうですが、娘達が三人でプレゼントしてくれたものなので有難く使っています(笑い)

スマホ こちらもガラケイ(ガラホ)です。
歩数計もつかえますが、時間(往復40~50分)で自分なりに満足して居ます。
わたしも、一生スマホにはしないつもりです。

電子辞書 集英社の国語辞典(重いです。 笑い)です。

私は、そんな高齢者ですよ!
仕事している現役時代は、会計ソフト(小番頭)
キャドソフト(超簡単な!!!)を使っていましたが、
もうすっかり忘れました。と言うか、♪忘れ様として居ます。
まりこさんと、こんな会話(コメント)出来て、聞いていただき有難う御座います。
「朝から縁起がいいぞ~!」


Commented by 桜姫5 at 2019-03-07 12:04 x
いっぱい良いお買物が、出来て良かったですね
電子辞書は、今回mariko様の買ったお品と、同じものと思います
但し10年前位に買ったので、重量は3キロもあるので、私のは古いタイプと思います

歩数計は、老人用のガラ系なので、設定しなくても携帯を起動しただけで
毎日計ってくれてま~す

PCお安いのがあって良かったですね
私のは富士通で、W7ですが、無料でW10に切り替えられられました
予備にたんと様と同じ、ヴィスタを持ってますが、
ネットサーヴィス機関が、終わった?のかも(汗
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:19
★ yamaojiさま

>yamaoji、もhpのパソコンです、かれこれ5年ぐらい使ってますね、W7です、 

私が今使ってるのもhpでもう8年以上使ってます。途中でなんどかメンテをしたりSSDを入れたりしつつ。
ハンガリーのPC修理店で、hpは世界中どこでも修理できると聞きました。安心ですよね!
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:20
★ anohiwa さま

HPは安い!ヾ(^▽^)ノ 
今使っているhpのPC,SSDを入れたとき、抜いたHDDは東芝製でした!
中身は何を使ってるか、外側からは判らないわね~

私も細かいことは面倒。メールとブログと画像処理しかしないし(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:20

★ tomojiさま

昨日YouTubeで観ましたが、今でも無料でW7から10にアップグレードできるみたい。

>嫌いなEdgeを使わず中に隠れているIE11を探し出して

え!? そんなことできるのですか! tomojiさんの隣に住みたい(笑)

>新しいPCのCPUは何が入っているのでしょうか?

さあて??次回電源を入れたときに探してみようかしら。出てくるかな??

ときどきタイ語になる件、毎日一度はそうなります。画像ソフトが壊れてしまったこともあり。
本当に困ります(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:20
★ イヴォンヌさま

税金はなるべく払いたくない( *´艸`)

ヨドバシカメラだったと思う。駅前のお店でした~♪
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:21
★  ninja2005y さま

>同じソフトがインストされていないお友達のPCとのファイルの交換はできません
>その文書は文字化けしてしまって全く読めないという現象が起きます。

そうだったのですか!!ぎょぎょ!

私の今使ってるPCには有料のオフィスなんとか(エクセルやワードではない)を入れたのですが、
一度も使ってないし、使い方も判らずじまい。無駄遣いをしてしまいました。

>昔はやったファイル交換ソフトWINYを使ってまして、オフィスを丸々ダウンロードして貰い今に至ってます。

それ、凄くないですか? 頂いたコメント、保存します!
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:21
★ ユッキーさま

ユッキーさんもhpのPCなのね♪ でももう使ってないんだ~
アイパッド、夫が持っていたけれど古くなって捨てました。
夫はまた買うのかな??

扇風機だけで過ごせるなんて羨ましい。うちは一日中ムシムシ蒸し暑い。冷房つけっぱなしです。
ユッキーさんも毎日歩いてるのね。30分で充分と思う。
私は今朝は6時から40分、5724歩でしたー(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:21
★ 百合かがりさま

>凄く人気のない(8)だそうですが、娘達が三人でプレゼントしてくれたものなので有難く使っています

それは大切に使わなければ♪ 8はまだ暫く使えるのではヾ(^▽^)ノ

>わたしも、一生スマホにはしないつもりです。

お!お仲間がいたー♪(嬉 握手☆

>電子辞書 集英社の国語辞典(重いです。 笑い)です。

たっぷり中身が濃そう!!紙のより慣れると便利ですよね

会計ソフトにキャドソフト、私にはちんぷんかんぷんです! 尊敬!
Commented by mariko789 at 2019-03-07 15:22
★ 桜姫5さま

私の電子辞書は、カシオのEX-word というので12,000円余でした(⌒^⌒)b 
重さは今、計ってみたら170グラム(乾電池こみ)です。軽いですよ~
吟行にも持ってゆけるかと思って。

携帯を起動するだけで歩数を計ってくれるなんて便利ですね!

>ヴィスタを持ってますが、ネットサーヴィス機関が、終わった?のかも(汗 

せっかくのヴィスタ、なにかに使えると良いですねぇ。画像編集とか。。
Commented by ninja2005y at 2019-03-07 22:28
>>それ、凄くないですか? 頂いたコメント、保存します!

でももうウィニーは・・・・ないんじゃあないかな?
一時はやって、多くの人がこれでファイルを好感してたようですが、著作権や何やらの問題でヤヤコシイことになってたようですしね。

もしこの手のマイクロソフトのオフィス等を
こうにゅうされるのであれば
PCショップとかではなく、アマゾンの方が圧倒的にお得ですのでご注意くださいね。

なぜなら通常のお店では
型遅れのソフトを売ってはいけないことになってるのですが、どうしたわけかアマゾンは定価を提げて売ってるんです。
そりゃまあ、最新版が一番確実なのですが
型遅れ(旧モデル)でも十分に対応できていますしね。
実際、ウチのオフィスなんか2007年版で
これが今のWin'10で問題なくうごいていますもんね。

ま、ウチのもそうですが
アプリの搭載数を抑え、PCの能力を上げ
価格を抑えてるPCを購入するのであれば
主要なソフト(オフィスとかビルダー)は
別売りで買っておくと、後にPCを安くで買ったときに持ち回れるという利点がありますね。

まあ・・・マイクロソフトのオフィスなんて
メチャクチャ高いですけどね。
あ!ビルダーなんて型遅れモノは安いですよ~。(笑)
Commented by mariko789 at 2019-03-08 15:28
ninjaさん、めちゃお詳しいですね。
たくさんの情報をありがとうございます。

私の場合、もしも買おうと思ったら、
家族の誰かがバンコクに来るときに持って来てもらうしかないかしら。
アマゾンで注文したら、送料に税金で売値の3倍になっちゃうかも。
なんとか、何も買わずに用件を済ませたいです。
ブログとメールだけならOKね。
Commented by ninja2005y at 2019-03-08 23:11
あははは。
PCに関しては
詳しいのがいましてね。
ヤツのおかげで今ではHDDの交換や
メモリも増設は自分でやってしまいます。
ちなみに、今こうしてカキコしているPCのメモリも
初め4GBだったものをネットで
バルク品(流通不明品)のメモリを買い
8GBに自分で増設したものです。

PCはね~そんなに難しくないんですよ~。
まあ、ノートは小さすぎてチョット解らないんですけどデスクトップとかタワーなら結構自分で
いじくりまわします。はい。

あ・・・・違う話でした。

えっとですね。
ソフトに関しては、先にもお話しさせていただいた通り、オフィス無しのPCを買っちゃったので
そういうことになったというのと
この度、Win'8からWin'10に変わったでしょう。
OSが変わってしまうということは
それまで使えてたソフトや周辺機器が使え無くなるというのが通常ですので、一応、PCメーカーや
既存のソフトがWin'10で動くかどうかを確認する必要があったんです。

で、私の場合、問題となったのがHPビルダー、オフィス、そしてフォトショ。

そして、ソフトメーカーの説明で
既存のHPビルダーが使えなくなるとのことだったので、対応できるHPビルダーを探すのですが
やはり現行モデルは高いんですよ。
で、型遅れモデルを探すと・・・・かなりお値打ちに・・・
ということが昔からあったので
ソフト関係もショップで買うより
(というか、ショップでは売れない)
Amazonとかで探す方が良いということを知っていたということです。

あ!も一つ!
プリンターもですよ。
あれは新品の時からインクが何滴か発車されたら
買い換えるようにプログラムされてるので
そこをリセットしてやれば
また問題なく次のリミットまで使えるんですよ~。
Commented by mariko789 at 2019-03-09 21:33
★ ninja2005yさま

PCに詳しい方って、奥様では?
ご自分で増設だのなんだの、すごすぎ。

>プリンターもですよ。
>あれは新品の時からインクが何滴か発車されたら
>買い換えるようにプログラムされてるので
>そこをリセットしてやれば また問題なく次のリミットまで使えるんですよ~。

えええええー!? 
じつは買って間もないプリンターなのに「あと50枚しかプリントできません。なんたらを買い換えてください」
って表示されるんですよ。レーザーですけれど。おかしいなぁと思って。調査してみますね。
PCの表示を丸呑みしちゃいけないということですね。感謝感謝♪
Commented by ninja2005y at 2019-03-09 22:24
>>PCに詳しい方って、奥様では?

いやいや、それは違いますわ。
今ほどネットが普及する以前より
(パソコン通信と言われてた時ですね)
いち早くパソコンを使いだしたオトコが居ましてね。

それが、以前、参加してたツーリングクラブのリーダーなんっすよ。

>>「あと50枚しかプリントできません。なんたらを買い換えてください」

で、メーカーに連絡すると
帰ってくる答えは
「その部品の製造は終わってますので、新しいプリンターを買ってください。」

って言われるんですよね。

>>PCの表示を丸呑みしちゃいけないということですね。

pcではなくプリンターね。
だいたい、おかしいんですよ。
「廃インクが溜まりました。部品を交換して下さい。」

って?
コンパクトさから考えて
廃インクのタンクにリミッターが付いてるわけでもないだろうし、だったら廃インクの重さを量ってる?
そんなとこにハカリが付いてるわけもない。
(だいたい、私、ハカリ屋だし)
だったら、どうして、こういう表示が出るのだろう?

と考えた時、真っ先に思いついたのが
ノズルチェックで何度もインクチェックをしてたんです。
インクチェックをするということは
インクを何度も噴射させることになる。

つまりメーカーがプログラムに寄り
あらかじめ決めているインクの滴数で
プリンターを止めてしまってるのではないか?

実際、詰め替え式のインクカートリッジだと
充填されているインクの如何に関わらず
カートリッジのプログラムをリセットしてやると
空のインクカートリッジでも
満タンの表示になりますからね。

<下へ続く>
Commented by ninja2005y at 2019-03-09 22:24
<上からの続き>
ということは?????
プリンター側のリミットをリセットできれば
使えるハズ!
と考えて探しまくりましたが
プリンターメーカーの手が回ってるようで
この手のリセットプログラムを公表してるところは
まず見つけることはできませんが

ヒヒヒ。見つけちゃったから
私、リセットできたんですよね。(笑)

あ~でも、そういう理由ですので
そこも今現在は機能してるかどうかは分かりませんが
一応・・・・・
で、レーザーは判りませんが

【廃インクパッドカウンターリセット用】
https://www.2manuals.com/product_info.php?products_id=1149

ここはエプソン用なので
他のメーカーでしたら、サイト内で探してみてください。
Commented by yuta at 2019-03-10 09:13 x
おはようございます
いい買い物をされましたね。 ^~^
1日平均8,000歩くらですか、わたしは5,500~6000くらいだからかなり多いですね。
電子辞書はタイの生活でも役に立つでしょう。
せっかく買った新しいパソコンはたまに電源をいれるだけですか〜
もったいないような気がします。 - -;
Commented by 麗門 at 2019-03-10 09:15 x
スマホがあっても電子辞書は必携です。
大きな国語辞典や歳時記、なんでも入っていますからね。
私は毎日お世話になっています。

新しいパソコンも楽しみですね。
Commented by yuhki_e2 at 2019-03-10 16:10
おじゃまします。
ちょっと危なっかしい話がコメントにあるので、すこし書いておきます。

>昔はやったファイル交換ソフトWINYを
>使ってまして、オフィスを丸々

microsoft officeのことなら、それで使うのはライセンス違反の行為です。winnyはいまも数万人が使っているようです。winny自体は違法ではありませんけど、様々なライセンス違反や著作権を無視したファイル、児童ポルノなどの違法なファイルのやりとりの場としても使われたのが実情で、またそういったファイルに危険なウィルスを仕込む行為などもあって、PCを使うことを大事にしたいなら手を出さないほうがよいです。

そういえば以前、アマゾンで妙に安いwin10(OS)が出回っていて、気になって調べてみたことがあります。それはアマゾンを通した小さなショップによる販売ですが、ノートPCからアンインストールしたOSのパッケージを販売していたようです。プリインストールならそれ自体ライセンス違反で、購入しても認証が通らず使えなかったなどの口コミありました。いまのOSはパソコンを変えてしまうと、PCの部品構成などをオンラインのチェックで認証管理をされてます(正規のパッケージ版ならアンインストールした上で別のpcで使えますが)。変に安いものはやはり、なんらかの理由があると思います。

それと、いまofficeは様々なタイプが出ていて、多くの場合ファイルの互換性あります。microsoft officeで作成した文書ファイルなどを、別のpcの別のofficeで開いたり、編集したりできます(文書のレイアウトがすこし崩れたりするケースはあるみたい)。
ただバージョンなどによって、互換のはずが開けない等もたまにはあるので、そのときはそれについて対処するしかないです。「office 互換」で検索するといろいろ勉強になります。
Commented by yuhki_e2 at 2019-03-10 16:13
officeは、無料で公開されて公共団体や企業などでも使われた「OpenOffice」が何年か前にプロジェクト終了して、いまは後継にあたる「LibreOffice」が便利です。これも無料で、自由にダウンロードして使うことができます。もちろん違法ではなくお勧めです。

オフィスソフトの「LibreOffice」
日本語入力ソフトの「google 日本語入力」
セキュリティの「アバスト無料アンチウィルス」

このあたりはフリーで便利、信頼性もあるので、PC買ったらとりあえずインストールしておくとよいかなと思います。

プリンターもこれまでかなり使ってきました。プリンター本体を安く販売して、割高のインクで利益を出す、という戦略で各メーカーはやってきたように思います。

Commented by mariko789 at 2019-03-10 16:17
★ ninja2005y さまX2

なるほどツーリングクラブのリーダーが。
頼もしいお仲間がいらしてラッキーですね(^_−)−☆

プリンターの件。
うちのはレーザーですが、インクというより、カートリッジかな。
グーグルで検索してみました。大体の目安で、交換時期の表示がでるようです。
買ったとき、一つのカートリッジで数千枚はプリントできると言われたのに、
まだ数百枚しかプリントしていません。なんとか粘ってみます。
カートリッジ、けっこうするんですよ(~_~;)
Commented by mariko789 at 2019-03-10 16:17
★ yutaさま

じつは一昨日左足を捻挫してしまい、
しばらくwalkingはお休みです(>_< )
新しいPCは、いざという時の補欠で控えてもらってます♪
Commented by mariko789 at 2019-03-10 16:19
★ 麗門さま

やっぱり電子辞書は必携ですよね。
あのナイキのバックパックに。。

現在使用中のPC,お仲間の皆さまの真似をしてSSDにしました♪
麗門さんのSSDも快調ですか。
Commented by yuhki_e2 at 2019-03-10 16:31
marikoさんのはレーザープリンターでしたか。

自分がよく知っているインクジェットプリンターについて書きますね。
プリンター本体が1万円代なのに、カートリッジのインクセットが4千円くらいとか、どうも不自然な商売のやり方でした。

プリンターにセットするインクカートリッジにはICチップが付いていて、インク残量を機械が判断する形になってます。メーカーとしては利益の出る割高純正インクを使って欲しい訳ですが、消費者はなるべくインク代は安くしたい。

①すこし安い社外品の対応インクカートリッジ(ICチップ付き)を使う
②空になった純正カートリッジに、ボトルの社外インクを注入して使う

②の場合、ICリセッターという機器を使うと、
ICチップの残量検知がリセットされる(違法ではなさそうですが確証なし)。

そんなことしなくても、プリンターの取扱説明書に書いてある通り、プリンター本体の残量検知機能を解除してしまえば、かなり安い社外品ボトルインクを使ってプリンター動きます。ただし、その解除はプリンターに記録されるので、故障してもメーカーの保証対象外となること(保証期間過ぎてるならまあ問題ないかと)。また残量表示が出ないので、以後の継ぎ足しはカートリッジを自分で見るか、適当に時々継ぎ足す感じ。社外品インクは純正と比べて発色は大差無し、数ヶ月での変色が早いかなという印象でした。
Commented by yuhki_e2 at 2019-03-10 16:56
レーザープリンターのことは、あまり判らなくて。
PCやプリンターのこと詳しくないなら、
純正かすこし安いトナーカートリッジへ交換が簡単かと。

ただ、印刷の枚数に対してトナーの交換表示が不自然に早いなら、
なにか理由があるはずで、まずそれを調べてみたほうがよさそうです。

日本だとコンビニのマルチコピー機がともかく便利で安いです。
月に数回しかプリンターを使わない人なら、
自分でプリンターを買って維持するより合理的。
PCで文書ならpdfファイルにするか、画像ならJPEG、
それをメモリーでコンビニに持ち込んでプリントすればOK。
白黒普通紙ならA3まで10円ですし、
カラーでも80円。
Commented by mariko789 at 2019-03-10 21:07
★  yuhki_e2 さまX4

winny というのは初耳でした。
ご存知の通り、私はPC関連のこと全く判りません。

>いまのOSはパソコンを変えてしまうと、PCの部品構成などをオンラインのチェックで認証管理をされてます(正規のパッケージ版ならアンインストールした上で別のpcで使えますが)

なるほどです。逆に詳しい人なら、ちょっとした違法行為もできてしまうのですね。

>いまofficeは様々なタイプが出ていて、多くの場合ファイルの互換性あります

了解です。開かなかったら、「office 互換」で検索すると。

>オフィスソフトの「LibreOffice」
>日本語入力ソフトの「google 日本語入力」
>セキュリティの「アバスト無料アンチウィルス」

メモ帳に写しました。いずれインストールします。

プリンターですが、買った時点で、新品だけれど在庫一層品を掴まされたかもしれません。
バンコクですと、私たち外国人は、旅行者と間違えられてその場限りの商売をされてしまうことも。
もしもプリントできなくなったら、正規のインクを買って交換します。仕方ないもの。

こちらの7-11にもマルチコピー機があると思いますが、言葉がわからず、使い方も判らず。
日本はいいですねぇ~~
私は月に30枚以上は印刷するので、やっぱりプリンターは欲しい。
買う前は手書で写してたんですよ、なにもかも。ノート何冊分も書き写しました。