人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

短日(たんじつ) :俳句


盆栽のぱちぱち剪られ日短
(ぼんさいのぱちぱちきられ ひみじか)

短日(たんじつ) :俳句_f0053297_05240477.jpg


◇ 季語: 短日、日短、暮早し 【冬】 ・時候

◇ テキストブック「NHK俳句」2019年2月号 宇多喜代子 選 兼題「短日」 佳作(中原久遠)

◇ 声に出して読むときは、日短を「ひーみじか」とするようです。

◇ 盆栽の写真はあるのですが、探す時間の余裕がなし。福寿草クロッカスさんに代打を願いました。


こちらは、このところ猛暑が復活してきました。
冷房を入れないと、陽の差さない室内でも32℃にも上がってしまいます。
日本は、寒さもピークで風邪やインフルエンザが流行っているのでは。
お仲間の皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
タイは暑苦しいですが、さすがに風邪ひきさんは少ないようです。





Commented by tomoji at 2019-01-23 06:31 x
>陽の差さない室内でも32℃にも上がってしまいます。

バンコクの暑さに慣れると動かなければ30度で快適?な感じなりますね。

日本に出発は月曜ですか?もうお土産は買いそろえましたか?
行きはスカスカの鞄が帰りはパンパンになって帰ってくるのが恒例です。
Commented by isao1977k at 2019-01-23 06:35
おはよう!
佳作おめでとう。すごいなあ(^^)
そっちはそんなに暑いのね、私は暑い方が好きだからタイに住もうかな。
Commented by mariko789 at 2019-01-23 09:26
★ tomojiさま

私もだんだん暑さ慣れしてきて、28℃が適温に( *´艸`) 26℃になると寒い(笑)
出発は火曜日(29日)です。鞄が、まだ決まらなくて。
大きいと持てない、小さいと入らない。鞄持ちの夫がいないので、どうしたものかと思案中。
Commented by mariko789 at 2019-01-23 09:27
★ isao1977k ちゃん

ありがとうヾ(^▽^)ノ
宇多先生の選は今期初めてでした。
くーちゃんはバンコクの私の部屋に、私はくーちゃんのおうちに下宿しようか♪
「○と○ま で一句」ウケました!♪ トライしてみます(^_−)−☆
Commented by 百合かがり at 2019-01-23 10:00 x
まりこさん、
NHk俳句 宇多喜代子先生 佳作選
おめでとう御座います。
宇多先生好きな先生です。いつも、旬のお料理を紹介、作ってこられ、懐かしく、楽しい時です。
>「ぱちぱち剪られ」 「ひーみじか」
楽曲の歌詞にもなりそうな俳句ですね!(^^♪

もうすぐ独りでの帰国とか~
お墓参りや諸々の用事!滞りなく行きます様に祈っております。
しつこい様ですが、くれぐれも日本の寒さにやられませんように!(笑い)
Commented by to_shi_bo at 2019-01-23 10:27
>盆栽のぱちぱち剪られ日短

最近はやや日が長くなってきましたが
冬至の前後は朝が遅く夜が早く舞い降りてきました。
そんなときは色々と気が急くものです。
特に独りで家を守っていく身にはその短日に苦しめられました。
「ぱちぱち剪られ」にそんな思いがこもっているような気がします。
盆栽が人の心を受け持ってくれているようで佳作に納得です。
Commented by 桜姫5 at 2019-01-23 12:00 x
 < 盆栽のぱちぱち剪られ日短

おめでとう御座います(^^♪
組長だけでなく、色々な先生方に採られて!凄いです(^^♪

とし坊の仰る様に、はやる心の「ぱちぱち剪られ」と
季語の「日短」がばっちり嵌ってますね👏(^^♪
可愛ゆい福寿草のお写真にも👏(^^♪
Commented by 桜姫5 at 2019-01-23 12:04 x
再び失礼します!
拍手の絵文字が、 ↑ 文字化けしてしまいました(汗
Commented by たんと at 2019-01-23 16:36 x
こちらは「ひーみじか」から「ひーながき」を実感するようになってきました。
夕方5時には暗くなっていたのに未だ明るいのでホッとします♪
Commented by sternenlied4 at 2019-01-23 17:20
剪られた盆栽と、短い日をかけてるところが流石ですね!
いつもながら素晴らしい感性に感心しております。
句もさることながら、写真のクロッカス(?)も雰囲気がありますね。
クロッカスを照らしてる陽射しと、光と陰の具合がいい感じ。
これを撮ったのはタイではなく、別のところ?^^
Commented by mariko789 at 2019-01-23 18:13
★ 百合かがりさま

ありがとうございます。
宇多先生は、また1年続投のようです(NHK)。人気があるのでしょうね!

今も荷造りをしてました。
持って行く衣類は、荷物を減らすために、帰りに捨ててこようかと。
日本の寒さ、ドキドキです(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2019-01-23 18:13
★ to_shi_bo さま

もう日本も日が伸びてきているのですか!
季節がめまぐるしく移ってゆきますね。
(こちらは一年中、日が長い気が…)

拙句が、とし坊さんの深い読みで良い句に見えてきましたヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2019-01-23 18:14
★ 桜姫5さまX2

ありがとうございます。
いやー、NHKも厳しくて、なかなか佳作にかすりもしません(~_~;)

写真、てっきり福寿草かと思ったら、クロッカスでした、
ごめんなさい(>_< ) 似てますよねぇ♪
(文字化け、それもまたカワイイです♪)
Commented by mariko789 at 2019-01-23 18:14
★ たんとさま

もう「ひーながき」になってきたのですね!
お江戸は冬らしい冬は来ずに、春になる??
Commented by mariko789 at 2019-01-23 18:14
★ sternenlied4 さま

もうずっと俳句スランプで、苦し紛れの駄句ばかりです。
採って頂けてラッキーでしたヾ(^▽^)ノ

クロッカス!!でしたーー(福寿草でなくて)
さっそく書き直しました。サンキューベリマッチ♪
これを撮ったのは、プラハです。プラハの冬に。。
Commented by イヴォンヌ at 2019-01-23 20:57 x
こちらも入選おめでとうございます♪
日本も寒さはないけど、なんてったって風邪ひきが多いしインフルエンザはやってる。
ちょっと怖いから来るときはまりこさんも十分気を付けてね♪
Commented by ninja2005y at 2019-01-23 22:07
>>日本は、寒さもピークで風邪やインフルエンザが流行っているのでは。

とはいえ、ここ神戸での寒さは
例年ほどでもないですね。
いつものこの時期だと、バイクから降りても
寒さで足が固まり、体温が戻るまで
膝が伸びにくく、少し大げさですが
膝を曲げたままで歩いていたり
運転中、手袋はしてても指が破裂しそうなぐらいに
冷たくなりますが、今年はそんなこともないですもん。
ということで、私等ライダーは助かってます。ハイ
Commented by mariko789 at 2019-01-24 11:06
★ イヴォンヌさま

ありがとうございます(。◕‿◕。)
風邪とインフルエンザ、まじめに怖いです!
ダイエットで体重落として体力もなくなっているし。。
マスクを常に携帯します♪
Commented by mariko789 at 2019-01-24 11:07
★ ninja2005yさま

神戸は暖冬なのですねヾ(^▽^)ノ
日本は長いので、北海道と沖縄の気温の差がハンパない!

ninjaさんはライダーでしたか。そういえば、あのスタイリッシュさは♪
Commented by anohiwa at 2019-01-24 19:55
ぱちぱち、、、、、、
ということばで 音が聞こえてきそうですし、お花の生き生きさが目に見えるようです。
ぱちぱちが 句全体にはじけているような感じを受けました (*^。^*)
Commented by ninja2005y at 2019-01-24 22:34
>>ninjaさんはライダーでしたか。

まあ、解る人が見れば
わたしのハンドルネームで乗ってる単車も解りますね。
初めてのバイクは250ccで
Kawasaki KR 250A
その次が
Kawasaki FX 400
ここの次から大型バイクになっていきます。
Kawasaki GPZ 900R Ninja
これを乗り潰し同じくまた
Kawasaki GPZ 900R Ninja
そして
Kawasaki ZZR-1100 Ninja
(北米名:kawasaki ZX-11)
そして、今のバイクが
Kawasaki ZZR-1200

ここまででお気づきと思われますが
車名末尾に"Ninja”と記載されたものが3台
これは単車のペットネームで力の強い
バイクにだけ川崎重工が付けている名前で
特に世界的にこういった和名が好まれたので
こういう名前を付けたのだそうです。
実際、ヨーロッパで警告を受け
日本のバイクメーカーが自粛した
【バカ3台】と呼ばれるバカっ早なバイクの内
2台が川崎重工製のNinjaで
Kawasaki ZX-12R Ninja
kawasaki ZZR-1100 Ninja
SUZUKI  GSX1300R 隼

これらのスピードメーターの上限が
軒並み300km/hを超えていましたので
欧州から「危なすぎる!」と御叱りを受けたらしく
その後は280km/h Overという表示に変わっております。(笑)

まあ、どこともアウトバーンを意識し
ついでに最速競争・・・・・だったんでしょうけどね。

ということで、私のハンドルネームは
Ninjaなんですね~。
あ、ちなみに、うちの奥さん
いまでは125ccのスクーターに乗ってますが
彼女も400ccまでの免許もってます。(笑)

Kawasaki GPZ 900R Ninja
https://www.autoby.jp/_ct/17154094

Kawasaki ZZR-1100 Ninja
https://www.autoby.jp/_ct/16981962

Kawasaki ZZR-1200
https://www.autoby.jp/_ct/16982031
Commented by yamaoji at 2019-01-25 00:15 x
ホテルライフから開放されたと思ったら、家内の友人の息子の新築祝い・・・その次は、息子の嫁ちゃんの大学院の卒業式に呼ばれ・・・
嫁ちゃんが、実家に晴れ姿を見せると帰省・・
孫の秀の学校への送り迎え・・・朝6時に出て、夜8時に迎えにいきました・・・休ませて~~って感じです、by yamaoji
Commented by mariko789 at 2019-01-25 11:03
★ anohiwa さま

拙句に丁寧なコメントをありがとうございます♪

「はじけているような」とても嬉しいです(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2019-01-25 11:03
★ ninja2005y さま


なるほど!!
ninjaさんのハンドルネームの由来をありがとうございました(^▽^)

「乗り潰し」に感動です。
私は辞書は引き潰したことがありますが、他はもう全然・・・

>【バカ3台】と呼ばれるバカっ早なバイク

怖いようですね。
若い頃、バイクのうしろに乗せてもらって湘南を走りましたが、気持良かったです♪
奥様もやりますね。かっこいいです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2019-01-25 11:03
★ yamaoji さま

お祝い事が重なって、なにかとお忙しいですねぇ~

>息子の嫁ちゃんの大学院の卒業式に呼ばれ・・・

わお!すごいインテリのお嫁さん!!
頼もしいですね♪

yamaojiさんに休息を(神様☆
Commented by ninja2005y at 2019-01-25 21:55
>>バイクのうしろに乗せてもらって湘南を走りましたが、気持良かったです♪

そぉ~なんですよ。
コレやると病みつきになっちゃうんですよバイクはね。
しかも。ノーヘルだとサイコーです。ホント ハ ヤッチャアダメデスケドネ。
つうことで、娘も単車の後ろに乗るのは好きなようです。(笑)

>>日本は、寒さもピークで風邪やインフルエンザが流行っているのでは。

介護施設でのお年寄りの集団感染で
A型インフルエンザにも拘わらず
結構亡くなられているようです。

高熱がでるモノばかりがインフルエンザではなく
かる~い風邪のようなものまでありますので
この時期、風邪の症状が出たら
インフルを疑う方が得策でしょうね。
Commented by mariko789 at 2019-01-26 19:48
★  ninja2005y さま

お嬢様を後に乗せて走るのは最高でしょうね!
かっこいいパパで、お嬢様も喜ばしいのでは。

インフルエンザにもいろいろ症状があるのですか。
私、東京で罹らないように気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2019-01-23 05:26 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(27)