人気ブログランキング |

always over the moon

レジ袋とマイバッグ @バンコク


私が初めて夫の赴任に伴って行ったのは、1993年に建国して2年ほどのスロバキアでした。
当時、首都ブラチスラバには外国資本のKマートがあり、レジ袋はそこでだけ貰えるのでした。
地元民には高級なイメージのKマート。
そこで貰ったレジ袋は庶民には貴重なもので、共産圏の名残の濃い集合住宅のベランダに、
その袋が洗って干されているのを、微笑ましく眺めたものでした。

産油国の中東、サウジアラビア・UAE・カタールのレジ袋は、分厚くて頑丈。
レジではレジ係の他に、補佐の人たちがいて、袋詰めをしてくれます。
小銭の釣銭は、フィリピン人の彼らへチップとして渡していました。

ハンガリーでは、レジ袋は有料でした。
私が初めて本格的にマイバッグを買い揃えたのは、この国。
化粧小物の店で買った何枚かは、今でも愛用しています。

つい此の間まで暮らしていたイギリスでも、レジ袋は基本的に有料でした。
競争の激しいスーパーマーケットでは、各店舗、センスを凝らした袋を用意。
シーズンに合わせて、ハロウィン仕様やクリスマス仕様の手提げ袋。
そのデザインに惹かれて、私もつい買ってしまうのでした。
そのような袋は、厚手で頑丈なので、もちろん何度も使えるわけです。
安価な、使い捨てのペラペラの袋は不評で、殆ど誰も買っていませんでした。
そんな袋に入れるくらいなら、抱えて帰るよ、とウィンクするお兄さんたち。

けれど、アジア食品の店では、無料の袋(丈夫なの)に入れてくれました。

f0053297_07304499.jpg

さて。タイのバンコク。
私が日常に通うテスコですが、レジ袋は無料。
薄くて小さな袋に、レジ係の女性がせっせと詰め込んでくれます。
袋が小さいので、品物1個に1枚ということもあり。
レジ袋が無料=店側で詰めてくれる。レジ袋が有料=セルフサービスで詰める。
世界的には、こういう傾向になりがちだと思います。

我家には、テスコのレジ袋が溜まりに溜まっています。
頑張ってゴミ袋として転用しても、溜まるほうが多い。
ゴミは、リサイクルゴミ、一般ゴミ、生ゴミ、危険物、と4つに分かれていて、
毎日2~3枚使っても余ってしまいます。
一度、重い物を買ったとき、マイバッグを出して、レジ袋はいらないというゼスチャーをしたところ、
たちまち鬼の形相になったレジ係の女の子。プライドを傷つけてしまったのか、面倒だったのか。
私は、5つも6つもあるレジ袋を1~2枚のマイバッグに入れ換え、帰宅していますが、
見るとローカルの主婦連もそうしている人が多いのです。



日本でも、レジ袋の有料化が検討されているとか。
そういうこと、法律で決めなければならないのでしょうか。
大人のソサエティなのに?
有料も無料も、お店の自由で良いのではないかしらね。
レジ袋が、プラスチックによる海洋汚染の元凶とは思えないのですが。
 



by mariko789 | 2018-10-25 07:35 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/30125058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユッキー at 2018-10-25 09:31 x
まりこちゃんはよう!♪
あら、コメ、一等賞だわー!
こっちは、ゴミの分別ないです。
なんでもかんでも、一緒にすててる。
捨てる尻から、リサイクルおじちゃんおばちゃんが、捨てた袋を開けて、分別してる。
テスコもまだレジ袋、ふんだんに使って、入れてくれるよね。
今朝は、雨降りです。
私、降る前に、歩いて来ましたよ。
Commented by 百合かがり at 2018-10-25 09:42 x
おはようございます!まり子さん!
レジ袋の話、ゴミの出し方、国に依って様々ですね!
我が市は、生ごみ、プラスチック、空き瓶、空き缶、
(古着、新聞紙、ダンボールなど こちらは名前記入のエフを付けて)
そして、燃えないゴミ(掃除機などの小型電気製品など)
掃除当番も廻って来ます!

私はマイ袋で買物に行っています。(車)
まり子さんは?
私の様に頸椎をやられないように、重すぎない様に気を付けて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2018-10-25 10:40
marikoちゃんの最後の一行
「レジ袋が、プラスチックによる海洋汚染の元凶とは思えないのですが」
に同調したいのですが、レジ袋などの石油が元になったものが海に流れ出て海洋汚染の
原因になっているというのは事実のようですね。
最近のニュースでプラスチックを食べてしまって内臓がつまり、死んでしまったクジラのことを
知りました。
独居生活中のとし坊、毎日のようにコンビニやスーパーで買い物をしてレジ袋の恩恵に
預かっています。
「レジ袋がいりますか?」とスーパーでは聞かれます。
「いりません」と応えると何円か値引きがされるようです。
とし坊はいつも「いります」と応えていますので値引きの恩恵にあずかっていませんが~~~(笑
Commented by 桜姫5 at 2018-10-25 12:01 x
レジ袋、日本では「有料化」が義務付けられたようです!
わらひも、マイバッグを持って買い物に行くので
ポイントが1点追加されます
全国有料化(とし坊の仰る通りの状況を憂えてだとか)
になると、ポイントは貰えなくなるのかしらね?

夕顔の葉っぱと実!綺麗なお色ですね拍手
わらひも今日は、ちしゃの実で~す。ご一緒で(嬉
Commented by honey_mk at 2018-10-25 15:30
こんにちは!
くーちゃんです!
日本でもつい最近、レジ袋の有料化が義務化されましたよ。
でも私は義務化される前から、マイバッグを持って行っています。
だってその方が、破けないし、お店の人もニコニコしているし。
レジ袋を買うとなると、小で3円、大で5円するんですもの。
ただでさえ今の日本の野菜は高いのよ。
Commented by tomoji at 2018-10-25 16:35 x
タイのスーパーもそうですが、屋台で食べ物を持ち帰りすると後で袋のゴミだらけに
なってしまいがちです。
熱いスープなど袋に入れると環境ホルモンや有毒物質が溶け出さないか心配に
なってしまいますが、売るほうはまったく平気なようです。

売り子の輪ゴムの袋の閉め方が芸術的で、初めて見た時は見入ってしまいました。
今では私も見習ってその方法で閉めています。

ゴム生産地だけあってタイの輪ゴムの品質は、日本で売っている輪ゴムよりずっと
上だと思います。
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:44
★ ユッキーさま

一番コメントをコップンカー♪
ゴミ捨て、誰かに開けられると思うと、気を使うよね。
下着とか切り刻んで捨てないと。私もタイで経験あり!

こちらも雷雨が多くて。私もその合間にお散歩と水泳をしました。
雨が降るとちょっとは涼しいよね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:44
★ 百合かがりさま

そちらのゴミ捨ては細かく分かれて、大変そう。
でもそうすべきと思うわ。環境保全のためにも。

私もマイ袋をいつも2~3枚はバッグに入れてます。
頚椎も心配だけれど、身長がこれ以上低くなりそうで、重い物は苦手( *´艸`)
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:44
★  to_shi_bo さま

どうしてレジ袋が海へ流れるのか、それが不思議で。
海の近くにゴミ捨て場があるとか? 東京都の「夢の島」とかねぇ…(まだあるのかな)
鯨のニュースは、私も見ましたよ。可哀相でしたよね。

男性は、マイバッグをもってお買物は、ちょっと恥ずかしいかもねぇ~
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:45
★ 桜姫5さま

有料化が義務付けられたのですか! 
お金をもらうこととなると、素早い。

私の写真、何の葉と実かと思ってたら、夕顔さんのでしたか!
教えていただき、サンキューです(^人^♪
ずっと以前、タイのチェンマイで撮ったものです☆
姫様のちしゃの実、たわわでしたね!!
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:45
★ honey_mk ちゃん

くーちゃん、こちらではお久し振りですヾ(^▽^)ノ

くーちゃんも以前からマイバッグ派だったのね!
お店の人もニコニコしてくれるというのはいいなぁ。
タイのスーパーのレジの人も見習ってほしいわ。
日本の野菜、高くなってますか? 気候が荒いしねぇ。。。
Commented by mariko789 at 2018-10-25 17:46
★ tomojiさま

熱いスープをビニール袋に入れるのは、怖いと思う。
私はプラスチックの水ボトルも本当は使いたくない。

タイの輪ゴム、私もすごく良いと思っていたところです。
ちぎれにくい。ゴム生産地とは、しらなんだ。
ゴムと言えばマレーシアと思っていたけれど、考えてみたらお隣の国ですものね!
Commented by イヴォンヌ at 2018-10-25 17:53 x
そういわれるとレジ袋ってお国柄がいろいろとでるのね~
日本も有料化になりつつあります。でも自由だよね。無料でくれるところもあるし。
ホントレジ袋だけが汚染の原因にするのも何かと思いますが、レジ袋いらないというと何円が引いてくれる時が何だか得した気分になれてうれしい・・ってこれもバカみたいだけどね(*^^*)
Commented by anohiwa at 2018-10-25 19:19
レジ袋の有料化を政府が決めるとかって なんか違和感があります。
人間がみな 地球を大切にしようという気持ちを持てばいいと思うのですが、そうもいかないから こんな事が国会で決められるのでしょうね。
本当に真剣にこれからの地球を考えれば やらなくてはいけない事は何なのかがわかると思うのですが。
Commented by sternenlied3 at 2018-10-25 23:11
ドイツには1981年に渡りましたが、その頃から既にレジ袋は有料でした。
日本からやってきたばかりで、何か妙に思えましたが、
今ではマイバック持って買い物に行くのに慣れてしまっています。
以前はスーパーでは有料でも、デパートや他の店では気前よく無料だったのですよ。
でも去年から何かの法律が変わったらしく、全ての店で有料になってしまいましたよ。
環境保護対策の一つだそうですが、何かね、腑に落ちません。
Commented by yuhki_e2 at 2018-10-26 00:06
こんばんは、
レジ袋が当たり前の日常になってますから、
ついつい無駄の感覚が麻痺しがちです。
子供の頃って、駄菓子屋で買うと、
揚げ煎餅とか、お店のおばさんが新聞紙で自作の?袋に、
入れてくれたりして、つましい時代でした。
軽トラックで売りに来る石焼き芋も、
昔は新聞紙で作った袋だった気がします。

marikoさんのノートPC、まだ熱がひどいですか。
それなら最大プロセッサの状態を100%→99%に設定変更で、
CPUの温度が10℃くらいは下がるそうです。
動画の編集などをやらないなら、気になるほどの速度低下はたぶん無し。
自分で変更して、もしおかしければすぐ戻せますし、
トライしてみる価値アリです。
「電源オプション 最大プロセッサの状態 99%」で検索してみて下さい。
Commented by yamaoji at 2018-10-26 01:30 x
タイでも、曜日で袋無し運動が・・・のようです、
ロッジ周辺は、分別がありません、
でも、yamaojiんちは、大まかに、ビン類・ペットボトル・生ごみ・・これぐらいしかできませんが、やってます・お恥ずかしい・・・   by yamaoji

Commented by たんと at 2018-10-26 10:11 x
ワタシがレジ袋(ビニ袋)のことで強烈な思い出として残っているのは
ジャカルタでの単身生活でのこと。
かれこれ20年も前(ふた昔も前!)ですが、ビニ袋をミサカイもなく投げ捨てること。
買い物が終わると車(自家用)の窓からであってもお構いなし。
気が付けばあちらこちらで、誰もかれも同じことを…。
そして公衆の道路はゴミだらけ、あっけにとられたものでした。
わずか半年だけの経験でしたが、その後10年近くたったクアラルンプールでも
似たようなことに遭遇し、そのような文化なのかと半ばあきらめたことありました。

プラスティック、ストロー汚染問題など深刻な世の中になってきました。
海洋汚染、宇宙汚染などなど故郷の庭を眺めながらの感想しきりです♪
Commented by mariko789 at 2018-10-26 16:57
★ イヴォンヌさま

日本は、レジ袋を貰わないと値引きがある店も?
それは世界中で日本だけかもしれない。サービス精神が凄いわ!
一個ずつ何度も買いに行くと、値引きが沢山!!??
Commented by mariko789 at 2018-10-26 16:58
★  anohiwa さま

政府が決めるというの、私もどうかと思うの。
anoさんの仰るとおり、全国民の意識が高くなれば、、ね。
地球は、これからどうなることやら。
みんなでできるかぎりのことはしないとね。
Commented by mariko789 at 2018-10-26 16:58
★ sternenlied3 さま

ドイツでは1981年から有料でしたか!
イギリスは、私の結婚当初(1992年)は無料でした。
今は高級スーパーのM&Sでも有料になりましたが。
でも、今でもブティックは無料ですよ~。安物でも。
ドイツも、デパートとか値段の高い店は無料にすべきでしょう。
環境保護対策って。。腑に落ちない、共感です。
Commented by mariko789 at 2018-10-26 17:00
★ yamaojiさま

そういえば、こちらのテスコでも「毎月3日はレジ袋なし」とどこかに書いてあった気がします。
こちらは、トップス、BIGーCもあり、スーパーの激戦地なので、大変と思う。
曜日で袋なし運動、タイ全体に広がってもいいですよね。

ロッジでの自主分別、とってもいいと思います!
「お恥ずかしい」なんて、とんでもないですよ~
Commented by mariko789 at 2018-10-26 17:01
★ たんとさま

インドネシア、マレーシア、、どちらも行ったことがあるので想像つきますよ~
公衆道徳の意識の高い日本人には驚きですよね。
タイも、以前はそんなだったような…全地域ではないですが、一部の貧しい地域で。
もっともタイは仏教国なので、東南アジアの中では清潔度、道徳意識が高いと思います。

世界的にプラスチックの氾濫は問題ですよね。
レジ袋より、ペットボトルのほうが問題とも思いますが。。
昔のように壜にして何度も使ったほうが地球には優しかったのに。

故郷からのコメント、有難うございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-10-26 17:22
★ yuhki_e2 さま

駄菓子屋のおばさん手作りの紙袋! それで一句できますね~
季語は冬灯とか、冬のナントカ、あいそう。
石焼芋に新聞紙の袋は、類想がありそう・・・うーむ。。

私のノートPC,いまも卓上扇風機をがんがん当ててます。

>最大プロセッサの状態を100%→99%に設定変更で、
 CPUの温度が10℃くらいは下がるそうです。

早速やってみました! 検索ですぐヒットしましたし。
わ~~、明日から楽しみです。10度も温度が下がるなんて!!
いつもアドバイスを有難うございます(^人^)感謝♪
Commented by ninja2005y at 2018-10-27 21:31
えっとですね。
マイクロプラスチックが問題になっているようで
昨日の日本のニュースでは
このマイクロプラスチックが
数人の人体からも出て来たとのことで
おそらく世界的な規制に繋がっていくのではないかと
察していますが
私の個人的な意見からすれば
スーパーの袋よりも
飲み物を入れているペットボトルを規制する方が
良いのではないかと私は考えています。

なぜなら【プラスチックごみの減量】と言われ
ひさしい日本ではありますが
それに反してペットボトル飲料の種類は
増える一方。

あんなことしてプラごみが減るわけないですし
ましてや、プラカップに入ったコーヒー
これらに規制をかける方が
硬いと思うんですけどね。

あ!ちなみに海に流れ出ているゴミの3割が
日本からのモノとバカなマスゴミは報じてますが
その3割の大半が東北の震災で波にさらわれたもので
これ全てが日本からのプラごみではないようです。
(参考まで)
Commented by yuta at 2018-10-28 01:58 x
こんばんは
スーパーではレジ袋が無料のところは自分で品物を入れるようなシステムが多いようです。
すでに有料のところもありますがまだ少ないとのことです。
街を歩いているとマイバッグを持った人を多く見かけます。
これも時代の流れでしょう。
Commented by mariko789 at 2018-10-28 12:51
★  ninja2005y さま

スーパーの袋よりペットボトル。
私と同じ意見!(握手!
もっと紙パックの飲料が増えてもいいですし、
自然に土に返る容器を発明したのも日本人でしたよね(記憶を辿る・・・

海洋ゴミ、日本は震災ゴミが他国に漂流、それはもう掃除代を弁償するしかないのかも。
莫大な額になるでしょうねぇ。
Commented by mariko789 at 2018-10-28 12:52
★ yutaさま

私は、個人的に、自分でマイバッグに詰めるのが良いと思いますが。
ただ、老人の方や身体の不自由な方、お子さんには、レジの人が詰めてあげるのが良いでしょうね。
リバプールでは、そうでしたよ。
臨機応変ということ、大人の社会ならできるでしょう。ねぇ。