人気ブログランキング |

always over the moon

稲妻(いなづま):俳句


稲妻や義母に抜かるる指の棘
(いなづまや ははにぬかるるゆびのとげ)

ぬかるみに嵌まる少年いなびかり
(ぬかるみにはまるしょうねんいなびかり)

f0053297_07594372.jpg

◇ 季語: 稲妻(いなずま・いなづま)、稲光 【秋】・天文


◇ 写真は、住んでいる敷地内の公園にて。 

___________________________________

こちらタイ・バンコクは雨季ということもあり、毎日のように雷雨に見舞われています。
昨夜もドキっとするほど大きな雷鳴に恐れをなしてテレビを消しました。
我家のテレビはWiFiで繋がっているので、もしやと案じて。

まだまだ揃えなければならぬ物があり、あれもこれもの買物の最中。
ミニマリストを目標にしつつも、やはり無ければ不便なものって多い。
そんなわけで俳句は一ヶ月以上、作れず仕舞いでした。

助かるのは、敷地内に、飲料水の自動販売機があること。
これが1リットル1バーツ(3円)。
空のボトルを持っていって注ぐシステムです。
あまりに安くて不安だったのですが、匂いも味もOK。
お米を研いだり、野菜を洗ったり、じゃぶじゃぶと使っています。
もちろん、そのまま飲んでも大丈夫。
イギリスでは、水を買うのが、重くて一仕事だったのですが。

あと、リバプールでは周囲の治安が悪く、散歩もままならなかったのですが、
ここは警備員の目が光っている敷地内はもちろん、高架鉄道に乗って遠出の買物も比較的安全と思います。
これで暑くさえなければねぇ~~
秋めいてきたという日本が羨ましいこと。




by mariko789 | 2018-09-13 08:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/30045481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2018-09-13 10:05
>稲妻や義母に抜かるる指の棘
普段はこの親子の関係は実母と変わらぬものだったんですね。
稲妻が一閃することによりふっと子供の方に”義母”という違和感の
ようなものが心を掠めたのかも知れません。
しかし、また普段の平穏な関係に戻りますよ、きっと。

>ぬかるみに嵌まる少年いなびかり
「いなびかり」がこの少年の未来を暗示しているかも。
しかしぬかるみに嵌まったからこそそこから抜け出す
勇気をくれたのかも知れません。
この少年の背をひょいと両手で押してあげたい気分になりました。

バンコクの雨期にmarikoちゃん少々参っているようですが
我が地方も台風一過爽やかな秋晴れとはいきません。
毎日鬱としい天気に気分が晴れません。
Commented by anohiwa at 2018-09-13 11:22
わぁ~  棘を抜かれて メッチャクチャ痛かった!!
っていう気持ちがすごく良く分かります。

お住まいの地域がわりと安全なのが嬉しいですね。
特に水は大切!
ウチは 孫の誕生を機に宅配の水を使っているのですが、冷水もお湯もいつも出るのが便利です。以前は、ボトルを買っていたのですが、持ち帰るのがすごく重かった。

それにしても イギリスとタイでは地域もあると思うのですが、いろんな事がちがうんですね。
日本人がタイに移住すると言う話をテレビで観た事があります。過ごしやすいし 年金で十分に暮らせるとの事。
marikoさんも 愉しみを見つけて良い時間を過ごしてくださいネ。
Commented by 桜姫5 at 2018-09-13 11:52 x
 < 稲妻や義母に抜かるる指の棘

お姑さんと仲良しのお家は、今増えてると思います
mariko様も、良く面倒を見られて、そうでしたね
美しい絵画が想像されます 拍手

お写真 今回も「光と影」上手く出てますね 拍手

 < ぬかるみに嵌まる少年いなびかり

少年の慌ててる様子が、楽しい絵です 拍手 
とし坊の鑑賞眼にも 拍手

二句も「人選」おめでとう御座います 大拍手
Commented by たんと at 2018-09-13 16:45 x
だんだんと生活にも慣れてこられたようですね。
かつてバンコク生活は体験しておられる(そうでしたよね)わけだから
雨季、暑さなどへの対処、ペースの取り方は十分にご存知のことでしょう。
でもって句作にも一段と磨きが…♪
Commented by yamaoji at 2018-09-13 18:11 x
少し落ち着きましたか?
それこそ、チェンマイでの、
昔取った杵柄・・・を・・・
時間の経過って酷ですよね・・・
どうぞ、ぼちぼち心と体を慣らしていってください、
で、出向くのは時間がかかりますが、
相当のことまで、クリアできる環境にありますので、
何かありましたら、ご連絡ください、by yamaoji
Commented by sternenlied3 at 2018-09-13 20:32
独特の形と真紅の花それとも葉(?)、いかにも南国らしいですね。
東南アジアをよく旅行していた友人が言ってましたけど、
この地域の雨季の雨って、どどどーっともんの凄い半端では
ない降りかたをするんですってね。傘なんて役に立たないでしょうね。
水、安くていいですね。飲料水はいつもミネラルウォーターを
買ってますが、それにかかるお金はバカになりません。
重いしね^^ 近所の飲み物を売ってる店までキャスター付きの
ショッピングキャリーで買い物に行きます。
リバプールより治安がいいところでよかったですね。
Commented by tomoji at 2018-09-13 20:47 x
>我家のテレビはWiFiで繋がっているので、もしやと案じて。

無線LANならネット接続は大丈夫ですが、電源コードは抜いてください。

>お米を研いだり、野菜を洗ったり、じゃぶじゃぶと使っています。

これはOKですが、

>もちろん、そのまま飲んでも大丈夫。

これは少々危険です。販売機のフィルターを定期的に掃除しなきゃならないのですが、
タイの事、してないところが多く、検査では大腸菌汚染している販売機が多いそうです。

飲料水には値段が高いですが、シンハかネスレの水買ってください。シンハの水は
甘くてお茶を淹れるのに適していると思います。
Commented by イヴォンヌ at 2018-09-13 21:16 x
稲妻こわいですが、夏の終わりを告げてる?!

でも水もオーケーだし、散歩もオーケーってやっぱり案ずるよりうむがやすしだったのかも♪
快適にすごせそうね~
Commented by tsukinami_819 at 2018-09-13 22:24
順調のようですね。でも、バンコクってほんとに暑いんでしょうね。
ところで、御句。義母→姑にすると、痛そうで、面白い句になると思った次第ですが、そういう趣旨じゃないんでしょうか。はい、よぶんなお節介でした。
では、雨季を乗り切ってください。by六
Commented by ユッキー at 2018-09-14 05:57 x
まりこちゃん!こっちも、同じです。雷雨、毎日です。
昨日も、前の道が洪水状態で。
ここの家は、高くなってるので、いいんですけど。
ここも、所々に、タダの水やなんバーツかの水入れ場が、あるね。
私は、配達してもらって、買ってるよ。
常温の水を、毎日、飲むようにしてる。
バンコクは、BTSがあるから、いいよね。
元気に お過ごしくださいね〜♪
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:14
★ to_shi_bo さま

二句ともに丁寧な読みをありがとうございます!
実際、義母とはとても仲良しで、亡くなった今も朝晩、
飾った写真に挨拶をしています。

実はぬかるみに嵌ったのは、少年ではなく夫なのですが~
そのときに転んで曲がった左足の親指は今も変形したままです

とし坊さんのほうもお天気がすぐれませんか?
今年の気候は特に厳しい・・・ですよね。
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:14
★  anohiwa さま

嬉しいです、ありがとうございます(。◕‿◕。)

宅配の水もいいですね~
こちらの宅配の水は大きすぎて私には持ち上がらず。。

暑さに強い人なら、タイは住み心地も良いかも。
日本人、沢山住んでいますよ~。バンコクにはビジネスマンの方も多い。
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:14
★ 桜姫5さま

私は姑になついていましたミ◕‿◕ミ
姑がいなければ、とっくに離婚していたと思います。

とし坊さんの素敵なご鑑賞で、句にハクがついたような♪
写真にもお目ととめて頂き、(^人^)感謝♪

時差が二時間になり、私のパソコン時間には、姫様の新しい投稿がまだ上がってなく。
ぜんぶ拝見していますが、なかなかコメントの時間がなく、、ごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:15
★ たんとさま

タイの各地には住んでいましたが、バンコクは初めてです。
長所と欠点と、あり、、
句作は、一段と錆びつきそうです(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:15
★ yamaojiさま

ありがとうございます。
この五年間、ハンガリー・イギリスと寒い国になれてしまっていて、
体がなかなか順応できません~
いざとなったらチェンマイのyamaojiさん、頼りにしております!p(^_^)q
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:15
★  sternenlied3 さま

写真も見てくださり、嬉しいです。
先日も出先で豪雨になり、7-11でビニール傘を買いました。
ファミリーマートや7-11、大繁盛していますよ~

お水を買うのは、いずこも大苦労ですよね。重いし、金額も。。
昔の人は水道の水を飲んだでしょうに・・・。
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:16
★ tomojiさま

昨日は、じつは朝8時ころから午後までネットが切断されて、PCもTVも繋がらず。
サーバー会社のオフィスにクレームをつけに行きました。
すぐに直してくれましたが、今でも納得できません。ナンだったのでしょう?<`ヘ´>

フィルターの掃除、してないかしら~~?
ワーカーが大勢いるし、管理費も高いので(月4000バーツ)
掃除していてほしいわ~~
シンハはビールだけでなく水も出してますか。
次回夫が帰ってきたら買ってもらいます♪
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:16
★ イヴォンヌさま

日本は夏の終わり。
こちらは一年中夏です(>_< )(/_;)
小さなトラブルはありますが、なんとかやっています!
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:16
★  tsukinami_819 さま

蒸し暑いですが、熊谷のような気温にはなりません(と思います~
私が越してきてから最高で35度くらいだったかしら。
4月にはもっと暑くなりますが~

「姑」たしかに!!
そういう趣旨でなくても、面白くなったほうが良いでしょう。
角川俳句、読んでいますよ~
岩淵喜代子さんの「写生という呪縛」にもそのような文がありましたね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-09-14 09:17
★ ユッキーさま

ホアヒンも毎日雷雨ですか(>_< )
せっかくお嬢様がいらしているのに。。。
おうちが高台で良かったわ♪
BTSはめちゃ便利。はい、元気に暮らします!
Commented by 百合かがり at 2018-09-14 10:32 x
まりこさん、俳句生活二句「人選」凄いです!
おめでとう御座います。
お句で まりこさんが、お義母さまの髪のカットをしてあげられたことのこめんと、思い出しています。

写真も、南国の雰囲気がかもしだされており、
「ああ、まりこさんは、タイに住んで居るのだ!」
快適なタイの生活スタート、良かったですね!
ダイエット?頑張って下さい(スイミングも?)凄い!
Commented by mariko789 at 2018-09-15 08:10
★ 百合かがりさま

ありがとうございます(が、ぜんぜん凄くないです~
義母のヘアカット、よく覚えて下さってました(^◇^)

運動しすぎで少しへたばってます。
なにもかも慣れるまでは、キツイですね!

コメントはできなくても、毎回の百合さんの投稿、拝見して、心の中で拍手を送っています♪
Commented by ninja2005y at 2018-09-15 21:43
そう!そこなんですよ。
”水”これって解ってるんですけど
どーしても日本人って
「スイドーをひねればいいじゃん!」
って感覚が抜けなくて
水に対する体の優先度が低くなっちゃうんです。

で、「あ・・・・そっかぁ~水って有料だったんだ」

って、ようやく気付くんですよね。

これは、水だけでなく
飲み物の自販機もですね。
日本だと、その辺りに一杯設置されてるから
喉が渇いてても
「その辺りの自販機で買えばいいじゃん」
で、これも水と同じで
喉が渇かないと気づかないんですよね。

「自販機・・・・無いんだったわ。cafe?面倒だし・・・・」ってね。

正に今回がそれでした。(笑)
Commented by yuta at 2018-09-16 06:40 x
おはようございます
大きい葉の木(ストレリチア?)とまっ赤な花が南国らしいですね。
リバプールはそんなに治安が悪いのですか?
治安がいいところに住みたいですよね。
日本製品も多く売られていると言うことで生活もしやすいのでは。
暑いのと雨が多いのは多いのはちょっと・・・

Commented by mariko789 at 2018-09-16 19:14
★  ninja2005y さま

水の問題は複雑と思いますよ~
どの水が安全なのか、、神のみぞ知る
自販機、日本ほど普及している国はないですよね!
イギリスはボトルウオーターもジュースも高い(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-09-16 19:14
★ yutaさま

>大きい葉の木(ストレリチア?)とまっ赤な花が南国らしいですね。

極楽鳥花みたいですね? ストレリチアというのでしょうか。
リバプールは麻薬がらみの犯罪が頻発していました。
治安に関しては比較にならないほど良いと思います(^◇^)
今さっきも雷雨でしたよ~
Commented at 2018-09-17 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-09-18 07:38
★ 鍵コメ(-09-17 10:23 )さま

良かったですねーヾ(^▽^)ノ
Commented at 2018-09-18 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-09-19 08:35
★ 鍵コメント(09-18 10:059)さま

お知らせ、私も嬉しいです!♪