always over the moon

断捨離 @リバプール


引越が迫ってきて、否応なしに断捨離をしています。
私の衣類の90%は捨てました。ただ、葬儀用の夏物・冬物は捨てられなかった。
人の死は時として突然で、買いに走る時間すらない。

小説の類も概ね処分して、思い出のためにそれらの本のタイトルと作者名を小さなノートに記しておきました。
捨てる前に、できるだけ読み返しているのですが、一冊だけ、読み返して捨てるのを止めた本があります。
宮本輝 著の「二十歳の火影」。
作者が「泥の川」「蛍川」を著したすぐ後のエッセイで、その濃密な文章は魂を揺さぶってくる。

アルバム三冊分の写真も千切って捨てました。
今の家は家具付の貸家ですが、買い足した家具類は、バラして袋詰めにし、捨てるかどなたかに差し上げるか。
額に入った絵、オーナメント、花瓶、食器、グラス類、寝具、電化製品、大型テレビ、みんな処分。
ハンガリーやトルコで買った手描きの陶器も残念ながら捨てました。買って一度しか乗らなかった自転車2台も。
たとえ物は消えても、思い出は胸のうちに残っている。


f0053297_00232299.jpg


ずいぶん思い切った断捨離をしたつもりだったのですが、YouTubeで徹底した断捨離を見て、のけぞりました。
家具類を捨ててしまって、何もないリビング。
炊飯器も捨てて、鍋で炊くご飯・・・。数枚のお皿しかない食器棚。
上には上がいます。

それと、災害に遭った方々の何もかも失ったニュースを見て、不謹慎ながら諦めがつきました。
これからは、必要最低限の物だけを持って暮らそう。そう決意しました。
夫にとりついた引越魔は、まだまだ去ってくれそうもないし。
越してゆくバンコクのコンドミニアムは一年契約。
日差しの強い8階とあって契約更新をするつもりはない。ということは、一年後にまた引越です。

タイが暑すぎたら、またハンガリーにでも行けばいいじゃないかと簡単に言ってのける夫。
その口をひねりたくなりました。ビザをとる厄介な手続、荷造り、物を捨てる痛み、引越の重労働・・・
もうもう海を渡る引越は絶対に嫌です。と、今は思っている私。。




[PR]
by mariko789 | 2018-07-23 00:26 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29948827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoji at 2018-07-23 06:04 x
断捨離、お疲れ様です。
1年先、また引越し予定ですか?

まず住んでみてから考えた方が良いのではないでしょうか。
遠いところじゃ無く、別棟か階下に空きが出れば知らせてもらい
予約すれば手間が省けるんじゃないでしょうか。

最近、バンコクでは日本からの中古の日常品が安く手に入り易く
なっていて、すぐまた物が揃いますよ。
Commented by rollingwest at 2018-07-23 07:21
いよいよ引っ越しなんですね。新たな生活が順調に再出発できますように・・!
Commented by 桜姫5 at 2018-07-23 11:51 x
エエーッ!今回が最後のお引越ではないんですか?
ご主人の引っ越し魔には、呆れてものが言えませんね(汗
願わくば、次のお引越しは tomoji 様の仰る様になって、
以後のmariko様のご負担を減らしたいものです!(願
今迄のお引越しで、広めた見分を糧に
じっくり地に足を付けたいですよね(願
バンコクであれば日本に近いし、ひと段落したら
遊びにも行きたいで~す。
Commented by mariko789 at 2018-07-23 14:50
★ tomojiさま

同じコンドミニアムの階下に良い部屋の空きがでれば、即決めますよ~
タイミングが合うかな。けっこう人気の物件みたいで。
中古の日常品、欲しい欲しい。パソコンデスクとか鏡とかすぐに要るわ。
Commented by mariko789 at 2018-07-23 14:51
★  rollingwest さま

ありがとうございます。頑張ります!p(^_^)q
Commented by mariko789 at 2018-07-23 14:51
★ 桜姫5さま

まだまだ引越は続くと思う(/_;)

バンコクは日本に近い!
姫様と日本でお逢いできるか、バンコクでお逢いできるか、
楽しみです♪
Commented by たんと at 2018-07-23 15:29 x
「う~ん」と声も出ぬまま暫く刻が過ぎました。
そして、断捨離のことは次の言葉でしぶしぶナットクすることにしました。
「たとえ物は消えても、思い出は胸のうちに残っている」。

でも引越し魔のことについては未だナットクするに至ってません。
「もうもう海を渡る引越は絶対に嫌です」とのマリさんの思いが良く分かるもの♪
Commented by イヴォンヌ at 2018-07-23 16:18 x
最近断舎利流行ってるからね~ 高橋英樹さんも一時全部捨てたとか(^_^;)
引越しは大変だと思うけど、まりこさんはなんだかんだと引越しに慣れちゃってるかも?!でも引っ越し疲れしないように気をつけてね~
Commented by sternenlied3 at 2018-07-23 16:31
引っ越しはいよいよですか。断捨離、潔いですね。
アルバム3冊分の写真も捨てちゃいましたか。
数えたことはないけど、うちには少なくとも30冊ほどのアルバムがあるかと思われます。
まだ現像してない写真もどっさりあるので、今後も増えていくと思われますが、
そろそろ場所に困ってきました。整理して、捨てようかとも思いますが、潔くなれませんね。

私も住む場所には執着心がない方ですが、ご主人は半端ないようですね^^
ベートーヴェンや北斎や江戸川乱歩も引っ越し魔だったそうですよ。
これまで引っ越したのは4回かな。一度夫の仕事の都合でドイツから日本に引っ越して、
1年間住んで、またドイツに戻ってきたことがありますが、
引っ越し、大変ですよね。特に遥か外国に引っ越すのは。
何事もスムーズに運び、気持ちよくタイの新居で新生活がスタートできますように!
Commented by yamaoji at 2018-07-23 18:25 x
断捨離・・・日本のお友達ご夫婦様の中にも、断捨離を決行した・している方おられます、
こういった行動は、女性が動けば・・と聞きますが、marikoさんちは、だんな様がしっかりしておられるようですね、
yamaojiは・・・ついつい集めちゃいます、この頃でいくと、
ワールドカップの出場国のネーム入りコーラ、を集めました、全部じゃないですけど、
ああああ、写真はこの頃焼かずに、ハンデードライブにいれてます、       by yamaoji
Commented by honey_mk at 2018-07-23 20:22
くーちゃんです!

こんばんは。
断捨離、私もしましたよー。
捨てるの惜しくて「ジモティ」ってサイトで
近くの人に要らないものを売りました。
ガスコンロ、電子レンジ、ベッドなど。
洋服は買い取り業者に。
泣く泣く売った沢山の洋服は100円にしかならなかった。
marikoさんも、引っ越しの度に悲しい思いを
してるのかなって思ったよ。
1年しか住まない予定なんだね。
引っ越しは、体力使うから、体に気をつけてね。
Commented by anohiwa at 2018-07-23 21:18
数百メートルしか離れていない場所に越したのが 昨年10月。
電気製品や家具はほとんど捨てましたが、新しく買いそろえたので、またまた大所帯。
と言っても、前に比べたらかなり少なくなりました。
食器の一つ一つにも小さな想い出がたくさんあるんですよねぇー
もし今度引っ越す時は、もっと荷物が少なくなるのかも、、、、だって、次回は老人ホームと思ってるから。

marikoさん、来月ですか? 引っ越しは。
旦那さまは気楽で良いけれど、marikoさんが大変そうです。
日本にも引っ越しが好きな人がいるようですが、常に荷物は最小限にし増やさないようにしていると言ってました。
タイの次はハンガリー? (笑)
スペインに住むのかと思ってましたが、、、、、
marikoさんが一番住みやすい所が良いですね。
Commented by ninja2005y at 2018-07-23 22:16
お疲れ様です。m(__)m

>>アルバム三冊分の写真

内にも色んな写真がありまして
そのほとんどが私が撮ったものであり
まあ・・・・記念的なものですので
残してはいますが、今回のイギリス分から
ヨメが異様に写真にはまり
自分が撮ったものの内のやく半分である
約200枚を写真にしたいと言い出したので
ついこの間も、もっと絞って
100枚にするようにとたしなめたところでした。

marikoさん。
1つ提案があります。
残しておきたい写真をUSBフラッシュメモリに
置いて行っては如何でしょうか?
安物の16GBでも4896×3264pixが
3000枚ぐらいは楽勝で入りますよ。

私はイギリス分をそのままの大きさで
このUSBフラッシュメモリに保存しています。

>>その口をひねりたくなりました。

解ります。
日本国内であっても多くのお金が動き
ともすれば”引っ越し貧乏”という言葉までありますもんね。
Commented by mariko789 at 2018-07-23 23:56
★ たんとさま

引越魔なのですよ~
結婚25年で、22回くらい越していると思う。
齢を重ねるにつけ、だんだんつらくなってきました(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-07-23 23:57
★ イヴォンヌさま

高橋英樹さん!!そうそう、それを観たのよ、
徹子の部屋だったかな? あれには仰天したの!
引越は慣れたけれど・・・嫌さは募る!(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-07-23 23:58
★ sternenlied3 さま

毎回、写真は捨てて、どんどん減ってます。結婚前のが多くて。
デジカメで撮り始めてからのは少ないです。
現像していなければ、場所も取らないのでは。。

うちは結婚25年で22回くらい越してると思います。
転職魔で、国際引越も多い。
sternenlied3 さんも、ドイツ→日本→ドイツ、この流れはきつかったのでは。。
なるべくタイで落ち着けるよう、頑張りますp(^_^)q
sternenlied3さんも、そのままドイツで落ち着けますように
(すっごく素敵なところですし♪)
Commented by mariko789 at 2018-07-23 23:59
★ yamaojiさま

夫の物も、私が整理していますよ~(~_~;)
今回は、姑の家に置いてあった夫の持ち物・写真が多くて、まいりました!
姑が亡くなったので、全部引き上げてこなければならず。

yamaojiさんは、越す必要がないのですもの、お好きな物の蒐集は良いと思います♪
写真は、私も8年前から現像しなくなりましたよ~~
Commented by mariko789 at 2018-07-23 23:59
★ honey_mk さま

売れるといいよね~
私も自転車は売りたかったのだけれど、義兄にチャリティに寄付を薦められました~
まだ新しい服や英語の本も全部チャリティショップへ。捨てるよりはいいかな。

くーちゃんの服、100円は厳しい。
ベッドとか、、使い慣れたものと別れるのは、悲しいよね。。
Commented by mariko789 at 2018-07-24 00:00
★ anohiwa さま

そうそう、物には思い出があるのよね~

次回は老人ホーム?
私も憧れるけれど、高そうで「夢」かな。。
(素敵な老人ホームの本を読んで、憧れてしまった!)

私はお気に入りの、YouTubeと接続できるTVを手放すのが辛い!
また同じのを買えればいいけれど。。
引越は8月10日を目指しています。
夫が帰ってくる(8月1日)までに、荷造りをすべて終らせなければ。

タイ→ハンガリー→イギリス→タイ
と永久に繰り返さなければいいけれど(爆
Commented by mariko789 at 2018-07-24 00:00
★ ninja2005y さま

有難うございます(。◕‿◕。)

>残しておきたい写真をUSBフラッシュメモリに
置いて行っては如何でしょうか?

2009年以後に撮ったものは、全部スティック型のUSBメモリに入れています。
16ギガが6本くらい(カメラ別に)。

問題は、それ以前ので。。
友人が、スキャナーでアルバムの写真を全部、メモリに移して、何日も徹夜したとか。
私にはその根性はないし、スキャナーももってないし。

奥様が写真にはまるのわかります!
いい写真が撮れると、熱中しますよね。

引越貧乏、まさに我家がそれです(>_< )
Commented at 2018-07-24 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-07-24 14:08
★ 鍵(07-24 10:45)さま

そうだったのですか。。
ご主人様のお気持、それに対する鍵さんのお気持、心を打たれました。
人それぞれの断捨離ですね。
私も頑張ります。ありがとうございます。

「泥の川」観ました。加賀まりこさん、いい演技でした(^◇^)
本ももちろん捨てずにとってあります♪
Commented by ninja2005y at 2018-07-24 21:49
>>私にはその根性はないし、スキャナーももってないし。

日本のフジフィルムなら
ポジ、ネガ、写真を
CD-Rに保存してくれるサーヴィスもあるんですけどね。

ちなみに、スキャナーの件は・・・・・・
フィルムスキャナーもなくはないのですが
それだけの為に買うというのも
しんどいハナシですしね。

わたしがそうでした。

XP搭載のPCが壊れ
仕方なくWin'8にしたのは良いのですが
そうなってくると、フィルムもスキャンできる
複合機も使えなくなったので
泣く泣くカメラをデジタルに持ち替えたのが
X-M1でした。

まあ、写真って溜まっちゃいますもんね。
Commented by ユッキー at 2018-07-25 03:18 x
まりこちゃん!
いよいよになって来ましたね〜〜
わたしは、シンプルライフです。
歳も歳だし、もう、毎日、使うものだけです。
その日暮らし〜♪
Commented at 2018-07-25 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-07-25 13:25
★ ninja2005y さま

スキャナーね。いずれその機能がついているプリンターを買おうかなと思ってはいる。
今は図書館でプリントしているけれど、タイでは図書館がないでしょう。
そうか! PCによって接続できるプリンターが違うのね。
私も、しっかり調べて買わないとね。なるほど。。
Commented by mariko789 at 2018-07-25 13:26
★ ユッキーさま

毎日使うものだけ。それいいなぁ。
私もユッキーさんの右へ倣え!♪
越すのも楽だしねぇ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-07-25 13:27
★ 鍵(07-25 11:44)さま

え・・・・・・・・
そんな。。どうかご無事で!
ともあれご報告を有難うございます。
Commented at 2018-07-25 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2018-07-25 21:22 x
こんばんは
ものを捨てるのも結構大変ですよね
一度これは・・・とためらうと
別のもの捨てられなくなります。
私が引っ越ししたときはそうでした。

フィルムをCDに落としてくれるサービースはイギリスにはないでしょうか?
勿論お金はかかりますが一度CDに落としておけばいつでもPCで見ることができます。

いよいよ引っ越しが近づいてきましたね。
どうぞ気をつけて。
Commented by ninja2005y at 2018-07-25 22:01
>>PCによって接続できるプリンターが違うのね。

いやいや・・・・
デジカメの普及で
フィルムをスキャンできる複合機(プリンター)を
メーカーが作らなくなっちゃったんですよ。

だから、フィルムをスキャンするには
プリンター一体型の複合機ではなくて
フィルムスキャナーを買わないと
フィルムスキャンは出来ないんです。

えっと・・・つまり複合機の能力では
フィルムをスキャンできないってことです。
だから、フィルムの画像をデジタル化させるには
複合機に加えてフィルムスキャナーを買うか
CD化してくれるサーヴィスを利用するか
しかないんです。

でもね~たとえ、フィルムスキャナーを買ったとしてもPCのOS(Win)が変われば
使えなくなる可能性は大いにありますから
ちょっと現実的ではないかもしれないですね。
でも、そんな事をいってしまうと
CDドライブを必要としないPCも
ありますしね。


Commented by イヴォンヌ at 2018-07-26 18:22 x
一年後はタイじゃなくなっちゃう?!
いくら引越しになれているとはいえ、そりゃちと大変すぎるよね~(^_^;)
せめてタイ国内で引越し考えてほしいよね)^o^(
Commented by mariko789 at 2018-07-27 12:49
★ 鍵(07-25 20:25)さま

お嬢様と協力して、この難関を乗り切ってくださいね!!
心から応援しています。p(^_^)q
Commented by mariko789 at 2018-07-27 12:49
★ yutaさま

>フィルムをCDに落としてくれるサービースはイギリスにはないでしょうか?

考えてみたこともありませんでした!(>_< )
アナログ人間で、世の中から取り残されています。
引越へのエールを有難うございます♪
ブログ、断捨離するつもりでしたが、今、ちょっと迷いが。。
もしも再開する節には宜しくお願いいたします。
Commented by mariko789 at 2018-07-27 12:49
★  ninja2005y さま

複合機の廃止、、そうだったのですか。
すっごく残念。。
もういいです。今あるフィルムの写真だって、年に何回も見ないですしね。
老後の楽しみと思っていたのですが、こんな世の中で、老後が来るのかどうかも怪しい。

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2018-07-27 12:50
★ イヴォンヌさま

いや~~、先のことは本当に判らなくて。
そんなこといってるうちに、私の寿命が尽きてしまいそう(~_~;)
Commented by ninja2005y at 2018-07-27 21:40
てなことを考えると
デジタル化というのは
本当に楽ですね。(笑)
Commented by 佐々木貴子 at 2018-07-28 04:13 x
まりこ様
お体にお気をつけて、どうぞご安全にお引っ越しください。
旅行のご安全をお祈りして

貴子
Commented by yuhki_e2 at 2018-07-28 23:41
こんばんは、
断捨離、うーん、大事ですね。
本当に最小限の物で生活する人を、
しばらく前にテレビで観て、
「ミニマリスト」と呼ぶのを知りました。

marikoさんのって、だいぶ前に業者で、
発熱がひどくてクリーニングしてもらって、
CPUのグリスも塗ってもらったノートPC?
ブログで前にそんな話を読んだ気がする。

発熱は、いろいろ原因もあるので、
ひとすじ縄ではいかないけど、
ひとつには「CPUの負荷」が大きい。
CPUがあれこれ仕事しすぎて発熱ってこと。

だから一番簡単な対処は、不要なプログラムを停止してしまうこと。
それでPCの動きが軽くなり、熱もある程度抑えられます。

もし知ってたなら余計なお世話かも知れないけど、

○システム構成を開く
(判らなければ、「win7 システム構成 起動」で検索)

○システム構成の「サービス」を選択。
 不要なサービスを個々に停止する。
 停止したいものをクリックしてチェックを外し(無効になる)、
 いくつかやったら「OK」をクリック。
 
○何が不要なのか判らないなら、
 「win7 無効にしていいサービス」で検索。

写真を撮りながらやれば、もし変な感じのとき、元に戻せばOK。
PCは、難しいと思ってしまうより、
あれこれ遊ぶくらいのつもりでいると、
だんだんいろんなことが出来るようになります。

時間のあるとき、気が向いたら、
試してみて下さい。

Commented by yuta at 2018-07-29 07:07 x
おはようございます
いよいよ引っ越しが近づいてきましたね
気をつけて
Commented by mariko789 at 2018-07-29 15:22
★  ninja2005yさま

時代の変遷を感じますねぇ~~
Commented by mariko789 at 2018-07-29 15:22
★ 佐々木貴子さま

ありがとうございます。(^人^)
貴子さんも、お二人分お元気でいらしてください。
また落ち着きましたら、ご連絡しますね♪
Commented by mariko789 at 2018-07-29 15:22
★ yuhki_e2 さま

親切なコメントをありがとうございます(^人^)感謝♪

日本でもミニマリストと言いますか?

私のラップトップ、そうです、ブダペストから越してくる直前に、業者に手入をして貰ったものです。
あれをしていなければ、とっくに壊れていたと思う。効果は抜群でした。

>不要なプログラムを停止してしまうこと。

詳しい方法を有難うございます。転居先で落ち着いたらじっくり取り組んでみます。
有希さんの本日の投稿も拝読し、良いヒントになりました。
結局、日本の秋葉原へ新しいPCを買いに行き、ATOKも買いなおすのが一番良いみたい。
私は英文はATOKを使っていて、絶対に必要なのです。英文を書く量が多いので。
かといって、英語のWindowsですと、日本語が文字化けするサイトが多いのです。
というわけで、今の秋葉原で買ってきたPCは日英OKにして、便利だったのですよ~
無料期間中にW10にしなかったこと、後悔はしていませんが、、なるほどねぇ~~
Commented by mariko789 at 2018-07-29 15:24
★ yutaさま

ありがとうございます。
いよいよ、今日あたりから、ブログどころではなくなってきました。
頑張りますp(^_^)q