人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ


2月に行った、カサ・ビセンス。アントニオ・ガウディの初期の建築です。
2005年にユネスコの世界遺産に登録されました。
前回の続きで、今回は建物内部です。


5)部分的に開閉できるテラスというか、、なんとも不思議な空間です。
  掃除や手入が容易ではないと思いますが。。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_23595229.jpg






6)観光客も無口になって、ただ眺めるのみ。家具調度も室内とマッチングした色彩と材質です。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00003481.jpg



7)ね、これなんかもオリエンタルな味わいと思います。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00032854.jpg

 

8)トイレです。もちろん使われていません。色彩的にイスラムの影響を感じます。
  大きく開放的な窓もトイレ的には仰天ですが、匂いは篭らないでしょうね。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00040937.jpg



9)浴室。バスタブは、英国の古いホテルでもお馴染みのデザイン。
  カラーコーディネートが並のセンスではありません。あえていうなら、フランス風かしら。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00051404.jpg



10)照明器具。凝った華やかなデザインですが、これもエキゾチック。

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00084801.jpg



11)最後に天井画。まるで大空に羽ばたいてゆけそう・・・。 

カサ・ビセンス(Casa Vicens)② @バルセロナ_f0053297_00092638.jpg


最後まで見てくださり、ありがとうございました。

日本の皆さま、暑中お見舞い申し上げます。



.



Commented by honey_mk at 2018-07-16 05:57
暑中お見舞い申し上げます。
日本は今、朝の6時です。
テレビで殺人的な暑さになると言っていますよ。

この建物は、トイレやおふろ、すごく高級感漂いますね。
お金持ちの人がすんでいたのかな。
Commented by tomoji at 2018-07-16 08:44 x
写真5)
写真2)の内側はこんなになっていたのですね。

写真6)
奇抜さが無く落ち着いた雰囲気で、ゆっくり生活できそうです。


写真8)
スケール感がはっきりしませんが、便座が高すぎやしませんか?
日本人なら座るより跨ぐ感じになりそうです。(笑)

冗談抜きでヨーロッパの男性小用朝顔は高い位置にあって
時には背伸びしながら用を足すはめになったりします。(>_<)

写真9)
浴槽の栓を抜くとどうなるのだろうと思ってしまいます。
ちゃんと下水管につながっているのかな?

写真10)
こういう天井はモスクの天井によくありますね。

写真11)
構図と色使いが調和がとれていて素晴らしいです。


やっぱりガウディは天才です。
Commented by 百合かがり at 2018-07-16 08:56 x
まりこさん、おはようございます!
暑中お見舞い申し上げます。
昨日、我が地は38・5度でした。
静かに死んだふりをして居た飼い猫の気持ちが今頃よく解かりました。
今朝、まり子さんのブログ写真の数々で爽やかに成りました!
テラス、トイレには特別、涼しさを感じました。
昨日の「涼し」のNHK俳句の入選9席の(矢野貴子さん)はまり子さんの句友ではないかと~
(私の深読み?かも~素敵な俳句詠まれる方と思ったものでしたから~)
また、岡崎市の方も9句に入っていましたので、
「きっと桜姫様や!」と一人興奮して見ていました。
Commented by イヴォンヌ at 2018-07-16 11:43 x
アントニオ・ガウディはやっぱり奇抜で天才的ですね。見ていてあきないほどきれいでいいな♪
俳句入賞おめでとうね~)^o^(
また何か見つけたら報告しますね~
Commented by mariko789 at 2018-07-16 14:58
★ honey_mk ちゃん

殺人的な暑さに負けないでねー!

この家は、資産家の方のためにガウディが設計・建築、
その後、所有者は変遷しましたが、常に富裕層です(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-07-16 14:59
★ tomojiさま

便座、私も高いと思った(笑)
浴槽は、ちゃんと下に下水管がありますよ
これもね、縁が高くて跨ぐのが私にはちときついかな。
色調は落ち着いていて、いい感じですよね(^◇^)
ガウディの作品の中では、最も彼らしくないけれど、私は好き!
Commented by mariko789 at 2018-07-16 14:59
★ 百合かがりさま

そちらもとんでもない猛暑ですね!
二つの高気圧が居座って、しばらく猛暑が続きそう。
倒れないようにね~~~~

昨日のNHKの貴子さんは二席でした\(^ ^)/
姫様は、NHKには投句なさってないのでは・・・。
寂聴さんもご出演で、素敵な回でしたね♪
Commented by mariko789 at 2018-07-16 14:59
★ イヴォンヌさま

ここへ行ってガウディに惚れ直しました(*´▽`*)

俳句の件、ありがとう! また宜しくお願いします♪ 
Commented by たんと at 2018-07-16 17:21 x
世界遺産に登録されるに値する見事さですね。
オリエンタル風さも確かに感じさせますし
「掃除や手入が容易ではないと思います」にもナットク♪
Commented by yamaoji at 2018-07-16 18:35 x
Casa イタリア語なんかだと、家族・家・店・・・などの意味があります、
なので、Casa白金 なんてマンションもありました、
スペイン語・どうなんでしょうね?
2枚目の木・木調の感じ、大好きです、
フラミンゴ・野鳥の絵、良い感じですね、
このガラス照明器具、落ち着いた良い色です、
 by yamaoji
Commented by 桜姫5 at 2018-07-16 19:14 x
5)は浴衣の模様によくありますね
7)も日本的ですね
9)の市松模様も日本の柄(オリンピックにも使われて)

外側のドーム型の屋根など、グエル公園入口の建物と
姿が似ていると思いましたが
中身は日本的な物が沢山あって嬉しいです

ふふふ!百合かがり様のお言葉!マリコ様はわらひが
NHKに投句してないのを、ご存知ですね!
それにわらひの住んでる市は、岡崎市では有りませぬ(汗
同じ西三河で、近くでは有りますが(笑
Commented by ninja2005y at 2018-07-16 21:44
先ずは入賞おめでとうごあいま~す。(^O^)/

この辺りのデザインというか
色彩感覚には、唖然としてしまいますね。

つか、日本人を悪く言うつもりはないけれど
無難な色彩やデザインを好む日本人とは
根本的なところで違ってる油に思います。

フランスの違法都市でさへ
あのデザイン性ですから
スペインなら、もっと強烈なんだろうと・・・・

かくいう私・・・・
勿論、デザインや色彩の組み合わせを
彼らに学ぶところが大いにあり
毎回勉強させらられます。
Commented by ユッキー at 2018-07-17 03:13 x
まりこちゃん!
いろいろ、観てるから、まりこちゃんの頭の中 、いっぱいだね♪
もし、どこにも、出歩けなくなっても、いっぱいな頭から 、小出しにできる。

ホアヒン、すずしいですよ。
でも、昨日は、また、病院行きでした。
サクラの寿司屋の前で、マンゴスチン売ってたので。
1キロ、100バーツ。
やっぱ、この時期に食べておかないとね。
Commented by anohiwa at 2018-07-17 11:10
トイレの便座の位置、、、、高くないですか?
本当は使っていないのなら分かるけど、、、、

掃除のことを考えると、どこも大変そうです。



こちら、暑くて 命が危ない気温だとテレビでは言ってます。
私は今日は出ません。
なんだか一日おきに外に出ている気がしますが、涼しい所、屋内、休める所を選んで移動しています。
毎日、この暑さが身に染みます。
年々、身体がきつくなっています。
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:24
★ たんとさま

ありがとうございます♪
個性的な建物を維持するのも、容易ではないですよね~
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:25
★ yamaojiさま

カサ=家 はスペインも同じです♪
イタリア語とスペイン語は共通性がありますよね。
いつも丁寧に見てくださり、嬉しいです。

チェンマイより日本の方が暑い今日このごろ、
日本から避暑にくるお客さまもいらっしゃるのでは。。
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:25
★ 桜姫5さま

やはり和風が入ってますか、そう仰って頂き嬉しいな(。◕‿◕。)

NHKは、私も長くてあと半年の投句と思っています。
バンコクに越したら、また別の投句先を見つけるつもりです♪
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:25
★  ninja2005y さま

ありがとうございます(^◇^)
次回の投稿で、内容を見てくださいませ。

>色彩感覚には、唖然としてしまいますね。

私もそうでした!
白と黒とか、赤と白とかではなく、
中間色(それも絵の具には無い色)同士の組み合わせ。
成功させるには、微妙な分量の調整が必要で、
それはもう習うものではなく、天性のものだと思う。
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:26
★ ユッキーさま

ありがとう!
写真のストックも、もう1万枚を超えてます♪
ユッキーさんの仰るとおり、余生を満たす分はあるかも。

病院、ご主人さまも付き添いで? お疲れさまです。
果物の女王マンゴスチン、私もバンコクで食べるぞー♪
Commented by mariko789 at 2018-07-17 15:26
★ anohiwa さま

便座、絶対に高いです。子どもを拒否する高さ(~_~;)
お掃除も、、メイドさん泣かせのおうちですよね!

日本の暑さ、異常事態になっていますね。湿度も高いし。
私はサウジアラビアやカタールで50度を経験しましたが、
湿度が違いますからねぇ。
anoさん、おうちで休養なさっていてくださいね!
Commented by rollingwest at 2018-07-17 19:38
初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の還暦を迎えたばかりの中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・古代ミステリー好き・ロック音楽好き)でございます。yutaさんの10年来のブログメイトですが、コメントの中から覗かせて頂きました。小生はスペインには行ったことがないのですが、ガウディ建築・プラド美術館・華麗なるパスサッカーの素晴らしさ、あこがれの地です。また時たま訪問させて頂きます。
Commented by ninja2005y at 2018-07-17 22:04
>>それはもう習うものではなく、天性のものだと思う。

ですよ。
だから私は若い子たちに説くんです。

「井の中のか蛙ではアカン!
日本を見ないうちから外国なんて・・・・
なんていうバカな理屈を言うのではなく
外にでて見えてくる日本を
外国をみて大きくなって来い!」

ってね。

えっと向こうで紹介しましたっけ?
一生懸命貯めたお金で
デザインを学びたいからと
1カ月かけて、自分よりも大きなバックパック背負い
それでもお金がないからと、友だちの家に泊めて貰ったり何キロもある道を歩き通して
一人でイギリスを周ってた30~40代の女性。
日本へ帰る飛行機の中で出たお菓子を食べ
「久しぶりのスィーツだ。」と。

まあ、そこまでせずとも
色んなモノを多く学んでもらいたいですし
わたしも学びたいです。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-18 14:13
★  rollingwest さま

ローリングウエストさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
私は現在イギリス在住、来月にタイへ越します。
そのため、あと1週間ほどで当ブログは長期休載になります。
またご縁がありましたら宜しくお願いいたします。
Commented by mariko789 at 2018-07-18 14:13
★  ninja2005yさま

その女性の話は、いぜんちょっと伺った記憶があります。
逞しい方ですね!p(^_^)q
女性の一人旅は(私も若いころさんざんやって言えた義理ではないけれど)
危ないから気をつけないとね~
私も、机上の勉強ではなく、美的感覚を肌で吸収したいです。
Commented by ninja2005y at 2018-07-18 21:58
>>私も、

いえいえ、その姿勢だけでも
十分ですよ。

そういうのがゼロな人って全く面白味もないですしね。
Commented by mariko789 at 2018-07-19 00:48
★ ninja2005y さま

死ぬまで磨きたいものの一つが、アートの感覚ですp(^_^)q

面白味のある人でいたいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-07-16 00:15 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(26)