always over the moon

ほうたる(蛍):俳句


ほうたるや首輪遺せる軍用犬  くをん
                (ほうたるや くびわのこせるぐんようけん)

f0053297_04010921.jpg

◇ 季語: 蛍(ほたる、ほうたる) 【夏】・動物

◇ 遺せる=古語で、「遺している」というほどの意味で使いました。

◇ 俳句生活(夏井いつき選)6月兼題『蛍』 人選

◇ 英米の軍用犬は、お勤めが終了すると殺処分になるケースが多いそうです。
  戦場では大いに活躍した利発な犬でも。
  特殊な訓練を受けた犬たちなので、一般家庭で飼うのは難しいとしても、人間の身勝手さを残念に思います。
 
◇ 画像は6月初旬に撮った、リバプールの道路に面した草地。ヒナゲシが群生していました。
  イギリスでは、戦没者への哀悼を象徴する花はヒナゲシ。
  戦争関連の記念日には、国民はヒナゲシの造花を胸に付けます。
  軍人のお墓にもヒナゲシの花輪を供えるのがしきたりなのです。
  画像の左端に添えたのは、イギリス空軍のメダル。

 
_________________________________________________

【日記】

西日本の大雨災害。YouTubeで切れ切れの映像を見ては、茫然としています。
俳句のお仲間の多い四国(母の故郷でもあり)、関西、広島、九州、、
皆さまのご無事を心から願っております。

一方、こちらリバプールは暑い日が続いており、冷房のない家とあって、パソコンの過熱が激しくダウン寸前。
小さな扇風機をデスクに置き、早朝と夜遅くに辛うじて使っています。
この異常な天候で、農作物にも影響がでてきているそうな。





[PR]
by mariko789 | 2018-07-09 04:15 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29922312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2018-07-09 08:12 x
>ほうたるや首輪遺せる軍用犬  くをん
まりこさん、
「蛍」への想い!まりこさんと似ている思い、懐かしさ、かなしさを鑑賞しました。
(イギリス軍のメダル!)
戦没者追悼の象徴 (ひなげしの花)
 写真もお句も素敵です。
もっとうれしいのは、「ほうたるや」の上五です。
私も「ほうたるや」で選を頂きました。
拙句 (没の句) ほうたるや父の軍歌と下駄の音(汗)日本列島我が地はやっと晴れ晴れの日を迎えました。
洗濯物も今日はうんと乾かそうと張り切っています。              
Commented by 桜姫5 at 2018-07-09 10:20 x
 < ほうたるや首輪遺せる軍用犬

その軍用犬の飼い主が・・・小説的なお句に拍手。

お写真の雛罌粟の群生!モネの絵そっくりですね(拍手
添えられた、メダルも色使いがお洒落ですね。
Commented by mariko789 at 2018-07-09 12:43
★ 百合かがりさま

蛍=戦争というのは類想と思いつつ、あえて挑戦してみました。採って頂けて幸いでした♪
百合さんも姫さまも揃って人選で嬉しかったですよね!

列島は今日は晴れましたか。もう雨は当分降らないでほしいですよね・・・
お洗濯、がんばってーヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-07-09 12:44
★ 桜姫5さま

>その軍用犬の飼い主が・・・小説的なお句に拍手。

じつは軍用犬の大半は、リタイア後に殺処分されてしまうとか。
(そのこと、追記しました)
戦争は残酷なものですよね。犬たちも可哀相。「反戦」の気持を少しこめて。。
写真にも拍手をサンキューです♪
Commented by honey_mk at 2018-07-09 13:03
くーちゃんです(*^-^*)

ほたるのこと、ほうたるというんですね。
marikoさんは、いろいろな言葉を知っていてすごいなぁと思います。
そちらも暑い日が続いているんですね。
茨城は連日30度くらいの天気ですよ。
私はエアコンが苦手で、毎年36度くらいになっても
扇風機とアイスノンでしのいでいましたが、
実家に帰ってきて、母がものすごく暑がりで、
寒いくらいにエアコンをかけてしまうので、
私は自分の部屋に避難していますよ、とほほ。
Commented by sternenlied3 at 2018-07-09 15:01
蛍と戦争といえば、火垂るの墓を思い出してしまいますね。
故郷の神戸が舞台になってるので、母からよく聞いていた
戦時中の話と相まって印象に残ります。
俳句の、「首輪遺せる」と言うところが哀切極まりないですね。
子供の頃聞いた南極探検に使役されてた犬もそうですけど、
人間に利用される犬が可哀想でなりません。
活躍してたのに殺されるなんてね、何という非情でしょう!

イギリスではヒナゲシの群生が見れるのですね。
こちらは雑草として刈ってしまうのか、ポツポツと咲いてるのは見ても、
群生は見たことがないですね。
こちらも、7月になって気温が少し低くなったものの、
6月に日照りのようなカッと照りつける日が続いていたので、
芝生はどこを見ても全部黄色くなって枯れてしまってるようです。

火災報知器のバグから解放されて良かったですね!!
Commented by たんと at 2018-07-09 16:45 x
「お勤めが終了すると」終り、ですか。
何だかなぁとも思うところですが、致し方ないのかもですね。
今回の水害、未曽有の大災害になってます。
Commented by yamaoji at 2018-07-09 18:19 x
火災報知機の件、良かったですね、これで、安眠が・・・
軍用犬のお話、初めて聞きましたショックです・・・
盲導犬などは、パピーウオーカーのところに、なんて聞きますが、
チェンライの子供たち、数人が救助されました、by yamaoji
Commented by イヴォンヌ at 2018-07-09 20:59 x
へぇ~何だかかわいそうすぎる軍用犬の終末ですね。
ひなげしが日本の菊のような感じでつかわれてるんですね。いろいろ文化がちがうとちがいますよね~
Commented by ninja2005y at 2018-07-09 21:24
>>戦争関連の記念日には、国民はヒナゲシの造花を胸に付けます。
>>軍人のお墓にもヒナゲシの花輪を供えるのがしきたりなのです。

すばらしい!
本来の愛国心とはそういうところから
芽生えていくのでしょうね。

先のの西日本豪雨災害で九州地方で
1000人以上を救出した自衛隊の
こういった功績を報ずるマスゴミは
一社もおらず、その後、中国地方での被害者救出だけを申し訳程度に報じたのがNHKだけという
この愚かさ。

海外を旅してていつも思います。
日本人はもっと自国を愛すべきだと。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:55
★ honey_mk ちゃん

私も俳句を始める前は、蛍を「ほうたる」と呼ぶとは知りませんでしたよ。

くーちゃんちのほうも暑いのですね。こちらも連日すごく暑い(>_< )
エアコン嫌いは私も同じだけれど、こう暑いとエアコンが恋しい!
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:56
★  sternenlied3 さま

そうなんですよ、野坂さんの「火垂るの墓」涙なしには読めません。
捨てずに持っている本の一つです。
南極探検のタロとジロは生還できたけれど、、他の犬たちは…可哀相でした。
ヒナゲシの群生、星歌さんに見て頂きたくて撮りました(その話をしてたでしょ(^_−)−☆
火災報知器、あのまま大人しくなってます。良かった!
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:56
★ たんとさま

人間が、仲間の動物たちに対してもう少し優しくできればねぇ。
未曾有の被害をだした西日本豪雨、怖いです!!
もうこれ以上、降らないで!!
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:57
★ yamaojiさま

ワンコが大好きなyamaojiさんにはつらい話でごめんなさい!
チェンライの子たち、あと5人ですね。全員の無事救出を祈っています。
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:57
★ イヴォンヌさま

かわいそうよねぇ。。
現地では仲良くしていて、最後には、、なんて。。
ポピーは何故か花屋さんでは売ってなくて、野の花という認識みたい。
野戦で流れた血を象徴しているのかしらね。
Commented by mariko789 at 2018-07-09 23:57
★  ninja2005y さま

イギリスもかなり愛国心は薄れてきているのでは。。
サッカーのときだけは別ですが。

日本の報道に疎くて、よく判らないのですが、
報道の偏向はどの国でも問題になっているようですね!

愛国心、私も大切と思います。
Commented by anohiwa at 2018-07-10 18:00
ひなげしの花が?
そうなんですね。
何よりも ワンコが好きな私に この句は 胸につかえるほどの悲しみを感じました。
犬って 喜怒哀楽の感情があるんです。
一緒に戦い ともに苦しみ ともに喜び、、、、 そして、旅立つときも きっと心にいろんな想い出を持っていると思います。
胸が つまっちゃった、、、、、
どうぞ 安らかに、、、と、思いました。

日本は 平成最悪の被害が出ているようです。
また 次の台風が来ているようですが これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。
Commented by ninja2005y at 2018-07-10 21:34
>>皆さまのご無事を心から願っております。

ありがとうございます。
あの大雨を台風といった
バカな野党議員がいるかとおもえば
いち早くツイッターで励ましてくれた上に
ソッコーで2000万円義援金を寄付してくれて
さらには日本が要求するあらゆる支援の用意があるとまで言ってくれている台湾の総統もおられて
非常に心強い次第であります。

あ!そうそう、元オウム真理教教祖である
麻原彰晃と幹部が処刑されましたよ。
この件に関してもEUやドイツは
ゴチャゴチャ言ってきてるようですけどね。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-11 09:50
★ anohiwa さま

愛犬家のanoさんには酷な句でごめんなさい!
いっとき、問題になったようで(殺処分)、
今は改善されていると良いのですが。。
それでなくても戦死というケースもありますし。

西日本豪雨、私も半日遅れでYouTubeでニュースを見ています。
日々膨れ上がる被災者数に、胸が痛みます。
Commented by mariko789 at 2018-07-11 09:50
★ ninja2005y さま

ninjaさんは高台に住まわれていて、良かった!

台湾はいつも支援をして下さいますよね。
台湾に台風8号の被害が出ませんように・・・。

麻原被告たちの処刑、ニュースで見ました。
裏もあるようで、、しかし死刑は当然と思います。
Commented by ninja2005y at 2018-07-11 21:34
>>特殊な訓練を受けた犬たちなので、一般家庭で飼うのは難しいとしても、

犬の話題が出てましたので・・・・

私、実は犬が苦手で・・・・
というより、怖いといったレベルですね。
というのは、子どもの頃に
犬に追いかけられた経験から
犬が苦手なんです。

イギリスって犬多いですよね。
(多くは無いか?)
電車では見たことないですが
この間は、大型犬がバスに・・・・

でも、日本よりも安心していられるのが
イギリスです。

だって、教育がキッチリとなされてますもんね。

ハイドパークでもですが
犬は飼い主から離れることはないですもん。
周りにどれだけ人がいても
犬の意識は常に飼い主に向いるようなので
私のような人間がいても、決して近づいてくることはないですんもんね。

あれはスゴイ事だと思いました。
Commented by mariko789 at 2018-07-12 14:37
★ ninja2005yさま

子どものころの経験がトラウマになって、犬が苦手なのですね。
それはもう、よーく判ります!
私も犬に噛まれたことがあり、怖いですもの。狂犬病もあるし。

イギリスでは概ね、犬のしつけがきちんとなされていますよね。
私が越すタイは野良犬が多くてねぇ~
ninjaさんには無理だなぁ~~
Commented by ninja2005y at 2018-07-12 21:50
えっとね。
ペンザンスだったか
マラザイアンだったかは忘れましたが
アレ・・・・何て言うんでしょう。
犬連れウェルカムな町らしく
宿の大半が犬OKだったようですわ。


Commented by mariko789 at 2018-07-13 14:43
★ ninja2005y さま

イギリスは愛犬家が多いですよね。

亡き姑も、犬は飼っていませんでしたが、「動物愛護」のチャリティバザールで、
紅茶と手作りケーキを売って、寄付していました。年に何回か。

犬を連れてゆける宿は、愛犬家にとって貴重!
旅行の時、犬をペットホテルに預けると、あとが大変。
犬がナーバスになってね(経験アリ)
Commented by tsukinami_819 at 2018-07-14 07:14
蛍には昔から死者の霊のイメージがありますね。日本のかつての軍用犬にも、いくつもの悲しい物語があるようです。良い取合せの句だとおもいました。by 六
Commented by mariko789 at 2018-07-14 14:25
★  tsukinami_819 さま

「良い取り合せ」とは、嬉しいお言葉!
おかげさまで今日一日楽しく過ごせそう(単純な私)

またいろいろ俳句のこと、教えて下さい。
六様の格調高いブログに書き込むのは、ドキドキなのですが、
勇気をもって、また質問をさせて頂きます。