always over the moon

火災報知器 @リバプール


追記日本時間の7月3日午前4時にアラームは止まりました! ご心配を有難うございました。


1)もう二週間近くも鳴り続けている火災報知器の、「電池交換のための警報」
  その仕組を知りたいと思い、数日前に近所の店で似たような火災報知器を買ってきました。
f0053297_00120955.jpg






2)パッケージを取りました。現在設置されているのとウリ二つ。よっしゃ!
f0053297_00123933.jpg



3)蓋をあけてみると…バッテリーがむき出しです。これなら交換も簡単ですよね。
 しかし問題の報知器は、蓋が閉まっている。
 うーむ。。

f0053297_00131157.jpg

  

4)そうだ! 丸ごと天井から外すことはできないかしら。
  天井にはネジ2本で接続している。そのうちの1本を外して、あ!
  なんと、電線は天井にあけた穴から出ている。家のメインの電源と繋がっていたのか!
  これでは丸ごと外すのは私には不可能です。電気工事の人でなくては。。
 (ちなみに、中央の煙探知音を止める部分を押しても、この警報音には効果なし)

f0053297_00134226.jpg



5)もしかして…音はメインの電源から来ているのかもしれません。
  もしそうなら、バッテリーは何のため?
  警報音のためなら、これほど長く鳴り続けるパワーは無いのでは?
  それにしても、このバッテリーボックスの蓋を開けるにはどうしたらいいのでしょう。
  この四角い部分が邪魔で、どうしても蓋があきません。
 
f0053297_00162722.jpg



6)警報音は一向に衰えない。
  夫は、ゴム手袋をはめて、なんとか乾電池を抜くようにと言う。
  二日がかりで泣きながら、やっと蓋を引き抜きました。
  が…やっぱり四角い部分が邪魔で、乾電池は抜けません。
  赤いリボンをどのアングルから引っ張っても、私の力では電池はビクともしない。
  毎日椅子に乗ってああでもない、こうでもないと試行錯誤し、今、ココ。
 
f0053297_00172559.jpg
  
  もしかして、電池の交換時にはメインの電源を切らなければならないのでは。
  しかしそのためのスイッチもないし、ブレーカーは私には届かない場所にある。
  どのブレーカーが火災報知器と繋がっているのかも判りません。
  
  そして、電池を外しても、音がメインの電源から来ていたとしたら、
  音は鳴り止まないのではないでしょうか。
  
  夫が帰宅するまで、あと一ヶ月余、もうほとほと疲れました。
  私は「病的に我慢強い」と精神科のドクターに診断されたことがありますが、
  さすがに、この24時間休みなく30秒ごとのピー!という大きな音には神経が参ってきています。
  が、ここで落ち込むのは私らしくない。またなにか思いついたらトライしてみよう。
  不動産屋や電気屋に連絡することは、夫も嫌うし私もしたくないので、最終的には「我慢」しかありません。




[PR]
by mariko789 | 2018-07-02 00:28 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(55)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29908659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユッキー at 2018-07-02 01:56 x
ああ、まりこちゃんが、かわいそう!
こっちみたいに、気楽な国だったら、いいのに〜
Commented by tomoji at 2018-07-02 07:01 x
ユーチューブでアラーム音聞きましたが、嫌な音ですね!(>_<)
こんなの四六時中聞かされたら気が狂っちゃいそうです。

メール送っておきましたので参考にしてください。
Commented by 百合かがり at 2018-07-02 10:48 x
まりこさん、
>その仕組を知りたいと思い、数日前に近所の店で似たような火災報知器を買ってきました。

偉い!少し私も似ています。(火災報知器ではありませんが~)
取扱説明書など読むと余計わからなくなるので、
似たような事、した事あります。
(つれには待ってられへん性格にはかなわん!)と嫌味を言われましたが、「その現場を知らんひとには・・・」と反論しました。昔の話です(笑い)
でも取り付けは絶対止めて下さい。あの階段の写真を思い出すだけで怖いです。
Commented by anohiwa at 2018-07-02 11:13
背が低いって、ホントに大変な時があるよねーーー
昔は 150あったかもしれない私だけど、今は140㎝台になったのでは?? (笑)
でもその報知器、階段の上にあって marikoさんがどうにかするのは危ないよね?

でも、、、、、、どうしたら良いんだろう。。。。

こちら、暑くて堪らんです。
Commented by 桜姫5 at 2018-07-02 11:21 x
あれ程危ないことはやめて欲しいと!
未だ椅子に乗って、試行錯誤を!(汗

もうだいぶ音には慣れた筈ですから!
ご主人様のお帰りを待ちましょう!
もう一度言います!椅子に乗るのは、止めて欲しいです(願
Commented by honey_mk at 2018-07-02 12:30
くーちゃんです。

火災報知器には悩まされましたね。
そう、marikoさんは、本当に我慢強いと思います。
私も、主治医に「弱音を吐いていいんだよ」って
言われたことがあって。親には吐かないけど
marikoさんには、なんでもしゃべってる。
ごめんね。
あと、いつもありがとうね。

http://blog.goo.ne.jp/isao1977k
Commented by イヴォンヌ at 2018-07-02 13:18 x
それにしても大変そうだね~
その似た火災報知器の店でちょっと説明して聞いてみたら?
この写真をスマフォとかで見せたりしてさ。

店の人がもしかしたら何かアドバイスくれるかもよ。
ダメもとだよ~
Commented by sternenlied3 at 2018-07-02 13:52
本当、marikoさんの忍耐強さには感心してしまいます!
こんな時でも冷静に落ち着いて探求熱心ですし^^
中央の煙探知音を止める部分を押しても警報音が止まらないのだったら、それ壊れてますね。
火災報知器は主に電源から電力をとっていて、バッテリーは
停電なんかで電源と遮断された場合の為の予備ではないですか?
去年買ったうちのラジオ付き目覚し時計はそういう仕組みになってるようです。
コードで電源と繋がってるのに、何でバッテリーも入れなくちゃいけないのかと
取扱説明書をよく読んでみたら、そういうことが書かれてました。
新しく買われた火災報知器についてる取扱説明書にバッテリーの作用について書かれてませんか?
とにかく、やはり電気屋さんに頼んだ方がいいでしょうね。
電気屋さんにも頼めないほど危険なんですか。
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:05
★ ユッキーさま

私も、自分がかわいそうだと思う!
タイならねぇ~、誰か助けてくれるよね。
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:06
★ tomojiさま

動画のメールを本当に本当にありがとうございます。
大いに参考になりました。やっぱりブレーカーを落とさないと危険だったのね!
もうちょっとで感電するところだった(>_< )
天井につけたままでの電池交換は、このタイプでは無理だとわかりました。
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:07
★ 百合かがりさま

ご心配とエールをありがとうございます!(。◕‿◕。)

もうこれ以上は、手を出さないことにします。
こんなことで孤独死はしたくないー(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:07
★  anohiwa さま

背が低い仲間のanoさん♪ 
私も一人で何年も重い買物袋を持ち続けて、身長がますます縮まった気がする~
こちらも暑いです。冷房ないし。苦難の日々です!(苦笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:08
★ 桜姫5さま

ご心配、かたじけない!!ヾ(^▽^)ノ

ほんと、知らないって怖ろしい。やっぱりブレーカーを落とさないと感電するみたい。
今まで感電しなくて良かった! もうこれ以上は何もしません。指きりげんまん♪
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:08
★  honey_mk ちゃん

なんで私一人というタイミングで、この事象が起きたのか?
神様は次々と試練を与えてくださいます。もう試練はいらない!(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:09
★ イヴォンヌさま

新しいのを買ったのは大型スーパーなので、店員は何も知らないと思う。
友達のtomojiさんが、詳しい説明の動画を送ってくださいました。
ブログをしてて良かったわ!

結論は、私には電池の交換はできない。
それがわかって、諦めがつきました。
Commented by mariko789 at 2018-07-02 16:09
★ sternenlied3 さま

>中央の煙探知音を止める部分を押しても警報音が止まらないのだったら、それ壊れてますね。

押すと、アラームが連続で鳴り続け、指を離すと、また30秒ごとのピー!に戻ります。
なので、連続のアラームをとめる作用は効いてるのだと思う。

>火災報知器は主に電源から電力をとっていて、バッテリーは
>停電なんかで電源と遮断された場合の為の予備ではないですか?

やっぱりねぇ。そうだと思いました。
そしてバッテリー容量が減ると、メインの電源から補充されるシステムみたい。
今まで、2度、1時間ずつ止まって、その後、元気を回復してまた鳴り始めました。

>新しく買われた火災報知器についてる取扱説明書にバッテリーの作用について書かれてませんか?

取り扱い説明書、入っていません。自分で考えろと? イギリスの製品、不親切です。

>電気屋さんにも頼めないほど危険なんですか。

夫に一生、疑われると思う。
近くに義兄が住んでいて、電話番号も知っているけれど、頼めない。夫が嫉妬ぶかくて。
彼の留守中に、男性と話すのはご法度なのです。女性の友達を作るのも嫌だという。
私に誰とも交際してほしくないそうで、面倒くさい夫。。
Commented by tomoji at 2018-07-02 16:51 x
蓋部分に連結していて、邪魔しているこれ=コネクターを引っこ抜けないですか?
ぶ厚いゴム手袋をしていればブレーカー落とさなくても感電の恐れは無いです。
固く刺さっていてなかなか抜けない場合は金属でないへらのようなものでバッテリーとの
隙間をこじれば抜けてくると思うのですが・・・

蓋部分を本体から分離させ、電池を外せば音は止むと思います。
別に電池を取り替えてまた元に戻さなくても、ご主人が戻るまでそのまま放置で良いんじゃ
ないでしょうか。
Commented by yamaoji at 2018-07-02 18:14 x
yamaoji論、この3種類のコードが着いているソケットは、上のほうが大きく。下のほうが小さい、もしこの逆台形のかたちでしたら、本体近くのへこみ部分を強くはさむ、クリップの要領で、そしたら本体からはずれるかも、と感じます、
見た感じは、本電源から伸ばしているようなので、まずはブレーカーをオフにしての作業だと思います、

でも、危ないので、あと1ヶ月は、階段のところにデッキをおいて好きな音楽をながして、雑音を聞かないように・・・
こんなことしか言えずすいません、  by yamaoji
Commented by mariko789 at 2018-07-02 18:52
★ tomojiさま

コネクター、古くてしっかりくっついていて、私の力では抜けません。
というより、バッテリーを抜いても、音は止まないと判りました。
このセットは単なるテスターなんですね。
煙探知器の本体は、天井にある。
乾電池を取り替えない限り、鳴り続ける。
私には、到底無理と思う。椅子から落ちたら骨折では済まないと思うし。
Commented by mariko789 at 2018-07-02 18:53
★ yamaojiさま

>本体近くのへこみ部分を強くはさむ、クリップの要領で、そしたら本体からはずれるかも

今は目眩がして、椅子に乗れそうもないので、体調が戻ったら見てみます。
ありがとうございます。
壁が薄いので、隣家もかなり迷惑していると思う。それも申し訳なくて・・・。
Commented by tomoji at 2018-07-02 20:12 x
marikoさんの力ではコネクター引っこ抜けないんだったら仕方ないですが、蓋部分は天井より
コードでぶら下がっている状態で、蓋を取り外す時より幾分下の位置で手が届きやすいと思うの
ですが・・・

>バッテリーを抜いても、音は止まないと判りました。

コネクターが繋がっていればそうでしょうけど、天井部分から来ている3本
(2本はAC電源で1本はアースと思います)の電源コード用雌コネクター
を蓋からとバッテリーを外せばセンサーやブザー(私は蓋部分内部にあると思います)
は働かないです。

>煙探知器の本体は、天井にある。

写真4)を見ても天井部分の取り付け部の内部には何の部品も見当たらないようです。
天井内部からの電線と報知器のための電源コードをそこで連結してるだけで、本体自体は
蓋部分にすべて入っていると思います。天井部分の内部は何も入ってないんじゃないですか?

すべてmarikoさんの判断次第ですが、出来そうならやってみた方が良いんじゃないかと思います。
Commented by ZZR1100h at 2018-07-02 21:16
https://www.safelincs.co.uk/first-alert-sa200buk-ionisation-smoke-alarm/

こういうページを見つけました。

”FREEPHONE 0800 612 6537
今すぐイギリスの携帯から無料”

と書かれてますので
どうでしょう?
Commented by yuhki at 2018-07-02 21:57 x
こんばんは、苦戦してますね。

○大家か建物の管理者に連絡して、対処してもらう。これが基本だと思います。

お住まいは集合住宅でしょ。
天井から来ているのは単なる給電ではなく、
建物全体の警報システムです。一部屋で異常があると、各フロアで鳴る、みたいな。
とりはずしかけてるのは感知器。それ自体も鳴るし、別に建物全体のメインの警報装置があると思う。だから弄り方によっては、建物全体で警報が鳴る可能性あり、注意。

写真で見えているのは積層9v電池。
柄からすると写真左側にはめ込み型のプラスとマイナスの電極があります。
この電池が予備電源で、それが古くなって、電池切れが近いことを知らせる「ピッ」。
おそらくは3本のコードが来ている箱みたいのがソケットで、感知器本体に近いところに、はめ込みの爪がありそう。それを押しながら引くと抜ける、というのがよくある構造です。ただし、先にも書きましたけど、判らずに変な弄り方すると建物全体で警報が鳴る可能性ありです。

写真の感じだと、相当に古い感知器のようですし、素人弄りは止めておいたほうがよさそうです。

旦那さんが帰ってきてからの対処になるなら、耳栓買ってきて、なんとか我慢。新聞紙をすこし湿らせて丸めたものも良い耳栓代わりになります。

どうしても自分でやりたいなら、感知器のどこかに製品名ありますから、それを写真に撮る。ネットでその名前を検索して、取扱説明書か、誰かの作業記録を確認して、それを参考にやる。勧められないですが。

感知器に来ているコードは、単なる給電ではなく、建物全体の警報システムだと思います。


Commented by sternenlied3 at 2018-07-02 22:56
うちの火災報知器は数年前に大家さんが取り付けてくれたのですが、
取扱説明書を見つけてきましたので、ざっと読んでみたら、
ドイツとイギリスの火災報知器は同じ構造なのかどうかは知りませんが、
電源は内蔵されたバッテリーのようです。10年持つバッテリー。
通常、ホルダーを先に天井にネジで固定してから、その火災報知器をそれに
装着すれば出来上がりなのですけど、上の方が書いておられるように、
共同住宅の場合、他の部屋と連結できるようになる仕組みがあるようで、
その為のケーブルが天井から取り出せるようになってて、それに接続するようですね。
Commented by ユッキー at 2018-07-03 03:20 x
でも、まりこちゃん!
このこと、ダンナは、知ってるんでしょ?
誰かに、連絡してくれないの?
あと、1ヶ月、じっと、我慢しますか〜
Commented by tomoji at 2018-07-03 15:58 x
>日本時間の7月3日午前4時にアラームは止まりました! ご心配を有難うございました。

でっ、どのようにして? 電池切れ?
とにかく不快な音から開放されたことは良かったです。これで安眠できますね。
Commented by mariko789 at 2018-07-03 16:16
★ tomojiさま(X2)

いやー、もう諦めたのです。
これ以上弄ったら事故になると思って。
そしたら、昨夜8時、ぴたっと止まりました。
どうせまた鳴り始めるのだと思っていましたが、
12時間経過した現在も、止まったままです。
さすがに電池切れか、本格的に壊れたのか?
おかげで昨夜は久々に安眠しました!(今朝は寝坊)
静かな夜がこれほどありがたいとは…身にしみましたヾ(^▽^)ノ
もう鳴らないよう、祈るばかり!
ご心配とアドバイスを有難うございました♪
Commented by mariko789 at 2018-07-03 16:16
★ ZZR1100h さま

ご親切に調べて下さり、ありがとうございます!
お陰様で、12時間前から止まったままです。
このまま、鳴らずにいてくれと祈っています。
Commented by mariko789 at 2018-07-03 16:17
★ yuhkiさま

住まいは、貸家ですが、隣家と壁で繋がっています。
ちょうどアラームが付いている箇所(二箇所)が、隣家との壁の近くなので、
アラームのシステムは、100%共有していると思います(お察しの通り)。

もう諦めていたのですが、幸いなことに、昨夜8時に止まりました。
再び鳴り始めないよう祈っています。
ご親切なコメントを本当に有難うございます。
(過日のyuhkiさんのお写真を拝見して、8年前と全く変わってないのに驚きました)
Commented by mariko789 at 2018-07-03 16:17
★ sternenlied3 さま

そちらのシステムは、新しいと思います。
こちらのは、多分取り付けたのは家が建った10年前で旧式と思う。
そして隣家と連結していると思う。隣家と接続する壁のすぐそばの天井ですもの。
一階もそうで、なぜキッチンじゃなくて、玄関に火災報知器があるの?って不思議に思ってました。
今回、理由が判明。隣家と共有しているからなのね。

じつは昨夜8時にアラームが止まりましたヾ(^▽^)ノ
12時間経過した現在も止まったままで、このままもう大丈夫かな?
Commented by mariko789 at 2018-07-03 16:19
★ ユッキーさま

もちろん夫には逐次報告しています。

「赤いリボンが見えてるところにバッテリーがあるんだ」とか
(そんなの、バカでも判る。そう言い返してやった)

「鉄砲で報知器を撃て」とか、めちゃくちゃ言うから、

もう電話もしないで、メールもいらない!って書いてやった
たまには抵抗しないと、なめられちゃう。
Commented by たんと at 2018-07-03 16:36 x
なんとなんと、一件落着ですか。
まずはオメデトウですね。
一時、どうなることやらと気になってましたが…。
Commented by ユッキー at 2018-07-03 17:24 x
良かったね〜〜♪
止まれば、それで、いいんだからね!
神経の疲れを、ゆっくり、取ってくださいね。
まりこちゃん、ダンナが、協力的でないんだから。
タイのほうが暮らしやすいわよ。
女ひとりでも、やっていけるよ。
こんな、おばあさんが、やってるんだから。
日本食材、あふれてるし。
Commented by anohiwa at 2018-07-03 20:17
(∩´∀`)∩
良かった、良かった、、、、
でも、なんでだ?
電池切れかもね、、、、、
とにかく 静かに休めるね (*´▽`*)
Commented by イヴォンヌ at 2018-07-03 20:31 x
止まったよう?!
それとブログやっててよかったね。

おめでとうございます)^o^(
これで一件落着~!かな♪
Commented by ZZR1100h at 2018-07-03 21:10
おぉっ!
それは良かった!

というか・・・・
鳴らなくなったということは
煙も感知しなくなったという風にも・・・・・

次は火の用心っすよ。(笑)
Commented by 百合かがり at 2018-07-04 08:55 x
まり子さん、火災報知器の件、音が鳴りやんだので、一応
落ち着いたと思いますが、写真を見る限り電線がむき出し、、
バッテリーも繋がっていて、電源は多分天井を這っているかと?~怖いですよ!
御主人様のお帰りを待つように!(くれぐれも!)
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:25
★ たんとさま

一件落着みたいです(。◕‿◕。)
ずっと止まったままで、神様ありがとう!と言ってます。
正常って、ありがたいことなのですね。
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:25
★ ユッキーさま

もうほんと、嬉し泣きー!!
あれは拷問と思った。
ずーっとポタ!という水滴を聞かせる拷問があるって聞いたけれど、
それ以上と思ったー
タイなら、絶対に誰かが助けてくれるよね(経験でそう思う)

チェンライの洞窟の13人の子達、はやく救出してあげたいね!
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:26
★ anohiwa さま

ありがとう!!
昨日は一日中、うとうとと寝てしまった
自分では意識してなかったけれど、極度に疲労してたのだと思う。
静かって、ありがたい!!(^人^)♪
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:26
★ イヴォンヌさま

止まったーーー!!\(^ ^)/

こういうときに、仲間の情が判るのね。。
いろいろ調べてくれたり、随分時間がかかったと思えるコメントが沢山・・・
嬉し泣きです。本当に。。
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:27
★ ZZR1100h さま

>次は火の用心っすよ。

あはは もう笑わせないで~~(涙目で♪
Commented by mariko789 at 2018-07-04 13:27
★ 百合かがりさま

ありがとうございます!(^人^)感謝♪

冷静になって、アノ箇所を見ると、やっぱりゾー!(笑)
なんであんな危険なところに設置されてるのか不思議だったけれど、
お隣との境界線で、システムを共有するためだったみたいです。
ご心配をサンキューです!!夫が帰宅するまで、見ないふりをして過ごします♪
Commented by 桜姫5 at 2018-07-04 17:08 x
キャーッ!止まったんですね!
良かった良かった!
良く今まで頑張りましたね。大拍手
Commented by ZZR1100h at 2018-07-04 21:13
しかし、このタイプのバッテリーを
まだ家電に使ってたんですね。

工業系の測定器とかだと
ごくまれに見ますが・・・・・

のあたりも不可解なり。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-05 13:42
★ 桜姫5さま

発狂寸前でしたが、神様のご加護で止まりました♪
大きな拍手を、かたじけのうございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-07-05 13:43
★ ZZR1100h さま

ほんとうにね、こういう乾電池、近くのスーパーでは売ってないです。
シティセンターの大きなお店に行かないと。。
実に不可解な火災報知器でありましたー(~_~;)
Commented by ZZR1100h at 2018-07-05 21:06
そういえば以前に住んでたマンションの
火災報知機は
ブリの照り焼きに反応して
うるさいので、ビニール袋を被せてやりました。

いやぁ~こんなこと↑しちゃいけないんですけどね~。(笑)

あ!悪い事教えちゃった?(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-06 15:20
★ ZZR1100h さま

ブリの照り焼きが大好きな火災報知器!(爆笑♪
目の毒だから、ビニール袋を被せてあげたのですね
(笑い上戸なもんで、笑いが止まらずー!!
Commented by ZZR1100h at 2018-07-06 21:06
あ!そうそう。
もう鳴り止んだようですので
良いのですが、警報音がでている
部分をビーニールテープなどで
音を遮るようにするだけで
音量はかなり下がりますので
また次騒ぎだしたら
サルグツワを噛ませてやってください。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-07-07 13:57
★  ZZR1100h さま

ビニールテープね!
覚えておきます(^_−)−☆
次の住まいでブリの照り焼きを作るかもしれないので♪
Commented by ZZR1100h at 2018-07-07 21:20
>>次の住まいでブリの照り焼きを作るかもしれないので♪

コープの愛媛産、(和歌山だったかな?)
のを輸入・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ

おもしろいですよ~。
養殖ブリの餌にミカンを混ぜてるらしく
ミカン風味のブリらしいです。
ウソのようなホントの話っす。(笑)

あ!今日のブログから
ninja2005y に戻りますね。m(__)m
Commented by yuta at 2018-07-08 08:20 x
おはようございます
もう我慢しないで電気店でみてもらったほうがいいですよ。♪
Commented by mariko789 at 2018-07-09 03:13
★ ZZR1100h さま

蜜柑風味のブリ、食べてみたいものです(*´▽`*)

こちら暑くて暑くてPC過熱の危機です!
ninjaさんのところは高所とのこと、安心しました。
Commented by mariko789 at 2018-07-09 03:14
★ yutaさま

7月3日に音は止まりました。
2週間の寝不足から解放され、眠くてたまりません(~_~;)