人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

人参の花 :俳句


籠脱けの雄鶏と人参の花  久遠
                   (かごぬけのおんどりとにんじんのはな)

人参の花 :俳句_f0053297_00540916.jpg
【自句自解】人参の花は、収穫しないで放っておくと咲いてしまう花なのです。
そこで、原句は「農夫病み弾けはぢける花人参」でした。
ところがこれですと、「農夫病み」が原因で、「弾けはぢける花人参」が結果と、
因果関係を書いている。俳句では因果関係を書くのはタブーなのです。
そこで次に「床ずれや弾けはぢける花人参」とし、少し因果関係の度あいを薄めました。
次に、その農夫の家の庭を描写したのが「籠脱けの雄鶏と人参の花」。
農夫が病床なので、雄鶏は勝手に歩き回るわ、人参の花は咲いてしまうわ。。
この句には特別な意味はなく、ただの風景描写です。
「床ずれ」の句も投句しましたが没りました。やはり因果関係はダメなんですね。


◇ 季語: 人参の花  【夏】 ・植物

◇ RNB南海放送ラジオの番組 「夏井いつきの一句一遊」
  兼題:人参の花 6月13日(水曜日)に採って頂きました。
   
  ラジオが聴けない私は、
聞き書きの皆さまによる「落書俳句ノート」で楽しませて頂いてます。 
  最近、YouTubeでも聴けることが判り、これも嬉しい限り!
 
◇ 画像はタイのチェンマイ(ドイプイ)で撮ったもの。蔵出しです。

 
 

__________________________________


【日記】
三日前から、困惑している件。
二階の天井にある火災報知器が、30秒に1度ずつ「ピッ!」と鳴るようになってしまいました。
乾電池の交換時期なのかな。しかし天井なので椅子に乗っても届きません。
しかもそこは階段のすぐ横なので、万一椅子から転げると、階段から真っ逆さまに転落してしまう。
こわごわ椅子に乗って背伸びをし、火災報知器の蓋だけはひらきました。

人参の花 :俳句_f0053297_00580351.jpg
 
残念ながら、乾電池の入っているボックスを開けるには、あと10cm背が足りません。
夫なら楽勝なのですが、赴任中ですし。。

その音がですね、けっこう大きいのです。喩えるなら、鉄砲で撃たれた瞬間の鳥の悲鳴のような。
お隣にも聴こえるのではないかしら。いつ苦情がくるか、ひやひやしています。

乾電池が切れそうなわりには、いっこうに衰える気配もなく、甲高く鳴っていて。
果たしていつまで続くのでしょう。げんなり。。




Commented by sternenlied3 at 2018-06-22 03:29
人参の花の画像を検索して見てみました。
セリ科の花なのですね。初めて見ました。
思えば、野菜の花って知らないのが多いわ。
雄鶏と人参の花の謎の関係が。。。ううん
いくら考えても分からない、降参(^_^;)

火災報知機、厄介ですねえ。
30秒に1度、しかも3日も我慢してたなんてえ!
大家さんに連絡したら、何とかしてくれないのかしら。
うちはそういう場合、階下に大家さんが住んでるので便利です^^
椅子に上るの、くれぐれも注意してくださいね。
事故ってよく家庭内で起こるので。
Commented by tomoji at 2018-06-22 06:27 x
椅子の足の下に高くなるよう何か置けないのでしょうか、
たとえば捨てるつもりの本だとか・・・?

机を持ってくることは出来ないんですか、重すぎ&大きすぎてダメなのかな? 
乗り降りにはくれぐれも気をつけてくださいね。

それがダメなら↑の方がおっしゃるように家主さんに相談するしかないんじゃないでしょうか。
Commented by honey_mk at 2018-06-22 08:35
くーちゃんだよー(*^-^*)

火災報知器、日本では数年前から、どこの家でも
設置義務が出来てしまいましたよ。
甥がまだ高校生だった時、甥はそういう電気器具が好きなので、
ホームセンターに行って、山ほど買ってきて、家の中じゅうにつけたんですよ。
でも、数年たって、やはり電池が切れてしまって、
今は作動してなく、ただ天井に付いているだけです。
marikoさんのところ、私なら背が高いから、行ってあげて
取り換えてあげるのになあ。
Commented by to_shi_bo at 2018-06-22 10:28
>籠脱けの雄鶏と人参の花

人参の花ってなかなか見かけませんね。
花が咲く前に人参を収穫するという話を聞きますから
そのかんけいでしょうか?
そんな人参の花と「籠脱けの雄鶏」が微妙に繋がっていますね。
これも見事な二物衝撃です。

火災報知器の処理、大変ですね。
皆さんが仰るように誰か頼れる人に依頼してみましょう。
Commented by 桜姫5 at 2018-06-22 12:52 x
 < 籠脱けの雄鶏と人参の花

「おんどり」と「人参の花」に大拍手
色彩的にも綺麗だし、童話の世界が広がります。
特に兎の好きな人参「ピーターラピッド」が!
この間日本では映画化されました。

警報機大変ですね(汗
いずれにしても、早く治ります様に(願
お耳を悪くしない様、お耳に何か詰め物を!
Commented by 百合かがり at 2018-06-22 14:42 x
まり子さん、火災報知器の電池交換、絶対止めて下さいよ!
身長の高い人が羨ましいです、私も!
階段から真っ逆さま!怪我だけですまないことに~
大家さんに言うべきだと思います。

人参の花 一句一遊の兼題なので投句はしませんでしたが、調べてみました。
花を咲かせず摘むのは  実を太らせるため
花を咲かせるのは 種を取るため  
不思議な野菜、花ですよね!
それで、まりこさんのお句の「籠抜けの雄鶏」
わたしなりに何となく解る様な解らないような~。
でもそこに、拍手!です。
Commented at 2018-06-22 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2018-06-22 16:49 x
かつて畑で野菜作ってた頃、収穫するでもなく人参を放置してたら
きれいな花が咲き出して、別の楽しみを味わったこと思い出しました。
籠から抜け出したオス鶏(メスでなく)が勢いよくバタバタしている図、
サスガです。
30秒に1度ずつ「ピッ!」。
困りましたね、気にしだしたらとても気になる。
音楽的リズムを楽しむ雰囲気にはなりませぬか♪
Commented by yamaoji at 2018-06-22 17:49 x
?????もう、こちらにお出でなのでしょう?
警報音・結構、っ!とくるものがありますよね、
管理人には頼めることなのでしょうか?
なんか、状況からして、危険が危ない場所のようで・・・
絶対に、無理だけはしないでください、 by yamaoji.
Commented by イヴォンヌ at 2018-06-22 20:29 x
ステキな俳句ですね♪

火災報知器が30秒に一回もなるの!?そりゃねられなくない?!
誰か呼ぶことはできないのかな?!ちょっと大変だよね。
早くならなくなるといい事をお祈りしてます。
Commented by ZZR1100h at 2018-06-22 21:04
んんん・・・・
場所が悪いですね。

会談の横・・・・
それは怖いです。
例えばハシゴとかがあって
安定して登れるようなら問題も無いかと思いますが
椅子ではチョット・・・・

お隣のご主人にでも・・・・って無理なのかなぁ?
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:38
★ sternenlied3 さま

人参の花は、白い小さな花火のようなお花です。
普通は見ないですよね(検索して下さりありがとうございます!)
この句には意味はないのです。写真の下に解説を載せました♪

火災報知器、家主さんとは連絡の方法がないのです。
中間に入っている不動産屋しか知らなくて。そこに連絡はしたくないんですよね~
女一人で住んでいると、知られてしまうのは無用心で。
今のところ、乾電池が切れるのを待つ作戦です。 
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:38
★ tomojiさま

いやー、危なくて。階段の突き当たりで、凄く狭い場所なんです。
椅子を置くのがやっとで、机は無理。
家主さんには連絡できず、不動産屋に女一人で住んでいるのを知られるのは危険。
ここ、犯罪多発地域なんですよ~(~_~;)
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:39
★ honey_mk ちゃん

こちらも火災報知器の設置は義務みたい。
一階と二階についています。
ねぇ、くーちゃんの背があれば!!
乾電池が切れるのを待つしかないわ~~~
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:41
★  to_shi_bo さま

ありがとうございます(。◕‿◕。)
判りづらい句なので(私の句はだいたい判りづらい)、
写真の下に「自句自解」を追記しました。
とし坊さんには言わずもがなですが、ご笑覧下さると嬉しいです♪

火災報知器、乾電池が切れるまで我慢するつもりです。
今もまだ鳴ってます(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:42
★ 桜姫5さま

童話の世界と仰っていただき嬉しいです♪
「自句自解」を写真の下に追記しましたが、姫様の読み、正解です☆

警報器。寝室のドアを閉めれば、それほど大きな声(?)ではなく、
私はもう慣れてきました。お隣さんさえ慣れてくだされば(希望的観測・・・
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:43
★ 百合かがりさま

報知器の件、ご心配をありがとうございます!
ほんと、椅子の上から下(靴脱ぎ場はコンクリート)に転落したら、
うっかりしたら死亡事故ですよ~~~(こわい!
大家さんとは連絡がとれず、もう乾電池が完全に切れるまで待ちます。

俳句は、写真の下に「自句自解」を追記しました。
意味がなくて、正解です(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:43
★ 鍵(06-22 16:06)さま

お気の毒で・・・。家の中もゴチャゴチャだと思います。
これ以上の大きな揺れが来ませんように。。。
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:43
★ たんとさま

俳句の読み、ありがとうございます。
さすが「たんとファーム」のオーナー、句意を掴んでくださり嬉しいです。
(言わずもがなですが、写真の下に自句自解を追記しました。ご笑覧頂ければ幸いです♪)

音楽的リズム♬♬♬ じつは、だんだん小鳥の声みたいな音に慣れてきました!
お隣さえ慣れてくだされば、言うことなし(笑)
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:44
★ yamaojiさま

写真は、ずーっと前、ドイプイを訪れたときに撮ったものですよ♪
良い写真が沢山撮れて。。また撮りに行きたいです。

管理人はなし、大家とは連絡とれず。仲介の不動産屋に頼んでも来てくれないと思う。
それに、女一人で住んでいると判ったら、危険ですよ。犯罪多発地帯ですもの。
大丈夫、怖がりなので無理はしません(^◇^)
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:45
★ イヴォンヌさま

俳句も見てくださりありがとう!♪
誰も呼べない。というか呼んだら危険。
女一人で住んでいると判ったら、あぶないと思うの。
バッテリーが尽きるまで待ちます(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-06-22 22:46
★ ZZR1100h さま

そうなの、場所が悪すぎ。
なんでこんなところに設置したのかと思うわ。狭すぎるし、階段のすぐ横だし。
夫(187cm)だって脚立に乗らないと届かない天井ですよ~

もしもお隣が苦情を言ってきたら、ご主人にお願いしようと思ってます。
でも言ってこないのでは。。
ここでは、他人と拘わらないみたいで。近所づきあい、ナシ。
Commented by ユッキー at 2018-06-23 04:43 x
まりこちゃん! その後、電池切れになったのかしら?
ね〜女、ひとり。高いとこの蛍光灯とか、切れたら、困っちゃう。
前に、エアコン掃除に来た電気屋の兄ちゃんに、天井の電気、全部、交換してもらった。
早く、音が、消えてほしい。
Commented by mariko789 at 2018-06-23 13:58
★ ユッキーさま

まだ「ピ!」って鳴ってるけれど、噂では1週間で止まるそうで、あと3日の辛抱かな。
こういうときに男手って必要なのね~~
タイのお兄ちゃんは、一般的に気が良くて助かるよね♪
エールをありがとう~ヾ(^▽^)ノ
Commented by ZZR1100h at 2018-06-23 20:58
>>なんでこんなところに設置したのかと思うわ。

アハハハ。
いや、失敬。m(__)m
いや、ありますあります。
「ちったぁ考えろ!」と言いたくなるようなのが・・・・(笑)

>>因果関係を書いている。俳句では因果関係を書くのはタブーなのです。

はい。
これは写真も同じで
「写真で写真を説明するほど
クサイ写真はない。」とは
師匠の口癖です。(笑)
Commented by yuta at 2018-06-24 11:36 x
こんにちは
火災報知器の会社に問い合わせしてみたらいかがですか
以前住んでいた家で夜中に火災報知器が鳴ることがあって困ってました。
毎日ではないけどまたいつなるのかと思うと熟睡できず、
火災報知器の会社に問い合わせて見点検したところ特に以上はないとのこと
とうとう不眠症に・・・
そして引っ越しました。 ^^;


タイは景気がいいそうですよ
もうすぐ引っ越しですか?
Commented by mariko789 at 2018-06-24 14:43
★ ZZR1100h さま

>「写真で写真を説明するほど
クサイ写真はない。」とは
師匠の口癖です。

ま!!芸術的な写真は、そうなのですね。
勉強になりましたミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2018-06-24 14:47
★ yuta さま

さぁて。。どこの会社なのか見当もつかず。
それに誰かに来てもらったら幾ら請求されるか(~_~;)
日本とは違いますから・・・。

yutaさんも、火災報知器で不眠症、そして引越という苦い経験をお持ちなのですね。
今も鳴っていますが、、まったく困ったものです。。

引越は8月10日ころを予定しています。日本人が多いみたいですね(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2018-06-24 20:28 x
俳句って因果関係を書いてはいけないんですね。
なかなかむずかしいよね~(^_^;)
Commented by ZZR1100h at 2018-06-24 20:47
ちなみに、それを遣ると
「味噌汁で顔洗って出直し!」
といわれますわ。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-06-25 16:16
★ イヴォンヌさま

他にも、上級になると、掟が山ほどあります。
掟を知らないで、楽しんで作っているうちが一番幸せと思う♪
Commented by mariko789 at 2018-06-25 16:17
★  ZZR1100h さま

なるほど!
私だったら、味噌汁代で破産しちゃうわー!!
(お味噌、高いのよ、こちらでは)
Commented by anohiwa at 2018-06-25 20:41
この句は、、、、、
なんか 難しくて 私にはよく理解が出来ません m(__)mゴメン

ずっと音がなっているのは、気になるよねぇ~~~~
気にすると すっごく気になると思う。
電池、、、、いつになったら切れるのかしらねぇ~~~
Commented by ZZR1100h at 2018-06-25 20:58
あぁ~なるほど・・・・(笑)

そうですね~。
日本では”湯水のように・・・・”という言い方もありますが、これってアラブ系では、大事に使うってことになるようですしね。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-06-25 21:46
★ anohiwa さま

句を見てくださりありがとうございます!
夏井先生の評は「籠脱けの雄鶏と、人参の花が似合っています」ということで、
それだけのことなんです。意味はなし。

報知器、まだ元気に鳴っています。
もしかして、電池が切れたのではなく、単に壊れたのかも!(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-06-25 21:46
★ ZZR1100h さま

>日本では”湯水のように
>アラブ系では、大事に使う

巧い! 座布団を進呈ー♪(ノ^^)ノ~◇◇◇ 
Commented by ZZR1100h at 2018-06-26 21:10
ちなみに初めてのイギリスのB&Bで
シャワー中に、それまで温水だったのが冷水に変わり
何分経っても温水が出ないので
主に聞きに行ったら・・・・・

「使いすぎで朝にならないと温水は出ない
中国人と日本人が来たら、必ずこうなってしまう。」とグチられたことがありました。(笑)

Commented by mariko789 at 2018-06-27 14:15
★  ZZR1100h さま

リバプールで最初に半年間住んだフラットがそうだったんですよ~
お風呂に入るのに、2時間、電気で沸かさなければならない、
で30分でお湯はなくなります。
二人続けて入るのは無理で(夫はシャワーだけなのに)、
街の一等地にあったものの、家賃はここより高かったのに。

イギリスで「あるある」話ですよね~(>_< )
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-06-22 01:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)