人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

短夜(みじかよ)② :俳句


短夜を臓腑まで掻く掻きむしる  
                 (みじかよをぞうふまでかく かきむしる)

短夜(みじかよ)② :俳句_f0053297_14002656.jpg


◇ 季語: 短夜(みじかよ)、明易し、明早し、夏の夜 【夏】・時候

◇ きのうの投稿と同じく、日記に記した句です。

◇ 写真は、スペインで撮ったもの。中身のない句なので、写真俳句にしてみました。

この3週間ほど、夜、ベッドに横になると体中が痒くてたまらなくなる。
部屋の埃とか虫刺されとか、原因をいろいろ探ったのだが、究明できず。
で、先日、検索していたら「洗濯洗剤を変えたら痒くなった」というのを発見。
あ!!そういえば3週間ほど前に洗濯洗剤を変えたのだった。
もしかして・・・?
さっそく暫く着ていなかったパジャマ(古い洗剤で洗った)を着て寝たら、痒みがかなり薄らいだ。
しかし、まだ洗剤が犯人とは確信を持てない。
今迄こんなことはなかったのに・・・肌が敏感になる年頃になったのかしらね?





Commented by 百合かがり at 2018-06-14 15:44 x
まりこさん、
俳句「滝」 下五のワンルームが楽しく(^^♪なるほどなるほど!
納得してしまいました。

俳句 「短夜」 私等には詠めない俳句、季語で、
ベテランの方の奥深いけれど滑稽味のある俳句で拍手!拍手です。

洗剤を変えてアレルギー反応が少し出たとか?
我が夫も匂いや洗剤などに凄く敏感でこの様な経験あります。(最近は柔軟剤でしたが~)
年齢とは関係ないと~(笑い)
御大切に!
Commented by to_shi_bo at 2018-06-14 16:07
>短夜を臓腑まで掻く掻きむしる

なんか我が想いを一句にして頂いたようでビックリしています。
とし坊は身体というより頭髪部分を毎夜掻きむしっていました。
理髪店の勧めで毎晩洗髪をしていたんですが・・・
処方箋薬局で相談するとシャンプーの量を減らして
簡単に頭髪部を擦って下さいとアドバイスを受け実践しました。
まるで嘘のように痒みがなくなりましたよ。
marikoちゃんの場合は洗剤が影響・・・う~ん、これも納得ですね。
人の身体、特に皮膚の部分は敏感なんですね。

一句「短夜」の季語がいいあんばいに活かされています。
汗もかく時期ですね。
でも、お互いに清潔にするのはほどほどにしましょう~~~(笑
Commented by honey_mk at 2018-06-14 16:21
くーちゃんです(*^^*)

私の甥と同じですよ。
甥も、洗剤を変えたり、柔軟剤を入れたりすると
痒くていられなくなるの。
marikoさんも、敏感肌なんだろうね。

あと、私と甥はパイナップルとキウイとメロンを
食べると、舌から血が出るの。
marikoさんはそんなことないかな?
Commented by たんと at 2018-06-14 16:28 x
「中身のない句なので」ということですけど
わたしゃ、スゴク意味ありげに感じたのですけど。
洗濯洗剤のことなど関係なしに…♪
Commented by sternenlied3 at 2018-06-14 16:45
前記事のもこの記事のも、凄味のある俳句ですね!
前記事の滝の落ちてるワンルームは、以前トルコ南端の地方にある
シデーの古代ローマ遺跡の浴場を思い出しましたよ。
滝はなかったですが、クレオパトラがミルク風呂に入ったという伝説のある露天風呂でした。
Commented by ユッキー at 2018-06-14 17:15 x
ありゃりゃ、かゆいのは、辛いよね。
でも、掻きむしるのは、よくないよ。
ね、洗剤のせいなのかしら?
乾燥肌で、痒くなってる場合は、アロエのバセリン、おすすめです。
Commented by 桜姫5 at 2018-06-14 17:41 x
 < 病歴にジェラシー 滝のワンルーム

「病歴にジェラシー 」に拍手
昔の文学青年だったら、肺病になって命の危険はあるけれど
サナトリュウムで先人の様な小説が書きたい!と思ったかも
??書く時間はたっぷりあるし・・・と(笑
「ワンルーム」が呼応してますね 拍手

 < 短夜を臓腑まで掻く掻きむしる  

モデル問題は兎に角、苦悩が色濃く出てるお句に拍手

痒いのって大変ですよね 早く原因が解って
治ります様に(願

久し振りの俳句、嬉しいです(感心しきり
Commented by yamaoji at 2018-06-14 18:00 x
今回の句は、無知なyamaoji感ですが、女心と読みました・・
吉幾三さんの 情炎 という歌があります、
日陰の女を歌った歌で、見た目と反比例してセンチな
yamaojiは、グッと心にくるものを感じました、
とっても、好きな句です、   by yamaoji
Commented by ZZR1100h at 2018-06-14 21:51
あぁ~ビックリしましたよぉ~。

大病とかでなくて
良かったですね。

Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:11
★ 百合かがりさま

滝の駄句も見て下さり、有難うございます♪
ベテランなんて、、まだ十年ですよ~~
とし坊さんや桜姫さまと比べたら、ひよっこです!

一種のアレルギーでしょうか。気をつけます、サンキューです♪
ちょっとお知らせしたいことがあります、もし差し支えなければ、百合さんのブログを、
非公開コメントができるように変更して下さると(一日だけでも)、お知らせできますが。。
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:11
★  to_shi_bo さま

頭髪ですか!!それは大変でしたね。掻き毟るたびに、毛髪が少なく…(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
洗いすぎもトラブルの元だったのですね。 解決されて、良かったです。
私もさらに原因究明に努めます(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:12
★ honey_mk さま

甥っ子ちゃんも同じでしたか!
私は今まで、敏感肌でもなかったのですが・・・
あ!化粧品が合わないことはありました
私はパイナップルもキウイもメロンも大丈夫よ♪
舌から血は、痛々しいー(>_< ) 
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:12
★ たんとさま

>わたしゃ、スゴク意味ありげに感じたのですけど。

嬉しいですねぇ。たんとさん、イイ人!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:12
★  sternenlied3 さま

凄みがあるとは、嬉しいお言葉です(*´▽`*)

ローマ遺跡の浴場・・・クレオパトラがミルク風呂に入った露天風呂・・・
どんだけロマンティックなんでしょう。うっとりです(ㅅ˘˘)♡*.+゜
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:13
★ ユッキーさま

掻き毟って、シーツに血が点々と(ぞぞぞ!
乾燥肌で痒くなってるというのもありうる。肌から油分が減ってるのかも。。
アロエのバセリンみたいの、持ってる!!さっそくつけてみます。ありがとう!!
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:13
★ 桜姫5さま

>「病歴にジェラシー 」に拍手

有難うございます。これも生きていればこそ、でしょうか(~_~;)
自分の努力ではどうにもならないものを持っている人って羨ましいです。

>モデル問題は兎に角、苦悩が色濃く出てるお句に拍手

苦悩いっぱいです。それが俳句の種になって駄句が溜まってます。
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:13
★ yamaojiさま

>女心と読みました・・
>吉幾三さんの 情炎 という歌
>日陰の女

大好きです、そういうシチュエーション♥
素敵に読んで下さり、感謝です!!
Commented by mariko789 at 2018-06-14 23:14
★ ZZR1100h さま

ビックリさせて、ごめんなさい( *´艸`)

俳句的誇張で、おおげさに書きました♪
Commented by 百合かがり at 2018-06-15 09:02 x
まりこさん、おはようございます!
非公開コメント!可能にしました。
知らせて頂き、有難うございます。
(何か最近、PCだけでなく(黄昏て行ってる様で)(笑い)
いつも、本当に有難うございます。
Commented by mariko789 at 2018-06-15 15:27
★ 百合かがりさま

了解ですヾ(^▽^)ノ 
Commented by anohiwa at 2018-06-15 19:32
>>短夜
って、季語なのですねぇ~~~
俳句って 難しいyoーーー

でね、読んでいるうちに その痒さが移ってきて つい背中を掻いたりお腹を掻いたり、、、(≧▽≦)
marikoさんはアレルギー体質なので 洗剤にも気を付けてください。
りーちゃんの肌が敏感なので、どんな服も買ったらすぐに洗濯をするのですが、ベビー用の特に刺激の少ないもので洗っていました。
こちらでは フワッと香る柔軟剤! と宣伝していますが、アレって柔軟剤が繊維に残っていると言う事だから、我が家では出来るだけ匂いのしないものを見つけて使っています。
痒い 痒いが少しでも早く緩和されると良いですね。
Commented by イヴォンヌ at 2018-06-15 21:18 x
そうか~ 痒かったからできた俳句なのね?!
アレルギーもいろいろだし、そう、体調とかによって突然出るものもあるのよね。
洗剤を変えたりして早くよくなるといいね♪お大事に。
Commented by ZZR1100h at 2018-06-15 21:43
でもこの写真良いなぁ~
モノクロのせいもあるんでしょうけれど
空気の重々しさが好みです。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-06-15 22:21
★ anohiwa さま

季語って沢山あって、私も全部は覚えられないです。
私、やっぱりアレルギー体質かな。だんだんアレルギーの種類が増えてくる(>_< )
柔軟剤も使ってる・・・うーむ。。エールをありがとう!
Commented by mariko789 at 2018-06-15 22:21
★ イヴォンヌさま

体調でも、ね。なるほど。
今日は頑張って草むしりをしましたよ~
運動不足も良くないのかも・・・(。◕‿◕。)
Commented by mariko789 at 2018-06-15 22:21
★ ZZR1100h さま

写真を見て下さり、ありがとうございます(嬉しー♪

自分でもちょっと気に入っています。雲の質感とか。。
Commented by ZZR1100h at 2018-06-16 21:35
雲の質感と
左下に配した太陽もナイスかと。m(__)m
Commented by mariko789 at 2018-06-17 01:00
★ ZZR1100h さま

ありがとうございます
励みになりますヾ(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-06-14 14:03 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(28)