人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ


5月2日。まったく観光とは無縁だったバンコク旅行、せめてボートくらいには乗ってみることにした。
船着場で求めた乗船券は、乗り降り自由の一日券。されど夕方には終了する。
私も夫も、過去にバンコクは飽きるほど見ている、チャオプラヤも何度もクルーズしている。

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ_f0053297_03530873.jpg









バンコクに越してきたら、いったい何を撮ったらいいのか。
お世辞にもフォトジェニックとは言えない、喧騒とカオスの都。

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ_f0053297_03360346.jpg




チェンマイでは、花や鳥、昆虫の写真もたくさん撮った。パンダのいる動物園にも通った。
毎朝のカメラ散歩にも気合が入った。
ホアヒンには白砂と海があった。野生の猿もいた。

けれどバンコクでは・・・撮りたいものが見つかりそうもない。

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ_f0053297_03371017.jpg




物価は高い。特にビールはリバプールよりずっと高く、ロンドンに匹敵する。
安いのは、家賃・光熱費・交通費と税金。
その他の大半はリバプールのほうがリーズナブルだし、品物も豊富。
英国には四季があって俳句にも向いてるし、景色も美しい。 

私は越したくない。けれど、夫はがんとしてタイへの移住を譲らない。
 イギリスはじきに今よりさらに危険になるという。

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ_f0053297_03375894.jpg




仕方がない。もう部屋も借りてしまったし、後戻りはできない。
外に好きな被写体がなかったら、部屋の中で何かを設えて撮ろう。
たまに美しい場所へ小旅行してもいいし。楽しく暮らせるよう、努力と工夫をしよう。

チャオプラヤ川のクルーズ @タイ_f0053297_03391928.jpg
(タイの新しい王様を映したビル。)



Commented by honey_mk at 2018-05-25 06:43
おはよう。
くーちゃんだよー(*^-^*)

旦那さんはタイへのこと、あまりよくないみたいだね。
被写体は何でもあるとおもうよ。
marikoさんがとりたいと思うものをとっていけばいいんじゃないかな。
画像加工もしたりして。
新しい土地にいく不安は無いのかな。
前向きな考えが素晴らしいと思う。
Commented by tomoji at 2018-05-25 07:02 x
住めば都で、長く住めばその内バンコクにも愛着が湧いて来るんじゃないでしょうか。
チェンマイも最近は日本の物も多種買えるようになっていますが、それでもバンコク
での買い物の選択の多さにはかなわないでしょうし、公共交通機関も断然バンコクの
ほうが便利だし安い。空気もチェンマイとどっこいどっこいといったところじゃない
でしょうか。都会育ちのmarikoさんですもの、その内また慣れてきますよ、きっと。
Commented by to_shi_bo at 2018-05-25 10:21
チャオプラヤ川は結構川幅がありそうですね。
しかも、川波が凄い。

2枚3枚目の光景を見ていると「バンコクでは・・・
撮りたいものが見つかりそうもない。」というmarikoちゃんの気持ちも分かりますが
とし坊は日本の辺境の街並みと見比べて楽しんでいます。

そうですね、後戻りが出来なければ一工夫二工夫して撮影を楽しむ時間を作って下さいね。
期待をしています。
Commented by 桜姫 at 2018-05-25 11:14 x
前に見せて頂いた「美女の華やかなお祭の動画」「アユタヤの遺跡」「サメット島」「フォトジェニックなスイーツ」
「カラフルなタイパン」「ナイトマーケット」などなど
又、見せて下さいませ(楽
Commented by ユッキー at 2018-05-25 15:21 x
まりこちゃん! こんち♪ バンコクは、便利ですよ〜!空港にも近いし、ベトナムにも行けるわよ。年中、暑いけど。部屋は、涼しくできるよ。8月、もうすぐですよ。楽しみにしててちょうだい♪
Commented by 百合かがり at 2018-05-25 15:24 x
> イギリスはじきに今よりさらに危険になるという。
まり子さん、御主人様の考え、(よみ)が当たっている様に思います。
〈住めば都)と言うし、御主人様と一緒が一番!
それに、まり子さんの感性なら、何処に住もうと俳句も写真も素晴らしいものが出来ると確信して居ます。
今回の写真、私は行ったこと無いのですが、
1、2枚目写真でバンコクを楽しみました。
(はるか遠くを見ている僧)の2枚目写真ぐっと!来ました。
Commented by mariko789 at 2018-05-25 15:30
★  honey_mk ちゃん

画像加工ね~。もしくは絵のほうへゆくとか。思案中です。

バンコクには不安がいっぱい。ただ和食と日本の古本が潤沢なのは嬉しい!
Commented by mariko789 at 2018-05-25 15:31
★ tomojiさま

買物はたしかに便利そう。ユニクロもマツモトキヨシもあるしねぇ~
しかしあの物価高騰で、現地の人々は何が買えるのかと思う。
「そのうち慣れる」でしょうか。自然のない生活に・・・。
Commented by mariko789 at 2018-05-25 15:32
★ to_shi_bo さま

チャオプラヤは、タイを代表する川です。

>とし坊は日本の辺境の街並みと見比べて楽しんでいます。

辺境なら自然があるでしょ。でもバンコクには自然がない。そこが悲劇!(/_;)
カメラの出番がなくなりそう。。
Commented by mariko789 at 2018-05-25 15:33
★ 桜姫さま

よく覚えて下さってました!!(驚
美女と南国のフルーツはバンコクにも存在します
こうなったら人物撮りに方向転換しようかしらね~
Commented by mariko789 at 2018-05-25 15:39
★ ユッキーさま

確かに空港に近いのは魅力かも。
日本へも飛びやすいし、ベトナム(ハノイはまだ未踏)、中国の田舎も行ってみたい。
8月まであと2ヶ月。頑張るね!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by たんと at 2018-05-25 17:00 x
バンコクへの移住、本決まりということですか。
かつて知り尽くした"被写体"であっても
また新たな視点が見つかることでしょうよ。
鋭敏なカメラアイであればこそ♪
Commented by yamaoji at 2018-05-25 19:19 x
・・・住めば都、的なお考えでお願いいたします、
今から、そのようなお気持ちじゃ、
心配でなりません、
!、限定句、
酷暑・喧騒・無機質・等にこだわって・・・
へんなこと言ってすいません、
お出でくださった、うれしさと現実の狭間の苦悩が・・です、       by yamaoji.
Commented by mariko789 at 2018-05-26 02:36
★ 百合かがりさま

夫の読みは当たるでしょうか。それも怖いような・・・
アジアで、かつて西洋の国の統治下になったことがないのは、日本とタイだけ。
他国の情勢に影響を受けにくい、そこも夫がタイを押す決め手の一つとか。
あと気候変動も大きな理由。 

俳句、四季のない国で難しいと思いますが、できるだけ頑張ります!(すでに弱気)
Commented by mariko789 at 2018-05-26 02:37
★ たんとさま

本決まりです。8月からの家賃ももう払ってしまったし。

魅力のある季節感のある被写体を探すのが難しい。
やはり日本は最高ですよね~
Commented by mariko789 at 2018-05-26 02:37
★ yamaojiさま

住めば都になったとしても・・・
写真と俳句は難しいかも。
応援をありがとうございます。考えてみます!
Commented by anohiwa at 2018-05-26 08:38
どのお部屋に決まったのでしょうか?
それも気になる。

タイは行った事がなく marikoさんの感性をもって新しいタイを見せてください。
気分一新 お部屋の中も撮っていただくのも良いかも (*^。^*)
たまには 日本に戻ってきてください。
ホントは スペインにでも行くのかな? と思っていました。
新しい発見をお待ちしています。

お部屋は 満足のいくお部屋を選べることになりましたか?
Commented by イヴォンヌ at 2018-05-26 11:49 x
バンコクはまりこさんはあまり乗り気ではない様子ね~・・でもまぁ住めば都っていうし、わからないわよ♪
 
私も遊びにいくからね~)^o^(
Commented by mariko789 at 2018-05-26 14:09
★ anohiwa さま

バンコクの部屋は8階建ての8階を契約、家賃も1年分払ってしまいました。
部屋の中も殺風景で。どうしましょう(~_~;)
スペインより、本当はハンガリーに戻りたかったのですが・・・。
Commented by mariko789 at 2018-05-26 14:09
★ イヴォンヌさま

バンコクは好きになれそうもないので、いずれタイの他の都市に移ろうと思ってます。

タイは日本から近い、その点は便利です♪
Commented by ninja2005y at 2018-05-27 04:11
>>バンコクに越してきたら、いったい何を撮ったらいいのか。

いっそ、私みたく
ゴミ撮影とか?(笑)
でも、アレって割に難しいっよ。(笑)
Commented by yuta at 2018-05-27 10:54 x
こんにちは
バンコクにはいつ引っ越す予定ですか?
これからだとますます暑くなるでしょう。
写真をフレーム入れて飾るとか、
しゃれた花器に花を飾るとか色々工夫したら面白いですよ。
タイならの南国風家具(籐の椅子)やアジアンの小物とかもいいですね。 ^~^
Commented by mariko789 at 2018-05-27 15:40
★ ninja2005y さま

ゴミ撮影ですが、ゴミを神秘的に意味ありげに撮るのは難しいですよね(~_~;)
ninjaさんに弟子入りして三年くらい修行を積まなければ・・・
(旅先からのコメント、Thank you!)
Commented by mariko789 at 2018-05-27 15:40
★ yutaさま

8月半ばまでに越します。
タイで一番暑いのは4月~5月なので、8月になれば少しは…かな?

>タイならの南国風家具(籐の椅子)やアジアンの小物と

なるほど・・・。ご意見、大いに参考になりましたヾ(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-05-25 04:03 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(24)