always over the moon

タイ・バンコクの部屋を借りる

4月29日。イギリスから内覧の予約をいれてあった、Wコンドミニアムを見に行った。
最寄のX駅には、担当者のA君が会社のワゴンで迎えに来てくれた。
緑を配した敷地に高層の棟が並び、スイミングプールが二つ、ジム、売店やカフェもある。
都会の喧騒が苦手な私には、閑静な環境が好ましく思われた。
といってもX駅から高架鉄道で、中心地のサイアムまで30分余である。

A君の案内で、2LDK+2バスルームの部屋を幾つか見せてもらった。
どの部屋もバルコニーがついているが、日当りや眺望は、その部屋によって大いに異なる。

部屋代は、契約期間が長いほど安くなる。3ヶ月契約と1年契約では大きな違いがでる。
バンコクの物価が高騰しているなか、家賃だけが10年前より下がっていた。
私たちは1年契約で家賃全額前納とし、さらに値下げを交渉し、成立。
(ホアヒンの口座に入れる筈だった札束の処置に困っての窮余の策でもあった)
 
私たちが決めた部屋は、庭に面してバルコニーからの眺望が良く、家具も部屋の設計も問題がない。
暑い国では日陰のほうが暮らしやすい。2階で日当りの良くないところも気に入った。

8月からの入居として、5月・6月・7月の3ヶ月間の保留料金と、デポジット(1ヶ月分)、
半年分の家賃、その合計を支払った。残りの半年分の家賃は、翌日支払う約束をして。
領収書を受け取り、ほっとしたのも束の間、A君が「部屋に借手がついてしまった」というのだ。

そういえばロシア人カップルが、私たちと前後して、部屋の内覧をしていた。
A君は「ほぼ同じ部屋が別の棟の2階にあります。そこに決めてはどうでしょう。」という。
その部屋は今は人が住んでいて、内覧できないのだという。
夫は簡単にOKしたが、私は危惧を抱いた。部屋によって家具も眺望も違うからだ。
それに、今、人が住んでいる部屋に保留料金を支払うのも合点がゆかない。

f0053297_04333492.jpg
(写真は、ユニクロの入っているビル。日本企業の進出は目を瞠る。まるでトーキョーのよう)



翌日、A君と約束した午後1時、彼に電話をするも応答がない。
(ホアヒンで夫の携帯電話のシムカードを買ったので、携帯電話が使えるようになった。)

仕方がないので、X駅から歩いてコンドミニアムのオフィスに行ったが、A君は休暇を取っているという。
なんという無責任!!
ここにきて夫の堪忍袋の緒が切れた。「キャンセルだ、キャンセル!」
そこへ、流暢な英語を話す若いタイ女性が登場した。この会社のマネージャーだという。

「お怒りになるのは、もっともです。Aは若くて仕事にミスが多く、解雇も考えていたところでした」

「A君もA君ですし、そもそも見てもいない部屋の契約はできません」と私。

「じつはもっと良いお部屋があいています。内覧なさってください」と彼女。

連れて行かれたのは、前日の内覧で夫が気に入っていた8階の部屋。日当り抜群。
私としては、家具も気に入らない、バルコニーからの眺望は、向かいの棟に塞がれ空すらも見えない。
夫は納得したが、私はしぶしぶの契約になった。
8階建ての8階。灼熱地獄である。網戸がないので、窓を開ければ蚊が入ってくるだろう。
夫はたまにしか帰ってこないし、冷房に強い。
しかし、私は冷房をつけると咳が止まらなくなる。呼吸も困難になる。
とはいえパソコンとカメラは冷房なしではたちまち壊れてしまうだろう。

こうして私がバンコクで悶々としていたころ・・・
メルアドに、大切なメールが連日のように届いていたとは予想だにしていなかった。

 




[PR]
by mariko789 | 2018-05-18 05:01 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29794689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユッキー at 2018-05-18 06:22 x
まりこちゃん! うわ、私だったら、他を探すわ。網戸がないっての、今どき、そう言う部屋があるのね。
続きを、期待します〜!
他に、決めた!って、なってると、いいけど〜
Commented by tomoji at 2018-05-18 08:26 x
>メルアドに、大切なメールが連日のように届いていたとは予想だにしていなかった。

なに?なに?どんなメールが届いていたのだろう?

それにしてもハプニングの連続ですね。

またまた私だったらその8階の部屋は即没ですね。
私も最初最上階を借りたのですが、日が翳っても天井からの熱が部屋に篭りエアコンを
点けざるを得ないので、電気代が高いタイでは相当な負担になりました。

部屋の契約が切れる3ヶ月を待って下の部屋に移りました。そこはそこで
階上の人の足音というまた別の問題が発生しましたが、その後18年間借り続けることに
なるなんてその時は思わなかったです。

それと、網戸がないのは致命的ですね。安心して窓も開けてられないなんていやですよね。

果たしてmarikoさんはその部屋に住むことにしたのかどうか・・・?
次回更新が待ちどうしい!
Commented by to_shi_bo at 2018-05-18 10:26
マンション探し大変でしたね。
え、結局8階の部屋に決めたんですか?

さてさて
A君を信用するか・・・
若い女性マネージャーを信用するか・・・
難問でしたね。

>メルアドに、大切なメールが連日のように届いていたとは予想だにしていなかった。
ドキッとする一文ですね。
次回詳細告知があるのかな?!♪
Commented by anohiwa at 2018-05-18 11:06
>>メルアドに、大切なメールが連日のように届いていたとは予想だにしていなかった。
え? 
なに? 何? 何ぃ~~~~~~~何???
気になる、気になるぅ~~~~

最上階は、我が家も30年以上住んでいましたが、屋上の照り返しがすごい。
今の家で すっごく感じているところなんです。
だから、、、、、
あまりお勧めじゃないけれど、それよりも メールが気になるよぉ~~~ (笑)
Commented by sternenlied3 at 2018-05-18 14:13
短期間で住む部屋を決めるのは大変ですよね。
特に遠いところに住んでると。
今住んでるところに引っ越してくる時も、
遠方から新しい住居を色々探すゆとりがあまりなくて、
知人から紹介していただいた家に素早く決めました。
幸い、住めば住むほど愛着を持ってます。

大切なメールが何か幸運な展開をもたらしてくれたのでしょうか。
続きが非常に気になるところですが、旅行に行くので、
その内容は帰ってくるまで私にはオアズケとなります(--,)
Commented by honey_mk at 2018-05-18 15:17
しぶしぶの契約なのかぁ。
住めば都とは言うけどね。
marikoさんはたくさんの所に住んでいるから、
色んな所の使い勝手がわかるでしょう。
marikoさんにとって幸せな場所になりますように。
Commented by たんと at 2018-05-18 16:26 x
いろいろとあるようですね。
「大切なメール」の中身も気になるところ。
「気になるところ」との言い回しからすると
良い知らせではなさそうだけど、アーメン♪
Commented by イヴォンヌ at 2018-05-18 20:06 x
で、とりあえず契約したんですね・・
ちと心配な雰囲気ですが~
メッセージはなんだったのかな?!気になるわ~
Commented by ninja2005y at 2018-05-18 22:02
あ・・・・
蚊は如何でしょう?
蚊というのは2階以上の高さには
上がれないとききますし
私等が以前に住んでたマンションというんが
まあ稚樹からだと4~5回ぐらいの高さぐらいでしたが蚊は全く入ってきませんでしたので
8階ならなおさらかと。

あ!そうそう。
そちらへ行く前からすでにトラブりましたが
良い方向で解決しました。
でもまあ、それは、私がイギリスから帰ってきてからの楽しみということで・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:11
★ ユッキーさま

普通は網戸があるの? だよねぇ~
モダンで素敵なコンドなのに、なぜ網戸がない? わけわからない。
もう契約しちゃったし、後戻りはできない(/_;)
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:12
★ tomojiさま

メールは、私には大切だったけれど、普通の人にはなんでもないかも(~_~;)
俳句の入選のお知らせでした。

やっぱり最上階はダメよね~
普通、網戸はあるの? 借りてる部屋に網戸をつけるのも癪だし。どうしましょう。
もう住むしかないでしょう。契約して大金も払っちゃったし。鬱病になりそう・・・
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:13
★ to_shi_bo さま

今思うと、A君の薦めてくれた、別の2階の部屋が正解だったかな。
2階と最上階では、3~4℃の差があると思う。

メールは、俳句の入選のお知らせでしたが、
私が返信しなかったので危うく取り消しになるところでした(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:14
★ anohiwa さま

メールのお知らせは、大したことではないです。思わせぶりに書いてごめんなさい。
(私にとっては大きなニュースだったけれど)

やっぱり最上階はダメよねぇ~~
どうすればいいか、考えてみます。遮光カーテンはまずつけるとして・・・。
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:14
★  sternenlied3 さま

うちはいつも数日間で決めてきました。一箇所か二箇所しか見ないで。
それでいつも失敗するのね。。

星歌さんの、お住まい素敵です♡ 環境も抜群で!
羨ましいかぎり・・・

ご旅行、お土産話とお写真を楽しみにしています(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:15
★ honey_mk さま

あそこだけは、住めば都にはならないと思う(~_~;)
今から鬱になっています~
できることなら、寒いイギリスにとどまっていたかった!
暑い国には耐えられそうもない。
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:15
★ たんとさま

メールは、俳句の入選のお知らせでしたが、私が返信をしなかったので、
取り消しになる寸前でした。
なんとか取り消しにならずにすみ、ラッキーでした!
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:17
★ イヴォンヌさま

契約、しなければ良かったー!
あそこで暮らしてゆくかと思うと、みじめ・・・
やっぱりイギリスのほうが良いよ。治安が悪くても。
ハンガリーはもっと良かった。幸せだったあのころ。。
メッセージは、俳句の入選のお知らせと確認でした~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-05-18 22:20
★ ninja2005y さま

私もタイ・チェンマイの14階に住んでいたとき、蚊は来なかった記憶があるけれど。
8階でも来ないかしら。

なにかトラブりましたか? 
解決して何よりでしたヾ(^▽^)ノ
打ち明け話を楽しみにしていますよ~
Commented by yamaoji at 2018-05-19 02:33 x
どうぞ、あせらずお決めください、
大液晶画面のグループ、タイのAKB48 みたい????
恋するフォーチュンキッス をタイ語で歌ってますよ・・
ガンバルタイ人です、    by yamaoji.
Commented by 桜姫 at 2018-05-19 11:53 x
 また、又読ませますねエ!文章力に拍手
俳句の入選おめでとう御座います(嬉
UPが待ち遠しいです
お部屋は、気に入らなければ、住んでる最中にでも
又別のお部屋を気長に探して下さいませ
まずはひとまずやれやれで、旅行が楽しめました様に(願
Commented by mariko789 at 2018-05-19 15:01
★ yamaojiさま

焦って決めてしまいましたよ~
ホアヒンの銀行のショックで疲れてしまったみたいで。
どうせ普段住むのは私だけですから、どうでもよかったのでしょう(--〆)

恋するフォーチュンクッキー? タイ語で唄ってるのですね♬♬♬
日本文化の吸収力は、凄いと思いました!
Commented by mariko789 at 2018-05-19 15:02
★ 桜姫さま

文章力なんて、ないないー( *´艸`)
俳句は明朝の放送です(兼題「薄暑」)。駄句で恥ずかしい!
再放送は水曜日。今回も見られないのが残念です。 

仕方がないので一年間は住んで、まだ生きていたら(笑)次はどこか購入したいです。
自分の好きなふうに内装を変えたい。
Commented by ninja2005y at 2018-05-19 21:36
はい。
この一件は非常に良い方向へ
方向転換してくれまして・・・・

これにも増して
急遽、予定に付け足さねばならぬことが・・・・・

はい。
ハリー王子とメーガンさんの結婚式が今まさに行われてましたね。

いやぁ~ホントになんというタイミング!

可能な限り時間を作って
ウィンザー城にいこうかと!
↑めっちゃミーハーですが・・・・

つか、ヤッパ王室のある国民ですから
それが他国の王室でも
ヤッパリ、ロイヤルウエディングは
どこか嬉しいのですが・・・・・m(__)m
Commented by mariko789 at 2018-05-19 23:43
★ ninja2005y さま

ハリー王子とメーガンさんの挙式、良かったですね~
私もリアルタイムでずっとTVを観ていました。
メーガンさんのママが可愛い♪
エルトン・ジョンは老けていたー

ウィンザー城、ぜひ訪れて、撮ってきてください!
私もミーハーです(*´▽`*)
Commented by yuta at 2018-05-20 06:38 x
おはようございます
タイについてからロッカー、銀行口座、そして家とトラブル続きですね。
結局8階の部屋で決まったのですか?
住みようになったら暑さ対策とかいろいろ考えないといけないですね。
東南アジアは暑いだけでなく湿度も高いのでしょう。
Commented by mariko789 at 2018-05-20 15:14
★ yutaさま

結局8階の部屋で決定です(/_;)
遮光カーテンで一日中暗くするとか、思案中。
天井にも遮光カーテンをつけたい(笑)
湿度も高いです。夫はシャワーを浴びても、
たちまち汗まみれになりますよ~(~_~;)
Commented by ninja2005y at 2018-05-20 20:50
ははは。
今ね~どこでウィンザーを入れるかを
検討中なんっすよね~。

もちっとロンドンに近ければ
楽なんっすけどね。
つか・・・・・
セントポール辺りがよかったんですが・・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-05-21 02:12
★ ninja2005y さま

なるほど、ロンドンからけっこう離れているのですね。
セントポールではできない事情があったのでしょうか。

うまくウィンザー城を入れ込んでくださいね(^_−)−☆