人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ


前回の続きです。

⑧ サン・ラファエル病棟

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12490209.jpg







⑨ 地下通路。どこもかしこもピカピカで非現実的、まるで異次元へ通じる通路のよう…。
向こうに見えるドアが異星人の顔に見えます。

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12495426.jpg
 


⑩ 階段ホール天井のステンドグラス
 
サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12523486.jpg



⑪ 中庭の正面は手術棟でした。
 
サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12531197.jpg



⑪ 手術棟を横からのアングルで。
 
サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12534398.jpg



⑫ 礼拝室か死体安置室だったと記憶しています。

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12540843.jpg




⑫ 中庭から宮殿のような病棟を見る。

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12543975.jpg

サン・パウ病院 (2) @バルセロナ_f0053297_12550321.jpg


◇ 写真は大量に削ったのですが、ぜひ見て頂きたい画像だけでも多くの枚数になってしまいました。   
  天候に恵まれなかったのが残念でしたが、雨に降られなかっただけでも良しとしましょう。      

 ◇ 入場料:大人一人€14。バルセロナ・カードで20%割引(子ども無料)と後で気づきました。バカバカ!

 ◇ 正式名称: Sant Pau Recinte Modernista.                            

 ◇ バルセロナはガウディだけではない、と強く認識させられたサン・パウ病院でした。          





Commented by とし坊 at 2018-03-30 16:11 x
さすが世界遺産の病院ですね。
病院というよりは美術館という感じ。
今、写真を見直しましたがやっぱり美術館です~~~(笑
病院の起源が1401年ですか?
日本では何時代かな?室町時代くらいですよ!!!
神社仏閣等ではそれなりのものがあったと思われますが
室町の世にこんな病院・・・考えも及びませ~ん。

⑨ 地下通路。向こうに見えるドアが異星人の顔に見えます。
・・・本当に異星人の顔に見えてきました。yutaさんの世界かな~~~(笑

サン・パウ病院、色んな写真楽しみました♪
Thank youでした。
Commented by tomoji at 2018-03-30 16:57 x
こんなところがあったなんて初めて知りました。
いろんな建築様式を取り入れミックスしたような美しい建物群
ですね。

さすが世界遺産になる位ですからユニークで素晴らしいです。
じっくり見てても見飽きないです。
Commented by yamaoji at 2018-03-30 19:48 x
色が、どうしても病院には見えません・・
ほんと磨き上げてますよね、
暗くなりがちな病院ライフ・・・
せめて、元気に、明るく・・・
なんて気持ちがあったんでしょうね、
日本のように、病院は 白! 
ちょっとね・・   by yamaoji.
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-30 20:12 x
ヨーロッパって病院のすばらしいのが多い?!フランスでもこういうすばらしいのがあった気がします。

病院もアートなのね~)^o^(
Commented by ninja2005y at 2018-03-30 22:11
次の渡英では
セント・メアリー病院を
少し覗いてみようかと考えてます。
あの病院って、あんなとこにフツーに建ってるものですからホンット!気付かないんですよ。

ということで、 イヴォンヌさんも仰られてますが
ヨーロッパってスゲー病院が
フツーに建ってますもんね。
いやぁ~marikoさんのこの病院も
建物自身が芸術品であり
しかも中が見られ、今は美術館!
スバラシイ!
Commented by mariko789 at 2018-03-30 23:11
★  とし坊 さま

1401年はあくまでも起源で、今の建物とは全く別モノです。
古い6つの病院を合併して、新しく今の病院になったのですって。パウ氏の寄付で。
ともあれ1401年に病院(らしき施設)が既にあったとというのは立派ですよね。

yutaさんの世界。ふふふ、でしょ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-03-30 23:11
★ tomojiさま

ここは穴場と思いました。見所が沢山あり、楽しめます。トイレもピカピカでした(笑)
これからバルセロナに行く方にお薦めです。
Commented by mariko789 at 2018-03-30 23:11
★ yamaoji さま

実際の色はもっと派手な煉瓦色でしたよ。悪天候で渋い色になってますが。
こんな病棟に入院していたら…ずっと居たいかも(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-03-30 23:12
★ イヴォンヌさま

フランスにもありましたか?
裕福な慈善家とか教会あたりがスポンサーになっているのかも。
Commented by mariko789 at 2018-03-30 23:12
★  ninja2005yさま

セント・メアリー病院は、繁華街の真っ只中ですものね。
あの近くのパブが夫のお気に入りで何度か通ったので、はっきり覚えてますが。
院内の写真は撮れないかも、ですよ~

ここは世界遺産ですから。ユニークですし、行って良かったです(*´▽`*)
Commented by sternenlied3 at 2018-03-31 01:46
これほどの絢爛豪華な病院、見たことないですね。
この絢爛豪華なパワーで病人達も元気がもらえるのかしら?
ここに入院できる層はやはり貴族とか上流階級だったのでしょうね。
数年前行ったトルコ南部のシデーはローマ遺跡で有名なところなんですが、
そこで6世紀に東ローマ帝国の皇帝ユスティニアヌス1世が建てさせた
ホスピタルの遺跡を見たことがあって、それも印象的でした。
部分的にしか残っていないのですが、2階建てで長さ27m程の建物だったそうです。
Commented by 桜姫5 at 2018-03-31 13:43 x
凄い!凄い!凄ーい!
王宮の様な病院!日本ではとても考えられない世界を
見させて頂き!感謝!感謝で~す
それにしても凄いわ(汗・笑
Commented by mariko789 at 2018-03-31 14:28
★ sternenlied3 さま

私もこんな病院は初めてでした。
貴族や上流階級専用、私もそう思いました。一般人では…ねぇ。

>トルコ南部のシデーはローマ遺跡で有名なところ
 ホスピタルの遺跡 2階建てで長さ27m程の建物

それは凄い…。脳外科手術とかしてたのでしょうね。わーお(妄想中)
Commented by mariko789 at 2018-03-31 14:28
★ 桜姫5さま

ね、まるで王宮ですよね(*´▽`*)

病気とか病院に対するイメージが、
東洋と西洋とでは根本的に違うのかもしれないですね!
Commented by isao1977k at 2018-03-31 15:32
サン・ラファエル病棟、素晴らしい建物ですね。
建築費にいくらかかったのでしょう。
病院もびっくりして治っちゃうんじゃないかしら。
Commented by anohiwa at 2018-03-31 16:41
見た目がすごく素敵ですね。
でも、病院と言うのは どこかが悪い人がいる場所。
この外観で少しでも気持ちが癒されると良いですね。

こんな病院なら 入院してみたい!
でも、、、、、どこも痛くなくて どこも悪くなければ(笑)
Commented at 2018-03-31 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2018-03-31 17:31 x
まりこちゃん! こんち♪ ホアヒンに、サンパウロって、病院があるよね。凄い、建物だわね〜 これが、病院だとは、思えない。
3月も、終わりだね。テスコまでの往復で、汗だくです。道路沿いで売ってるミカンがあったまってて。茹でみかんになってる。
Commented by たんと at 2018-03-31 18:06 x
「世界遺産のサン・パウ病院」ですか。
たしかに見どころ満載で1400年に遡っての歴史を随所に感じさせますね。
「サン・ジョルデイ棟の室内」「ピカピカの地下通路」など
「バルセロナはガウディだけではない、と強く認識させられたサン・パウ病院でした。」に
スゴク納得です♪
Commented by ninja2005y at 2018-03-31 21:53
>>バルセロナはガウディだけではない、と強く認識させられたサン・パウ病院でした。

ははは。
私からすれば
ヨーロッパは町並みからして芸術品です。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:15
★  isao1977k ちゃん

建築費も莫大だったと思いますよ~

病人だけでなく、お見舞いに来た人もびっくりだったでしょう♪
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:15
★ anohiwa さま

>こんな病院なら 入院してみたい!
でも、、、、、どこも痛くなくて どこも悪くなければ(笑)

同感! 握手♪(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:16
★ 鍵コメ(03-31 17:17)さま

ありがたきお言葉、胸に沁みました!
例の別館へ~♪(そのレスのお気遣いはなく♪)
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:16
★ ユッキーさま

そうそう、サンパウロ病院、覚えていますとも!
あっという間に4月になっちゃたね。
タイが一番暑い4月。バテないようにね~~
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:16
★ たんとさま

沢山の写真を見て頂き、感謝です。
俳句もちゃんと作ってはいるんですよ~
そのうち投稿する予定です♪
Commented by mariko789 at 2018-04-01 04:17
★  ninja2005y さま

私からすれば、日本の幾つもの街並は芸術品です(。◕‿◕。)

日本は、世界でも屈指の美しい国だと思いますよ~
Commented by yuta at 2018-04-01 06:13 x
まりこさん おはようございます
>絢爛豪華なモデルニスモ建築の病棟で設計はリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー
日本では考えられないです。
日本の病院は無機質で機能的で本来の目的だけに建てられたもの。
芸術性などないです。
こういう病院なら入院しても気分が塞がれないでしょう。

2枚目のドアは顔見立て写真になりそうです。 ^~^
Commented by 百合かがり at 2018-04-01 09:26 x
まりこさん、おはようございます!
バルセロナの病院、私の抱くイメージとは全く違う世界の病院ですね!(私も連れも何回かで入院、手術うけてますが~、)
ナースさんも心配りのある、優しい方ばかりかと~

まりこさんのバルセロナ紀行で私も
「バルセロナはガウディだけではない、奥深い都市」
その様に感じました。
Commented at 2018-04-01 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-04-01 16:03
★ yutaさま

病院に果たして芸術性が必要なのか?というのは論議を呼ぶと思います(笑)

日本は戦後アメリカナイズされて、合理性一筋になったのかもしれないですね。

>2枚目のドアは顔見立て写真になりそうです。 ^~^

yutaさんと、sternenlied3 さんに見て欲しくて加えた一枚でした(^◇^)
Commented by mariko789 at 2018-04-01 16:03
★ 百合かがりさま

この病院が世界でも稀にみるほど特殊なのですよ~(*´▽`*)
ナースさんたちも美人ぞろいだったかも♪?

まだまだ奥深いバルセロナが続きます。見て頂ければ嬉しいです。
Commented by mariko789 at 2018-04-01 16:04
★ 鍵(04-01 10:25)さま

さきほど別館のカフェのほうへ~♪ 
Commented by ninja2005y at 2018-04-01 21:14
>>日本は、世界でも屈指の美しい国だと思いますよ~

そうですかぁ?
まあ、「隣の芝は・・・」って言いますが・・・・

よくヨメと
ヨーロッパの街並みは美しいけど
実際、あそこで生活していくには
相当の覚悟がないとムリだよね。
とよく話しますね。

例えば、あの石畳み
絶対にアスファルトよりも見栄えがするんですが
雨の日に、あの石畳みの道路をバイクで・・・・
絶対に良く滑るとおもうんですよね。
(でもやっぱり石畳みの方がキレイんですよ)
と、そういう事を考えたら
私等にはムリだろうなぁ~って
思っちゃうんですよ。

いや、あの覚悟はスゴイと思います。マジで!
Commented by mariko789 at 2018-04-02 03:47
★ ninja2005y さま

隣の芝ではないと思いますよ~(*´▽`*)

しかし石畳には、ほんと、マイリマス!
ハイヒールははけないです。ピンヒールなんて石畳の継ぎ目にヒールが嵌ってしまうし。
女性はスニーカーかブーツで歩くしかない欧州の道路、
ninjaさんの仰るとおり、実用的ではないですね!
Commented by to_shi_bo at 2018-04-02 10:42

>ミロは、1970年に大阪万博のガス館に陶板壁画『無垢の笑い』を制作するため来日したこともあります。
・・・へえ~、これは懐かしい。
とし坊が30歳頃かな・・・。

>②屋上に行ってみると、バカバカしいようなプリティなようなアートに迎えられました。
とし坊は馬鹿馬鹿しいとは思いません。
う~ん、それだけ単純なのか?
いろいろ空想の世界が広がりそうです。

>④ エントランスの横の銅像。宇宙人でしょうか。
これは印象的。まさに宇宙人ですね!

昨日は芝不器男 俳句新人賞候補作品のアドレス有難う。
字が小さくて難儀して読んでいます。刺激を受けますね。
Commented by mariko789 at 2018-04-02 16:16
★ to_shi_bo さま

ミロの作品は、今も日本の各地の美術館に収監されているようですよ~

③のアート、大丈夫でしたか? もっと奇妙なのも撮ったのですが、差し控えました(~_~;)
宇宙人は判りやすいですよね。なんて自画像だったりして。

字が小さいし、あの量ですから、毎日1人分ずつでも。若さっていいですよね!
Commented by yuta at 2018-04-02 18:41 x
まりこさん こんばんは
ミロの作品はユニークでユーモアがあっておもしろいですね。
だれでも描けそうなものでも作品として見るのは初めてということは、
われわれはいいものを見逃しているのでしょうね。
TVプレバト風にいうと凡人と言うことでしょうか。

さくらの盆栽は我が家にありますよ。
今年は自宅で花見をしました。

そちらは今サマータイムですか?
Commented by ninja2005y at 2018-04-02 22:01
>>実用的ではないですね!
でしょ。
けれども、それを不便とせず
頑なに守っているのがスゴイし
だからこそ、ヨーロッパの街並みは美しい。

本当にスゴイ人達だと思いますもん。
Commented by mariko789 at 2018-04-03 00:47
★ yutaさま

ミロはアイディアと閃きのアーティストと思いました。

写真なんかでも、自分だけの被写体を見つけられたら面白いですよね!
もしかして、それは自撮りかも(笑)

>TVプレバト風にいうと凡人と言うことでしょうか。

夏井組長の番組、ご覧になってくださっているのですね!(嬉)

はい、3月25日からサマータイムになりましたよ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-04-03 00:47
★ ninja2005y さま

確かに、欧州には、家の屋根や壁の色が指定されてる地域も沢山ありますしね。
美観を守るために必死の努力をしていますよね!

スゴイというより、、忍耐の人たちなのかも・・・
Commented at 2018-04-03 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-04-03 13:37
★ 鍵(04-03 11:14)さま

私は、その画家を知らなかったのですが、検索してみてびっくり。
確かにタッチというか、似ていますね。
偶然と思います。面白いなぁ…。お知らせを有難うございます(*´▽`*)
Commented at 2018-04-03 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2018-04-03 22:20
Museo De La Fundacion Joan Miro(ミロ美術館)
へのコメントでっす。
>>思いついたら、やってみる。そして発表してみる。

これ・・・・解ります。
フィルムで写してた頃だったら
とにかくフィルム代と現像費がかさむので
遣りませんでしたが
デジタルに変わり、コストだけでなく
カメラの機能というものも加わり
一段と表現の幅が広がりましたもん。

私でさへ、そんなだから
こういったアーティストさんならことさらでしょうね。
きっと楽しいと思います。
Commented by mariko789 at 2018-04-04 14:32
★ 鍵(04-03 17:44)さま

いや~、すっごーく高価なものだと思うよ、それは。
ああいうタイプの絵(書?)は大きくてダイナミックなほうが映えると思う。
特に増上寺には似合いそう。
Commented by mariko789 at 2018-04-04 14:33
★ ninja2005y さま

>デジタルに変わり、コストだけでなく
カメラの機能というものも加わり
一段と表現の幅が広がりましたもん。

まったく同感です。数を写すと、中に偶然の産物っていうのが。
それは計算して撮ったものとは違う魅力があるんですよね♪

アートは、最初にやったもの勝ちですね(^_−)−☆ 
Commented by イヴォンヌ at 2018-04-04 21:09 x
ミロの作品をたくさん見られるっていいですね~♪
やっぱバルセロナはいいね)^o^(
Commented by ninja2005y at 2018-04-04 22:14
フフフ。

だからゴミなんっすよ。
だって、あんなもの
だれも写そうとは思いませんもんね~。

とはいって
おもしろいっすけどね。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-04-04 23:44
★ イヴォンヌさま

バルセロナでミロを見ろ なんちゃって(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-04-04 23:45
★ ninja2005y さま

はいな。
次の国に移住したら私もゴミ撮り仲間になりますね( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-03-30 13:07 | Trackback | Comments(50)