人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

田螺(たにし) :俳句


田螺鳴く泡にひらがな一つづつ  矢野リンド
            (たにしなく あわにひらがなひとつづつ)


田螺(たにし) :俳句_f0053297_02273933.jpg


◇ 季語: 田螺(たにし) 【春】 ・動物

◇ 俳誌「100年俳句計画」3月号 「100年の旗手」矢野リンド十句より。

◇ 画像はサルバドール・ダリの絵。バルセロナの「ダリ劇場美術館」にて。
  田螺ではありませんが、イメージとして添えてみました。

◇ 矢野リンドさんは、このたび作品『囀のまなか』にて 第七回「百年俳句賞」を受賞されました。
  矢野さん、おめでとうございます。\(^ ^)/



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  


こちらは3月25日からサマータイムになり、日本との時差は8時間になりました。
冬の間は9時間でしたので、キモチ日本と近くなったかな。
とはいえ気温はまだ低め。もう少し暖かくなったら近くの公園へ春の兆を探しに行こうと思っています。

日本は桜が満開とか✿✿ 
日本のお仲間の皆さま、桜を撮ってどんどん見せてくださいませ。






Commented by isao1977k at 2018-03-27 03:43
そっちはサマータイムとかあるのね。
時差が8時間かぁ、会いに行ったら時差ボケしそうだね(笑)

たのし、昔は川に行けば、うようよいたものです。
今はいるのかな。
子供の頃は今の時期になると、たにしやカエルの卵などを
とって遊んでいたなぁ。
Commented by sternenlied3 at 2018-03-27 04:15
ドイツとイギリス間に1時間の時差があるなんて知らなかったわ。
同じかと思ってました。
そちらはまだ寒いのですね。こちらは暖かくなってきましたよ。
来週にかけて気温が更に上昇していくようです。

田螺のことはよく聞いてたものですけど、実物を見た覚えがないですね。
田螺で即連想するのは田螺長者、あらまた日本昔話系発想が(笑)
あの蕗の薹の話の続きはどうなったの? 気になるわ。

サグラダファミリアの内部、6番目の写真で、
ステンドグラスの色彩が淡くたなびいてるのがインパクトありますね!
モダンなところはガウディが見たら、どう思うでしょうね^^
Commented by to_shi_bo at 2018-03-27 10:47
>田螺鳴く泡にひらがな一つづつ  矢野リンド

リンドさん、なかなか上手いね。
「泡にひらがな一つづつ」にとし坊は惚れてしまいました。
marikoちゃんの添えた写真も田螺のイメージを呼びますね。

そう、阪神間でもソメイヨシノが満開をむかえました。
毎朝のウオーキングの道筋や公園内で嫌というほど目にしています。
先日は河津桜の撮影をしましたが、普通の桜は止めて次回アップは
桃の花を予定しています。桜の影に隠れて密やかに咲いています。
Commented by 桜姫5 at 2018-03-27 12:55 x
矢野リンド様、mariko様が傾倒するだけあって
良いですね。お名前しか知らない方ですが!
しかし、mariko様の方が身贔屓かもですが、
凄いとわらひは思ってます。

伽藍洞だったサクラダファミリア
こんなに美しく変わったんですね
見せて頂いて感謝、感謝
一緒にスペイン旅行をしたお友達にも見せてあげたいです
そして、地下に聖堂が有るなんて知りませんでした
⑫宙に浮いているキリスト像 信者の方には
また別の思いが有るんでしょうね
⑮ステンドグラスの色彩が淡くたなびいて見え・・・
不思議なお写真ですね拍手


Commented by ユッキー at 2018-03-27 15:50 x
まりこちゃん こんち♪ステンドグラスの写真、キレイねぇ〜!そちら、サマータイムになっても、それほど、サマーの気温じゃないのね。日本はサクラ、満開ね。ホアヒンは、ゴールデンシャワーが咲いてる頃なんだけど。私の行動範囲には、木がないみたい。まだ、見てないです。
Commented by mariko789 at 2018-03-27 16:00
★  isao1977k ちゃん

時差8時間、昼夜が逆転してる(~_~;)

私も子どものころは田螺や蛙の卵やザリガニやトンボや(限りなく続く 笑)
あのころが懐かしいなぁ~
Commented by mariko789 at 2018-03-27 16:00
★ sternenlied3 さま

ドイツとイギリス、緯度が違いますね~。 
リバプールはロンドンよりずっと北だし。
去年は夏が1週間しかなかった。今年はどうかな。

田螺、見たことないですか? 神戸にはいないかもねぇ~
田螺長者ですか(あとで検索、と)
蕗の薹の話はあれっきりです(笑)

サグラダ・ファミリアの内部、ガウディが見たら…
想像すると怖いものが(~_~;)
Commented by mariko789 at 2018-03-27 16:01
★  to_shi_bo さま

>「泡にひらがな一つづつ」にとし坊は惚れてしまいました。

有難うございます。繊細な感性ですよねぇ~~

そちらはソメイヨシノが満開ですか。例年より早いみたいですね。
次回は桃の花ですか。楽しみ♪ 俳句も楽しみ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-03-27 16:02
★ 桜姫5さま

矢野リンドさんの句集、いずれいつき組新聞の付録につくかもしれないですよ♪

身贔屓、すっごく嬉しいです! 頑張りまっすp(^_^)q

サグラダ・ファミリアの内部、こんなになってました。
やりすぎの感もありますが…
ガウディが見たら、「○◇&%XXX!!」と叫ぶでしょうね~
(カタロニア語で、ちんぷんかんぷんだけど、語気が荒い)
Commented by mariko789 at 2018-03-27 16:06
★ ユッキーさま

ステンドグラスの写真にお目を留めていただき、嬉しいですヾ(^▽^)ノ

こちらサマータイムといっても名ばかりよ。早朝は2度~4度くらいで、寒いよ
日本の桜は10日も早く満開とか。
ゴールデンシャワーはタイの国花よね、ホアヒンのどこかで撮った気が…(思い出せず)
Commented by たんと at 2018-03-27 17:14 x
サクラ満開になりました。
あっという間に春本番を通り過ぎ夏へ突入の感じ。
今年の夏は酷暑を覚悟しないといけないかもです。

↓ サグラダ・ファミリアのご案内、嬉しく拝見。
息子たちが先般訪れたのでしたが
このような土産話は無かったので、少し晴れ晴れとしました♪
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-27 17:51 x
サマータイムになったのね~
ダリの絵とってもステキ♪
こちらはとっても暖かになりました~家にいたくなくなっちゃうのよね~こうあったかいと。でも仕事しないとならないので近所の土手の散歩だけ~)^o^(
Commented by yamaoji at 2018-03-27 18:16 x
日本の古い映画で、 某 私は貝になりたい と言うのがありました、
その主人公の戦争ためにやむ終えず、死・・・・死を待つときに、申した台詞です、その儚さが、一つづつ なのかな?
なんて感じました、        
Commented by tomoji at 2018-03-27 21:06 x
↓写真11:ステンドグラス、美しい色のハーモニーですね。

 写真12:不心信かもしれませんが、キリスト像の上の屋根
 を見て回転木馬の屋根を思い起こしました。

 よく古い教会の床には牧師?宣教師?の墓があって、知らぬ間に
 その上を歩いていたりするのは、どうしても慣れないですね。


イギリスはどうか分かりませんが、スイスのニュースで
最近EUではサマータイム廃止案が出ているそうで、もしそうなったら
スイスもそれに倣ってサマータイム廃止になる可能性が大とありました。
Commented by mariko789 at 2018-03-28 00:47
★ たんとさま

そちらははや桜満開ですか。駆け足ですねぇ
酷暑の夏は、ゆっくり来てほしいですよね!

サグラダ・ファミリアも見て下さり、嬉しいです(^◇^)
Commented by mariko789 at 2018-03-28 00:47
★ イヴォンヌさま

ダリの絵はどこかしら不思議感がありますよね!
土手の散歩で気分のリフレッシュ! お仕事、がんばって♪
Commented by mariko789 at 2018-03-28 00:47
★ yamaojiさま

「私は貝になりたい」記憶の底の方から浮かび上がってきました。

>死を待つときに、申した台詞です、その儚さが、一つづつ なのかな?

深い読みをして頂き、とっても嬉しいです(⌒^⌒)b 
Commented by mariko789 at 2018-03-28 00:48
★ tomojiさま

サグラダ・ファミリア(2)を見て下さり有難うございます。
回転木馬の屋根。そういえば似ていますね!

> よく古い教会の床には牧師?宣教師?の墓

あるある。西洋ではあまり気にしないのかも知れないですよ~
姑の墓地も、お墓の上を歩かざるをえない作りで、私は抵抗を感じます。

サマータイム廃止ですか。EUならやりそう。スイスもですか。うーむ…。
Commented by 百合かがり at 2018-03-28 15:37 x
まりこさん、こんにちわ!

矢野貴子さん、まり子さんが敬愛する俳句作家とのこと、
検索してみました。まり子さんと良く似ているような~と感じながら詠みました。
「春燈」 私もわからへんけど!体内記憶(笑い)が蠢く様な俳句で好きです!

また、ぼちぼちブログupしていきます。
本当に、ご心配をおかけしました。
Commented by ninja2005y at 2018-03-28 22:03
そうその
サマータイムですが・・・・
よく解らないですね。

GMTとは違うんですよね?

一時期、日本の企業でも
サマータイム制導入とかってやってましたが
結局、普及しませんでした。

以前、アメリカ在住のご婦人とも
ネットで話したことがあるのですが
やはり、向こうもあるようで
結局、よく解らないままですわ。
Commented by mariko789 at 2018-03-29 14:42
★ 百合かがりさま

矢野貴子(リンド)さんは、いつき組の先輩で、私、個人的にお世話になっております。
とっても繊細な感性で、がらっぱちの私とは正反対ですが(~_~;)
似ている部分があれば光栄です。アリガトウ♪

ブログ復活、おめでとうございます。
Commented by mariko789 at 2018-03-29 14:42
★ ninja2005y さま

サマータイムね。やりだしっぺはイギリスじゃないですか。
そんな気がします。
最近、地球がおかしくて(ポールシフト?)、サマータイムも必要なのか、どうか。。
それより物価の上昇をなんとかしてほしい(話が飛ぶ私)
Commented by ninja2005y at 2018-03-29 21:50
>>それより物価の上昇をなんとかしてほしい(話が飛ぶ私)

あ!ヤッパEU離脱が原因ですか?
つかこの頃レートを見てるんですが
相変わらず£は強いですね~。
1£=150円
我々からしてもキツイっす。
Commented by mariko789 at 2018-03-30 13:26
★  ninja2005y さま

1£=150円 はポンド安もいいところですよ~(/_;)
私が結婚したころは1£=220円。
こちらでは高給サラリーマンでも年収30,000~40,000ポンドです。
感覚から言うと、年収40,000ポンドが、日本の年収1千万くらいかしら。
今のレートですと、年収40,000ポンドは、600万円です(~_~;)
年収1000万円は、65000ポンド位ですか? こちらには滅多にいないですよ、そんな高給取り。
課長・部長クラスの二人分の年収を合わせた額と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-03-27 02:33 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)