人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ


日曜は無料で解放されているというので、日曜日の朝、メトロに乗って行ってみました。
時間が早過ぎたのか、人が少なくシーンとしていました。


① 映画「パフューム~ある人殺しの物語~」の舞台になった糸杉の迷路。
  私は映画は観ていませんが、なるほどミステリー映画にぴったり。
迷路は思ったよりシンプルで、私たちはさほど迷うこともなく出てこられました。

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01461537.jpg







② エントランス。古びた門構えです。

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01465966.jpg



③ 冬場で淋しいですが、花壇もあります。木々は鬱蒼と茂っています。
  ところどころ手入がされてなくて獣道のようになっていました。

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01475704.jpg



④ 点在する彫刻がどれも時代がかっている上に意味ありげで幽かに怖ろしい。
前回の投稿「春燈」と次回の投稿「蕗の薹」の彫刻も、この公園で撮ったものです。

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01483379.jpg



⑤ オープン当時はさぞや立派な公園だったのでしょう。
優雅な池や小屋、美しい噴水も幾つもあり、貴族の避暑地の趣があります。
バルセロナの喧騒の地からやや離れ、緑の多い公園でリフレッシュ。
私たちが帰るころには家族連れがどんどんやってきて、園内には子どもたちの声が響き渡っていました。

迷路を始め謎めい気配もあり、緑とミステリーを愛する旅人にお勧めです。
天候に恵まれず、写りが最悪なのは、目をつぶってくださいね!

オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01513636.jpg
オルタの迷路公園 (Parque del Laberinto de Horta) @バルセロナ_f0053297_01523364.jpg



.

Commented by isao1977k at 2018-03-19 02:23
バルセロナ、オリンピックを思い出します。
糸杉の迷路、日本にも似たところありますよ。
子供の頃、祖父に連れていってもらったのを覚えています。
こういう迷路って立体的だからドキドキするんですよね。
私は彫刻物をデッサンするのが好きでした。
この公園に行って、一日絵を描いていたいですね。
Commented by sternenlied3 at 2018-03-19 05:04
こういう生垣で作られた迷路、こちらのバロック庭園でもよく見かけます。
バロックやロココの衣装を着た貴族達が無邪気に遊んでいたのでしょうね。
多くは男性が女性とかくれんぼして遊んでいたのだと思います(笑)
こういう迷路はお遊びでしょうが、迷路といえば、クレタ島の
クノッソスの迷路ですね。
Commented by ユッキー at 2018-03-19 06:21 x
まりこちゃん! 迷路の樹々のカット、綺麗にできてるわね。直角に。FB見てると、日本は、花盛りになって来てるね。桜が登場すると、もう、なにものも、勝てない!って、感じになる。まりこちゃんのお庭の花も、そろそろですか。バラは、あるんでしたっけ?ここの家の庭の草も、暑くなったので、伸びるのが早い。今日は、草刈りを、頼んである。
Commented by とし坊 at 2018-03-19 10:09 x
糸杉の迷路、面白そうですね。
眼と頭の悪いとし坊であればmarikoちゃんのように簡単にたどれそうにありません。

今回気に入ったのは②と⑤のモノクロ画像。
歴史観があり、なにか懐かしく心に染み込んできます。
1枚目の⑤は構図的には右サイドの樹木がいいアクセントです。
ニュージーランドのデカポコ周辺でもこんな光景を見たような記憶が・・・。
何か心が和むんですね。何故でしょうか?
フィルム時代のカメラ画像を懐かしんでいるのかもしれません???
Commented by 桜姫5 at 2018-03-19 10:54 x
 ↓ お句とお写真が。凄くぴったり嵌ってますね拍手
ほんと「クラクラ」します(笑

「迷路」昼間テレビ放映の洋画で、良く見られる風景です
わらひは一度も行ったことが無いので、憧れます

わらひも2枚目のお写真に拍手。印象的で、貴族の物語が出来ますね。
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-19 16:26 x
迷路のある公園なんてモダンでステキですね~♪
バルセロナはホントに建物や公園など場所の構造がすばらしいですね。建築関連の方々が行きたがるのがわかりますね。
Commented at 2018-03-19 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2018-03-19 18:17 x
植物での迷路・・・まだ行ったことがありません、
モノクロのエントランス、お城の壁のようで興味津々です、
灰色の雲が、今から何かが起こりそうな・・・
ワクワク100%ですよ、      by yamaoji,
Commented by mariko789 at 2018-03-19 18:57
★  isao1977k ちゃん

バルセロナ・オリンピック。1992年でしたね。
なぜ覚えているかというと、その年にバルセロナに行ったから。
迷路は、特に子どもには楽しいですよね。日本にもあるのね。
この公園で一日絵を描いているくーちゃんを想像しています♪
Commented by mariko789 at 2018-03-19 18:58
★ sternenlied3 さま

>多くは男性が女性とかくれんぼして遊んでいたのだと思います(笑)

モーツァルトを思い出しました! 映画の中にそんなシーンがあったような(室内ですが)

クノッソス、懐かしいです。いろいろ遺跡を訪ねましたが、クノッソスが一番好きです♪
Commented by mariko789 at 2018-03-19 18:58
★ ユッキーさま

日本は桜が咲いてるなんて・・・地球は広い。
うちの庭は連続の風雨に負けて、どの木も枯れてしまったような。
バラどころか、タンポポの一つも咲いてないです。淋しい。
Commented by mariko789 at 2018-03-19 18:58
★ とし坊さま

迷路、私は夫のあとを付いていっただけ(笑)
夫はたぶん、前の家族のあとを付いていった(~_~;)

モノクロに票をありがとうございます! 発色が悪いときのモノクロ頼み(笑)
写真の構図、あまりにお手本通りだと、つまらないし、いつも頭を悩ませます。
樹木がアクセントと見て下さり、感謝♪
Commented by anohiwa at 2018-03-19 20:33
marikoさんは時間があるといろんな所にお出かけですね。
若い頃から、、、、ですか?
私は 若い頃には家にいるのが好きではなかったのですが、今は週三日は、何もしない日を作っています。
朝はゆっくりと起き、テレビの録画を観、片付けをし(まだ、引っ越しの残りがあります 笑)
夕食の支度にかかります。
出掛けない日には 少し手の込んだものを作るようにしていますが、ソロソロそれも卒業しそうです。

出掛けると、、、、疲れて 何もしたくなくなります。
どんどん 無精になります (*´ω`*)
Commented by ninja2005y at 2018-03-19 21:58
あ・・・・
アカン・・・
迷路は苦手っす。

いや、最終的な逃げ道があるのは
解ってるのですが
それでも最後まで出られない・・・・ってそう遺贈したら、やっぱり苦手っす。(笑)

英語では
Labyrinth

スペイン語では
Laberinto


似てますね~。














Commented by mariko789 at 2018-03-19 21:58
★ 桜姫5さま

リンドさんの句も見て下さり感謝です♪

迷路、洋画に出てきますか?
2枚目の写真に拍手をありがとうございます\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2018-03-19 21:59
★ イヴォンヌさま

バルセロナ、いろいろ見所満載でしたー!
Commented by mariko789 at 2018-03-19 22:00
★ 鍵(03-19 16:34)さま

残念ですし、ショックです。またのちほど。。
Commented by mariko789 at 2018-03-19 22:00
★ yamaojiさま

モノクロのエントランスにご注目を有難うございます!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-03-19 22:00
★ anohiwa さま

ふだんは、食料品の買出し以外、出かけないんですよ~
このところずっと、バルセロナに旅行したときの投稿をしています。
4月一杯ずっと続く予定です(*´▽`*)

私も旅行中は気が張って疲れなかったけれど、帰ってきたらバッタリでした。
どんどん無精に、同じです♪
Commented by mariko789 at 2018-03-19 22:02
★ ninja2005y さま

迷路は苦手ですか?
忍者さんの得意科目かと思いましたが ( *´艸`)

>英語では Labyrinth  スペイン語では Laberinto

私も似ているなと思いました(握手!
Commented at 2018-03-20 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2018-03-20 14:28
★ 鍵(03-20 10:33)さま

鍵さんの仰るとおりと思います。
昨夜はまんじりともせず、考え込んでしまいました。
「甘受」良い言葉ですね。私も左に倣えをします。

鍵さんのお優しいコメントに、傷ついた心が癒されました。
ご一緒に、さらなる高みを目指して・・・
ぼちぼちやりましょう(笑)
これからも宜しくお願いいたします!
Commented at 2018-03-20 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とし坊 at 2018-03-20 16:14 x

>革靴の降りゆく沢や蕗の薹  矢野リンド

掌編小説、凄いですね!
とし坊、そこまで頭脳が回転しません・・・。
革靴と蕗の薹が醸し出す情緒あるストーリーが胸ぐらを突き上げてきます。

>あ!! (そこに男が見たものは…)
・・・沢で泳いでいる妻、、、ではなく
・・・沢に足をつけてちょぼちゃぼ水音を発して寛いでいた
そんな妻の姿を想像しますが・・・
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-20 16:58 x
カッチョいい~ 自作の小説なのね。続きが読みたくなるよん)^o^(
はい、「お返事は訪問にかえさせていただきます♪」って書いてね~)^o^(
コメントも短くね!
Commented by anohiwa at 2018-03-20 19:48
蕗の薹

天ぷらにすると美味しい。
一昨日も 食べました (*´ω`)

何気に写真を通り過ぎ、記事を読んだとたん 戻って何回も何回も見てしまいました。
≪後悔≫ と言う言葉が スッと頭を通り抜けました。
Commented by hotate at 2018-03-20 20:16 x
掌編小説 待ってました~
ドキドキ・ドキドキ・・ドキドキ・・・
男の見たものは??? \(◎o◎)/
Commented by ninja2005y at 2018-03-20 22:02
>>掌編小説は私の妄想です。

え!
marikoさんの・・・・・
えーっ!
すごすぎるぅ~。

続き読みたいっす。(笑)
Commented by sternenlied3 at 2018-03-21 04:50
蕗の薹の句に捧げられたストーリー。
ミステリーがお好きなようですね。
あ!! (そこに男が見たものは…)
妻が蕗の薹から生まれたばかりの
玉のように光る蕗の薹太郎と遊んでたとか。
童話が好きなもんで(笑)


Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:43
★ 鍵(03-20 16:06)さま

ああ、良かった! ほっとしました。
この鍵コメントを頂きどれほど安堵したか…
事情は判りました。再開のおりには別の形でもいいと思います。
たとえば俳句だけでも。写真を添えるのは、手間暇かかりますもの。
再開のおりには、ぜひお知らせくださいね! 待っていますよ~
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:43
★ とし坊さま

矢野リンドさんは、いつかとし坊さんが読売俳壇から抜粋して下さった「矢野貴子さん」と同一人物ですよ~

>・・・沢に足をつけてちょぼちゃぼ水音を発して寛いでいた

とし坊さん、それあかん!(笑) UFOに攫われてゆく妻とか、イケメンと逢引(ふる!)している妻とか、
もっと発想を飛ばしてください♪
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:44
★ イヴォンヌさま

昨日は、沢山のアドバイスを有難うございました~♪(じょじょに実行に移します
久々にたくさん日本語を話して、口が喜んでます(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:44
★ anohiwa さま

てんぷらにすると美味しいでしょうねぇ。あのちょっとほろ苦いところが大人の味よね~

>≪後悔≫ と言う言葉が スッと頭を通り抜けました。

文学的なコメント!(嬉
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:45
★ hotateさま

hotateさんにぜひ読んで欲しいと思って考えました♪

次回はコメディで♪(もう筋は頭の中にできている)
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:45
★ ninja2005y さま

ぜんぜん凄くないですよ~(~_~;)

この位の文字数ならすぐできます♪
Commented by mariko789 at 2018-03-21 05:45
★ sternenlied3 さま

>玉のように光る蕗の薹太郎と遊んでたとか。

あはは(ウケましたー!

おぬしもできるのう~(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-03-19 01:59 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(36)