人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

バルセロナ動物園 ② @ スペイン


前回の続きです。

10)タカかトビかハヤブサか。それほど大きくなかったので、ワシでないのは確か。
きりっとした顔立ちが好き。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04495521.jpg








11)カワセミか、そのそっくりさん。
ブレた拍子に、瞳に矢印みたいのが入ってミョーに面白い。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04503020.jpg




12) カンムリバト(冠鳩、Goura cristata)
まるで動かないので、剥製かと疑いそうになりました。鳩の仲間なのですね。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04510420.jpg



13)イグアナ。
爬虫類にも色々あるけれど、この手のタイプは嫌いではありません。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04555059.jpg



14)マゼランペンギン。動物園のレギュラーメンバー。
池もある広々とした敷地をもらって、の~びのび泳いでる子もいました。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04562500.jpg
バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04564596.jpg



15)園内を自由に闊歩していた孔雀。何面(めん)もいましたよ。
孔雀は広げた羽が扇の形なので、一羽二羽ではなく一面二面と数えるそうです。 
今まで豪華な尾ばかり撮っていましたが、胴体の模様もなかなか凝っています。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04580004.jpg




16)フラミンゴのいる景色は、絵画か刺繍のようです。

バルセロナ動物園 ② @ スペイン_f0053297_04583157.jpg


天候に恵まれなかったし、ここの動物園は目の細かい金網が多く、撮りづらかったけれど、
やっぱり動物はいいなぁ。ピュアな気持を取り戻させてくれる。
次回の里帰りでは何十年ぶりかの上野動物園に行こうと決めました。




Commented by isao1977k at 2018-03-15 06:15
動物は心和みますね。
子供のころ、上野動物園で、フラミンゴをずっと
眺めていました。
よくあんな細い足で立ってられるなあって。
上野動物園に行くときは、ぜひ誘ってください!
Commented by tomoji at 2018-03-15 08:17 x
写真1:アフリカ象のほうが、アジア象より容姿端麗だと思います。

写真2:なんか彫像のライオンって感じです。

写真10:寒禽のところの鳥の横顔ですか?

写真11:ほんと、矢印みたいになってますね。

写真16:幻想的な写真ですね。
人類出現以前の太古の様子のようです。


どの写真も動物の顔の表情がよく撮れていますね。

Commented by とし坊 at 2018-03-15 10:24 x
marikoちゃんは動物が相当好きそうですね。
沢山の写真にばっちし名前が・・・感心!

11)のカワセミ(?)、素敵です。
とし坊も今までカワセミ撮りに何度も挑戦しましたが不発でした。
瞳の二本の矢印模様、何か刺さっているのかとビックリしましたよ。

15)の孔雀、この角度の写真はあまり見ませんね。
胴体の模様を見ていると厚手のシャツを着ているのかと錯覚します。
>一羽二羽ではなく一面二面と数えるそうです。
・・・勉強になりました!
Commented by 桜姫5 at 2018-03-15 16:34 x
 ↓ ① ホントだ!目全体を覆ってますね(驚)見難いか    も
②生きてるとは思えません、芸術作品かと(汗
 しかし、流石風格が有りますね
⑤凄く優しげで可愛いですね
⑩白色が王子様みたい。仰る様にきりっとしてて
⑪よくこれだけ撮れましたね 拍手
⑬手足がまるで人間の様に見えます。縫ぐるみみたい

上野には入ったことは有りませんが、名古屋の東山動植物園
も良いですよ、しかしパンダはいません(笑
Commented by たんと at 2018-03-15 16:55 x
前回に続いての動物寸描、楽しく拝見させてもらいました。
いずれもピンばっちりでさすがの腕前と肯きながら。
それはそうと「次回の里帰りでは…」。
いよいよプラニングの俎上に上っているのですね。
楽しみ~♪
Commented by sternenlied3 at 2018-03-15 17:38
前回の動物の写真でもそうですが、
今回の鳥類(イグアナも入ってますけど)の写真でも、
一つ一つの顔の表情に個性が出ていて、うまく撮れてますね!
ラストの写真は本当絵画のよう!
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-15 17:39 x
動物園いいよね~♪ 白いゴリラみたかってね。
クジャクが一面二面と数えるとはしりませんでした。
上野動物園って今はパンダ生まれたから多分大騒ぎだよ~ まりこさん行くなら一緒に行きたいわ楽しみにしてるね)^o^(
Commented by yamaoji at 2018-03-15 20:03 x
・・・横向きの顔は、だいぶ恐怖が軽減されます、
ほんと、ビビリだと感じます、
で、爬虫類、なんかホッとしますね、
捨てちゃいましたけど、先日家内がロッジ周辺を掃除してたら、1mの蛇の脱皮したのを見つけ、yamaojiに任せた、ですって、もうとっくに逃げちゃってるのに、by yamaoji
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:09
★  isao1977k ちゃん

フラミンゴはどこの動物園にも必ずいますね。しかも集団で♪
色が綺麗だし、私もずっと眺めています。
一緒に動物園に行かれるといいね!
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:10
★ tomojiさま

たしかに、アフリカ象のほうが耳が大きくて(ダンボもこちら)カッコいいですね!
投稿に「アフリカ」と添えておこう。

10)は、そうです、寒禽のと同じ鳥だったと思う。記憶力、凄いですね~

>16 人類出現以前の太古の様子のようです。

そうそう、そう思ったのです。綺麗すぎて現実離れしていて。
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:11
★ とし坊さま

いえいえ、なかなか動物の名前が覚えられません(>_< )
カワセミは動きが速過ぎて、なかなか撮れませんよねぇ。動物園でさえ。
ビックリしてくださり、嬉しい(笑)

孔雀、厚手のシャツとは言いえて妙!
面で数える。クイズに出そうなのでしっかり記憶にとどめました。
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:11
★ 桜姫5さま

アフリカ象の睫毛、目が塞がってますね。ちょっとカットしたい(余計なお世話 笑)

>⑪よくこれだけ撮れましたね 拍手

ありがとうございます。ブレてますが、これが精一杯!
いつも一瞬で逃げられてしまい、写ってません(>_< )

>⑬手足がまるで人間の様に見えます。縫ぐるみみたい

サンキューです。イグアナも喜んでいますヾ(^▽^)ノ

名古屋の東山動植物園もいいですねぇ。喫茶店であんこの入ったトースト?食べて、
味噌カツたべて、お城の鯱を見て・・・・
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:12
★ たんとさま

ピンばっちりではありませんよ~(~_~;)
オートで撮ればいいのに、あれこれ設定して撮ろうという、これが本当の徒労

里帰り。いろいろ用事がたまっているので、できれば年内にと・・・。
私も久々の日本、楽しみ~♪
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:13
★ sternenlied3 さま

>一つ一つの顔の表情に個性が出ていて、うまく撮れてますね!

ありがとうございます。
昔は動物撮りは得意だったのですが、すっかり自信喪失です。
なにごとも、離れてしまうと衰えます。動物園の近くへ越したい(笑)
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:13
★ イヴォンヌさま

白いゴリラ、子どもも生まれなかったのね。もっとも一頭だけだったけれど。

上野動物園、パンダが生まれて大騒ぎ?ひえー!
そういえば最初に上野でパンダが公開されたのは1972年(検索した)
その年か翌年か、見に行った記憶があります。長い行列だったような。

そういえばイヴォンヌさんのお邸から動物園は近いしね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-03-15 20:20
★ yamaojiさま

横向きは大丈夫ですか? 良かった~( *´艸`)

爬虫類は得意? ほっとしました♪

1メートルもあるヘビの脱皮、捨てちゃいましたか。惜しかったですね~
「蛇の衣(へびのきぬ)」といって夏の季語なんですよ~。 
撮らせてほしかったなぁ。グルグルっと巻いて、背景に反対色をもってきて。
しかし、ヘビ本体は近づきたくない。こわすぎー!
Commented by ninja2005y at 2018-03-15 22:16
ご存知のようですが
タカとワシは全く同じで
大きさが違い
小ぶりなのをタカ
大がらなのをワシと呼ぶのだそうです。

因みに、これら猛禽類のなかで
狂暴なのは、ワシでもなければタカでもなく
フクロウ(ミミズク)だそうです。
Commented by mariko789 at 2018-03-16 00:59
★  ninja2005y さま

はい、タカとワシの区別はつくのですが、
タカとトビとハヤブサの区別は本当に難しい。

フクロウが凶暴とは、意外。
可愛い顔をしているのにねぇ。
Commented by anohiwa at 2018-03-16 20:36
>>爬虫類にも色々あるけれど、この手のタイプは嫌いではありません。
そうなのぉ~~ (*´ω`*)
私、苦手です。
可愛さとか魅力が分からなくて。

フラミンゴ、、、、HawaiiのHホテルにいましたが 今はもういないみたい。
ペンギンさんもいたのに もう、居なくなっちゃったし。
見ているのが楽しかったのに お世話が大変だったのかな?
Commented by ninja2005y at 2018-03-16 22:13
>>フクロウが凶暴とは、意外。
はい。
鷹匠を遣られてる方と
お話する機会があって
その時に・・・・・

タカ、ワシなどは人を襲うことは無いのだそうですが
フクロウとかは、闇に背後から音もなく
襲ってくることもあるらしいですよ。
まあ、滅多にないらしいですけどね。

だから、オオワシには近づけましたが
フクロウは近づかせてもらえませんでした。
Commented by mariko789 at 2018-03-16 22:21
★ anohiwa さま

爬虫類は意外とフォトジェニックなのよ
(私の誤解だったりして 笑)

ハワイでフラミンゴはともかくペンギンを飼育するのは難しいのでは。
動物のお世話は気を使って大変と思う。
死なれてしまうとショックだし・・・。
Commented by mariko789 at 2018-03-16 22:21
★  ninja2005y さま

フクロウでも襲われると危険なんでしょうね。
夜行性で、闇でも視力がよいというのは、
そうね、怖いかも。。 
Commented by sternenlied3 at 2018-03-17 16:22
矢野リンドさんの句、いいですね。
茹で卵といえば、イースター。
今月下旬にはイースターが始まるので、
季節が合いますね。
欧州に季語があるとすれば、
茹で卵は春の季語になるかも(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2018-03-17 19:56
★ sternenlied3 さま

リンドさんの句をご鑑賞くださり、嬉しいですミ◕‿◕ミ
親しくして頂いてるお友達です。

そういえばイースター!!
スーパーに大きなチョコ卵が並んでいます。

>欧州に季語があるとすれば、茹で卵は春の季語になるかも(^_-)-☆

ほんと、ゆで卵はイースター=春の季語 なっとく!
そういえばイースターも春の季語ですが、まだ句を作ったことはありません~
Commented by イヴォンヌ at 2018-03-17 20:39 x
上の句ステキですね~♪春の芽吹きを女性にたとえて・・

ところで、写真が全部写ってないけど、私だけ?!上半分しかみえない・・
Commented by ninja2005y at 2018-03-17 22:08
そうそう、鳥の写真が多いですが
これってさすがだなぁ~って思います。

中学の頃、絵が上手く家には
賞状やトロフィーを束のように持つツレが居まして
学校行事で年に一度、動物園に写生に行ってたのですが、決まってコイツが陣取るのは
いつもオウムの前なんです。

で、その理由を聞くと
他の動物に比べ、鳥というのは
あまり動かない。
というのと、絵としてみた時に
他のケモノより大人っぽく見えるというのです。

その時、試しに私もオウムを描いたのですが
正にその通りでした。

鳥を選ばれた marikoさん
流石です!
Commented by ninja2005y at 2018-03-17 22:10
あ!そういえば
イースターですね。

帽子も着替えの時ですね。
Commented by yuta at 2018-03-18 04:45 x
まりこさん こんばんは
タカかトビかハヤブサか?は白い毛がふあふあしてきれいですね。
冠鳩初めて見ました。
日本でも動物園で見られるのでしょうか?
クジャクの鮮やかなブルーの体はビロードのようですね。
フラミンゴのいる景色は額に入れるといいですよ。
Commented by mariko789 at 2018-03-18 21:29
★ イヴォンヌさま

句のご鑑賞をありがとうございます(*´▽`*)

写真、ときどきあるんですよ、半分しか見えないの。
エキサイトの不具合と思います(/_;)
Commented by mariko789 at 2018-03-18 21:30
★ ninja2005y さま

なるほど。お友達のご意見は正しいように思います。
小鳥は動きが激しいけれど、おうおうにして大きな鳥はどっしり構えているかも。
大人っぽく見えるというのは、観察眼の鋭いお言葉☆

私は他にも沢山動物を撮ったのですが、寒い所為か眠ってる子ばかりで。・゚・(ノ∀`)・゚・。

イースターですねぇ。帽子も替えて、サマータイムになって、、
しかし、こちらは今のところ、真冬です(>_< )

今日はエキサイトの不具合でずっとブログが開かず、参りました。
Commented by mariko789 at 2018-03-18 21:31
★ yutaさま

冠鳩、どこの動物園にもいると思います。日本にも。
というかその辺の道に居ませんか? いるわけないか。

フラミンゴの写真。そうですねぇ、そのうちプリントアウトして額に入れておこうかしら。
yutaさんの小田原城に対抗して♪

今日はエキサイトの不具合で、ずっとブログが開かず、ご迷惑をおかけしました。
エキサイトに代わりまして、お詫びを申し上げます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-03-15 05:08 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(31)