always over the moon

柿は Kaki @アリカンテ(スペイン)


1)Churros y Porras(チュロスとポラス)

チュロスは細めのリング状、ポラスは太めの棒状。
こちらの写真はポラス。ホットチョコレートに浸して食べます。
街角の屋台で買って、おやつに。スペインを代表するB級グルメの一つと思います。
一見すごく油っこくて甘そうですが、どういうわけかそんなことない。
チョコレートの濃厚だけれど程よい甘さ、さくっとした油の舌ざわり。(夫の手です)

f0053297_13440641.jpg






たえずホットチョコレートを機械で攪拌しなければならず、街のカフェでは滅多に見かけませんでした。
されど、スペインでは朝食の定番とのこと、ホテルのブッフェにも登場。
こちらはチュロスです。半分食べてしまいました。人のいない隙を見計らい、ポケットからミニカメラを取り出し…

f0053297_13535964.jpg



2)アリカンテの海岸通りのお店にて、パエリア

一人前なので迫力には欠けるものの海の幸の香りが口一杯に広がって、しあわせ♪

f0053297_13584127.jpg



3)和食屋さんにて。アボガドの上に乗せた鮪のタタキ

なによりも鮪が新鮮。アボガドはクリーミーですし、
タタキの味付けもスパイスが効いて、工夫を凝らしたオリジナル料理と思いました。

f0053297_13592956.jpg



4)イタリアンレストランの海鮮サラダ
 
 野菜の上に、さまざまな魚介の刺身を乗せたもの。
  量が多くて、一人で食べきるのに苦戦しました。
  しかしさすがに魚介は今さっき海から上がってきたばかりという風味でした。

f0053297_14025650.jpg



5)私は蜂蜜が大好きで毎日欠かしません。
いかにも手作りっぽい蜂蜜屋さん。おまけのように柿(Kaki)が店先に。
柿は日本では秋のものですが温暖な南スペインでは冬でもとれるのね。
「買わないなら、入っちゃダメだからニャ」と店番の猫に言われて、外から撮りました。

f0053297_14034796.jpg



6)アリカンテ考古学博物館(MARQ Archaeological Museum of Alicante)

f0053297_14043115.jpg


  おりしも「マヤの遺跡展」を開催中。
  興味深かった展示物の中から三つばかりご紹介いたします。

f0053297_14053159.jpg
f0053297_14055017.jpg

f0053297_14061484.jpg





7)最終日。夜間飛行でしたので、ホテルをチェックアウトしたあと、
  時間つぶしにフェリーで島に渡ろうとしたのですが、強風のためキャンセル。
  かえすがえすも残念でした。

f0053297_14074521.jpg

まだまだ写真はあるので、そのうち別の投稿に添えて見て頂けたらいいな。

以上をもって2017年12月のスペイン旅行記を終わります。
見に来てくださったお仲間の皆さま、ありがとうございました。



.______________________________________________________________

◇ 2017年 12月11日~20日 スペイン、アリカンテ旅行記





[PR]
by mariko789 | 2018-02-09 14:19 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29540170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2018-02-09 14:42
パエリア、美味しそうだなぁ。
私も大好き。家でもフライパンでできるかな。
marikoさんも蜂蜜好きなんだね。
私は紅茶に蜂蜜をたっぷり入れたのが好きだよ。
筑波大に行ったときに、病院内にタリーズコーヒーが
あるので、タリーズオリジナルの蜂蜜を買ってきますよ。
マグロたたきとアボガド、おしゃれですね~。
いいなぁ、美味しいものたくさんだね!
Commented by to_shi_bo at 2018-02-09 16:10
パエリア、美味しそうですね。
見た感じ口当たりがよさそう!
海の幸・・・新鮮さが最高ですね。
とし坊、魚は余り好きではありませんが一度京都の丹後半島にある伊根町の
船宿で食べた魚類は最高でした。阪神間で食べるのと鮮度の違いが
これほど味に影響するのかと驚きました。
そういう意味で”アボガドの上に乗せた鮪のタタキや海鮮サラダなどは写真を
拝見するだけで涎が出てきます。

マヤの遺跡展の写真画像のなんとユニークなこと。
目の保養というより心が痺れます。

スペインの写真集、Thank youでした。
楽しませて頂きました・・・♪
Commented by 桜姫5 at 2018-02-09 16:18 x
 ↑ の方と一緒!わらひもパエリア大好きです
名古屋駅の近くのビルに、週刊誌の記事にも載った
美味しい所が有るんですが、若者向けのお店で
お話が聞き取れないほどの音量の音楽が(汗
で、行きたいけど行けない!他にはパエリアの美味しいお店を知らないので(涙
お料理は皆美味しそう(羨
にゃんこちゃんのお首に掛かってる物は?
鈴でもなさそうだし??
柿の木は、スペインの何とかと言うお城のお庭にも
植わってました
スペイン旅行記!とっても楽しかったです!有難う(嬉
Commented by たんと at 2018-02-09 17:29 x
チュロスとポラス。
美味しそうで病み付きになりそうです。
パエリアは別格として鮪のタタキなどなど
このように味を楽しむことのできるのも旅の面白さでもありますね。

ところで、昨日8日付け市堀玉宗和尚の「再生への旅」に
「吟遊詩人・安藤由人の世界」が紹介されています。
昨日早朝の氏のツイッターで公開されたのですぐに飛びつきコメントしたのでした♪
Commented by sternenlied3 at 2018-02-09 19:13
まずは、写真俳句コンテストでの優秀賞、おめでとうございます!
俳句も写真もとびっきりの素晴らしいセンスですものね!
「わだつみや」と海神に「儀式」という言葉をかけてるところが粋ですし、生きてますね。
鰯という日常の糧を捧げているところも。

この棒状の揚げ菓子はどこかで食べたことがあるような。。
でもホットチョコレートに添えられてるのは見たことがないです。
アンダルシアやスペインの島々には行ったことがありますが。
パエリアは美味しいですよね。忘れられない味はセヴィリアで食べた
野菜だけが入ったパエリアなんですが、大きなそら豆が入っていて、それが美味しかったです。
鮪のタタキも美味しそうですね! 最近の海外にある日本料理店では
ヌーベルキュイジーヌ風になってきてますよね。

蜂蜜がお好きですか! 夫も好物です。
クマのプーさんのように色んな蜂蜜を蓄えておくとハッピーなようです^^
旅先のお土産によく蜂蜜を買って行くのですよ。
蜂蜜といえば、トルコの名物に天然の蜂蜜があって、
数年前宿泊したトルコの海辺のホテルの朝食のビュッフェにも、
天然の蜂蜜がありましたよ。下の記事のラストに写真が載ってます。

http://sternlein.exblog.jp/23553723/

マヤの遺跡展の写真も印象的ですね!
世界中色んな場所に行っておられるようですが、
メキシコにも行かれたことがありますか?
最近メキシコ先住民の中でもチョンタルという
少数派の民族の歌謡集を読み終わったところです。
Commented by ninja2005y at 2018-02-09 21:53
チュロスって、このことでしたか!
これって、やっぱドーナツみたいな生地なんでしょうか?

というのも、ファミマにドーナツとして
置いてるんですよ。
勿論、砂糖をまぶしてね。

で、私、実は、大の甘党でして
言わずもがな、こういったものは
いくらでもウエルカムでして・・・・
ま、その替わりにアルコールは
ほとんど飲みませんけどね。

いいいなぁ~おいしそうだなぁ~(全部ね)
Commented by tomoji at 2018-02-10 07:04 x
写真1:
ポラス美味しそうです。生地に下味はついているのでしょうか?
ホットチョコレートも飲んでみたい。

写真2:
味が濃そうでこれまた美味しそう!
でも米がアルデンテになっていそうですね。

私、リソットでもスパゲッティーでもアルデンテは苦手なんです。
昔、名古屋の有名店で出てきた味噌煮込みのうどんがアルデンテでびっくり
したことがありました。

写真3:
アボカドとの組み合わせでトロの味わいになっているのでしょうか?
白いもの三つは何?

写真4:
団子状の丸いものは何?

写真5:
はかりが赤いのはスペインらしいですね。柿は輸入ものじゃないんですか?
私も蜂蜜大好きです。

写真6:
お面?の表情が不気味です。
マヤ・インカ文明を滅ぼしたスペイン人、今何思う・・・?
Commented by ユッキー at 2018-02-10 09:14 x
まりこちゃん おはよ♪ わお、食べ物の写真、好きです♪ このホットチョコつけて食べるの、どこかで、見かけたけど、まだ、食べたことないわ。サクッとしてるんなら、食べやすいね。 私、今朝も、歩いてきました。帰り道のセブンで、サンドイッチ買ったけど。賞味期限が、長い。1週間ある。ま、毎日、食べるわけでないから、いいっか。
Commented by mariko789 at 2018-02-10 13:46
★ isao1977k ちゃん

フライパンでもパエリアはできると思う。作ってみてね♪
くーちゃんも蜂蜜が好きなのね。
美味しいし健康にも良いのよね。お気に入りの蜂蜜があって良いな(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-02-10 13:47
★ to_shi_bo さま

パエリア、お店によって当たり外れがあるようで、ここのは当たりでした。

>丹後半島にある伊根町の船宿で食べた魚類は最高でした。 

でしょうねぇ! 
獲れたての魚介類は、そのへんのと別物と思います。

マヤの遺跡展の写真にも嬉しいコメントをありがとうございます!
現代人の作品としても通じるものが沢山ありました。無名のアーティスト?
Commented by mariko789 at 2018-02-10 13:47
★ 桜姫5さま

若者向けの、大音量の音楽付きのパエリアの美味しいお店!
それは私でも行けないと思う。残念ですね~~

猫の首にはなぜか紐が結ばれていたと思う。紐の先の何かが取れてしまったのかも。
スペインのお城の庭の柿の木。うーむ、ユニークな句が作れそう!!
姫様、沢山のコメントを有難うございました♪
Commented by mariko789 at 2018-02-10 14:32
★ たんとさま

チュロスとポラス。これね、実物は本当に美味しいのです。
甘いものが苦手な夫も、いっぺんで好きになったみたい。

市掘和尚の投稿、読んできました。たんとさんのコメントも。
心が震えました。よしさんのことは時々思い出します。
私たち、よしさんの分まで生きて、一句でも多く作りましょう。
Commented by mariko789 at 2018-02-10 14:32
★ sternenlied3 さま

ありがとうございます!\(^ ^)/
賞を頂けたのは運が良かったのだと思います。

この揚げパン?ですが、ホットチョコをつけないと、美味しくもなんともない(試してみました)
そのうち星歌さんもどこかで巡り会うと思います♪
「ヌーベルキュイジーヌ風」えええ?と検索してみたら、新しいフランス料理風と。
そ、そ、そうです、そう思います(どこかで使おう、ヌーベルキュイジーヌ☆)

ホテルのブッフェの天然の蜂蜜、拝見しました!(すごい!!
私、宝くじが当たったら、こういう蜂蜜を買いたい。毎日毎日、飽きるほど食べて・・・(太るか??

メキシコは、夫は独身時代行ったそうですが、私は行ってないんです。

>チョンタルという少数派の民族の歌謡集を読み終わったところです。

ロマンの香りが漂っています♪ 星歌さんが輝いてみえる☆
Commented by mariko789 at 2018-02-10 14:32
★ ninja2005y さま

ドーナッツみたいな生地とも少し違うのかな。
ぬめっとしてなくて、サクっとしています。

ファミマのドーナツ売場に?? それはびっくり。
お砂糖をまぶしてあるなら、食べられそう。ぜひ試してみてください♪

アルコールはほとんど飲まない。いいなぁ~奥様が羨ましいなぁ~~
Commented by mariko789 at 2018-02-10 14:33
★ tomojiさま

1)生地にはうっすら塩味がついてました。ホットチョコは飲んでみたら、どろどろ。でも甘くないのよ。

2)アルデンテ、よく写真だけで判りましたね!! 時間がなくて急がせてしまったから。
  うどんのアルデンテはあかんでしょう。スパゲティならともかく。

3)なるほど、トロの味わいを狙った、正解かもしれません(^_−)−☆
  白いものは、クリームみたいな、チーズみたいな。これ以外と量が多くて食べでがありました。

4)団子状のは、カニサラダ。マヨネーズ風味ですっごく美味しかった!

5)柿は、もしかして近所の家の庭で採れたのかも。あるときだけ売ってるみたいな。
  柿はスペインには多いみたいよ。種類は日本の柿とまったく同じみたい。

6) >マヤ・インカ文明を滅ぼしたスペイン人、今何思う・・・?
  人類の歴史は、滅ぼしたり滅ぼされたり。。スペインも今は弱い国になってしまいましたよね。
Commented by mariko789 at 2018-02-10 14:33
★ ユッキーさま

セブンイレブンがあるのは羨ましいなぁ。。
賞味期限1週間は確かに怖い。けど、たま~に食べるなら大丈夫よ。
私も即席ラーメン、身体に悪いと知りつつ、一ヶ月に二度くらい食べてます(^_−)−☆
Commented by 百合かがり at 2018-02-10 14:37 x
まりこさん、スペイン旅行楽しませていただきました。
♪私も チュロス!食べましたよ!
♪パエリアも食べましたがツアーのパック旅行の夕食で、もひとつ・・・・でした。
♪蜂蜜、私も好きですが、最近は安価な蜂蜜ばかり(笑い)
猫ちゃんがナイスです。
私のカレンダー(岩合光昭さんの)とそっくりです。
♪マヤ遺跡!
またまた(人類の歴史>日本人>黄色人種>モンゴロイド>・・・)を想像してしまいました。
Commented by yamaoji at 2018-02-10 19:11 x
yamaojiは、ポラスのほうが好きだと思います、なぜって、カリッと焼けているんで食感がいいのでは?と、
チョコいっぱいつけて食べたいです、
やっぱ、シーフードパエリア・良いですね、習ったときに、米を洗わず使う・・これに衝撃を受けました、
セルクルを使って、美味しい魚が少ないチェンマイ・ロッジでは、下段にパパイヤ・にんじんのしりしりと上段にサーモンのカルパッチョを乗せてお出ししています、
柿はKAKI・・・パーシモンじゃないんですね、
でもKAKIはうれしいです・なぜ、日本語だから、by yamaoji

Commented by ninja2005y at 2018-02-10 22:03
>>アルコールはほとんど飲まない。

正確に言うと
自主的には飲まないし
別段飲もうとも思わないといったところで
宴会とかになると、醜態を晒さない程度に飲みますね。

日本酒を。
あ!でも、次の渡英ではパブにて
ビールを飲んでみようかと・・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-02-11 00:35
★ 百合かがりさま

チュロス仲間ですね、珍しいものには飛びつきましょう♪

蜂蜜、私も安価で良いものをといつも探しています。
アリカンテでプロポリス入りの小瓶を買ったのですが、イギリスではみつからない。

>私のカレンダー(岩合光昭さんの)とそっくりです。

お世辞でも嬉しいー♪ 岩合さんは猫が大好きなんですね、でないとああいう写真は撮れないでしょう

>またまた(人類の歴史>日本人>黄色人種>モンゴロイド>・・・)を想像してしまいました。

マヤの高度な文明は、世界の謎と思います。モンゴロイド、私も百合さんのおかげで記憶に焼きつきました♪
Commented by mariko789 at 2018-02-11 00:36
★ yamaojiさま

そうなんです、カリっとした食感が、とろりとしたチョコとマッチするのですね!
パエリア、お米を洗わないと臭いのではと思っちゃいますよね、私たちは。
yamaojiさんの本格的なオリジナル料理。すごいわ。
私も、日本と同じ「Kaki」の表示に嬉しくなりました。どこに住んでも私たちは日本人ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2018-02-11 00:36
★ ninja2005y さま

アルコール、飲もうと思えば、少しは飲めるのね。
それくらいがいちばんいいと思います。
うちの夫のように記憶が無くなるほど飲むと、危険です。

イギリスのパブで、ビールをどうぞ♪ 小さいサイズでもOKですよ(^_−)−☆
Commented by yuta at 2018-02-11 11:13 x
まりこさん こんにちは
チュロスとポラスおいしそうだけどまだ食べたことがありません。
未知の味いろいろ想像しますがやはり甘そうです。
アボガドにマグロのたたきをのせたものこれはやはり西洋人の発想でしょうか。
横にあるのはクリーム?そして隣の器はわさび?
スパイスが聞いた味なのですね。
イタリア人は食べることとオシャレをすることと喋ることが好きな国民性
そして男性は女性を口説くことも好き(笑)
食べる量も多いですね。
時間をかけておしゃべりをしながらたくさん食べる。
一番幸せな時なのでしょう。
なるほど札に"Kaki"と書かれてますね.
冬でも柿とは不思議な感じがします。
マヤ文明は古くからすばらしいですよね。^^
Commented by mariko789 at 2018-02-11 15:40
★ yutaさま

このチョコは糖分が少なくて、甘すぎず美味しかったですよ(^_−)−☆

>アボガドにマグロのたたきをのせたものこれはやはり西洋人の発想でしょうか。

どうなんでしょう。板前さんが何人なのか、お顔を見たかったです。

>時間をかけておしゃべりをしながらたくさん食べる。
一番幸せな時なのでしょう。

私もそう思います!
各国の食文化、興味深いです。その国に根付いた食事には、たぶん理由があるのですよね♪

マヤ文明、どうもエイリアンと結びついている気がします(笑)
Commented by ninja2005y at 2018-02-11 20:53
>>スペインでは朝食の定番とのこと

偶然にも昨晩
「王室御用達のチョコ」という番組で
このチュロスも取り上げられてました。

本当に定番で
沢山の方がこれを朝から食べられてる様子が
写ってました。

いやぁ~私もかなりの甘党ですが
流石に朝からは・・・・

あ!もち、エリザベス女王のお気に入りチョコも
出てましたよ。

ヤッパ、エリザベス女王って
庶民的で良いですね。
Commented by mariko789 at 2018-02-12 12:49
★ ninja2005y さま

TV番組でチュロスが取り上げられてましたか! 
なんとなく嬉しい(笑)
私は朝から食べましたが、あんがいイケてました♪
エリザベス女王はチョコレートがお好き、これは有名ですよね(^_−)−☆
オードリー・ヘップバーンもチョコホリックだったとか。
Commented by イヴォンヌ at 2018-02-12 16:40 x
チュロスは日本でも有名ですが、ポラスってしりませんでした。ホットチョコレートに漬けてっておいしそうよね~♪
パエリャも海鮮サラダ、アボカドにマグロのたたきももすごくボリューミーでおいしそう♪
アリカンテとっても良い所だね。バルセロナはもういってるのかな?!
Commented by ninja2005y at 2018-02-12 22:08
>>エリザベス女王はチョコレートがお好き、これは有名ですよね(^_−)−☆

ですね。
高そうなものから
子どもの小遣いで買えそうなものまで・・・・

で、その子供の小遣いで・・・・
というのを今回は職場への土産にしようかと・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-02-13 04:22
★ イヴォンヌ さま

アリカンテは物価も安くのんびりできたと思う。
あまり観光化されてないのも良かったかな。
バルセロナは、14日からです。15日出発とばかり思っていたら、さっき14日出発とわかり、焦ってる。
バルセロナは、行く前から夫がごねてます。観光はしない、サグラダ・ファミリアも見ないとか(苦笑)
Commented by mariko789 at 2018-02-13 04:23
★ ninja2005y さま

>で、その子供の小遣いで・・・・
というのを今回は職場への土産にしようかと

いいんじゃないですか!(^_−)−☆
お土産って、けっこう悩んじゃいますよねぇ。