人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

アリカンテの散歩 @スペイン


1) またあした

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01001903.jpg







2)カナレハス公園 (Parque de Canalejas) のライオン像

 このライオンとともに写真に写ると、幸運が舞い込んでくるんですって。
カモン幸運! もちろんライオンとのツーショットを撮りました。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01015010.jpg

 


3) バルバラ城へ登るエレベーター乗場
 
 岩をくりぬいたトンネルをどんどん歩いてゆくとエレベーター乗場があります。
  観光客の途絶えた夕刻に。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01031214.jpg




4) マッシュルーム ストリート(キノコ通り)
 
 背高のっぽのや小さくて太いのや、いろんなキノコがにょきにょき立っていて、お伽の国みたい。
2017年3月にも投稿しましたが、楽しいところは何度でも。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_02302033.jpg




5) Barrio Santa Cruz
 
思い思いに飾り立てた家々が軒をつらねる通り。
 ところどころにカフェもあり、観光客の憩いの場にもなっています。
夫はすかさずビールを一杯。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_02322496.jpg





6) 牛と男 
  
アリカンテには大きな闘牛場があり、今でも闘牛の人気は高いのかしら。
この像は、闘牛場のちょうど向かい側にありました。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01054553.jpg




7)  スペイン遊歩道 (Explanada de Espana)

波めいた模様の遊歩道。下を向いて歩いていると、身体が揺らめいてくる感じ。
この通りも以前に撮ったのに、またもや撮ってしまいました。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01062262.jpg




8) 遊び足りない?
  
ひとけの途絶えた夕暮のポスティゲ ビーチにて。

アリカンテの散歩 @スペイン_f0053297_01070259.jpg


 ※ 次回もう一度アリカンテの旅行記にお付き合いくださいませ。





Commented by isao1977k at 2018-02-04 05:47
marikoさん、おはよう。
アリカンテの写真、どれも素敵だね。
私はモノクロの写真が好きだな。
一枚一枚に俳句をつけられそうなくらいだね。
旅行、いいな。気持ちがゆったりしそう。
Commented by tomoji at 2018-02-04 08:26 x
写真4:
>2017年3月にも投稿しましたが

覚えていますよ。しかし、いったいこのキノコは何のためにそこに立って
いるのでしょうか?

芸術作品?それともただの飾り?一番手前のきのこをよく見ると柄の右側
部分の出っ張りが何か働きをしているような気がしますが、街灯になっている
のかな?

写真5:
この小路好いですね!やはり緑が多いと癒されます。

写真6:
本物の雄牛(スペイン語でトロと言うそうですが、牝牛はバカだそうです(^_^)
が走っているようで迫力ありますね。
Commented by to_shi_bo at 2018-02-04 10:57
1) またあした
街角の一角を切り取ったようなこの一枚、最高に感激!
モノクロで夕暮れ時の感じが侘びしさと楽しさの両面を
表しているように感じました。
ぽつりぽつりと人影・・・海も”今日よ、Good-bye”を
しているようです。

2)カナレハス公園のライオン像
へぇ~、幸運のライオンですね。
とし坊、ツーショットは無理なので画像をじっくり拝見
しています。
幸運がくるかな!?

4) マッシュルーム ストリート(キノコ通り)
思い出しますね・・・
このキノコ通りも、歩いていると幸運が舞い込みそうです。

5) Barrio Santa Cruz
メインの裏側にあるような通りですね。
光景は主役は譲らないぞ、と言っているようです。
ちょっとユニークな憩いの場所のようです。
ご主人、ビールで楽しまれましたか。
marikoちゃんは何を飲み食いしたんですか?
Commented at 2018-02-04 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2018-02-04 12:04 x
まりこさん こんにちは
1枚目のモノクローム素敵な夕景ですね。
沈む前の最後の力強い光と長〜いが陰が印象的です。

ライオンとツーショット幸運舞い込んできましたか?
まぁ気長に待ちましょう。
そのうちに幸運が舞い込んでくるでしょう。

きのこが生えてる街
スペインは鮮やかな色の建物や作り物をよく見られますね。

スペイン遊歩道はわたしも歩いたら写真を撮りたくなります。
めまいがしそうなのでなるべく正面を見て歩きたいですね。 ^〜^
Commented by mariko789 at 2018-02-04 16:24
★ isao1977k ちゃん

>一枚一枚に俳句をつけられそうなくらいだね。

ありがとう! 俳句、なかなかできないけれど頑張るね。

私は普段、食料品を買いに近くのスーパーへ行く以外、まったく外出してないので、
旅行中は、ここぞとばかりに歩いて撮って、食べています♪ 
Commented by mariko789 at 2018-02-04 16:25
★ tomojiさま

キノコの右側のでっぱりは、鼻です。顔が彫ってあります。
ただの飾りなんですけれど、子どもは喜んでますよ~

>この小路好いですね!やはり緑が多いと癒されます。

大通りは緑が少ないので、裏通りの住民たちは鉢植作戦を繰り広げていますよ~

>牝牛はバカだそうです(^_^)

んまあ!!スペイン語、面白い♪
Commented by mariko789 at 2018-02-04 16:25
★ to_shi_bo さま

>1) モノクロで夕暮れ時の感じが侘びしさと楽しさの両面を
    表しているように感じました。

嬉しいコメントを、ありがとうございます。\(^ ^)/

ライオン像。幸運、欲しいですよね~♪
キノコ通り、覚えて下さってたのですね!(感謝
私はもっぱらカプチーノを飲んでいました。
あと面白いスナックがあってね、それは次回に投稿しますね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-02-04 16:26
★ 鍵(02-04 11:21)さま

夫のトイレの近さには、ほんっとにイライラさせられます(笑)
ビールを飲んでパブを出て、10分もすると「トイレ」と言い、
別のパブに飛び込んでトイレに入り、そしてビールを飲み、
店を出ると、また10分で「トイレ」と。
彼のトイレの合間に、観光と撮影。トイレが中心の日々(--〆) 
Commented by mariko789 at 2018-02-04 16:26
★ yutaさま

一枚目にご注目をありがとうございます。
じつはこの時に撮った別の一枚がそこそこのデキでした♪

>スペインは鮮やかな色の建物や作り物をよく見られますね。

その通りと思います。さすがピカソやダリの国です。

>めまいがしそうなのでなるべく正面を見て歩きたいですね

ですよ~(~_~;) 下を見てると車酔いみたくなります。
Commented by ユッキー at 2018-02-04 17:33 x
まりこちゃん こんち♪ 揺らめく道、わたし、そういうとこ、歩けないよ。どういう訳があって、そういうの、作ったのかしら。うちは、去年の2月9日に脳出血で倒れて以来、ビール飲んでないわ。飲みたいとも、言わない。その点、ほんとに、ラクになった。
Commented by ninja2005y at 2018-02-04 18:50
>>Barrio Santa Cruz

いいなぁ~
こういう写真が撮りたいんですよ。
でも、そういう時期は
飛行機が高い・・・・・・

5月後半のイギリスって
どんなもんでしょう?
Commented by yamaoji at 2018-02-04 19:00 x
ライオンあったり、キノコあったり、牛が出てきたり、
原宿か???
なんて思い出しました、特に キノコ のオブジェは、
最後のは、ボードサーフィンかな????
だとしたら、この上に立って、パドルで漕ぐんですって・・
yamaojiんときは、無かった気が・・   by yamaoji.
Commented by イヴォンヌ at 2018-02-04 20:41 x
アリカンテとっても魅力的な街ですね~♪
幸運を呼ぶライオンさんやマッシュルームストリート夢がいっぱいだよね)^o^(
Commented by mariko789 at 2018-02-04 23:53
★ ユッキーさま

揺らめく道、自律神経失調症になっちゃうよ(笑)
スペイン人は、他の人がやらないことをやろう精神が強いと思う。
ご主人様は禁酒なさって、それはなにより。嗜む程度ならいいけれど、、ねぇ。
Commented by mariko789 at 2018-02-04 23:54
★ ninja2005y さま

Barrio Santa Cruz にご注目をありがとうございます♪
ここは他にも撮ってる人がいましたよ、やっぱり。ガイドブックにも載ってるし。
5月後半のイギリスは、とってもいいと思う。
航空券も夏よりリーズナブルなのでは。。チェックしてみて下さいね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-02-04 23:54
★ yamaojiさま

ライオンにキノコに牛、派手なのはさすがにスペインですよね!

>最後のは、ボードサーフィンかな????

あれ、ボードサーフィンっていうのね。昼間は沢山乗っていましたよ
昔は無かったですよね。今は水上のスポーツも種類がいっぱいで、名前を覚え切れません。
Commented by mariko789 at 2018-02-04 23:54
★ イヴォンヌ さま

幸運を呼ぶライオンさんに期待しているところです\(^ ^)/
Commented by sternenlied3 at 2018-02-05 01:39
去年の春にも行かれたのですね。1年に2度同じ場所に旅行するなんて、
よほど気に入られてるのでしょうね。もしかして、ご主人の方が?(笑)
Santa Cruzの地名ってスペインでもポルトガルでもよく見かけますね。
マデイラにもありましたよ。アリカンテのSanta Cruz、巡るのが楽しそう。
牛と男の像、迫力がありますが、これはmarikoさんの写真の腕ですねd(>_・ )
アングルがグッド!牛がリアルに駆けてくる感じ。
スペイン遊歩道の波模様はモザイクですか?
マデイラの通りにもよくモザイクで波のような絵が描かれてました。
でもずっと続いてるわけではなく、狭い範囲だけなので、
揺らめいてくるという感覚にはなってきませんが。
ラストのビーチの情景がこれまたいいですね。
見てたら、また海辺に行きたくなってきました!
Commented by 百合かがり at 2018-02-05 09:38 x
まりこさん、
>5) Barrio Santa Cruz

この写真に我がスペイン旅行を思い出しました。
アリカンテに住むようになるかも?と言う事ですが、
いいですね~!我が地の様な寒い日はないのでしょうね!

追伸 先日の麗門さんへのまりこさんのコメント
(伊藤園俳句大会)の件、ちゃっかり!頂きましたよ!
(笑い)
締め切り日までに頑張って投句してみます。
Commented by 桜姫5 at 2018-02-05 11:01 x
一枚目とし坊の御評に乗ります。「またあした」お日様と
お喋り楽しいタイトルですね。
昨日は、熱田さんに吟行。そのあとデパートに(嬉
家に戻ってテレビ(歌舞伎午前三時まで)とゲームで徹夜(汗・笑

波の道路に酔ってます(笑
バルセロナのガウディの「カサ・ミラ」も波を現した建築物だったし
グエル公園もね。スペインの方は波がお好きね。
ライオンさんは、お写真を拝みました(笑
茸の材質は何ですか?
笠の所が傾いてるので、取れたら怖い?
牛のカウベル、風鈴の様で、音が聞きたいでエす(笑

とし坊んチへのコメ、フラフラしながら、つい顔文字も
送れちゃったけれど、マリコ様んチは、正気に戻って?
止めときます。と言いながら?マーク付けてるけど
どうなのか。
Commented by たんと at 2018-02-05 16:59 x
マッシュルーム ストリート、記憶あります。
ほんとにお伽の国みたい。
スペイン遊歩道の「スペイン」に関して、どうでもよいハナシをちよっとだけ。
ワタシの息子がスペイン・バルセロナへの出張に際しインセンティブとして得た
家族同伴(出張の後半期間だけ)ということで嫁と孫が行って帰ってきました。
五歳の子の飛行機長旅が大丈夫だろうかと少し気になりましたが
あちこち楽しんできたようです。そのうちブログアップできるかなと思案中♪
Commented by mariko789 at 2018-02-05 17:30
★  sternenlied3 さま

単に安くて(航空券もホテルもビールも)近いという理由だけで、二度も行ってしまいました( *´艸`)
Santa Cruzの、星歌さんは幾つも行かれているのでしょうね!
カウボーイの写真は、じつは二日間通って何枚も撮りました。私の腕より、彫刻自体にパワーがありましたよ♪
遊歩道の模様は、モザイクです、さすがに見抜かれますね! ビーチの写真も見て下さり、ダンケ☆
Commented by mariko789 at 2018-02-05 17:31
★ 百合かがりさま

5) Barrio Santa Cruz にスペイン旅行を思い出していただき、嬉しいです♡

アリカンテには、もう二度と行かれないと思います。楽しい思い出になりました♪
伊藤園、年に一度のお祭ですから、ぜひご参加を♪
私自身はたぶん無理と思いますが(結果のでる夏ころが引越と重なる)、お仲間の応援に張り切っています☆
Commented by mariko789 at 2018-02-05 17:31
★ 桜姫5さま

タイトルですが、一枚目で知恵を絞りきって、あとはおざなりに(笑)
(知恵を絞って、このタイトルか? ←言われないうちに自分でツッコミ)

姫様、吟行→デパート→テレビ(歌舞伎)→ゲーム は、凄すぎます。
私なら、吟行だけで(行ったことないけど)三日は仮死状態ですよ

茸の材質は、重いプラスチックの類では(いい加減なことをいう私)
笠がね、落ちたら、三面記事になりますよねぇ~(~_~;)

マークつけても、ちゃんと送信できて良かったー♪
Commented by mariko789 at 2018-02-05 17:31
★ たんとさま

>ワタシの息子がスペイン・バルセロナへの出張に際しインセンティブとして得た
 家族同伴(出張の後半期間だけ)ということで嫁と孫が行って帰ってきました。 

まあ! ご無事のお帰り、おめでとうございます。五歳のお孫ちゃんも\(^ ^)/
粋な会社のお計らいですね(後半の家族同伴)♪
スペインは見所満載ですから、さぞや楽しまれたことでしょう。
バルセロナ、じつは15日から行ってきます。たんとさんと共通の話題ができそう♪
Commented by ninja2005y at 2018-02-05 22:17
5月のイギリスも
Barrio Santa Cruzの写真のような感じなんでしょうか?
まだチトはやいのかな?
Commented by mariko789 at 2018-02-06 15:21
★ ninja2005y さま

さぁて。スペインとイギリスは空気感が違いますが、、

私がイギリスで5月頃に撮った写真の幾つか↓ ご参考になれば良いのですが。

St. James's Park(2) @London
http://mariko789.exblog.jp/23937423/

St. James's Park @London
http://mariko789.exblog.jp/23874318/

英国の桜
http://mariko789.exblog.jp/23884948/
Commented by イヴォンヌ at 2018-02-06 20:23 x
優秀賞ホントにおめでとうございます)^o^(
明日は旦那様がお帰りなんですね。でも再会するって何回やってもうれしいでしょ?!旦那様に会ってみたいわ~)^o^( いとこの子供の英語の宿題でお世話になったしね。
お写真で顔だけは拝見したことあるよね。
Commented by mariko789 at 2018-02-06 20:33
★ イヴォンヌさま

ありがとうございます!!
今ね、こちら珍しく雪がじゃんじゃん降ってます。空港、明日は大丈夫と思うけれど。
英語の宿題・・・そんなことあったっけ? 忘れてました!
夫は今、リビアの過酷な環境でずいぶん痩せたのよ( *´艸`)
Commented by 百合かがり at 2018-02-08 11:41 x
まり子さん、
松山国際写真俳句コンテスト!!!
おめでとう御座います。
凄い凄い大賞ですね!
お句も格調高く、写真がまた凄く素晴らしい!
私、上手く言葉に表現できなくて済みません。
只々、おめでとう御座います。
俳句marikosann
Commented by mariko789 at 2018-02-08 19:37
★ 百合かがりさま

有難うございます。
次回は(年に一度開催)ぜひ百合さんもご参加ください♪
応募者数はさほど多くないようですよ。
ただいま取り込み中で、コメント欄を閉じていてごめんなさいね。
Commented by ruri.E at 2018-02-24 19:47 x
マリちゃん、いつも、ありがとう。
Blogに久しぶりに来ましたが
トーンも温度も変わらないで心地よいね(*´艸`*)
何だかあっという間に歳月ばかりが経っていますが
これからも仲良くしてね!私も時間が足りないわ。元気でいきまししょう。
Commented by mariko789 at 2018-02-24 23:47
★  ruri.E ちゃん

ご訪問をありがとう!(*´▽`*)
本当に、歳月は流れるばかり・・・
こちらこそ、これからも変わらず仲良くして欲しいな!
一人、また一人と仲間が減っていって寂しいもの。
合言葉は、元気で明るく、ね!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-02-04 01:47 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(34)