人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)


標高166mのベナカンティル山に建つサンタ・バルバラ城。アリカンテでナンバーワンの観光スポットです。
ぱっと見、岩山のようですが、てっぺんがいかつい城砦になっています。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01203124.jpg






エレベーターでいっきに頂上へ登る。エレベーター乗場は、海外沿いの遊歩道にあります。
料金は往復で大人:€2,7。冬なのにチケット売場は長い列でした。
昇ればそこは、まさにパノラマ・ビュー。みはるかす港よ船よ冬の陽よ~

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01214152.jpg




山側も。こうしてみるとビルだらけで大きな都市ですよね。
冬鴎が地中海から湧き出でてきます。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01232207.jpg



真ん中へんの見張り塔みたいなの、海辺の要塞にはよく見かけますよね。
(ドイツのブログ仲間、星歌さんにウインクしつつ)
海に射す陽が銀色の帯を流したよう。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01250175.jpg



矢をかまえて敵を威嚇する兵士。
その向こうをへっちゃらな顔で飛んでゆく鴎がかわいい。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01263987.jpg



迷路のような道もあり。こんなところで転んだら痛そうです。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01272225.jpg



「鉄砲狭間」は他の国で見ましたが、これは「大砲狭間」。
昔は敵は海と陸から攻めてきたので、このような守備・攻撃が有効だったのでしょう。
近代の空中戦では、城砦はむしろ敵のターゲットになりやすいかもしれません。
悲しいかな、人類の歴史は戦争の歴史でもあるのですね。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01282046.jpg



帰りは下りなので、石段をこつこつと、また坂道を踏みしめて歩きました。
途中、どでかいサボテンの木に感嘆したり、日本的な松の木に目を瞠ったり、歩くのは楽しい。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01285984.jpg



地中海に面したポスティゲ ビーチから見上げたサンタ・バルバラ城(Castillo de Santa Barbara)
てっぺん全域、右端から左端まで全部です。大きいでしょう。
ポスティゲ ビーチは小さな子どもの砂遊びにもぴったりの、浅瀬がずっと続くビーチです。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01295823.jpg



端っこのあたりは建っているのが不思議な気もします。地震、がけ崩れ、大丈夫なのかな。
私の老婆心がむくむくと頭をもたげてきました。。

サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)_f0053297_01373896.jpg


検索によりますと、ここは古代カルタゴ人の城があった場所で、9世紀にイスラム教徒が要塞を作った。
その後16世紀から18世紀にかけてカトリック教徒が修復増築し、現在に至ったそうです。
今はアリカンテで最大のランドマークとして観光客を呼び込み、市の財政に貢献しています。
この平和がずっと続きますように・・・。


______________________________________________________________

◇ 2017年 12月11日~20日 スペイン、アリカンテ旅行記

5) サンタ・バルバラ城 @アリカンテ(スペイン)
 



Commented by isao1977k at 2018-01-31 02:54
おはようございます。
いろんな名所がるんですね。
高い所から見下ろすのって快感ですよね。
私高いところ好きだから昇ってみたいなぁ。
ポスティゲ ビーチ、綺麗なところですね。
どこでも水のある所は大好き♪
本当だね、この平和がいつまでも続くといいよね。
Commented by sternenlied3 at 2018-01-31 03:03
ウィンクをキャッチしてやってまいりました^^
この見張り塔、雰囲気が出ていていいですね。
モノクロだけに時を超えて古の時代に思いが飛んでいくようです。
旅先では私もどこか高いところに行って、パノラマで見渡したくなりますね。
その時に、ああ遥々やってきたんだあという感慨が湧いてきます。
3番目の空高く悠々と飛んでるカモメもいいけど、5番目の
兵士像の横をへっちゃらな風で飛んでゆくカモメもいいですね。
この錆色(錆びてんのかな?)の兵士像は味がありますね!
一つだけですか、それともここかしこに立ってる?
ここもカルタゴの城があった場所なのですね。
イベリア半島にはイスラムの建築と融合した場所がたくさんあって面白いですよね。

Commented by anohiwa at 2018-01-31 09:13
>>人類の歴史は戦争の歴史
そうですね!
どこの国でもいろいろな戦いがあり 日々が進んでいき次の新しい時代がやってくる。
その繰り返しで 今になっている気がします。
でも戦争には 反対です。
良い事が何もない気がします。
あんな所に城を作るって、、、、
たくさんの人の力でしょうが、それを想像すると すごく大変だったのでしょうね。
Commented by to_shi_bo at 2018-01-31 10:32
サンタ・バルバラ城は観光人気があるんですね。
岩山のような城砦、日本では見れないでしょうね。
marikoちゃん、どこか記憶に残っていますか?
>昇ればそこは、まさにパノラマ・ビュー
う~ん、よく分かります。
海側、山側の写真を見て感嘆!
山側の街の広がりと鴎の取り合わせ、これ、気に入りました。
もう一つは矢を構える兵士と鴎の図柄がGood!です。
写真の鴎が俳句でいえば季語のような役目を果たしてくれているんかな♪
残念ながら我が住む街の近くではこんな光景にお目にかかれませ~ん。
Commented by 桜姫5 at 2018-01-31 10:49 x
凄い。360度のパノラマ
そこにエレベーターで行けるなんて(嬉
港湾に船だけでなく、列を並べて浮かんでる物は何ですか
アルミニュームも取れる色々な品物をお船で。
大きな物流都市でありながら、素敵な観光も出来るとは
それに遠浅のビーチが、わらひには魅力です。
羨ましい所ですね。気候は温暖で1月でも18度も有るとは
ご主人様は、こちらで住みたいと思われてるんですか

太陽の光で出来る銀色の帯にも拍手
鉄砲狭間は日本のお城に随分ありますが「大砲狭間」は
凄いですね。

Commented by 百合かがり at 2018-01-31 10:50 x
まりこさん、おはようございます!
スペイン紀行!今回も私、時空を超えて古の時代に思いが行きました。
我が祖先、日本人、日本人の祖先モンゴロイドにまで行きついてしまいました。(笑い)
やはり、私って(よう判らん人!おもろい人!)の声が聞こえます(笑い)
でも、まり子さんの紀行文に私には表現できないけれど、(その様なもの!)をかんじて読みました。
いつも、素晴らしい紀行文、写真、そして俳句!
拍手です!
Commented by たんと at 2018-01-31 17:31 x
「エレベーターでいっきに頂上へ」とはラクチンですね。
エレベーターの設置工事は難工事だったのでしょうが
「ナンバーワンの観光スポット」とあれば国を挙げての支援でしょうか。
「地震、がけ崩れ、大丈夫なのかな」
ワタシも老爺心がムクムク♪
Commented by yamaoji at 2018-01-31 18:47 x
地中海に浮かぶ、豪華客船・・桟橋に停泊された、クルーザー、個人所有ですよね・・・
エレベータ-・小高い丘から見える、海って好きです、
モノクロのお写真なんか、良き時代の映画で見たよね・・・って思わせられました、
なんか、心の保養を頂きありがとうございます, by yamaoji.
Commented by イヴォンヌ at 2018-01-31 20:35 x
そうよね~人の歴史って戦争が関与してますよね。城のつくりって語られるとへぇ~って思うけど、戦って勝ち取るって今は戦争反対とか言ってるけど、人類は常に戦ってるよね。今は武器の代わりに言葉とか態度とかわからないように戦ってるのかも~)^o^(
Commented by ninja2005y at 2018-01-31 22:05
やっぱり空がきれいに写りますね。

それだけ空気が澄んでるってことですね。

日本だと太陽に対し一定の方向と
角度にレンズが向いている条件か
PLフィルターを使うかしないと
これだけのブルーは出ませんもんね。

それだけでも羨ましいっすよ。
いいなぁ~。
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:04
★ isao1977kちゃん

くーちゃんも高いところが好きなのね!
遥々と景色を見下ろすのは気持がいいよね~
平和がね、、ちょっと心配な状況ですよねぇ(~_~;)
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:06
★ sternenlied3 (星歌)さま

ウィンク、届きましたか~(笑)
星歌さんの見張り塔とそっくりでしょ。当時流行ったデザインなのかしらね?

>この錆色(錆びてんのかな?)の兵士像 それともここかしこに立ってる?

私が撮った中では、あと二人がチャンバラしてるのがありました。
広くてね、隅々まで行ったと思うけれど、見逃した箇所もあるかも。
錆びてるのか、元からこの色なのか。ハテ・・・

>イベリア半島にはイスラムの建築と融合した場所がたくさんあって面白いですよね。

ポルトガル、スペイン、どこへ行ってもイスラムの影があり、それは意外でした。
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:06
★ anohiwa さま

>どこの国でもいろいろな戦いがあり 日々が進んでいき次の新しい時代がやってくる。
その繰り返しで 今になっている気がします。

本当にその通りと思います。男たちは戦い、女たちは子どもを産み育てる。
いつになったら、そういう歴史が終わるのでしょうね。
今にそんなことしている場合じゃなくなるような・・・
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:06
★ to_shi_bo さま

このお城は、街のどこからでも見える。街の人々の守り神のような存在なのかな。

>山側の街の広がりと鴎の取り合わせ、これ、気に入りました。
>もう一つは矢を構える兵士と鴎の図柄がGood!です。
>写真の鴎が俳句でいえば季語のような役目を果たしてくれているんかな♪

嬉しいコメントを有難うございます!
今回、気に入った写真が一枚も撮れなくて・・・
ピントもイマイチだし、と思っていたら、、
昨日、カメラのファインダーのピント合わせが、ずれているのを発見。
老眼が進んでいるのに、一年もピント調節をしなかったから(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:07
★ 桜姫5さま

ここ、エレベーターがなかったら、行く人は半減するかも(笑)
欧州も高齢化が進んで、観光客の年齢層も高いです。

>列を並べて浮かんでる物は何ですか

えっと、ヨットハーバーなので、ヨットじゃないかと(あいまい、、

>アルミニュームも取れる色々な品物をお船で。
>大きな物流都市でありながら、素敵な観光も出来る

え!そうなんですか!(毎度の私の、天然発言 

>ご主人様は、こちらで住みたいと思われてるんですか

夫の勤務を考えると、アリカンテあたりが理想なんですけれど・・・
イギリスのEU離脱があるし・・・うーむ、、です。

大砲狭間は私も驚きました。そのうち一句を(なんちゃって)
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:08
★ 百合かがりさま

>我が祖先、日本人、日本人の祖先モンゴロイドにまで行きついてしまいました。

わーお。モンゴロイドが日本人の祖先だったとは・・・
太古の時代は、世界地図も今も違っていて、もしかして世界は大きな一つの大陸だったのかも!

>私って(よう判らん人!おもろい人!)の声が聞こえます

そういう人こそ俳句にぴったりと思います! ますます、じゃんじゃん俳句を作ってくださいね♪
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:08
★ たんとさま

>エレベーターの設置工事は難工事だったのでしょうが

だったと思います。あの固い岩にどうやって・・・ねぇ。
でも、もうとっくに元は取ったと思います。考えた人、偉い!

>ワタシも老爺心がムクムク♪

大きな地震がこないよう祈ります。考えただけで怖ろしい(>_< )
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:09
★ yamaojiさま

豪華客船、浮かんでますよね~。日本の船かもしれません♪

>モノクロのお写真なんか、良き時代の映画で見たよね・・・って思わせられました、

いつも優しいコメントを有難うございます。励みになります(*´▽`*)
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:09
★ イヴォンヌさま

戦争は反対だけれど、守備は大切かも。日本は大丈夫かな。

>今は武器の代わりに言葉とか態度とかわからないように戦ってるのかも~)^o^(

ホントね! 経済戦略というのもあるし。
戦うのはオリンピックとかスポーツだけにして欲しいよねぇ。
Commented by mariko789 at 2018-02-01 05:10
★ ninja2005y さま

あまりお天気は良くなかったと思うのですが、
こうして撮った写真を見ると、空が真っ青ですね~
いつもよりローキー寄りで撮ったんです、今回。
ハイキー寄りで撮ったのは、空の色が薄い。
うちのほうの空は常時、灰色で困ったものです。雨ばかりだし。
日本も空の青が薄めですか?
Commented by anohiwa at 2018-02-01 09:26
しつこくコメントしてごめん。
やっぱり 下の”句”は、何度読んでも ホンワカしてくる。
溶けていく雪に時間の経過と温度と切なさを感じて、ホントに好きだなぁ~~~
素人の私でもすっごく良く分かって 楽しい句です!!
ホントに 可愛い句だなぁ~~~~ ♡♡♡
Commented by tomoji at 2018-02-01 16:11 x
写真2:
以前アリカンテをググッた時に出てきた写真とソックリ、
要塞から撮った写真だったのですね。これがアリカンテのランドマーク
的景色なんでしょうね。

写真4:
>真ん中へんの見張り塔みたいなの

自分の重みで塔が崩壊しないかと思うと、
この中には入りたくないですよね。
ここから敵の来襲を見張っていた人は偉い!

水面のさざなみが美しく撮れていますね。
Commented by ninja2005y at 2018-02-01 21:51
>>うちのほうの空は常時、灰色で困ったものです。雨ばかりだし。
日本も空の青が薄めですか?

それって正しいイギリスですね。(笑)

日本は空気中の塵が多いんですよ。
その塵が乱反射するものだから
青空が真っ青になりにくいんですね。
ま、どこでもですが
太陽を背にして、太陽光と撮影者
それと被写体を線で結んだ角度が
90度の時(だったかな?)に
空は真っ青になりますね。
Commented by 麗門 at 2018-02-02 09:03 x
どれも空の青さが印象的な写真です。
特に三枚目、亀が絶好の一で撮れて、会心の一枚とお見受けしました。
この写真の場所は、暖かそうですね。
こちらは朝から小雪が舞っています。

Commented by mariko789 at 2018-02-02 17:06
★ anohiwa さま

拙句へ心のこもった再コメントを頂き、すっごく嬉しい\(^ ^)/

今夜もがんばって句を作ろう、励みになりました!!
Commented by mariko789 at 2018-02-02 17:06
★ tomojiさま

写真2、なるほど、アリカンテのランドマーク的景色に納得です(撮っておいて良かったー♪

>ここから敵の来襲を見張っていた人は偉い!

私もそう思う。なんせあの場所、もう海に突き出ているという(~_~;)

2月半ばから、またスペインの某都市に行ってきます。こんどは誰でも知っている大都市です☆
Commented by mariko789 at 2018-02-02 17:07
★ ninja2005y さま

日本は空気中の塵が多いの? 塵も積もって青を消す、納得です。

>太陽を背にして、太陽光と撮影者 それと被写体を線で結んだ角度が 90度の時(だったかな?)に
 空は真っ青になりますね。

そうなんですか! メモ帳に記しておきます。知らなかったー。
私はいつも夫に急かされて、歩きながらの撮影なので、そういうこと図っているゆとりはないかな。
そうだ! 夫が飲んでいる間に、実験してみよう(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-02-02 17:07
★ 麗門さま

>亀が絶好の一で撮れて、会心の一枚とお見受けしました。

「かもめが絶好の位置で撮れて」ですよね。( *´艸`)

お江戸はまた雪が降ったそうな。今年はまだまだお江戸に雪が降るような気がします。
そしてじわじわ小氷河期へと・・・
Commented by ninja2005y at 2018-02-02 22:20
後、意図的に
こういった乱反射を除去できる
PLフィルター(サーキュラーPL)というのもありまして、それでも除去できない場合というのもあるのですが
このフィルターの効果が最大になったときって言うのは
絵の具を塗ったような鮮やかな色が出ますね。

勿論、青空に限ったことではなく
葉の表面や花びらの表面
または岩とかの表面で乱反射して
白っぽくなってる光を除去し
そのもの本来のの色を再現するフィルターがありまして、そうですね~私は季節を問わず持ち歩いてますが
これは新品になるとかなりお高いので
あまり、お勧めはしていません。
(ちなみに、私は中古で買ってます。)
Commented by mariko789 at 2018-02-03 16:38
★  ninja2005y さま

フィルターといえば、私は全部の(取り外し式)レンズにUVカットのフィルターをつけてます。
レンズ保護のために。傷つけたくないから。
ninjaさんの仰るフィルターは、以前お仲間に薦められたことあり。
新品だと高いのね。私はもうあまりカメラにはお金をかけたくないなぁ。
今の職場は夫の給料が低いので、家計に響くのはちょっと(~_~;)
でも覚えておこう。縁があったら手を出そう(笑)
レンズの固定したコンデジには付けられないのが残念。
いつも情報を有難うございます。
Commented by ninja2005y at 2018-02-03 21:06
>>この平和がずっと続きますように・・・。

ですね。
ISが終息したかと思えば
移民・難民の問題で
今にもEUが割れそうな・・・・・

てなことを考えると
アメリカ第一主義というのも
頷けるんですけどね。
Commented by mariko789 at 2018-02-03 21:35
★ ninja2005yさま

IS、終息したのでしょうか。だといいですねぇ。

移民・難民問題、本当にどうなってしまうのでしょう。
ドイツも、ワーキングプアとか年金だけで暮らしてゆけない人々とか、社会問題になっているようです。
もちろんイギリスも。難民を救援しているうちに、自国の民が飢えてゆく。

アメリカも株の暴落とか、、世界の混沌は深まるばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2018-01-31 01:50 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(32)