always over the moon

アリカンテ中央市場 @スペイン


去年の12月11日から20日までのスペイン旅行記その3です。

① Mercado Central
  市場大好きの私、アリカンテの市場も覗いてみました。
  正面はブダペストの中央市場とそっくり、堂々とした構えです。

f0053297_15105703.jpg



② まず魚売場をチェック。
  BONUTO=鰹(かつお)ですね。
  鰹の干したのは、日本では鰹節になりますが、スペインではこのように干物で売られていました。
  PULPO SECO=PULPOは蛸、SECOはドライ。蛸の脚の燻製かもよ。

f0053297_15114470.jpg







③ 海老の専門店。
たくさんの種類の海老がいて、よりどりみどり。
  海老はスペインのシーフードレストランの人気者ですものね。

f0053297_15145340.jpg



④ 大きな鮪を解体している魚屋さん。
築地以外では初めて見た、一匹まるごとのマグロ。静かに黙々と解体していました。
もっと怖い場面もあったのですが、載せるのは自粛します。
  こんな大きなのを捌いて買い手はつくのか心配ですが、夫が問うたところ予約があるそうです。
  レストランへ買われてゆくのでしょうか。
  一般人でもタイミングが合えば1キロから買えるそうです。

f0053297_15183894.jpg



⑤ 鮟鱇(アンコウ)ですよね。
  日本ですと断然鍋ですがスペインではどのように料理するのでしょうか。

f0053297_15193003.jpg



⑥ MORENA。
  検索しましたが、日本語に訳せず。あまり食べたくないような姿ですよねぇ。
※ コメント欄でイヴォンヌさんに「うつぼでは」と教えて頂きました♪

f0053297_15201386.jpg



⑦ 野菜売場にも行ってみましょう。
  他の国と変わらぬ面子ですが、どれも大柄。
  暖かい国なので育ちが良いのでしょうか。それともバイオテクノロジーなのか。
  EU圏ではGMO野菜の規制は厳しい筈なので、そうではないと思いますが。

f0053297_15205702.jpg



⑧ ハモン・セラーノ
  こちらは市場ではなく、ハイパー・マーケットにて。
 「改良種の白豚の後脚を塩漬けにして、長期間気温の低い乾いた場所に吊るして乾燥させたハム」
スペインではなくてはならぬ、この生ハム。
タパスの店やバーのカウンターにも、丸ごと一本のっているのを見かけます。
もちろん一般家庭のテーブルの常連さんでもあるのでしょう。
左端は、クリスマスや新年の贈答用にワインとセットになって売られていました。

f0053297_15232059.jpg
Mercado Central
Address: Av. Alfonso X El Sabio, 10, 03004 Alicante, Spain
Hours: 月~土 7:30am–2:30pm  日曜休業。






[PR]
by mariko789 | 2018-01-16 15:39 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : https://mariko789.exblog.jp/tb/29273115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2018-01-16 16:17
アリカンテの市場他沢山の食べ物が登場しましたね。
marikoちゃん、市場が大好きなんですね。
主婦としての心構えかな?
いやいや、見て楽しむだけということもありですね。
鰹・蛸・海老・鮪・鮟鱇・・・と、登場しました。
日本でもお馴染みの魚類ですが、写真一枚一枚を
見てみるとちょい、雰囲気が違うものもあります。
MORENAとは一体何者?
この姿を見ていると食欲が削がれそうです。
やっぱり海の魚ですか?それとも淡水魚かな?
Commented by イヴォンヌ at 2018-01-16 17:02 x
やっぱり市場は楽しいですよね♪
魚も豊富。Morenaってこれうつぼに似てません?最近日本でも深海魚が注目されてる・・ってか魚があまり取れないのと中国と他国との競争があるらしい。
野菜も豊富だし、生ハムもいいね~
スペインは魅力的な国ね(*^_^*)
Commented by isao1977k at 2018-01-16 17:07
市場を見て回るのは楽しいですね。
鰹の干物なんて初めて見ました。
大きくてどうやって焼くのかと思ってしまいます。
家庭用のグリルじゃ焼けないですよねえ。
そっちでも鮟鱇がとれるんですね。
日本では今鮟鱇鍋がシーズンですよ。
私の父が、今月末誕生日なので、鮟鱇鍋セットを贈りました。
喜んでくれるといいなぁと思っています。
日本は今、野菜が高くて大変なんですよ。
そちらはどうですか?
Commented by たんと at 2018-01-16 17:10 x
市場のぶらぶら歩き、楽しそうですね。
やはり食に関することは関心度合は高くなります。
食いしん坊ゆえか(笑)。
Commented by yamaoji at 2018-01-16 18:40 x
食材豊富ですね!
で、どれもyamaoji好み・・・
スペイン・・良いかも!
蛇みたいなものは、うつぼ でしょうね、
小骨が多いですが、ほぼ、うなぎ・アナゴと思えば美味しい食材です、
吊るしているのが、出来上がった 生ハム 齧り付きたい・・・
ワインとコラボ販売・・・やっぱ好き、 
今日もありがとうございました、   by yamaoji.
Commented by anohiwa at 2018-01-16 21:21
私も市場が好き。
その国の食生活が分かるような気がするし、見たこともないものがあったり、どうやって料理をするのかも興味がある。
マグロは、、、やっぱり火を通すのよね??
Commented by tomoji at 2018-01-16 21:38 x
海老を見て今、思い出しました。バルセローナの有名なメルカドで茹で海老一袋
買い、宿で缶ビール飲みながら食した事を。オーストラリアのアデレードでも
同じような事したなぁ~(遠い目・・・)海老好きなんです。

マグロはサーモンステーキと同じようにぶった切って無かったですか?

アンコウ横のムール貝キロいくらするのか気になります。

以前、日本のテレビでうつぼの蒲焼を作っているのを見たことがありますが、
スペインではうつぼどうやって料理するんだろう?

右横のピンク色した深海魚みたいな魚も気になります。その下の2匹は
よ~く見ると小さなサメに見えますが、これも料理に使うのかな?

生ハムも好いですね~!赤ワインと一緒に食べたい気分です。
Commented by ninja2005y at 2018-01-16 21:58
市場は是非にも訪れたいところですので
次回の渡英では
多くの時間を予定しています。
といっても普通のショッピング街も含んでということですけどね。

あ・・・・・
でも、アパートメントに泊まることも
あるので、その場合は市場で買い出しもあるかも?
(ちなみに初回の渡英では、マンチェスターで”お好み”作りました。←つってもヨメがですけどね)
エビといえば、この間、初めてロブスター食べましたが、アレ美味しいっすね。
やっぱ、こういう市場は安いのかな?
Commented by sternenlied3 at 2018-01-16 22:08
市場という場所は野外でも屋内でも楽しいものですね。
特に旅先では珍しい食材が並んでて、巡って眺めてるだけでも楽しいです。
ポルトガルのアルガルヴェでも、スペインのセヴィリアでも、
メルカドに入りましたが、市場としては立派な建物なので感心しましたよ。
アリカンテの市場も立派ですね。

2番目に写ってる干物はマデイラのフンシャルでも似たようなのを見かけました。
色は白っぽかったですが。
わあ、なんとでっかいマグロ! Espadaもそうですけど、
アンコウもMORENAも姿の方を先に見てしまうと、食べるのがためらわれますね。
バルト海に行った時に何の魚か分からなかったけど、食べてみたら美味しくて。
家に戻ってから、名前を調べてみたら、ナマズでした。知ってたら、注文しなかったかも。
2015年の春に沖縄に行った時に、那覇の牧志公設市場でも珍しい魚を見ましたよ。
熱帯魚のように青々とした青ブダイとハリセンボン。

ドイツのスーパーではスペインやオランダから輸入した野菜や果物をたくさん売ってますよ。
イギリスでもそうでしょうか。
セラーノの生ハムは好きですね。こちらで人気のあるプロシュット・ディ・パルマより好みです。
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:29
★  to_shi_bo さま

はい、私はスーパーマーケットや市場が大好きです!
主婦になってから余計好きになったかも。少しでも安くて良いものをと、鵜の目鷹の目(笑)

「MORENAとは一体何者?」
うつぼと判明しました♪ 姿は・・・ですよね((~_~;) 深海魚なのかな??
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:29
★ イヴォンヌさま

うつぼ、教えて頂き感謝です!\(^ ^)/
さっそく書き足しました♪
そうそう、最近は、北朝鮮の密漁船に烏賊をごっそり採られて大変らしいですね。
だんだん漁師さんも厳しくなってるのかしらねぇ。
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:30
★  isao1977k ちゃん

私も鰹の干物は初めて見ました!
半分に切らないとこのままじゃ大きすぎて焼けないと思う。

>私の父が、今月末誕生日なので、鮟鱇鍋セットを贈りました。

おめでとうございます! 美味しいプレゼントで絶対に喜んでいただけると思う。
こちらの物価は日ごとに上がっていて(なにもかも)厳しいですよ~
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:30
★ たんとさま

誰でも、食べ物には興味がありますよね(^_−)−☆
この市場では、買った食材をすぐに調理してくれる居酒屋もあって、
夫が羨ましそうに眺めていました(笑)
(朝ごはんを食べたばかりで、残念無念だったのです)
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:31
★ yamaojiさま

蛇みたいの、やっぱりうつぼですなのですね。
ウナギ、アナゴは大好きなので、うつぼも食べれば好きになっちゃうのかしら。
生ハムはホテルのブッフェで毎朝頂きました♪ 
yamaojiさんと生ハムは似合いそう☆
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:31
★ anohiwa さま

マグロは、、和食屋さんも見かけたので、お刺身になるのもあるのかしらね。
ステーキになるほうがやはり多いのかな?
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:31
★ tomojiさま

海老がお好きでしたか♪
私はチェンマイで一生分くらい食べました。
茹で海老を肴に宿で缶ビール・・・かっこいいですね(^_−)−☆

鮪は切ってなかったです。大きな塊で業者に売るのでしょうか。
一般人は相手にしていないムードが漂ってましたよ~
スペインのうつぼ、、蒸すのかな?

>右横のピンク色した深海魚みたいな魚も気になります

私も気になりました。見たことないし。

>その下の2匹は よ~く見ると小さなサメに見えますが、これも料理に使うのかな?

私も鮫と思いました。こんなの誰が調理するの?(ぞっ!
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:32
★ ninja2005y さま

普通のショッピング街やハイパーマーケットも楽しいですよね!
アパートで自炊もいいと思いますよ~
ロブスターは、美味しいところではおいしいですよね~♪ 高いけれど。
この市場は、、値段的にはそれほど安くはないと思いました。新鮮さが売りかな。
値段はハイパーマーケットと同じくらい?
Commented by mariko789 at 2018-01-17 03:32
★ sternenlied3 さま

>旅先では珍しい食材が並んでて、巡って眺めてるだけでも楽しいです。

同感です\(^ ^)/ なかなか買えないですけれど。

鰹の干物、マディエラでもありましたか?
Espadaはここには無かったです。あれはマディエラだけの特産でしょうか。
私、マディエラの市場で写真を撮りましたよ!

>2015年の春に沖縄に行った時に、那覇の牧志公設市場でも珍しい魚を見ましたよ。
熱帯魚のように青々とした青ブダイとハリセンボン。

わーお、、食用ですよね? どんなお味なのでしょう。。
那覇の市場も活気があって楽しいですよね。 

イギリスは自給自足を目指しているようですが、やはりEU国からの輸入はあると思います。
大根がないのが何故かなぁと。ハンガリーでは売ってたのに。。
Commented by ユッキー at 2018-01-17 09:08 x
へえ、鰹の開き、大きいですね。わたし、アジの開き、ほっけの開きが、好きです。今朝も歩いて来ましたよ。まだ、ヒンヤリ空気で、気持ちが良いです。今度、食事の用意、自分でしてるんで、テスコに毎日、通ってる。歩いて行ける距離に、テスコがあって、大助かりです。
Commented by 百合かがり at 2018-01-17 14:20 x
>市場大好きの私、アリカンテの市場も覗いてみました。

まりこさん、私も、市場大好きです。(と言うか食べ物の話大好きです。)国内の個人旅、海外旅でも市場覗きました。

アリカンテの魚市場、思わずあれもこれも買いたくなるものばかりです。(笑い)
(鮟鱇)!(うつぼ) 私の所では御目にかかることさえありません!あったとしても高額で、買いませんが~
まりこさんの写真で目の保養が出来ました。
Commented by mariko789 at 2018-01-17 14:20
★ ユッキーさま

テスコへ歩いてゆけるのは便利ですねー♪
また朝晩涼しいですか? そのままずっと涼しいといいですね(^_−)−☆
ほっけの開き、懐かしい。あれはたしか北海道の名産でしたよね、
北海道産だったS君、どうしているのかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2018-01-17 14:23
★ 百合かがりさま

百合さんも市場大好きですか 握手♪(*´▽`*)
鮟鱇、うつぼ、高級魚なのでしょうが、見た目はギョッ(笑)
目の保養と仰って頂き、サンキューです☆
Commented by 桜姫5 at 2018-01-17 16:51 x
今朝は、「花の歳時記」投句の為郵便局へ
mariko様は出されましたか
戻って、慌ててブログUP
食パンを半分生で齧って、午後の外出(汗・笑
参上が遅なわりました

鰹の干物わらひも初めて見ました。
海老食べたいで~す。
鮪解体ショウで人集めしないんですね(勿体ない)
鮟鱇は肝だけ食べたい(笑
生ハムも美味しそう(いいな、いいな
Commented by ninja2005y at 2018-01-17 22:17
で、ですね
このGMO野菜というのは何でしょう?

EUの規格外という事なんでしょうか?
EUの規格って、めちゃくちゃ厳しいとは聞いたことがあります。

ですので、イギリスのEU脱退の理由の一つに
この企画の厳しさもあるとは聞きましたが?

で、ですよ。
EU脱退により、タラの輸入が厳しくなるので
フィッシュ&チップスの根が上がるのか思ってたんですが、逆にEUよりの漁獲高制限がなくなることで
タラの漁獲量が増加し値段は下がるとも????

やはり本場のフィッシュ&チップスの味を
なんとか日本に盗み出したい私(忍者ですから)
としては大きな問題ですので~。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-18 03:22
★ 桜姫5さま

「花の歳時記」私は投句しませんでした。
「雪」はたまたまご親切な方が送って下さって、それだけで望外の喜びです。
姫様の雪句、ぜひお写真とともにブログでご紹介ください♪

>鮪解体ショウで人集めしないんですね(勿体ない)

うふふ! 私も全く同じく思いました。感覚が違うのかしらね~

鰹節の作り方、有難うございます。土佐の高知の~~
私は見たことないのですが、DNAが懐かしがっていたような・・・

ところですんなりコメント送信ができるようになったのでしょうか?
良かったような、寂しいような(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2018-01-18 03:25
★  ninja2005y さま

GMO野菜(作物)は、遺伝子操作された作物のことで、安全性が確保されていません。
EUのGMOに対する規制は厳しくて、その分、安全といえるかも。
アメリカはGMO作物が多く、それが日本へも多く流れているようです。
とくに苺とか、あまりゴシゴシ洗えないものは、アメリカ産を避けてくださいね~

そうです、EU脱退で、英国の漁師は規制が外れて漁獲量が上がるでしょう。
もともとイギリスは自給自足のできうる国だそうです。
日本で、あのフィッシュ&チップスが再現できたらいいですね♪ 頑張ってくださいp(^_^)q
Commented by ninja2005y at 2018-01-18 22:27
GMO野菜の件
了解でっす。ありがとうございました。
うちで使うアメリカ産といえば・・・・・
あえて言うなら南米チリ産のサーモンか
アラスカ産の数の子ぐらいで
他はまず買わないですね。
ま、↑の当たりは仕方が無いかと・・・・(笑)

後・・・・
スペインの生ハムはよろしいですな!
(食べたことないですが)
バスク豚の生ハムなんて一度食べてみたいですね。
あぁ~そういえば近頃は
オリーブオイルにハマちゃいまして
ポテトサラダにまでかける始末。
それも比較的安い日本の調味料メーカーの・・・・
スペインとかイタリアの風味も良くて
さぞおいしいんだろうなぁ~と想像する始末ですわ。
この辺りも日本では良いのがナカナカ手に入り難そうですしね。

いいなぁ~。(笑)
Commented by 麗門 at 2018-01-18 22:51 x
魚、ドーンと売っていますね。
日本では、
ほとんどが切り身ですよね。

野菜も袋入りだし、
むかしはみんなこうやつて山盛りにして売っていたのに、、
懐かしい気がします。
Commented by mariko789 at 2018-01-19 02:49
★  ninja2005y さま

サーモンに数の子、、エンゲル係数高いですね!
そういえばメロンの上に生ハムをのせたの、意外な組み合わせで美味しいですよね~
ふだん口にできるものではないですが~~
オリーブオイルはうちはイタリア産のを何種類か揃えてます
日本産のも味と香りは同じじゃないですか? 
案外日本産のもののほうが品質が良かったりして!♪
Commented by mariko789 at 2018-01-19 02:50
★ 麗門さま

魚・・・そういえばあまり切り身は見ませんでしたよ~
独身の人は一匹買ってもねぇ~。スーパーへ行くしかないのでしょうか

野菜や果物も、麗門さんの仰るとおり・・・
ゴミ問題の対処のためでしょうか。
いいところにご注目なさいました☆

ちなみにイギリスでは、バラ売りとパック詰めと半々くらいですよ♪
Commented by ninja2005y at 2018-01-19 22:14
>>そういえばメロンの上に生ハムをのせたの

うわっ!
いいなぁ~それっ!
メッチャ美味いっすよ。
あぁ~そんな話ししてたら
ついでに美味しいチーズなんかも欲しくなりますね。

>>案外日本産のもののほうが品質が良かったりして!♪

いや・・・・
日本ではオリーブオイルに関しての表記の規定が無いので
メーカーや輸入業者が値を吊り上げるため
”エクストラバージンオイル”と表記することも多いのだそうですし、サラダ油でわざと
【コレステロールゼロ】と表記し値を吊り上げてますね。

だいたいサラダ油というのは
そのほとんどが植物性オイルなので
元からコレステロールなんて入ってないんです。

も一つおまけで
コレステロールというのは
人間の体内での絶対値があるので
食べ物から余分なコレステロールをとれば
それは余分として分解され排出され
絶対値より少なくなれば
体がこれを作り出す仕組みになってるんです。
(病気を患ってる方は別ですよ)

だから、外国から輸入されたオリーブオイルなんて
ほとんどが【エキストラバージンオイル】なんっすよ。(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-20 15:49
★  ninja2005yさま

ninjaさん、バイクに詳しいのですね(話が逸れる私
なんとなく、矢沢栄吉の歌を思い出しています♬♬♬

オリーブオイル。
そういえばポパイのガールフレンドがオリーブでしたね!

私はエクストラバージンはサラダなどに、普通のオリーブオイルは調理用に使ってます。
なぜか値段はそんなに変わりませんが、香りがね、調理用のはあまり匂わないです。

コレステロール、考えてみたこともなかったです。考えないとね。
非常に判りやすい解説で、コレステロールについて勉強になりました。ガッテン!
Commented by ninja2005y at 2018-01-20 21:51
はい。
知りたくなると
トコトンまで知らないと気が済まないタチで
この間も各ヨーロッパ仕様の逆輸入車の違いについて
はなしたところ店員さんに
「よく勉強されてるようで、私も知りませんでした。」と・・・・

とか言いながら
今乗ってるのは、マレーシア仕様なんですけどね。(笑)

あ!。
ここで最近、オリーブオイルの話をしてたものだから
今日の晩御飯(私の当番でしたので)は
ペンネアラビアータになっちゃいました。(笑)
ナスも入れてね。(笑)
Commented by yuta at 2018-01-21 07:48 x
まりこさん おはようございます
かつおの干物はどうやって食べるのでしょう?
食文化の違い面白いですよね。
ワインと生ハムをセットで売っているというのはスペインらしいです。
Commented by 百合かがり at 2018-01-21 09:48 x
まりこさん、おはようございます!
また今日も、少し私の近況、繰り言を聞いてください。

10月の末から心折れることが続きました。
1 水道埋設箇所からの洩れの発覚
2  車のリモコン鍵の紛失 
③  あと等々
1は工事が1月10日に終わりました。
2は車のディーラーのところでチップに新しくメモリーを入れて貰いました。
3 時間が解決してくれると思っています。

出費も痛い痛い私宅ですが、ストレスが凄くて、ブログ止めようと思いました。最近は写真も無い事やし~
投句した拙句も忘れていました。
そんな時、(みなとさん)がはやばやとe船団、伊吹嶺俳句を知らせてくれました。
やはり写真は無いけれどブログは続けようと決めました。その内、写真も出来るかと~
写真がなくても、まり子さんを初め、優しい方ばかりが
こんなおばちゃんを訪問して下さり、拙句を褒めて下さり私は実に果報者です。
♪私のまりこさん、あなたと出会えて、神様に感謝して居ます。
Commented by mariko789 at 2018-01-21 17:15
★  ninja2005yさま

>知りたくなるとトコトンまで知らないと気が済まないタチ 

素晴らしい「タチ」と思います!
そのままでね(^_−)−☆

>ペンネアラビアータ ナスも入れてね。

想像するだけで、美味が伝わってきます。日本のナスは皮も柔らかで美味しい。
パスタは大好き。メンクイなので麺類はみんな好き♡
Commented by mariko789 at 2018-01-21 17:16
★ yutaさま

かつおの干物は、、どうするんでしょうね?
まさか炙って酒の肴でもないと思いますがヾ(^▽^)ノ
セットで売るというの、どこの国の商人も考えるのね!
Commented by mariko789 at 2018-01-21 17:16
★ 百合かがりさま

心折れること3つ。
1 は解決できて良かったですね。家計には響いたでしょう。その分、節約してね(^_−)−☆
2 リモコン、機械音痴の私にはむむむ?ですが、ともかく解決して良かった!
  こちらも出費が嵩んだでしょう。更なる節約を!p(^_^)q
3 時間が解決してくれるよう、応援しています!!

ストレス、それがいちばん心身に良くないようですよ~
私も私生活のゴチャゴチャが重なると、「ブログどころではない」と、
止めようと思うことは日常茶飯事です(笑)

でも・・・ある友人に、ブログのコメント欄の交流で、心が慰められることもある、
ストレス解消になることもあるよ、と言われ、ハッと思い当たりました。
できないときは休んでも、もう少し続けようと思ってます。

百合さんの今日のコメント、すごく嬉しいです。
私でも、ほんのちょっぴりでも、誰かの役にたっている・・・感激です。
私も百合さんと出会えて、神様に感謝です\(^ ^)/
Commented by ninja2005y at 2018-01-21 21:36
>>素晴らしい「タチ」と思います!

それで昔はよくツレに怒られました。
写真の前は魚釣りでして
これもプロ級の師匠が居まして
その型に教えてもらってたのが講じて
友だちと遊ぶ釣りでも
まるで命がけみたくなっちゃうので
「遊びやで~」ってすぐにいわれちゃうんっす。
まあ、でも上手いにこしたことはないし・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-22 15:34
★ ninja2005y さま

ほほう、カメラの前は釣りだったのですね!
カメラよりお金も時間もかかりそう。
命がけって!(笑)
私は、軽い遊びの釣りをしてみたい。憧れです♪
Commented by ninja2005y at 2018-01-22 22:14
いやぁ~
写真の方が時間がかかってますよ。

わたしね。
ほとんど単焦点レンズしかつかってないでしょう。
(いつも撮影機材に23mmってかいてるでしょう)
あれって、いまでこそフジに代わってますが
フィルムの時代からあの画角なんですよ。
この画角のレンズが自分の目となるようにと
もうかれこれ10年以上前に師匠に勧められ
それ以来、撮影の90%以上を
このレンズが締めていて、今では面白いことに
どんなズームレンズを使って画角を調整しても
必ず23mmのところで写していますね。
勿論、意図的に23mmで止めてるわけじゃあないですよ。(笑)

ここまでではや10年以上経ってますね。

師匠曰く
師匠自身が単焦点に慣れるまで
10年かかったらしいですわ。

【Accitano】
http://www.accitano.com/
師匠のサイトっす。
Commented by mariko789 at 2018-01-23 02:32
★ ninja2005y さま

>ほとんど単焦点レンズしかつかってないでしょう。

そういう仲間が以前もいました。素敵な写真を撮る方でしたよ♪

>勿論、意図的に23mmで止めてるわけじゃあないですよ。(笑)

すごいですね! 
10年の歳月が経ったのですね。

>師匠のサイトっす。

ちらっと拝見してきました。
中島様と仰るのでしょうか。

>1991年スペイン、マラガ在住

ええ!? マラガって、アリカンテのわりと近くですよ。
毎回、行く候補に出て、まだ未踏ですけれど。
急に行ってみたくなりました。
奥様はスペイン人なのですね。
白黒の写真が多いですね。
あのサイズ、私も以前プロの先輩に薦められたサイズです。
さすがに良い写真を撮られますねぇ☆
Commented by ninja2005y at 2018-01-23 22:19
私等は彼をケンさんと呼ばせてもらってますけどね。
今は東京に住まわれてて
私がイギリスを写すことを
ライフワークにしようと考えたのも
ケンさんのスペインの影響なんです。

まあ、ケンさんのようにはなれませんが・・・・
それでも、まるで異国に住んでるかのような
写真が撮れればとシャッターを切ってる次第っす。

いやぁ~彼よく見てましてね
うちのHP更新の度に見に来られてて
たま~にチクリとやられるんですよ。
「NINJAさ~ん、判ってて撮ってるよね~」ってね。

いやはや・・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2018-01-24 15:19
★ ninja2005y さま

なるほど。ケンさんは今は東京なのですね。
好きで尊敬できて、しかも交流ができる師匠がいるって素晴らしく幸運と思います。ヾ(^▽^)ノ

なんだかうっすらとninjaさんの写真が理解できてくる気がします。
HP更新もきっちり見て下さってるって良い師匠ですね!

>たま~にチクリとやられるんですよ。

そういうの、嬉しいじゃないですか♪