人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

踊(おどり) :俳句


踊らねば活断層を宥めねば
(おどらねば かつだんそうをなだめねば)


踊(おどり) :俳句_f0053297_01155856.jpg


◇ 季語: 踊(おどり/をどり) 【秋】 ・生活

・本来、盆の祖霊供養のために踊るものであったが、いつしか人々の楽しみの行事になった。
 広場の中心に組まれた櫓のまわりを民謡にあわせて手拍子をとりながら踊る(by 角川歳時記)

◇ テキストブック「NHK俳句」2017年10月号 今井聖 選 兼題「踊り」 佳作(中原久遠) 

◇ 画像は以前撮ったものです。


今年の春先からずっと世界の天災が気になってなりません。
そちら方面に気持が引っ張られると同時に、まともな俳句から遠ざかってしまいました。
メキシコでも大地震が起きましたが、今、いちばん胸騒ぎがするのが、アメリカです。
山火事、ハリケーン・・・天災ではありませんが、北朝鮮問題も。





Commented by isao1977k at 2017-10-02 03:16
そうですねー。
アメリカと北朝鮮、戦争になっちゃったらどうしようかと
思っています。怖いですよね。
間に挟まれた日本はどうなっちゃうのでしょうか。
Commented by 百合かがり at 2017-10-02 09:06 x
>踊らねば活断層を宥めねば

まり子さん、NHk俳句 おめでとうございます。
難しい季語ですよね。私はNHk俳句、出来た時だけ投句しています。
>(活断層を宥める~)発想!感性!
まり子さんのグローバルに物を見て、考え、詠む!
将にまり子さんを感じています。

御主人様の帰宅の為(笑い)大掃除中とのこと!
頑張りすぎて腰等痛めませんように~
Commented by to_shi_bo at 2017-10-02 10:58
>踊らねば活断層を宥めねば

昨日は秋晴れでしたが今日はしとしとと秋雨が・・・
気象によって微妙に心理状態も揺らめきますね。

今、一番心配している南海トラフの巨大地震をもし、もし、もしも体験すれば
阪神淡路大震災を経験してるので一生のうちで二度も~~~
これはちょっと止めにして欲しい。

「活断層」と聞いただけで南海トラフが胸中をよぎります。
「宥めねば」・・・marikoちゃんの念力に期待していますよ。

「踊らねば」と「活断層を宥めねば」の二層衝撃が非常に個性的で
なんどもなんども深ぁ~く頷いています。
Commented by mariko789 at 2017-10-02 15:25
★ isao1977k ちゃん

戦争だけは避けてほしいですよね(>_< )
日本政府は選挙だそうで、少なくてもそれが終るまでは安全安心なのでしょうね。
Commented by mariko789 at 2017-10-02 15:25
★ 百合かがりさま

ありがとうございます~♪ 
この句はあまり映像になっていないし、駄句です(いつも駄句 失笑)
身近なことをすっ飛ばして、世界情勢ばかり考えているヘンな人になってしまいました。
大掃除はただいまピーク、腰はOKなのですが、咳で胸が痛いです(~_~;)
Commented by mariko789 at 2017-10-02 15:25
★  to_shi_bo さま

>気象によって微妙に心理状態も揺らめきますね。

なんてロマンティック♡ 
気象によって咳が影響される(雨だと咳が多い)、詩情のかけらもない私とは大違い!

>「活断層」と聞いただけで南海トラフが胸中をよぎります。

私は南海トラフもですが、「フォッサマグナ」という文字が脳をめぐっています。
しかし、今しばらくは日本に大震災はこないのではないでしょうか。
「一生のうちに二度も」ないことを切に祈ります! 

>「踊らねば」と「活断層を宥めねば」の二層衝撃

ピンポイントを有難うございます。
「ねば」「ねば」で踊りの輪のとめどないグルグルを現したいと思いました。
Commented by yamaoji at 2017-10-02 19:23 x
好き、この句相当気に入りました、
うれしくなったり・面白かったり・・yamaoji自身の心境で意味合いが違うので、大好きです、
なんか、ちょっと精神的に落ち込んでいましたので、
この句で、救われたように想います、ありがとうございました、    by yamaoji.
Commented by 麗門 at 2017-10-02 19:27 x
>踊らねば活断層を宥めねば

踊ることによって、地の神を鎮めるのでしょうね。
相撲の四股も同じような謂われがあると聞きました。

あらためて佳作おめでとうございます。
Commented by mariko789 at 2017-10-02 20:32
★  yamaoji さま

大好きと仰って頂き、これほど嬉しいことはありません\(^ ^)/

人生、いろいろありますよね。落ち込むのは、次に跳ね上がるための準備と思います。
私もいつもyamaojiさんのピュアな心に救われています。
Commented by mariko789 at 2017-10-02 20:33
★ 麗門さま

>踊ることによって、地の神を鎮めるのでしょうね。

見え見えの句意でした(~_~;) 

>相撲の四股も同じような謂われがあると聞きました。

それは初耳でした!φ(。_。*)メモメモ

N俳句、いつもお世話になっております。心から感謝しております!
Commented by anohiwa at 2017-10-02 20:47
動きがあるのに、そっと自分に語り掛けているような呟きまでが聞こえてきそうです。
活断層!!!  すごく大きな表現になっていて 想像も広がりました。

北朝鮮の話は、、、、、何とかならないものなのでしょうか。
そして、自然の災害や気象の変化。
地球をもっと、大切にしたいけれど、もう遅い???
Commented by ninja2005y at 2017-10-02 22:01
marikoさんの
良くない予想が当たりました。

まだまだ、真相は究明途中のようで
正確な情報がまだ入ってきてませんが
先ほどの情報では、死者50人以上とのことです。

【ラスベガスで銃撃 20人以上死亡 100人以上けが】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165411000.html
Commented by mariko789 at 2017-10-03 01:57
★ anohiwa さま

>動きがあるのに、そっと自分に語り掛けているような呟きまでが聞こえてきそうです。

毎回、深いご鑑賞をありがとうございます!(嬉し♪

地球をもっと大切にしなくてはいけなかったのですよねぇ。まだ間に合うのでしょうか・・・
Commented by mariko789 at 2017-10-03 01:57
★ ninja2005yさま

BBCでも今、大きなニュースになっています。
搬送された怪我人も400人とか。なんたること・・・

アメリカはまだまだ災いが続くと思います。トランプさんにも。

それにしても銃は怖いですね。
Commented by 桜 姫 at 2017-10-03 08:22 x
 < 踊らねば活断層を宥めねば

角川の記述にある様に、わらひの育った村は
盆踊りの時、その年新盆を迎える家では、会場に設えられた
コーナーで、遺影を飾り、蝋燭に火を付け、
(祖母の新盆の時は)盆踊りを見に来てお参りして
下さる方にお線香を配ってました!
途中でお線香が足らなくなり、慌てて家に帰り
大騒ぎしたことが思い出されます!(汗
今でもその風習は残ってると良いなと思います!
何しろ故郷を出てから、60年弱ですから(汗
前置きが長くなりました!(汗

お句は、地震国日本の為にお祈りして下さってる
mariko様のお優しいお心に!まずもって感謝!
そして拍手(^^♪
お写真の優しいコスモスがmariko様に見えて来ました!
色彩的にもバックの黒に似合う「緑・黄」などの配色
の妙にも拍手(^^♪

昨日から、とし坊んチにも送付できず(汗
今はどうかしら(祈
Commented by たんと at 2017-10-03 10:00 x
活断層の動き、気になりますよね。
今にもドカングラグラとと動き出すような、
何かが起こる気配充分過ぎます。
Commented by ninja2005y at 2017-10-03 21:51
>>それにしても銃は怖いですね。

日本は早い段階で秀吉が
刀狩りをやってくれてたので
銃は”ヤ”の着く特殊な自営業の方ぐらいしか
持ってないので、その点は良かったのかなと。(笑)
Commented by mariko789 at 2017-10-04 00:01
★ 桜姫さま

それは高知の村ですか?
私もひょっとして、そういうの高知で見ていたのかしら。
就学前に母に連れられて。。
盆踊りを見に来てお参り。お線香・・・怖いほど美しい景ですね~~。。
教えてくださり、嬉しいです♪

とってつけた写真(ド汗)も褒めて下さり、なんてお優しい姫様♡
(とし坊さんへのおことづけ、OKでした!)
Commented by mariko789 at 2017-10-04 00:02
★ たんとさま

>何かが起こる気配充分過ぎます。

私もそう思います(>_< )
でも日本ではないと思います。日本はもう勘弁してほしいですよね!
Commented by mariko789 at 2017-10-04 00:02
★ ninja2005y さま

犯人の住んでいたネバダ州では、あっさり買えて、
しかも銃所持の届出もいらなかったそうで、いくらなんでもそれは、、と思います。

これからはホテルへ出入りするときにも、身体検査(荷物チェック)が必要になるかも?
Commented by ninja2005y at 2017-10-04 22:20
あ!先のフランスがそうでしたね。
他愛のない商業施設に入るだけで
カバン(といってもウエストバック)を
開けらされましたもん。

まあ、あれはテロ対策ですけどね。
Commented by mariko789 at 2017-10-05 16:12
★  ninja2005y さま

そういえば、、フランスではないですが、私も経験あり。
どこの国だったか・・・
いろいろ行き過ぎて思い出せません(~_~;)
面倒ですが、必要になってくるかもしれないですね、これからは。。
Commented by ninja2005y at 2017-10-05 21:52
まあ、それでも日本は甘いとは思うので
”英国紀行”ネタには良いかも?(笑)
Commented by mariko789 at 2017-10-06 15:16
★  ninja2005y さま

日本は安全な国であってほしいです。
英国紀行、続きを楽しみにしております♪
Commented by yuta at 2017-10-08 11:01 x
こんにちは
入選おめでとうございます。
盆踊りというと秋より夏に多いようです。

このところ毎日のようにどこかで地震が起きてます。
いつどこでおおきい地震が起きるかわからないと思うと不安です。
Commented by mariko789 at 2017-10-08 15:45
★ yutaさま

ありがとうございます。
俳句の季語は、季節を先取りしてゆくようです♪

地球全体の、地震や火山の活発化する時代に入ってしまったのでしょうか。
神様に助けてほしいです。。
Commented at 2017-10-08 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-08 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2017-10-02 01:33 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)