人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

新涼(しんりょう) :俳句



   新涼の風に吹かるる山羊のひげ
   (しんりょうのかぜにふかるるやぎのひげ)


新涼(しんりょう) :俳句_f0053297_15021090.jpg


【季語】 新涼、初涼、秋涼し、秋涼   : 秋 (時候)
・立秋以後、実際に感じる涼しさ。単に「涼し」といえば「暑し」に対する夏の季語 (by角川季寄せ)


◎ イメージ画像は、山羊ではありません。

◎ NHK俳句10月号 堀本 裕樹選「新涼」 佳作 (中原久遠)
 ・海外在住の私は、この雑誌を買うことはできないのですが、句友がメールで知らせて下さいました。
  句友の親切に感謝。日本から遠く離れていても、一人ではない。仲間がいることの幸せ。







我家のネット接続の不具合ですが、サーバーの技術者に来てもらい、ルーターをチェンジしてもらったら、直りました!
元通りのスピードになり、良かった。しかも無料でした。ラッキー!

こちらは、涼しいを通り越して、寒くなってきましたよ。
こちらの気候は日本でいえば北海道あたりとのこと。もうすぐ10月ですしね、寒くなってきて当然かもしれません。

家のほうはゴミの処理も進んでいます。
点かなかった電灯も替えたり、錆びている浴室の小物を、錆び取り液でこすったり。
壊れているオーブンも業者に修理を頼んでいるので、そのうち直るでしょう。

で、嬉しいことが一つ。
ここの前に住んでいたアパートの保証金が全額戻ってきました。
おまけに不動産屋さんから、「こんなに綺麗にして出てくれてありがとう」というメッセージも頂きました。
え?自慢かって?そうですよ、自慢です!
正直、住んでいたアパートも入居した当時は汚れがひどく、掃除は面倒でしたが、これで報われました。
戻ってきた保証金で、自転車を買おうかな。

 





Commented by to_shi_bo at 2016-09-23 16:09
>新涼の風に吹かるる山羊のひげ

大阪地方・・・
今日は久し振りに”新涼”という季語がピッタシの気候です。

山羊のひげを掠めて吹く秋の爽やかな風を実感しているのは
山羊というより作者自身でしょう。
”新涼”という季語に魅力を感じますが
その風と共にいる作者の姿が”秋”の様相を呈していますね。
洋服や心持ちが気持ちよく伝わってきます。
”秋姿”のmarikoちゃんの立ち姿が心に浮かびあがっています。
Commented by たんと at 2016-09-23 16:54 x

「山羊のひげ」に「新涼」を感じるところが
凡人でない所以でしょうね。
ワタシには出来ないところだぁ(笑)。
キレイ好きマリさんの面目躍如。
カメラを肩に自転車でスイスイ、リバプールの風景写真を見たいです♪
Commented by yamaoji at 2016-09-23 23:42 x
子供のころ、某マザー牧場のヤギのミルクが美味しかったのを覚えています、家族で飲めたのは、yamaojiだけ、あの匂いに・・・
今、タイのスーパーでは、少ないですが売られています、普通のミルクの、1.5倍するので高価です、by yamaoji.
Commented by あかね at 2016-09-24 00:40 x
ご無沙汰してます。(いつもこんな挨拶ですが‥)
新居の生活、徐々にペースができてきて何より♪
お引越しやら手続きやら大変そうで老婆心ながら心配しておりました。

そして各方面でのご活躍にも拍手!
NHKの番組は録画していて、昨日見たところだったので
お祝いコメントが遅くなりました。
視野の広さ、深さを感じる御句さすがです。

リヴァプールの港町、自転車で駆け抜けたら気持ちよさそう。
タータンチェックのマフラー巻いて♪
Commented by mariko789 at 2016-09-24 00:45
★ to_shi_bo さま

こちらも大阪地方と同様に、今日は午後から秋らしい爽やかな一日になりました♪

駄句を丁寧に鑑賞して頂き、恐縮ですが、嬉しいです!

>”秋姿”のmarikoちゃんの立ち姿が心に浮かびあがっています。

颯爽といきたいですね、秋らしく♪


★ たんとさま

いえいえ、凡人です!(笑)

私は日本女性の平均的な「キレイ好き」レベルと思います。
こちらの(外国人の学生が多し)人たちが酷すぎるのですよー。
自転車、まず練習しなければ(おい! 笑)


★ yamaojiさま

山羊のミルク、私はハンガリーのご近所さんから頂いて、美味しかったです!
苦手な人もいるかも、ですねー。
タイでは高価ですか。ピーマンもですよねぇ(*_*;
Commented by mariko789 at 2016-09-24 01:08
★ あかねさま

去年の10月あたりからバタバタしていましたが、やっと一段落つきそうです。
ご心配いただき、有難うございます!

NHK、滅多にない幸運でした。実力じゃないです~~
自転車、ずっと何年も欲しくて、やっと買えそうです。
タータンチェックのマフラー!!買おう買おう♪
Commented by 麗門 at 2016-09-24 09:44 x
新涼の風に吹かるる山羊のひげ

こういうふうに詠まないといけないのね。
勉強になります。
自転車、私も大好き。そちらは坂道は多いのですか?
マフラーをなびかせて疾走してください。大根足にならぬように。
さて、K塾まであと数時間。PC切って集中します。
Commented by yuri_valley at 2016-09-24 12:08
まり子さん、やっと(続きを読む)が出て良かった!
俳句 どのお句からおめでとうを言うか多すぎて~
まとめて
NHk俳句、松山俳句ポスト、愚陀仏庵俳句、現代俳句協会
特にNHk俳句入選(私が選者なら、一席!)
おめでとうございます!

自転車での買物、爽快ですよ!私はよく転びましたが!
タータンチェックのマフラー私もこの冬買います!
Commented by mariko789 at 2016-09-24 15:20
★ 麗門さま

いつもお世話になっております!m(_ _)m

>勉強になります。

なにを仰るウサギさん、その口にガムテープを貼りたい♪

>大根足にならぬように。

こちらは坂道だらけですよ~ 足を踏ん張って、ますます大根になりそう(~_~;)

K塾、いいですね~。成果が楽しみですね!


★  yuri_valley さま

ありがとうございます!
いつの頃からか、どこかへ投句したものばかりブログに投稿するようになってしまいました。

>(私が選者なら、一席!)

恐れ多いですが(汗)励みになります。もっと精進しないと…♪

>私はよく転びましたが!

鬼教官の夫に怒られないよう、巧く乗れるよう頑張ります!
マフラー、お揃いで!いいですね♪
Commented by 桜姫 at 2016-09-24 20:10 x
 < 鬼灯や夕に艶めく泣きぼくろ

鬼灯と言えばお盆!遠くから帰って来る君を待ち侘びてる
佳人の姿が♫拍手

 < 新涼の風に吹かるる山羊のひげ

お写真の、お目目が良いですね♪拍手

タータンチェックのマフラー5本位持ってま~す♪
だって、安売りで一本100円でした♪(皆に配りもしました!汗・笑
自転車に乗られるんなら、タータンチェックの半ズボンも良いですね♪
英国貴族の様に、長い靴下を履いて♫
鳥打帽を被って♫良いないいな♪

北海道辺りの気候ですか!お風邪をひかない様に
気を付けて下さいませね(願

保証金戻って来て良かったですね♪
marikoさま御夫婦の努力の賜物ですものね!
頭が下がります!

今のお住まいも段々綺麗になさって!万歳ですね♪
これからは、お身体少しゆっくりなさって(願
句作には、益々磨きが掛りますね♪
   
Commented by ユッキー at 2016-09-25 06:39 x
あら。保証金が全額かえってきてよかったですね。全額は、めずらしいですよね。なんだかんだ言われて、差し引かれちゃうのよね。前に、画鋲の穴まで、差し引かれたわよ。ね。そのお金で自転車、買って、ひとりの時間、つくってくださいな。うちは、これから、たいへんですわ。同居人が、アルコール依存症と認知症が進んでて。
Commented by yuta at 2016-09-25 09:11 x
おはようございます
新居も着々と住みやすくなってきましたね
ネット環境も改善されてよかったです
前のアパートの保証金が全額かえってきてラッキーですね
ハンガリーから引っ越しする頃から散々だったから
いまはほっとしてるでしょう^^
Commented by mariko789 at 2016-09-25 15:30
★ 桜姫さま

鬼灯の句、お盆絡みの読み、有難うございます!!
山羊ではありませんが、目が面白いなと思って。そこに気づいて下さり嬉しいです!

マフラー、一本百円とは! 私も買いたい♪
鳥打帽、欲しいかも(。◕‿◕。)
英国ファッションで粋に自転車に乗りたいです、そのうち。。

今朝は頭痛で、もしかして少し風邪気味かも。気をつけますね。
保証金、全額戻って良かった。自転車二つ買ってもまだ余りそう。
句作、そうですね、もう少し欲を出して佳い句を目指したいです!p(^_^)q


★ ユッキーさま

そうなの、全額戻るのはこちらでも滅多にないみたい。
「画鋲の穴」で引かれるのはヒドイと思うわ。(~_~;)
ひとりの時間。外に出るときは100%夫が付いてくるのでアレですが、自分の部屋ではひとりで安らげます。
同居人さん、大変。。ユッキーさん、お気持、お察しします!!


★ yutaさま

はい、だんだん自分の住まいらしくなってきました。
できればこの家を買いたい。宝くじが当たれば(笑)

>ハンガリーから引っ越しする頃から散々だったから

そうなんです!!よくぞ覚えていて下さいました!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2016-09-23 15:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(13)