人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

年末のブダペスト




昨日は朝から晩までブダペストの街に張り付いて写真を撮ってきました。
いちばんの目的は、ライトアップのトラムだったのですが、それはまた後日。
持って行ったカメラは、Nikon CoolPix P510 と、Canon PowerShot SX50HS。
今回はCoolPix で撮ったなかから。


1) 国会議事堂のクリスマスツリー

年末のブダペスト_f0053297_1626494.jpg













2) (左) いつも乗っているトラムの車内より。喫煙はともかく、飲食も約¥8000の罰金だったのね。
   (右) 朝は2℃でした。お昼ころ4℃まで上がったけれど、すぐにもっと冷え込んでしまいました。

年末のブダペスト_f0053297_16282783.jpg





3) 宮殿を目指し小高い丘の上まで登る。途中息切しつつ、自由橋を見下ろして。
   右側、こんな大きな十字架があったのか。ドナウ川の向こう、白い大きな建物は「鯨」という名称です。

年末のブダペスト_f0053297_16324591.jpg




4) 丘の上の宮殿。観光客がいっぱい。日本人の団体の方々も。皆さん、寒くても元気ですね。

年末のブダペスト_f0053297_16371665.jpg





5) 宮殿広場から、鎖橋を見下ろして。暈けではなく、まったくこの通りの、霞みがかったような色彩でした。

年末のブダペスト_f0053297_1638271.jpg




◎ 今回は地味な写真ばかりで失礼いたします。
  次回から、日没から夜にかけての派手な写真を投稿しますね。
  ブダペストのクリスマス、全開でした☆
Commented by isao1977k at 2015-12-16 17:00
そっちは寒いんだね。
こっちも明日から寒気が入って冷え込むみたいだよ。
フロントガラスに毛布かけておいたよ。
立派な国会議事堂だね。
ライトアップの写真楽しみにしてるよ。
Commented by anohiwa at 2015-12-16 20:08
写真からも 冷たい空気を感じます。
寒っ!!!  (笑)
Commented by ruri at 2015-12-16 21:58 x
「2℃」異国の寒さが伝わってくるいいお写真だと思います。“地味”と仰る表現もいいわね、地味も派手もLOVEもある日々の暮らしを肯定的に見ているからこそ出る言葉だもの。地味の対語っぽい日本人団体客(羨ましー!)のハイテンションのさまも想像ができてwブログがぐっと楽しくて温かいわ〜 ・・・久々の訪問でございました🎄元気にいきましょう。早めにハッピー・クリスマス\(^o^)/
Commented by tomoji at 2015-12-17 00:10 x
いつも思いますが、やっぱり国会議事堂は美しい!
忘れていましたが、もう後1週間でクリスマスになっているのですね、寒そうです。
写真3)「鯨」はぴったりの名称ですね。
Commented by mariko789 at 2015-12-17 03:07
★ isao1977kちゃん

日本も冬らしくなるのかな。車のフロント硝子に毛布って、名案!
クリスマスバザールの写真、どんどん出すので、見に来てね~♪


★ anohiwa さま

いやはや、真面目に寒いです!(>_< )
今日も晴れたと思ったら、すぐに曇って凄く寒い。私もハワイに行きたい♪


★ ruri ちゃん

2℃の空気感、どうすれば伝わるか、、俳句も写真も難しいです(*_*;

久々に近くで日本語を沢山、聞きました。「故郷の訛り懐かし停車場の」の気分。

暖かいコメント、嬉しいです! 元気にね!はい、そうしましょう(。◕‿◕。)


★ tomojiさま

国会議事堂は絵になりますよねぇ。今回(も)、たくさん撮りました。
また見て下さいね。投稿5回分位、撮ってきました~♪
そう、もうすぐクリスマスです。私も昨日、ミニのツリーを買いました☆
「鯨」でしょ? ハンガリー人、鯨が好きなのかもね(^_−)−☆
Commented by to_shi_bo at 2015-12-17 10:23
ブダペスト周辺は寒そうですね。
エルニーニョ現象で今年の日本の冬は暖冬といわれています。
2℃とか4℃とかの気温が体験できるかどうか???

ドナウ川に沿ってある鯨建築、面白い。
よく見ると本当に鯨の形ですね。

鎖橋を見下ろす霞、北京のPM2.5と同じでなくて良かった。
人工的な霞でなく自然がもたらすものはひと味違うよ!
Commented by 桜姫 at 2015-12-17 11:09 x
1)暖色のライト!(拍手)
  歌舞伎座のライトも季節によって微妙に変えてますよ!
  ツリーに、お星さま型の白く美しい光!(驚・拍手
2)窓凍てついてますね!(汗
  毎日20度の室内に居て、お風邪が治らない私!(恥
3)この十字架!何か謂れが有るのでしょうか?
4)異国で日本人に会う!お気持ち良く解ります!(嬉
5)靄ってると、何となく暖かく感じますが、寒いんですね!
Commented by yamaoji at 2015-12-17 11:43 x
最初のお写真のあまり色を使っていないところが好いと感じました・・・
それにくらべて、タイは、日本の場末のキャバレーのような電飾を・・・
ロッジの電飾もそうなんですが、yamaoji的には、
シンプルな色・できれば単色で・・・と思っていましたが、
ここは、タイ・・まいりました。
2℃ですか、キーンと冷え込んで気持ちいい空気でしょうね・・・
その空気のなかに身をおきたいです。by yamaoji
Commented by yuri_valley at 2015-12-17 12:36
まりこさん、ハンガリーの写真で私もアルバムでまた見ています。
ブダペストを二分する鎖橋、千年の古都プラハ、エステルゴム、
センテンドレ、チェスキークルモルフ、そしてマーチャーシュ教会、ベネディクト修道院など!!!!!!
今の季節のハンガリー凄く佳いですね!
楽しみにしていますが~
>夜ブダペストの街に張り付いて撮影~ 
風邪ひいたんと違いますか?お身体ご自愛のほど!
Commented by Meet You at 2015-12-17 12:58 x
こんにちは
やっぱりライトアップ素敵ですね〜
黄色じゃないとこの赤っぽいとこの色、好きだな〜
こないだ友人がブダペストに行った際に
夜景が綺麗過ぎって言ってました。笑
ライトアップのトラム、写真が楽しみです!

さて、私、明日の夜からまた旅行に行って来ます。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
しばしのお別れです。涙
来年もまたどうぞよろしくです♪
では、ちょっと早いですがよいお年を♪
あ、行き先はネパールです。
Commented by yotarouu3 at 2015-12-17 14:44
今日は此方も冷え込んできました、弓道場からの帰路にはミゾレ交じりの冷たい雨が降りました。
 
国会議事堂のクリスマスツリーも青色なんですね、
今年の電飾は青色が多い用の思うのですが?
Commented by mariko789 at 2015-12-17 16:57
★  to_shi_bo さま

世界の気候はヘンですよね。ワシントンで21度も記録して桜が咲いたり、
一方、英国ではマイナス10度で南極より寒い日があったとか。どうなってるの?
日本は暖かいそうで、極寒より良いですね!

鯨のビル、最初から鯨をデザインしたとか。しかしなんでドナウ川で鯨なのか?

北京のスモッグは最悪。日本まで漂ってこないことをお祈りします。


★ 桜姫さま

暖色のライト、そう言われてみれば!
お風邪、治してくださいね~~~

十字架、謂れがあると思います。こんど調べてみますね!

寒い中、25000歩もあるき、しかも登り道が多く、太ももが未だに痛いです(>_< )
寄る年波かも・・・(⌒^⌒)b 


★ yamaojiさま

タイの派手な電飾も楽しいですよ♪
こちらは色の統一がポリシーみたいで、綺麗ですけれど地味です、全体的に。

この寒さ、さすがの夫もマイッタみたいです~
もう外出は沢山だ!としまいには愚痴がでました!
Commented by mariko789 at 2015-12-17 17:07
★ yuri_valley さま

ゆりさんはチェコも行かれたのですね!
隣の国なのに、私はまだ行ったことがありません。引越する前に行ってみたい。
そうなんです、冬のハンガリーはとっても綺麗と思います。
北国はやっぱり冬だべさ!\(^ ^)/

風邪は引きかかったみたいですが(鼻水たらり)瀬戸際でオッケーだったみたいです☆


★ Meet You さま

このあとに投稿し続ける予定の、ライトアップとイルミ、圧巻でしたよ(^_−)−☆

>夜景が綺麗過ぎって言ってました。

同感です。ウイーンやロンドンなんて、目じゃないです☆
物価は安いし♪

まあ、明日の夜からネパール行きですか!
また素敵なお写真を沢山撮ってきてください。お料理も♪
楽しい年末年始をお過ごしくださいね、ネパールで(。◕‿◕。)


★ yotarouu3 さま

冬ですものね~ ミゾレまじりの氷雨と与太郎さん。絵になります♪
でも風邪をひかないようにね!

今年の電飾は青色ブームですか? そちらのも見せて下さいな!
Commented at 2015-12-17 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2015-12-18 14:06 x
どれもいい景色です。
やはり夜景がいいですね。
国会議事堂ですか。
ここで会議すれば、いい政治が出来そうだけど…

俯瞰した絵は、高い建物がですか?
冬ざれのブダペストで一句できましたか。
Commented by mariko789 at 2015-12-19 12:11
★ 鍵(12-17 21:20)さま

そちらへ☆


★ 麗門さま

夜景はこれからゴマンとアップします♪

俯瞰の景は、高い丘からです。かなり高いのです☆
冬ざれのブダペストで一句ねぇ~~~(滝汗
Commented by warau_11 at 2015-12-20 08:54
中原久遠 様
ブタペストは、日本とさほど変わりなく
可なり寒冷化しているのですね!
しかし、寒さは、生涯に数えるほどしか
体験できないだけに、じっくり堪能したい
ものですね!寒さもさることながら、食べ物や着るものなど数々の分野でその土地ならではの特色があるはずですね!
俳句▶︎ベタペスト 宮殿ライト 年末花
短歌▶︎同じ空 仰ぎしものと 思い馳せ
表と裏の 地球ならでは
綴方▶︎人の世の喜怒哀楽に一喜一憂
振り返れば時の経過を告げる
鏡に写る皺の数々。
Commented by yotarouu3 at 2015-12-20 09:12
marikoさん
>今年の電飾は青色ブームですか? 
 そちらのも見せて下さいな!

見せて上げたいのですが夜寒いのに出掛けるのは
億劫ですのでご勘弁を!
Commented by yuta at 2015-12-20 11:55 x
こんにちは
高いところから見下ろすドナウ川と街並みは
フォトジェニックですね

夏井いつきさんがTVの番組で芸能人が詠んだ俳句を
添削してましした
まあ辛口というかそこまでというくらいずばっときってました
なかにはもとの俳句がほとんどなくなるくらい・・・(笑)
Commented by mariko789 at 2015-12-20 14:18
★  warau_11 さま

ほほう。日本は寒冷化しているのですか。それは大変!
私は寒さが嫌いではないし雪も大好きですよ♪

宮殿ライトの俳句・同じ空を仰いでいる短歌・そして喜怒哀楽の綴り方、有難うございます。
俳句&短歌は、次の俳句の投稿に添えさせて頂きますね~☆


★ yotarouu3 さま

早朝には強いけれど、夜は苦手な与太郎さん、私も実は夜は億劫です(>_< )


★ yuta さま

バカと煙は高いところへ登りたがると言いますが、私も高いところが好き(笑)

夏井先生のプレバト、私も数日遅れでYouTubeで見ています。
あのばっさり!が痛快ですよね。斬られる方々はつらいかもしれませんが♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-12-16 16:50 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)