人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

PCの危機

先日からパソコンを使っているうちにPC内部の冷却ファンの音が次第に高くなり、
最高潮に達したと同時にパッとPCが切れてしまう。
その切れるまでの時間が、どんどん短くなってしまい、この状態で使い続けるのが怖い。
これはもちろん、連日の猛暑のせいと思う。
私のPCを置く台にもファンは着いているし、その他に最近は卓上扇風機で冷していたのだけれど
昨日、その扇風機がオーバーヒートで逝ってしまった。
焦って、猛暑のなか(午後1時、日陰で37度)扇風機を買いにいったら、二軒とも売り切れ。扇風機一台もなし。
近日中にブダペストまで買いに行かなければ、、と思っただけで眩暈がします。

PCの危機_f0053297_11341596.jpg


他にも、この数日の暑さで気づいたこと。

・ クリーム、ファンデーションなどの幾つかが乳液化している。水っぽくなってゆるゆる。

・ 頭痛が止まらない。特に陽射の中にいると、ズキズキと。

・ 5分くらい雨が降ってもたちまち乾いてしまい、土がカチカチに乾燥。

・ バスがオーバーヒートして、床から煙がもわっ~~

・ 深夜や明け方になっても、外は涼しいのに部屋の温度が下がらない。
  かといって、網戸がないので窓は開けられず。開けると色んな虫が入ってくる。

・ 手足が異常に熱い。ので、アイスブロックというのを買ってきて冷しています。
  文庫本を細くしたくらいの大きさで冷凍庫で冷して使う。中身は水ではなくてエチレングリコール?
  眠るときも、これで頭とか冷すと気持が良い。
  今も、パソコンの近くに置いています。少しは冷えるかと。
 
日本はお盆休みの真っ最中でしょうか。
みなさま、もう「残暑」とはいえ、油断大敵、どうかご自愛のほどを。

PCが危ない状態ですので、万一、とつぜんブログが停止したら、PCが逝ってしまったと思って下さいね~
ハンガリーではアルファベットが英語と違うので、パソコンは買わないつもり。
なんとか英国に越すまで、このパソコンを騙しだまし使いたい。
このパソコンは、生まれて初めて買った日本語パソコン(秋葉原で購入)なので、
こちらでは言語の違いで、修理ができません。壊れたら、それまで。
やっぱりこういう時は、英語パソコンが便利。世界中、どこでも修理できますしね。
次のパソコンは英国で買います。

追記:8月16日 朝6時。
昨夜10時の時点で気温33度。夜更けの2時ころから雷雨で、今も続いています。
おかげで気温は下がっていますが、この極端から極端の天候、なんとかならないでしょうか。
Commented by isao1977k at 2015-08-15 12:27
そっちはすごく暑いんだね。
パソコンも暑さに弱いものね。
私は今日、windows10を入れたよ。
互換性があるかなあとか心配しながら~。
Commented by ustomi at 2015-08-15 13:36
marikoさん;大変ですね、 PC は 壊れると中々直せないしね、そんなに暑いのですか ハンガリーは?
PC の中の扇風機は大事です、冷却装置ですから、英語圏で買った方が良いです、何と言いましても世界共通語だから、私の OS も英語ですこれの方が使いやすいです。

しばらくぶりに見る 鎖橋、この橋の正式な名称はなんと言いますか。

LAは海が近いせいか 夜は海風の涼しいのが吹いてきて気持ちが良いです、今夜は ”流星群”が見れるかな:都会の真ん中はこれが不便です。
Commented by 桜姫 at 2015-08-15 14:27 x
わーっ!凄い事になってるんですね!(驚
残暑(その他も)お見舞い申し上げます!(私の心も痛みます!(泪
御地が早く秋めく様にと、とても、とても、とても
お祈りして止みません!
暫くPCの使用をご制限されることをお勧めします
(とっても淋しいけれど!(汗
Commented by to_shi_bo at 2015-08-15 14:38
コメントフォームが変わったのですかね。
よく分からない~~~(汗

PCの危機ですか。
僕も最近買い換えましたが、キーボードに
慣れるのに苦労しています。
Windows7ですが、10に入れ替えるのは
止めま~す。

今日の写真の橋は見た記憶がありますね。
でも、この雰囲気素敵です。
幻想感が漂っていますが、どんな手を使ったのかな?!♪
Commented by tomoji at 2015-08-15 17:48 x
PC、熱暴走ですか・・・

一度、換気口を虫眼鏡でよ~くチェックして見てください。

①冷却フィンにホコリが溜まっていませんか?

もし溜まっていたら、掃除機で出来るだけホコリを吸い取ってください。

②冷却ファンに異音は有りませんか?

これはファンに汚れがくっ付いてバランスが悪くなっていたり、軸の油切れで回転が悪くなっている可能性があります。

他の可能性として、CPUと冷却の為の熱伝導装置の間にシリコングリースを塗ってあるのですが、それが長年の使用で固形化していて熱がうまく冷却装置に伝わってない可能性もあります。

これらは純粋にハードの問題ですからハンガリーのパソコン屋でも修理が可能だと思います。

もしソフト関係に問題があるとすれば、marikoさんがしたくないOSの再インストールで元に戻る可能性は有ると思います。

Commented by yuhki_e2 at 2015-08-15 20:05
こんばんは、
パソコンが熱暴走の感じ?

デスクトップPCかな。一番多い原因は排熱不良。
PCの中を掃除は無理の様子なので、それはしないで、
とりあえず通気口(網みたいになってるとこ)の掃除。

掃除機は床用のアタッチメントを外して、
筒の部分をPC通気口に当てて埃を綺麗にする。
これだけでCPU温度が10℃下がった経験あります。

注意点、掃除機を強で長く当て続けると、
内部のファンが壊れることあります。
ちょっと(数秒)当てて離す、当てる、離す、
こんな感じで繰り返してみてください。

ノートPCなら、「ノートPC 掃除」で検索。
PCメンテの経験なければ、
分解はやらないほうがいいです。

普段PCの掃除をしてなさそうなので、
一番怪しい原因は通気口の埃だと思います。
Commented by yuhki_e2 at 2015-08-15 20:10
↑一部誤表記あったので、
修正のものをコメントし直しました。

去年、掃除をさぼっていた友人のノートPCが壊れて。
そのときはおそらく熱が溜まり過ぎて経年の、
内部のハンダ剥がれが怪しい(起動不能)。
年数も経ったPCなので修理よりはと、
買い替えになりましたが、
起動不能PCからデータが取り出せず、
そのことをフォローしました。

PCの調子がかなり悪くなると、
一気に壊れてしまうケースも多々あります。
写真やその他、いまのPCのデータを、
外付ハードディスクなどにバックアップしておいたほうがよいです。
もしバックアップしているなら、
余計なお世話を失礼しました。
Commented by yamaoji at 2015-08-16 00:22 x
そんなに暑いんですか?
きっとタイより暑いですね、でタイはエアコンがありますから・・
この、yamaojiでもなんとかしのげます、今ロッジでは、ほとんど夜は、エアコン使わなくても涼しいですよ。
暑すぎたら 、避暑に、チェンマイにお出でください。
Commented by yuta at 2015-08-16 09:13 x
おはようございます
ハンガリーも暑いのですね
あたしもねるときはアイスノンのうえにあたまを乗せてます
こちらも暑いところは38度〜39度です
最高は39.9度

PCとまらないといいですね
Commented by 麗門 at 2015-08-16 10:50 x
くれぐれもお大事に。
世界遺産で有名なチェーンブリッジでしょうか。
美しいです。
一度行ってみたいなぁ~
Commented by mariko789 at 2015-08-16 14:09
★ isao1977k ちゃん

windows10、私も予約だけしましたが、導入は先行き、考えます☆


★ ustomi さん

今のノートパソコン、私にとっては命綱。なんとか英国で新機を買うまでもってほしい。
英語パソコンは世界中どこでも修理出来るのが強みですね!
鎖橋、チェーンブリッジと言ってますが、正式名称は セーチェーニ・ラーンツヒード。
流星群、いいですね! 私は見損ないました(>_< )


★ 桜姫さま

お祈りを有難うございます!!
おかげさまで、今朝はなんとか正常な音になっています(今のところ
PC使用制限、涼しくなるまで、そうしてみますね~
(麗門さん宅の、中陰、有難うございました。まったく気づきませんでした!)
Commented by mariko789 at 2015-08-16 14:18
★  to_shi_bo さま

コメントフォームは、元に戻ったみたいですね。エキサイト、進歩なのか?
PCは3~5年で買い替えなんですって? それにしては高いですよね~
Windows10、私も予約だけして様子見です。ソフトが使えなくなるでしょ、
画像は、ニコンP510の、絵画モードで撮ったのよんミ◕‿◕ミ


★ tomoji さま

換気口、よーく覗いてみました(虫めがね、もってない。買おう!)
冷却ファン、埃が溜まってるようには見えないけれど、カメラを掃除する道具で、
少し落としました。掃除機は怖いよ~~(>_< )
冷却ファンの異音は、今は止まっています。
夫の卓上扇風機を奪って、使ってるのが効いてるかも?

>他の可能性として、CPUと冷却の為の熱伝導装置の間にシリコングリースを塗ってあるのですが、それが長年の使用で固形化していて熱がうまく冷却装置に伝わってない可能性もあります

なんでそんなことまで知ってるの? もしかしてパソコン屋さんでした?

クラッシュしてどうにもならなくなったら、ブダペストの修理屋にもちこみます、ダメモトで。
ソフト関係には問題はないと思う。OSの再インストールはやったことないし、イヤなの♪(爆
沢山のアドバイスを有難うございます。
Commented by mariko789 at 2015-08-16 14:27
★ yuhki_e2 さま

熱暴走 っていうのですね? そんな言葉すら知らなかったし。
ノートパソコンです。

>ノートPCなら、「ノートPC 掃除」で検索。

検索してみます! 分解は私には無理と思うけれど、底を外すくらいならできそう・・・?

>普段PCの掃除をしてなさそうなので、
一番怪しい原因は通気口の埃だと思います。

どうして普段掃除をしていないとバレるのか?(苦笑
やれるだけのことはしてみます。まりちゃん、がんばる(知能指数、精神年齢12歳)

データのバックアップ、思ってもみませんでした。
写真はスティックみたいのに全部入ってますが、「お気に入り」のURLとか、どこかに纏めておきます。
細かなアドバイスを有難うございます。これでもういつ壊れても大丈夫(なわけない!)


★ yamaojiさま

こちら冷房がないですもん。扇風機も卓上のしかないし。しかも一つは壊れたし。
避暑にチェンマイ! 夢のようです♪
Commented by mariko789 at 2015-08-16 14:32
★ yutaさま

こちら、こんなに暑いはずじゃなかったのです。
アイスノン、効くでしょう。
私もアイスブロック、手離せなくなりました♪
そちらも暑そうですね。はやく秋がきてほしい。
PC,なんとか踏ん張ってくれると思いたい!


★ 麗門さま

有難うございます。
どうか一度、ハンガリーにお越し下さい☆
綺麗な街ですよ、ブダペストとか、センテンドレとか。温泉も沢山ありますし。
Commented by Meet You at 2015-08-16 14:52 x
こんにちは
CPUのファンですかね?
CPUのファンは長年使ってると壊れることもあります。
もしくはCPUやPCのファン動かしてる電源が弱ることもあります。
こちらも電源は老朽化します。
気温が暑いならPCのファンを強いやつに交換するのもいいかもですね。
強いやつは音が大きくなりますけど。

お盆ですね。
私はお盆休みなくて、代わりに9月に休みなので関係ないんですけど(笑)
9月はそちら方面に行く予定です。
Commented by yuri_valley at 2015-08-17 09:42
まり子さん、こんにちわ!PC 大変な事に成っていた様で、お見舞申しあげます。(こんな言い方しかできません!PCのことよく知らないので、すみません。)
>こほろぎや~の御句 私も義母と実母の事を思い出し、胸に熱いものがこみあげてくる俳句でした。
PCがこの様な時にお邪魔してごめんなさいね。PCのメンテナンスがうまく行きます様に!
Commented by to_shi_bo at 2015-08-17 16:15

蟋蟀や舞台拡げるmariko椅子

*「未来日記」が素晴らしい展開をみせている、そんな気がしています。
Commented by たんと at 2015-08-17 16:30 x
今日の当地は雨降りのせいもあってか涼しい一日となってます。
PC君、エライことになってるようですね。
「極端から極端の天候」はこちらでも当てはまるようですが
間もなくサムイサムイの連発ということになりそうな気もします。
お大事に~♪
Commented by 麗門 at 2015-08-17 20:37 x
こほろぎや饐えゆく母の脆き骨  中原久遠
ほろりとさせるいい句ですが、
「饐えゆく」と「脆き」やや付きすぎ?
なんて勝手なことを言いました。
とはいえわたしの「蟋蟀鍋」の句よりよっぽどレベルが高いです。
バックアップがいちばん必要なのは、メールアドレスです。
最近は、メルアドしが知らない友人が多いですから、
これが分からなくなると大変。
わたしは紙に印刷して保管しています。
電子データは信用できません。

Commented by mariko789 at 2015-08-18 01:55
★ Meet You さま

>もしくはCPUやPCのファン動かしてる電源が弱ることもあります。

それは初耳でした。なんでも使っているうちに老朽化するのねー
このPCはバッテリーも交換したし、老朽化が速いみたい(>_< )

9月は東欧方面にお出かけですか? 美少女を楽しみにしています♪


★ yuri_valley さま

お見舞いを有難うございます! PCも喜んでいます(。◕‿◕。)

こほろぎの拙句を読んで頂き感謝です。
久々の結果発表、わくわくしましたよ♪


★ to_shi_bo さま

>蟋蟀や舞台拡げるmariko椅子

私の名前入りの一句を賜り嬉しいです(ㅅ˘˘)♡*.+゜
未来日記、妄想癖がますます募りそう(笑)


★ たんとさま

こちらも今日は雷雨です。まだ降ってる。。
気温的には少し涼しいのですが、湿度が80%近くでムシムシです(/_;)
はやくサムイサムイと嘆きたいものです??


★ 麗門さま

>「饐えゆく」と「脆き」やや付きすぎ?

ですよね!(苦笑) 饐えゆく はポイントなので、
脆き骨 をなんとかすればよかったなぁ(あとの祭)
蟋蟀鍋、個性的で面白かったですよ

メルアドですね、私はgmailなので、そこにメルアドは全部あって大丈夫と思いますが。
こんど、メルアドの印刷、してみます。アドバイスを有難うございます。
Commented by 麗門 at 2015-08-18 09:13 x
おはようございます。
そうですよねぇ。「饐えゆく」は外せません。
ではどうするか。
宿題にしておきます。

こほろぎや饐えゆく母の脆き骨  中原久遠
理科室の骸骨までも盆踊     麗門
Commented by Meet You at 2015-08-18 11:52 x
こんにちは
PCで壊れやすいのは、一番にHDD、次にHDDと同じように回転するパーツであるファンや電源ユニットなんです。
これらは消耗品と考えた方が良いです。
ノートPCお使いなんですね。
ノートは熱がこもりやすいので、USBのミニ扇風機や冷却パッドなんかがおすすめです。
http://matome.naver.jp/odai/2134025327887507001
あとノートはACアダプターから電源取って使ってる時は、バッテリー外しておかないと老朽化しますよ。

9月は2度目のマケドニアに行って来ます。
Commented by mariko789 at 2015-08-18 13:24
★ 麗門さま

宿題ですが、
こほろぎや饐えゆく母のフラダンス(面白いですが夏の匂いが強すぎ?
こほろぎや饐えゆく母の長電話 (つまらないけれど実話。姑は長電話が得意)

骸骨句、上へ☆サンキューです♪
例の「花氷」を読んで以来ショックをうけて。読む力がないことに何よりのショック。読めなければ詠めないでしょ。ねぇ。


★  Meet You さま

回転するものが壊れやすいのね、パソコン君は。

>http://matome.naver.jp/odai/2134025327887507001

大いに参考になります! ファンつきの台は使っているのですが、
冷却シートとか、まだまだ冷せそう。
バッテリー外して使うの、試してみます。

マケドニア、お写真を楽しみにしていますよ~♪
Commented by yotarouu3 at 2015-08-20 11:08
PC直って良かったです、当方の外付のHD読み取れるのか?
メーカへ依頼しました。

古寺の土塀荒れたり烏瓜  与太郎
Commented by mariko789 at 2015-08-20 22:28
★ yotarouu3 さま

外付けHDの読み取りは、メーカーならお茶の子と思います
判らないことはプロにお任せが一番安心ですね!

>古寺の土塀荒れたり烏瓜  与太郎

一句たまわり嬉しいです!(。◕‿◕。)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-08-15 11:48 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(25)