人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Szimpla Kert @Budapest

9月25日の午後、ブダペストのカフェバー Szimpla Kert に行ってきました。
ボヘミアンな雰囲気で、観光客にもローカルの人々にも人気のスポットです。


1) 二階の大きな部屋の壁面。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1351376.jpg









2) 二階。浴槽の一辺を切ったカウチ。座ると沈みました。寝転がると快適かも。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_13533639.jpg






3) 二階。キッチュな絵とゴミ捨て場から拾ってきたような椅子/テーブルが醸し出す怪しい空間。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_13563575.jpg





4) 照明器具も、どれもユニークでした。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1402261.jpg





5) 二階の吹き抜けから、下を見下ろして。
  一階の中庭では、水煙草を吸っている人、煙草を吸っている人も多く。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1411512.jpg





6) 一階。飲み物とハンバーガーのカウンター。
   二階にも、一階にも、幾つか飲み物を売るカウンターがあります。
   夕方からは凄い混雑と聞きましたが、まだ午後の早い時間で空いていました。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1421978.jpg







7) 一階にも幾つかある小部屋の一つ。部屋の中はどこも禁煙です。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1454537.jpg






8) 一階の女子トイレのドア。
   私は二階のトイレに入りましたが、普通に綺麗でした。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1473445.jpg






9) 二階の屋根の片隅の、オーナメント。

Szimpla Kert @Budapest_f0053297_1492357.jpg





ブダペストは、ジプシーも多く、このようなヒッピー(ボヘミアン)文化も、似合う街だと思いました。
私はインドも好きですし、雑多な空間は好きです。
夫も、ここならまた行ってもいいと言ってくれましたので、
またいつか、こんどは夜に行ってみたいなと思っています。


Szimpla Kert
Address: Budapest, Kazinczy utca 14, 1075 Hungary
Phone:+36 20 261 8669
Commented by isao1977k at 2014-09-30 14:46
こういう絵を部屋に飾りたい!
すごく素敵ですね、いいなあこういう所に行ってみたいです。
Commented at 2014-09-30 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yotarouu3 at 2014-09-30 15:54
珍しいお店ですねぇ~
写真2)此のカウチ、タオル持って行きたくなる。
   4)壁の文字、落書きそれとも装飾?
   5)此処も全く不揃いで、何とも!
   8)一階の女子トイレのドア。之を見てると入れなくなる!
どれも面白い写真見せて頂きました。
Commented by 桜姫 at 2014-09-30 15:58 x
お帰りなさ~い♪
きゃーっ!なんて落ち着かない場所なの!(汗・汗・汗・笑
でも見る点が多すぎて!何回行っても、何時間眺めていても
飽きることが無い様な♪
浴槽の一辺を切ったカウチ!良いアイデアですね♪(笑
カウンターの店員?さんも男前だし♪(笑
私も夜に行って見たいで~す♪(笑
Commented at 2014-09-30 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-09-30 17:18
1):まさにボヘミアン的な光景ですね。日本ではちょっと見られないでしょう。

3):まさに怪しげな空間。壁に掛かった絵画?も見方によっては魅力満点。

5):偶にはこんな空間で寛ぎたいです。・・・が、寛げるかな~~~(笑

8):これがトイレの出入口ですか。何を見てトイレと判断するのでしょうか?

9):ブダペストならではの光景かな?右端の三輪自転車が面白そう!

>こんどは夜に行ってみたいなと思っています。
夜間の写真、是非期待しています。
Commented by たんと at 2014-09-30 17:28 x
いやあ、素敵なカフェーですね。
お洒落な雰囲気で料理も、もちろんお酒も美味しそうです。
気に入りました♪

ハイトの名付け親サンでしたか。
麗門さんとこで知りました。さすが。
良い名前です。馬上の「ナイト」然とした風貌をも連想させます♪
Commented by tomoji at 2014-09-30 17:32 x
何だかガラクタのオンパレードみたいな場所ですね。タバコの煙でモウモウとしていそうな感じですが、昔はそうだったんでしょうけど現在は屋内禁煙ですか。

昔なら長髪、アフガンコートのヒッピーがたむろしているような雰囲気ですが、ここの客層がつかめないと言うか、どんな人が来るのでしょうか?

「ニューヨークカフェ」に行ってみたかったんですが、行けずじまいになってしまいました。
marikoさん、もし機会があればそちらの取材もお願いしま~す!(^_^)
Commented by 麗門 at 2014-10-01 10:56 x
不思議な空間です。
ポップアートのような…
Szimpla Kert 検索してきました。
ライブもやっているようですね。
↑ の写真と同じ場所に、たくさんお客さんが詰めかけていました。
音楽はやはり、ジプシーっぽいですね。
有名なところのようですね。

↓ 拙ブログに、「暖房」を入れましたと、コメしていただきましたよ。(笑)

「万年青の実」 出来ましたか?
何とかひねり出せそうですが、イマイチです。
Commented at 2014-10-01 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-10-01 22:59
★ isao1977kちゃん

素敵と仰るくーちゃんは、やっぱり芸術家♪
できればくーちゃんをご案内したいなぁ~~


★ 鍵(09-30 14:51)さま

了解しました!


★  yotarouu3 さま

壁の文字は落書きですよ~。芸術的な落書は歓迎されるみたい。
一階の女子トイレ、私もびびりました!w 
どこにも「トイレ」の表示がないし!w


★ 桜姫さま

そうなのよ~~! 落ち着かないでしょ!?ヾ(^▽^)ノ
夜はきっと混みあって写真も撮れないと思う。
けど、やっぱり夜も行ってみたい!♪
ハンバーガーも大きくて安くて美味しそうでした!


★ 鍵(09-30 16:36)さま

有難うございます!(^人^)感謝♪ 
メモ帳に書き写しました♪
Commented by mariko789 at 2014-10-01 23:00
★ to_shi_bo さま

日本では、ちょっとないかもしれないですね、こういう店は。
綺麗好きな日本人には無理かも!(*_*;

8)そうなの、トイレの表示がない!! 使うのに勇気がいるなぁ。 
  でも開けたら、ちゃんとトイレらしかった。二つか三つ個室が並んでました。
  
夜間は凄い混雑だそうで、撮れるのでしょうか、ねぇ♪


★ たんとさま

たんとさんに、気に入って頂き、光栄です!♪
安酒をがんがんかっくらうタイプの店ですが!

ハイト、当選で嬉しいです! ハイトにナイト、そう来ましたかー!(笑)


★ tomojiさま

ガラクタのオンパレードですよ~╰(✿´⌣`✿)╯
今は時代が時代ですから、屋内禁煙です。
そのほうがいいのよ、ハンガリーはみんなパカパカ吸いすぎ!
客層は、観光客、地元の若い人たち、芸術家風の人たちかなぁ。
毛糸みたいな髪を編みこんだレゲエっぽいお兄さんが水煙草吸ってました。
NYカフェですか、聞いたことあるような・・・。
チェックして、行ってみますね、もしもビールも飲めるなら♪
Commented by mariko789 at 2014-10-01 23:00
★ 麗門さま

ポップアートのような。巧い表現です!♪
検索して下さり、有難うございます。
私も次回は、ライブを聴いてきたいなぁ。
でも夫が嫌がるかも・・・

暖房を入れたと、そちらで明かしていましたか!w
万年青の実、今さっき、提出しました。
いやー、難しかったです!


★ 鍵(10-01 15:49)さま

了解いたしました~ヾ(^▽^)ノ
お世話様でーす♪
Commented at 2014-10-02 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2014-10-02 08:49 x
marikoさん;コメントを有難うございました。
早速 この 酒場と言いますか 居酒屋さん と言いますか wiki で調べたら 出てきました 相当有名なのでしょうか?夕方の風景はお客がびっしりで若い方達であふれて居ました、今度 ブタペスト に行ったら寄らなければ、音楽は ライブで有るんですね。

まあー今はやりの ルームデコレーテイングですね、こちらにも似たような作りのお店が有ります 特に ハリウッド や サンタモニカ には
静かな雰囲気は無理かもしれないけれど ノリノリ にはなりますね
良い情報を有難うございます、ところで トイレは大丈夫ですよ外側は怪しげですが 中はきっと清潔な雰囲気ですあると思います。
Commented at 2014-10-02 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2014-10-02 11:59 x
こんにちは
色々あって面白いですね。
どれも怪しげで変なものが多いですね。
カフェが苦手な私(笑)
多分ここも落ち着かないな〜(笑)
Commented by mariko789 at 2014-10-02 23:06
★ 鍵(10-02 02:52)さま

有難うございました♪


★ tomiさま

相当有名みたいです!w
ハリウッドやサンタモニカのお店、かっこいいでしょうね!
次回は一階のトイレにも潜入してみます♪
またブダペストに来て頂けるといいなぁ。遠いですけれどねぇ・・・


★ 鍵(10-02 11:52)さま

了解いたしました! 無事に到着を祈ってます!


★ Meet You さま

Youさんには似合わないかな~♪
あちらにもこちらにもコメントを有難うございましたヾ(^▽^)ノ
Commented at 2014-10-03 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-10-03 14:16
★ 鍵(10-03 01:34)さま

気温差に気をつけてねー!!
例の件、ありがとう♪
Commented by 詩楽麿 at 2014-10-03 14:34 x
Mariko 様
ブタペストのカフェ!とてもクラシックな雰囲気、良いですね!こんな場所で日夜執筆活動をしたいものです!さらに愛を語り合うのも良いかも! 詩楽麿

カフェバーに 漂う秋に 愛も舞う

クラシカル カフェに集いし 人々の
こぼれし笑みも 千差万別 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-10-04 03:44
★ 詩楽麿さま

クラシックというよりは・・・(汗
執筆はうるさくて無理と思いますよ、とくに夜は!(>_< )
カフェバーの一句、カフェの一首を有難うございます。
過日に頂いたお句もともに、次の俳句の投稿に添えさせて頂きます♪
Commented by to_shi_bo at 2014-10-04 10:09

>不知火や億てふ魚の魂のぼる
「不知火」という幻想的不気味さを上手く活かしましたね。
「魂のぼる」と「不知火」が呼応して個性的な一句となっています。
Commented at 2014-10-04 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2014-10-05 00:45 x
こんばんは
1枚目を見たときはかなり薄暗いところかと思いましたが、
2枚目からの写真を見ると明るい感じですね
家具やインテリアが面白いです
浴槽を改造したカウチはオブジェとしては面白いけど
実用的には?という感じました
Commented by mariko789 at 2014-10-05 01:14
★ to_shi_bo さま

いえいえ、もうほんと、苦肉の一句で(冷や汗
とし坊さんにお褒め頂き、拙句も浮かばれました♪


★ 鍵(10-04 11:56)さま

合点承知の輔!♪
さっそく実行いたしましたよ~(^_−)−☆


★ yutaさま

私は、こういう店も好きですが、
好き嫌いがはっきり分かれる店と思います。
あと、体操のあん馬も椅子として使われていましたw
浴槽のカウチは、落ち着かなかったです♪
Commented by 麗門 at 2014-10-05 09:48 x
不知火や億てふ魚の魂のぼる  中原久遠

ご自分らしい一句に仕上がったのではないでしょうか。
比較的、古風な感じがうまく出たのかもしれませんね。

「鰡」は二音なので作りにくいです。
見たこともないし、今回もイメージがわきません。
Commented by mariko789 at 2014-10-06 14:16
★ 麗門さま

仰るように、どうも拙句は古風なイメージなのかも。
そこを抜け出したいものです。
鯔、秋は脂がのって美味しいらしいですが食べた記憶が・・・(遠い目
Commented at 2014-10-07 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-10-07 15:45
★ 鍵(10-07 08:23)さま

そちらに鍵コメントでお返事を致しました。
ご確認くださいませ。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-09-30 14:16 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)