人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ロンドン キューガーデン(3) 

キューガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew) 三回目。
今回は、Canon PS SX50 で撮った写真で投稿です。
もうずいぶん前になってしまい、記憶があやふやなので写真だけざざっとアップしておきます。



1) 美しいパーム・ハウス。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_1423064.jpg









2) 珍しい植物がいっぱい。これは花なのか? 籐細工みたいですが。
   追記: オオヤマショウガ でした。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_142728.jpg







3) 水槽もあり。わけありげな魚がすいすいと泳いでいました。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14274892.jpg






4) バラの季節とあって、外はバラの花園。香りも素晴らしかった。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14291540.jpg







5) 「民家ハウス」の近くには竹林の小道。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14302588.jpg







6) 「民家ハウス」の展示品。ガラス越しで写りが悪い。外国人のイメージする日本の民族文化・・・か。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14312130.jpg








7) Princess of Wales Conservatory。中も外も、サボテン関連。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14334781.jpg







8) アガベ・テキラーナ (Agave Tequilana) The blue agave という竜舌蘭(Agave, アガベ/アガヴェ)。 
   竜舌蘭はサボテンではありません。
   メキシコの有名なお酒、テキーラは、この葉から造られる蒸留酒。テキーラ!!
 
ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14354445.jpg







9) Water Lily House (睡蓮の家)にて。

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_14362644.jpg







10) お花も咲いていましたよ♪

ロンドン キューガーデン(3) _f0053297_1438143.jpg




ぎゅうぎゅう詰めに写真を押し込んでしまいました。
これにて キューガーデン おしまいです。
沢山の写真を見て頂き、ありがとうございました。
Commented by yamaoji at 2014-08-17 16:04 x
珍しい植物・・・トーチジンジャーかも?
リュウゼツラン・テキーラ、作業工程をビデオで見たことあります、リュウゼツランを刈り取るときには、まん丸のボール状態にカットするんですよ!
Commented by isao1977k at 2014-08-17 16:29
こんにちは!
籐細工みたいな植物、何ですか?
調べてみようー。

お盆中も休み無しに働いたよー。
今日は久しぶりの休日、夕飯食べたら寝ます!
Commented by 桜姫 at 2014-08-17 17:11 x
1)おじさんの座ってるベンチの傍で、餌を啄んでいる水鳥さん!
  良い光景ですね♪
2)籐細工の様な、隙間から出ているお花綺麗ですね♪
4)薔薇は秋の方が香りが良いですものね♪(羨
8) < テキーラは、この葉から造られる蒸留酒。

  ほう!そうなんですか♪
10)お色が素敵に美しく撮れてますね♪
Commented by tomoji at 2014-08-17 18:16 x
写真2)一瞬、籠から蛇が頭を出しているのかと思いましたよ。

写真5)竹は東洋の物とばかり思っていましたが、ギリシャの野外レストランで垣根として植えられているのを見てびっくりした事があります。

写真8)以前テレビで見ましたが、樽のようにでかい芯(茎?)の部分から造っていましたよ。

写真9)この写真だけ見ると、タイで撮ったと言われても分からないですね。
Commented by Meet You at 2014-08-17 19:14 x
こんにちは
へぇ~テキーラってこんなのから作るんですね!
勝手にトルティーヤのイメージでトウモコロシから
作られてるものだと思って飲んでました(笑)

竹林生え過ぎですね・・・。
竹の繁殖力ははんぱないですからね。
ゲリラ戦が行われそう(笑)
Commented by 詩楽麿 at 2014-08-18 01:25 x
中原 久遠 様
キューガーデンには、様々な種類の楽しめる処があるのですね!特にバラ園は、一度で良いから見学したい処ですね!

青春の バラ園香る キューガーデン 詩楽麿

いつの日か 薔薇に寄せたる 思いゆえ
抱きし夢を 残照招く 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2014-08-18 08:53 x
ヨーロッパの人のイメージする日本やアジアの風景は竹林だと聞いたことがありますが、
これは竹林ではなく竹森ですね。(笑´∀`)

やはり薔薇園がいちばん似合っているいるようです。
Commented by ユッキー at 2014-08-18 09:09 x
わぁーーい。めずらしいお花見るの大好き~この藤細工みたいなカゴの隙間から出てるこれまた花鳥ランみたいなお花、めずらしいねぇ~~いいもの見つけたね。睡蓮のお花に開き具合がちょうどいいね。すてきなお写真ね~~民家ハウスもおもしろそう こういうとこ見るの大好き~いろいろ見せてくれてサンキュー コップンカー♪
Commented by mariko789 at 2014-08-18 21:26
★ yamaojiさま

残念ながら、トーチジンジャーではないです。何でしょうねー?

>リュウゼツラン・テキーラ、作業工程をビデオで見たことあります

わーお。私も見たい♪


★ isao1977kちゃん

籐細工みたいの、まだ名前が判りません~。判ったら追記しますねー♪
お盆も休みなしに働いたくーちゃん、偉い!ヾ(^▽^)ノ


★ 桜姫さま

餌を啄ばんでる水鳥さんには気づきませんでした!(>_< )
2番のお花、なんでしょうねー?
バラは我家もひっきりなしに咲いています。もう秋バラなのかしら・・・
蓮の花をお褒め頂き嬉しいです♪


★ tomojiさま

2)、ね、変な花ですよね。籠みたいのが茎? 

ギリシャで竹をご覧になりましたか! ギリシャ辺りですと東洋が混在していても不思議ではないですね。

tomojiさんも、テキーラの製造過程をご覧になったのですね♪

蓮はどこでも同じですが、やっぱりタイやカンボジアが似合うかなぁ✿
Commented by mariko789 at 2014-08-18 21:26
★ Meet You さま

私もテキーラの葉っぱには眼から鱗でした。お勉強になりましたわ~

竹林。ゲリラ戦って(笑)
そういえば中国のアクション映画で、竹林で飛び放題みたいのありますね。ひゅ~~~ん!


★ 詩楽麿さま

いやー、キューガーデンは広かった!
まだまだアップしてない写真がいっぱいですが、とても載せきれません。
バラに寄せる一句、一首を有難うございます♪
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きますね~(^_−)−☆


★ 麗門さま

やっぱり竹はアジアのイメージなんでしょうか。
竹森。あっはっは (ノ^^)ノ~◇◇◇ (←ざぶとん三枚の意)

英国といえば、バラでしょうか、やっぱり✿


★ ユッキーさま

籐細工みたいなお花、ずっと検索しているのだけれど、出てこないです~
タイでも見なかった。よね?
ホアヒンはそろそろ涼しくなってきたかな~
見に来てくれて有難うね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by ひっち at 2014-08-19 13:46 x
こんにちは、
暑くて暑くて大変ご無沙汰してしまいました。

パーム・ハウス、おしゃれなデザインですね。
近くのベンチに座っている方も何か彫像のようです。中もぎっしりと、珍しい植物ややお魚が楽しそうです。
「民家ハウス」も面白そう。可愛いお人形がいますね。こういう展示興味ありますよ。たくさんの写真楽しませていただきました、ありがとうございました。
Commented by tomi at 2014-08-19 14:31 x
marikoさん;
こんばんは; 昨夜の PBC これは公共放送ですから スポンサー無し。

そこで Steve Rick と言います旅行家が この 「キュウガーデン」
を30分間放送で 紹介していました、広いのには驚きました そして
あの見事な温室ですね、 イギリスはお金持ちだわ、アメリカは そこらで戦争が起こるたびに 我々の税金を惜しげもなく呉れてもっと火種を増やしてね。

この様に文化にと歴史にお金を遣えば良いのに。
話変わって バコタ の建築物は17世紀でしたねよくあの戦争で残って居たこと。
すみません ブログのアップ が遅れて最近2週間ほど 肩こりから 首が廻らなくなり(借金はないです) 少しタイプを休んでいるのです
頭の芯までキリキリしてね、後2.3日我慢の子でいようかと 画像だけはあげまして 説明は後からです、健康は大切です。
Commented by anohiwa at 2014-08-19 19:55
世の中には、見たことのない植物がいっぱいあるのでしょうね ^^)
初めて外国に行ったのが、40年くらい前でHawaiiなのですが、鮮やかな色の花や緑に圧倒された事を覚えています。 小鳥でさえきれいな色が付いていて、ただただ驚きでいっぱいでした。
南には、南の、、、、、北には北のいろんな生物がいるって、本当に面白いです。
あの、とうのような植物、、、、、面白いね!
Commented by mariko789 at 2014-08-20 03:04
★ ひっちさま

試験は無事に終ったようですね。お疲れさまでした。
きっとひっちさんのことですから、成績優秀と思いますヾ(^▽^)ノ
写真を丁寧に見てくださり、有難うございます♪


★ tomiさま

PBCの放送、私も見たかったです。ちょうどキューガーデンだったなんて偶然!♪
アメリカは今、またちょっと騒動で(黒人問題)心配ですね。

tomiさんのブログ、毎日覗いているのですが、コメントは文字が入ってからと、思ってました。

>肩こりから 首が廻らなくなり(借金はないです)

思わず噴出してしまいました! どうかお大事になさってください。肩こりもツライですよね。


★ anohiwa さま

40年前のHawaii! 今とは随分違うでしょうねー
私も、初めてハワイに行った頃の写真を見ると、若かったなーと感慨が深いです。
世界それぞれですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-08-17 14:41 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(14)