人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ

みなさま、こんにちは。
ただいま、英国行きの旅行の手配と、夫の酔っ払い介護で取り込み中です。
巡回もままならない状態なのですが、自分の備忘録として庭の花をアップしておきます。
コメントを頂いても、すぐにお返事はできないと思いますが、どうかお許し下さいませ。


1) 薄いピンクの西洋苧環(オダマキ)。とっても可憐で好きな花です。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5221834.jpg




2) 紅色の西洋オダマキ。
   もう一つ、赤いオダマキが咲いていたのですが、撮りそびれて散らしてしまいました。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5531783.jpg


                            
                            Thank you very much!

                       なおも咲き庭のスズラン春告げる    詩楽麿

                       咲き乱れ雨に無くした花びらを
                                 偲びて若葉朝露捧ぐ   詩楽麿 









3) 胡桃の花。蜘蛛の巣は張ってるし、虫もついてますが。
   少し前に撮ったもので、もう全部落下してしまいました。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5262968.jpg





4) 胡桃の新しい葉。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5274517.jpg





5) ドイツスズラン。日本のスズラン(君影草)とそっくりです。
   葉っぱの汚れを拭いてから撮れば良かった。巧く撮れなかったし・・・。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5282958.jpg





6) アリウム。去年、名前をコメント欄で教えて頂いたのでした。今年はずいぶん増えました。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5302175.jpg






7) ヒオウギアヤメ。去年は黄色が咲いて、今年は薄紫。
   綺麗に咲かないうちに風雨に打たれて萎んでしまいました。
   葉っぱは沢山あるのに、花は3輪しか咲かず。来年はもっと咲いてほしい。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5324215.jpg





8) チューリップ。去年は赤一色だったのに今年はツートンカラー。
  上のヒオウギアヤメにしても、この子にしても、どうして色が去年と変わってしまうのでしょうねー。
  チューリップも、もう散ってしまいました。

西洋オダマキ、胡桃の花、ドイツスズラン、アリウム、ヒオウギアヤメ_f0053297_5362069.jpg


沢山の写真を見て頂き、有難うございました♪
Commented by isao1977k at 2014-05-08 06:10
おはよー(^-^)
おだまきは私も好きな花だよー(^-^)
綺麗だよね!
Commented by yamaoji at 2014-05-08 11:40 x
やっぱ、花は良いです!
オダマキに1票です、花が下を向いてて、人見知りな自分を見ているようで共感します。
Commented by 詩楽麿 at 2014-05-08 16:02 x
中原 久遠 様
数々の花に恵まれた庭は、幸運を招くと
言われます。より良い幸運を花々が招いてくれると良いですね!
各種花のなかでも、スズランと紅白ブチチューリップが印象深く、うっとりです。
なお、ブチや色が毎年相違するのは、犬猫の食べた食材に左右さられる糞尿の影響かも知れませんね!

なおも咲き 庭のスズラン 春告げる
詩楽麿

咲き乱れ 雨に無くした 花びらを
偲びて若葉 朝露捧ぐ 詩楽麿


Commented by mariko789 at 2014-05-08 17:23
★ isao1977k ちゃん

おだまき、繊細な美貌で、見とれちゃうよね~♪


★ yamaojiさま

やっぱりオダマキですよね!♪
人見知り、私も同じです ♪(*^ー^)=O=(^ー^*)アクシュ♪


★ 詩楽麿さま

スズランと斑のチューリップにお目を留めて頂き,嬉しいです!
色の変化はなんなんでしょうね??
犬猫の糞尿が犯人説、記憶にとめておきます♪
スズランの一句、若葉の一首を有り難うございました!(*^_^*)
Commented by 麗門 at 2014-05-08 22:10 x
どれも美しい写真です。
とくに最初の二枚、ハイキーで明るくて、やわらかくすばらしい。
いつの間に腕を上げましたか。(^_^)

籐椅子。
カッコいい句を採ってもらいましたね。
わたし好みの句です。


Commented by 桜姫 at 2014-05-08 22:25 x
1・2)蹴爪の巻いてない「西洋苧環」は綺麗な色がいっぱいあって♪
    「日本苧環」よりも、花びらが薄くて繊細な感じ!私も大好きです♪
    勿論「日本の苧環」も大好きです♪
3・4)胡桃の花も随分珍しい形ですね♪
5)葉っぱの汚れ?解りませ~ん!綺麗に撮れてますよ♪
6)雅な色で美しいですね♪
7)お写真では素敵なのに!どうして萎れたんでしょうね?
  突然寒さが来たとか?
8)縞がシックでお洒落♪

又イギリスに居らっしゃるんですね♪
楽しみですね♪
Commented by ユッキー at 2014-05-09 08:38 x
ヤッホー ぜんぶ、すてきなお写真です~~
そうですか お忙しいのね~
介護、しっかりやっててくださいね~
Commented by ひっち at 2014-05-09 11:29 x
おはようございます。
今marikoさんのお庭はお花がいっぱいですね。
苧環は私も大好きな花、種を頂いて育てていたのですが、いつの間にか消えてしまってて、、、、marikoさんの優しい色の苧環に慰められた思いです。
アリウムもよく見ると小さなお花が集まって花火のようで可愛いですね。
チューリップの色が変わっるって不思議ですね~?土の具合でしょうか、、、緑の色がましてスズランの白い色が本当に爽やか!
私も今朝は我が家の庭に好きな色のバラが咲いてとても嬉しい気持ちです。
Commented by mariko789 at 2014-05-10 03:30
★ 麗門さま

うふふ 私、ハイキーはあまり好まないのですが、今回は思い切って♪
籐椅子、私の限界点です。したがって金曜デビューは一生、無理です。
あとは麗門さんにお任せしました♪ 私は尻尾まいて逃げる!w


★ 桜姫さま

ひえ! うちのは西洋苧環でしたか!(書き直し、します! (^人^)感謝♪)
全部の写真に丁寧なご感想を頂き、とっても嬉しいです♪
23日から、6月8日まで行ってきます。
今回は観光地も少し撮影に行けそう。楽しみです♪


★ ユッキーさま

有難うございます♪
今日は、ついに夫、ダウンしました。
手の震えが止まらず。普通の人なら救急車って状態ですよー(*_*;


★ ひっちさま

苧環、去年は赤だけだったのに今年はなぜか三色咲きました♪
ひっちさんのお庭の薔薇、拝見させて下さいね!
うちはドイツの薔薇と、深紅の薔薇、スパニッシュダンサー、
三種類の薔薇が咲いていますよ~~♪
Commented by 鎌ちゃん at 2014-05-10 06:59 x
おはようございます。
あらためて、すごいお庭ですね。
胡桃まであるのですか。
実がなるのが楽しみです。

何と言っても、オダマキが大好きな花です。
我が家も、買ったことがあるのですが、いつも一年で終わりです。
繰り返し咲くのですか?

ヒオウギアヤメは知らない花ですが、小っちゃいヒメヒオウギが咲きます。
それにヒオウギもまもなくでしょう。
楽しみです。
Commented by たんと at 2014-05-11 10:29 x
バラエティーに富む庭の植物のいろいろ。
写真としてもきれいに切り取られて素敵です。
旦那様とイギリスへの帰国&観光旅行。
大いに甘えて、楽しんでください♪
俳句のことも時折思い出してくださいよ~(笑)。
Commented by yuta at 2014-05-11 11:06 x
こんにちは
季節の花が楽しめる庭があるお宅すてきですね
ご主人はそんなに飲んべえなんですか(笑)
Commented by tomi at 2014-05-11 13:36 x
marikoさん;
お忙しそうですね、 又英国に行かれるのですか。
大好きな 義母様 にお会いできますね、前に書き込みいただいた件では私はとってもショックを受けていました、未だその様なお方たちが居られるんだとね、でも何もかにも今が幸せなら 全部帳消しにしましょう。

イギリスは今は良い季節ですね、楽しんできてください。
オダマキはどの様な花が咲くか実物を見て事が無いかも....
小田巻蒸しならわかるんだけど(笑)、もしかすると見ていても気が付かないのかも。

お元気で 英国をお楽しみになって来てください。
Commented by mariko789 at 2014-05-11 15:18 x
★ 鎌ちゃん

広いだけで荒れ放題の庭です。いよいよ庭師を頼まない駄目です。。

うちの苧環、同じ茎かどうか判りませんが、去年より増えています♪

鎌ちゃん宅の、ヒメオウギちゃん、ヒオウギさん、楽しみですね♪


★ たんとさま

甘えるのは残念ながら、夫のほうです(*_*;
今回は、バースとストーンヘンジにも行く予定。
たまには酔っ払い介護のご褒美がないと、私が可哀想ですー(^_−)−☆
俳句・・・ですね、自己嫌悪中で、立ち直るのに数ヶ月かかるかも。。


★ yutaさま

庭もいいですが、手入がねぇ。。一日平均6時間労働です。
夫の飲酒は尋常を超えています、(*_*;


★ tomiさま

はい、今は帳消しにしました。
もう22年ですから。。今では夫の家族からも信頼されるようになりました。
個人大使の気構えで頑張れと日本の家族に励まされましたし。
苧環は、目立たない小さな花なので、きっとtomiさん、見ていらっしゃると思います。
英国、楽しんできますねー♪
Commented by anohiwa at 2014-05-11 19:37
酔っぱらいの介護、、、、、 (´艸`*)
旦那様が飲んでいる時に、marikoさんはどうなさっていますが?
一緒にお付き合いはしないのかな?

これから、旦那様のご実家に行かれるのですか?
どうぞ、楽しいご旅行でありますように ^^)

一番上の写真が、すごくすごく好きです ♡
Commented by japair at 2014-05-12 15:03 x
こんにちは~
英国へ行かれるのですね
ご準備に忙しいですね
私も日本へ帰国するときには飛行機、ホテルや荷物など
いつも大慌で手配いたします。
宿泊場所だけはかつての夫の大家さんが貸してくれますので心配がなくなったのは本当に助かりました。
英国旅行どうぞ楽しんできてください。
Commented by mariko789 at 2014-05-12 18:23
★  anohiwa さま

なにしろねー、身体を壊すまで飲むので、、
倒れて三日間、禁酒。今日はまた飲み始めました(*_*;
私はずっと話し相手。飲めないからシラフで。ちとツライです。
はい、夫の実家へ♪
一枚目に一票、嬉しいです!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ japairさま

宿泊場所が一番の悩みの種でした ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
やっと全工程のブッキングを終え、あとはプリントするのみです♪
また英国の写真を見て下さいね~♪
Commented by ラーダ at 2014-05-13 23:31 x
帰って来ました~

うちの植物ちゃんたちはダンナに水やりを頼んでいたので無事でした。

今度は薔薇でも買ってみる?とか言ってますが、薔薇のお手入れって大変なのかしら~

marikoさんちのお花は次々に咲いて目を楽しませてくれていますね~

クルミ割り人形っていうお話があるけど、あれのお花バージョンみたい

この花が終わったら今度はあちらの花のショーが始まるよ、みたいな


英国に行かれるのですか

旦那さまのご家族にまた会えますね

旦那さまの飲酒

ちょっとお母さんから注意してもらえないかな?
Commented by idea-kobo at 2014-05-14 08:09
軋ませて来い そんな元気は ありまっせん

何しろ歳じゃで…。
Commented by 楽子 at 2014-05-14 16:11 x
marikoちゃん、こんにちは~
ご無沙汰です!

アリウムが鮮やかね♬

我が家も花いっぱい計画中!
今日は、雑だけど種まきをしたよ~(笑い)
Commented by 詩楽麿 at 2014-05-14 23:10 x
中原 久遠 様
籐椅子の句は、何ともはや、女性の悶える心が浮き彫りとなり、「恋」が結句に跳ぶと言う離れ技、脱帽です。
矢張りこの恋は、最後、恋は恋で終る俳句なのですね!悶えるだけ悶えさせて、最後は、恋!冷たい彼も居るものですね!

籐椅子に 浮ぶや愛し 永久の恋 詩楽麿

悶えしも 届かぬ心 抱きつつ
溢れしままに 籐椅子揺らす 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-05-15 15:50
★ ラーダさま

ダンナさまにお水を貰えて、植物ちゃんたち、ハッピーでしたね♪
うちは旅行中、どうなることやら・・・(/_;)

薔薇は、虫退治が大変ですが、綺麗ですからねー♪

お母さんの注意など聞くような夫ではありませぬ。。
でも体調不良になって、ただいま反省中でーす!w


★  idea-kobo さま

あっはっは♪
私も歳でーす(^_−)−☆
一句たまわり嬉しいです♪


★ 楽子ちゃん

お花は咲いてくれると本当に嬉しい!
楽子ちゃんちのお花もまた見せてね♪


★ 詩楽麿さま

お褒めに与り恐縮です!ヽ(=´▽`=)ノ 

詩楽麿さんの恋の一句&一首、ロマンティックでいいですね♪
いつも寄せ句を頂き,感謝しております。
Commented by 鎌ちゃん at 2014-05-16 09:41 x
「籐椅子を凹ませて軋ませて恋」
これ大好きです。
そのまま読んだら、純情鎌ちゃんとしては赤面するところですが、
破調と見せて、ちゃんと十七文字に収めているこのリズム感が心地いいですよ。
私だったら、「地」ぐらいに選びたいです。
あと一息ですね。
Commented by mariko789 at 2014-05-16 11:53
★ 鎌ちゃん

有難うございます♪
お褒めの言葉、すっごく励みになります。
しばらく俳句ポストは飛び飛びの参加になりますが。。

名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-05-08 05:40 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)