人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花

春爛漫で、我が庭も様々な花の盛りを迎えています。
私一人で見ているのも残念なので、ちらっと見て頂けると嬉しいです。


1) 洋ナシの花。終ってしまったアーモンドの花と並び、惚れ惚れするほど美しい。
   透明感のある純白の花びらに、紅の蕊。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_1475746.jpg





2) ムスカリ。庭に点在しています。私、去年は雑草かと思っていたんですよねー。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14105780.jpg


 
                             Thank you very much!

                      開花待ち腕傷めつ肥料撒く           詩楽麿

                      伝わらぬ思いもどかし手入れしつ
                               花壇の花に救い求むる     詩楽麿

                      玉の輿一つ一つに毀すして見れば
                                こぼした涙の玉となる     与太郎

                      花咲きて手入れに報う花ごころ    詩楽麿

                      春は今咲き誇りたる花々の
                            種蒔きしたる指をこすりつ    詩楽麿 

                      くれなゐの蕊あざやかに梨の花       流星







3) 覚えていらっしゃいますか? 
   去年の7月、ピノキオの鼻うごめかす青葉風 と詠んだ木です。
   近所のおじさんに腐っているから、根元から伐ってしまえとアドバイスされたピノキオの木。
   今年も元気に、さくらんぼ(桜桃)の花を咲かせています。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14125695.jpg




3-2) ピノキオの鼻の先の花のアップ。ここにサクランボが成るのです。可愛いでしょうね。

      恙なく生きて此の日の花詣で  流星マリコ (ピノキオに捧ぐ)

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14161994.jpg







4) プラムの花。日本の 緑萼梅(リョクガクバイ)とそっくりです。
   考えてみたら、日本の梅もプラムの一種なんですから、似ていて当然でした。
   「梅は咲いたか桜はまだか」というとおり、我庭でも、プラムが咲いてから桜桃が咲き始めましたよ。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14172465.jpg







5) 西洋ヒイラギの花。遠くから見ると菜の花のよう。
   この花がやがて真っ赤な実になるんです。不思議ですね。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14205794.jpg







6) ネコヤナギの尻尾みたいのんが散って、新しく生えてきた葉っぱ。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14215583.jpg




6-2) 綺麗なので、正面からも撮ってみました。

洋ナシの花、ムスカリ、桜桃の花、プラムの花、西洋ヒイラギの花_f0053297_14225641.jpg



わー。。写真が多くなってしまった。
続きはまた次回の写真アップのときにまわします。
Commented by isao1977k at 2014-04-05 16:25
marikoさん、やさしいコメントありがとうー。
本当誕生日一緒だから、食べ物の好みも似ているんだね!

私ムスカリの群生が大好きで
春になると、実家の前の花壇と
お隣さんの入り口が
一面の紫になるんだよ。
見せてあげたいな!
Commented by 桜姫 at 2014-04-05 17:57 x
 < 恙なく生きて此の日の花詣で

わーい♪お花いっぱーいですね♪ 健康に感謝♪
1)赤い蕊が綺麗で♪ ホント本日のNO1! うっとりです♪
2)ムスカリ 此方でも花盛りでーす♪ 
3・4)見たことは有りませんが、可愛ゆいですね♪
5)このお花も未だに咲いてますよ♪
6-2) 緑色のお花の様に見えて美しいです♪
Commented by yamaoji at 2014-04-06 01:18 x
ほんと、この ピノキオの木、覚えています、お目めがハッキリ見えますね!
夏、真っ盛り って感じですかね、やっぱ、花ある生活は、大切だと思っています。
Commented by mariko789 at 2014-04-06 04:08
★ isao1977k ちゃん

食べ物の好み、一緒だね♪
ムスカリ、遠目から見ると、まるでラベンダーみたい。
群生してると綺麗さが一段よね! 一面の紫、見たいな♪


★ 桜姫さま

そちらでもムスカリ、咲いてますか? 
世界中、どこにでも咲いてる???
沢山の写真、ぜんぶにコメントを有難うございます♪


★ yamaojiさま

ピノキオの木、覚えて下さっていて嬉しいです。
幹が蟻に喰われてがらんどうで、、来年は・・・どうかなぁ。。
花は眺めているだけで、心が安らぎますよね!
Commented by ユッキー at 2014-04-06 09:10 x
わぁ~いっぱいだぁ~♪
洋ナシもあるんだ。
やがて~食べられる~いいね♪
プラムもあるし~
西洋ひいらぎ 初めてみたわ~
またね~♪
Commented by mariko789 at 2014-04-06 16:15
★ ユッキーさま

この洋ナシ、けっこう美味しいよ。小ぶりだけれど。
サクランボとプラムは、食べきれない。
ユッキーさんに届けたいな~♪
Commented by 麗門 at 2014-04-06 20:04 x
洋ナシやプラム、アーモンドなどなどあまりこちらでは見ない花のような気がしますが、
白い花は清楚でいいです。
も~っとハイキーにすれば夢のような写真になるかもしれませんね。
ムスカリもマクロレンズでしょうか。
いいボケ味です。

こちらではまだ、ソメイヨシノがなんとか持ちこたえています。
そろそろ新緑。
いい季節になり真。
Commented by ラーダ at 2014-04-07 00:09 x
marikoさんの記事を読んでいると私も咲いている花を一つ一つのぞいて見たくなりますよ~

そういう良い影響を与えて下さってありがとうございます !(^^)!

今はあちこちで花盛り

それまでの冬の時期が長かったもんな~

自然の中で花たちが「はぁ~!やれやれ!これからあたしたちの季節よ!」って張り切っているように感じます

どのお花も可憐ですね~

marikoさんの写真ではどの子も主役!

どの子も素晴らしい!ガンバレ~

Commented by yuta at 2014-04-07 00:26 x
こんばんは
いろいろな花がさいてきれいですね
天気がいい日は庭にでるのが楽しいでしょう^^
Commented by mariko789 at 2014-04-07 14:12
★ 麗門さま

洋ナシ。これでもけっこうハイキーです~。
もっとハイキーのをツイートしましたが、背景も白っぽいので霞んじゃう。
お江戸の新緑、沢山見せて下さいね♪


★ ラーダさま

お優しいコメントを有難うさん!♪
なんだか庭自慢みたくなってきて恐縮です!(汗
ラーダさんちのほうのお花もいっぱい見せてね~ヾ(^▽^)ノ


★ yutaさま

天気が良い日は一日の大半を庭仕事に費やしていますよ♪
Commented by 詩楽麿 at 2014-04-08 14:04 x
様々な苦労に報いる花達の心が浮き彫りになっているかの様な咲き誇り方ですね!
一説には、花は人の言葉や音楽に反応すると言われています。きっと様々を理解して
いるに相違有りませんね!

花咲きて 手入れに報う 花ごころ 詩楽麿

春は今 咲き誇りたる 花々の
種蒔きしたる 指をこすりつ 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-04-09 04:03
★ 詩楽麿さま

花木が、人の心や音楽を理解するのは真実と思います。
私は、毎日どの花木にも話しかけていますが、傍から見るとアブナイ人に見えるかも!w
花ごころの一句と、まるで私の種まきをご覧になっているかのような一首を有難うございます♪
Commented by 鎌ちゃん at 2014-04-09 06:51 x
ご自宅のお庭、見事な花園ですね。
ムスカリの花を雑草って?
それはご無体な。
こんなに可愛い花を(笑)
今回は、私のブログもカリヨンでつながりました。
流星さんも、何か一句を。
Commented by mariko789 at 2014-04-10 02:23 x
★ 鎌ちゃん

いえいえ、まだまだ荒れ庭です。
ご近所のような整った庭にするには5年はかかりそう(*_*;
ムスカリで一句、即興でそちらへ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-04-05 14:27 | Nikon D80 | Trackback | Comments(14)