人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす

キャノン PS SX50 HS のテスト撮り、今回は背景を暈かすの巻。
(しかしこのカメラの名前、長すぎない? もうちょっとシンプルなネーミングにしたほうが良いと思うけれど)

背景を暈かすには、二つ方法があり、一つはマクロ+ズームで暈かす。
もう一つは遠くにある被写体をズームで迫って暈かす。
どちらも条件が揃わないと綺麗に背景がぼけません。
また一眼のような玉暈けは期待できません。
それでも美しい被写体に出会えば、それなりに綺麗な写真が撮れるはず。
しかし良い被写体に巡り合うのは稀なこと。
この程度でアップするのは残念なのですが、ご笑覧頂ければ幸いです。



1) 我が庭で咲いたまま凍ってしまった薔薇。一ヶ月以上、このままでした。
   キャノンPS SX50、マクロ(チューリップマーク)にして、数メートル離れ、ズームしました。

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_23261834.jpg



                          Thank you very much!

                    暈せども寒月見抜く我が想い        詩楽麿

                    まだ見えぬ春の兆しを待ち焦がれ
                            霜立つ路地に草芽探す    詩楽麿

                    冬薔薇たちまちマネキンといふものに   ruriE

                    指の白さに炭つぎ足して
                           春は芝居の噂から     与太郎(都々逸)

                    オクターブあがる声音の初電話      流星マリコ





 





2) ロンドンの公園にて。ヨーロッパ ムクドリでしょう。マクロで数メートル離れてズームです。
  グレーの部分は鉄の棒、緑の部分は芝生です。

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_23295012.jpg


2)-2
  コメント蘭にて麗門さんよりリクエストを頂いたので、全身画像も。暈けは少ないですが♪
Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_20294111.jpg








3) 我が家にて。テーブルショット。
   思いどおりに暈かすのに、カメラを持って寄ったり離れたり、背景のカードを離したり寄せたり。

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_23315828.jpg







4) 同じく我家でのテーブルショット。ミニチュアのロンドンタクシー。
  暈したい背景が、ある程度離れているのが条件です。

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_23342612.jpg







5) こちらはロンドン動物園にて。ガラス越し、ズームで迫っての暈し。
   後の暈けはさほどでもないですが、右手前が三角形にしっかり暈けてくれました。

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす_f0053297_23404051.jpg



◎以上、おわり。
Commented by isao1977k at 2014-01-14 01:26
どの写真もはっきり写っていて素晴らしいですよ。
薔薇、1ヶ月も凍っていたの?
金槌で割ってみたい!
Commented by ユッキー at 2014-01-14 04:23 x
このバラ いい色だわねぇ~~ 香りもいいんじゃないのかな♪
今はそちらバラも凍るほど寒いのね。
寒さが終わったら庭にいろんな植物があらわれて
まりこちゃん忙しくなりそう~
手入れしたり 写真撮影したり
あたし、今日もチクチクのいちにちになるなぁ~♪
Commented by たんと at 2014-01-14 09:05 x
しばらくアップされてなかったので少し気になってましたが
原因がわかって安堵しました?!♪
おかげで撮影技法教室「背景を暈かすの巻」研究させてもらいました♪
Commented by yuta at 2014-01-14 13:05 x
こんにちは
綺麗に撮れましたね
バラが1ヶ月以上凍ったままというのは驚きました
以前中古自動車店でロンドンタクシーを売ってました
値段は相談とのことでわかりませんでしたが
なかはリムジンのようでよかったです
自分で運転するのではなく運転手つきで乗りたいです
(夢のような話ですWWWW)
Commented by mariko789 at 2014-01-14 20:33
★ isao1977kちゃん

金槌で割るほどカチカチにはならなかった!(笑)
けっきょく枯れて、そのまま今も枝についてます。このまま越冬かな?


★ ユッキーさま

凍っちゃったんで香りはなし(~_~;)
そうなの、早く桃や林檎の花が咲かないかな~♪
ゆきちゃん、チクチクがんばってね!


★ たんとさま

いや~、納得がいくもの(俳句 OR 写真)ができるまで
投稿するの止めようと思ったのですが、
そうすると何年も更新が滞りそうなので、妥協しましたー(笑)


★ yutaさま

ロンドンタクシー、中も広々ですよねー
料金が高いので、私は大荷物を持ってる時以外は乗りません
宝くじが当たれば,運転手付きで♪(^^)v
Commented by yotarouu at 2014-01-14 20:37
色々研究してるんだ、まりこサンの写真の綺麗な訳に納得。
私にはもう面倒で只シャッター押すだけです。

明日は例の検査と注射です、検査の結果は気にせず、
愈々明後日出発です。朝5時家を出る予定、寒さが気になるけど・・・
Commented by kaonoi at 2014-01-14 20:45
素晴らしい (^^)

私の新しいおもちゃは 2012年発売の型落ち品ですが
望遠側でも f/2.8なので ボケ味はちょっと楽しみです
Commented by yamaoji at 2014-01-14 22:21 x
ロンドンタクシーとイグアナに1票です!
ロンドンタクシー・・・乗降ドアが反対に開くので大好きです、以前カー雑誌で見たのですが、日本の電車のつり革が付いているロンドンタクシーがありました、カッコいいです、イグアナ・・・木登りトカゲかな?肌の恐竜感が二重丸です。
キュートな黒目ですよね!
Commented by ラーダ at 2014-01-14 23:50 x
どれも「さすが!」な写真ですね~
黄色い薔薇が眩しいッ
まるで飴細工みたいだけど、でも、甘い自然の香りが漂ってきそうな・・・

小鳥・・・なんかこの辺でも見た事があるような感じだけど、よ~く見るとぱっと見は地味だけど、深い色のグラデーションになっていたり、白や黄色の点々が入っているんですね~

いや~
図鑑でもなかなかここまでキレイに紹介してませんよ~
じっくり堪能しました

サンタのチョコやロンドンタクシー
主役になると独特な物語が生まれそうですね~

最後のイグアナのリアルなこと・・・。
ガラス越しの撮影でもこんなにゾッとするくらい・・・
あの艶めかしさが余計に・・・ちょっと色っぽく感じます
Commented by 桜姫 at 2014-01-15 01:01 x
更新がなかったので、又別の御趣味を見つけて
没頭なさってるんじゃないかと思ってました♪

薔薇の花♪科学的に処理したのではなく!
屋外でも、こんなに綺麗に凍るんですか!凄い♪
とっても綺麗に撮れてますね♪

♪小鳥さん、「つぐみ」の種類でしょうが、
こんなに色柄が細かい♪なんて!驚き!

キュウピーさんの様なお目目のサンタさん!可愛い♪
後ろのプレゼントの方が気になる!(笑

タクシーのお写真!お洒落♪今日のお写真の中ではNO1♪

イグアナさんも、小鳥さんと同じく、凄い変化に富んだ
色柄ですね♪
Commented by Meet You at 2014-01-15 12:49 x
ぼかすのって難しそうですね。
いい感じになれば武器になりますが
逆にメインの邪魔になっちゃうこともありそうです。
どれくらいぼかすのかって大切ですよね。
まぁ、私はあまり考えてないのですが(笑)
Commented by keymyall at 2014-01-15 14:16
サンタさんと車の写真の説明には、『へぇ~~~』 と、何度も言ってしまいました。

薔薇の花が、凍ったまま咲いているなんて、、、、、
北海道の話でしか知りません。
何と言っても、雪国に住んだこと、、、、、どころか、行った事もなく (^^ゞ
でも、きれいなのでしょうねぇ~
marikoさん、、、、、寒くても大丈夫?
Commented by 詩楽麿 at 2014-01-15 15:25 x
Mariko 様
暈しの技術、大変難しいですよね!
また、人の心も暈しは、大変です。
何事も適度な暈しが必要な場面もありますよね!

暈せども 寒月見抜く 我が想い 詩楽麿

まだ見えぬ 春の兆しを 待ち焦がれ
霜立つ路地に 草芽探す 詩楽麿
Commented by ustomi at 2014-01-15 16:06
marikoさん;
綺麗に撮れて.... 私はせっかちだから駄目ですね、ゆっくり
焦点をあわせ 又カメラのセットをしてからね そんな事思って居るのですが いつも反省ばかり。

今回は 暈しの技術ですか まだまだだわ私は。

そうそう 2月の終わりに ハワイ に行きます が今度はいつも泊まるコンドミニアム が取れなくて きっと貴女が永く居られた 「Island Colony」 に決めました、One
Bed Roomです、残念なのは 部屋でのインターネット使用は有料なのです、今年はここで良いですが、綺麗になって居ますよ、何処かインターネット無料を探さねば来年は
ハワイの友人に頼んだけれど最近は旅行者はコンドミニアム利用者多いそうで中々'大変だった見たい。
Commented by kaonoi at 2014-01-15 18:12
流星さん:

実は年末に パナのLumix FZ200という
光学24倍ズームのデジカメを買ったんです

SX50やP510に比べて ズーム倍率は低いんですが
望遠端でも f/2.8 と明るいことと
AFがかなり早い点が購入の決め手です
(2年前の機種なので安くなっていましたし)
Commented by 麗門 at 2014-01-15 20:21 x
2枚目の鳥は、ツグミの仲間だと思いますが、アップしすぎましたね。
もっと引いて全体が撮れていればいいのですが…

前ボケや後ボケを工夫するのは楽しいです。
室内でのテーブルショットは寒い今の時期にこそ練習です。
ガンバ !
Commented by mariko789 at 2014-01-15 20:41
★  yotarouu さま

ただシャッターを押すだけであれだけ綺麗に撮れれば言うことなし!
検査結果の良好をお祈りしています!
明日は3時起きですね。風邪をひかないようにねー♪


★ kaonoiさま(X2)

f/2,8は綺麗に暈けてくれるでしょう♪
どの言葉が 禁止キーワードにひっかかったのか皆目見当つきません、
のちほどkaonoiさんの、「パナのLumix FZ200」、拝見しに伺います♪
AFが早いというのも、ポイント高いですね!!


★ yamaojiさま

タクシーとイグアナに票を有り難うございます♪
肌の恐竜感、まさしく!
キモ可愛い??(~_~;)


★ ラーダさま

薔薇ですが、つぼみのまま開かないのもあり。。
蕾のままで越冬は可哀相だなぁ。
小鳥はうちの庭にも色々いて、滅多に撮れないけど見るのが楽しいです♪
丁寧に一つ一つ見て頂き、感謝感謝(*^_^*)
Commented by mariko789 at 2014-01-15 20:49
★ 桜姫さま

別の趣味、、当たってたりして♪(笑)
最近、YouTubeで映画を見るのに嵌っています♪
今まで娯楽のない生活をしていたので、夫の居ぬ間に娯楽ざんまいを♪
鳥は つぐみ ちゃんですか? あとで検索してみますね!
タクシーにNO1をありがとうございます♪
ミニチュア買った甲斐がありましたぁ(^o^)


★ Meet You さま

あまり考えてないと仰いますが♪ 
いつも綺麗に背景が暈けていますよ♪
Youさんのお写真は、即広告写真に使えるのが多いですものね(*^_^*)


★ keymyall さま

じつは12月のほうが寒かったのです
この薔薇は12月に撮ったものなんですよー
とはいえ、1月に入っても寒いことは寒い。
暑い国に長く住んでいたので、新鮮なんですが♪
Commented by ruriE at 2014-01-15 20:58 x
冬薔薇たちまちマネキンといふものに 凍っちゃったの、すごい(^-^)我らもぴちぴちのまま不老不死のお薬が出来るまで眠っていたいね(爆)お写真が綺麗でうっとりしました。暈けって意識したことがなくて。引いてズームはやってみましょう。
Commented by mariko789 at 2014-01-15 20:58
★ 詩楽麿さま

>何事も適度な暈しが必要な場面もありますよね!

良いこと仰いますね♪
あまりストレートな物言いは相手を傷つけかねないですしね
私も気をつけます!
寒月の一句に、待春の一首、ありがたく頂戴致しました。
春の兆しを待ち焦がれ・・・素敵です(^^)v


★ ustomiさま

tomiさんのお写真、いつも綺麗ですよ~
被写体の選び方がさすがです♪
tomiさんのデジ一ですと、暈け味も綺麗にでると思います。
アイコロ、懐かしいです。私はあそこの37階に住んでいました。
コンドミニアムのほうがホテルより自由が利きますしね、人気になるの、頷けます♪


★ 麗門さま

あはは♪ リクエストを頂いた?ので、全体が撮れてるのを追加しました
アップの次に。暈けは少ないですが、このほうが良いですか?
顔をこちらに向けているのも撮ったのですが、私は横顔が好きなので、こちらを♪
室内撮りも寒くてねぇ・・・(←暖房費をケチってるので家の中も寒い!
Commented by mariko789 at 2014-01-15 21:20
★ ruriEちゃん

>冬薔薇たちまちマネキンといふものに ruriE

お!一句、ありがとう♪
るりちゃんはぴちぴちだけど、私はひちひちくらい(笑)
るりちゃんのデジ一なら、もっと綺麗に暈けるはず。
今までもきっと無意識に暈かしていると思うよん(^_-)-☆
Commented by 麗門 at 2014-01-16 09:02 x
2-2の写真だと全体がよくわかりますが、
やはり日本では見られない鳥です。
たぶんヒヨドリの仲間でしょう。
風切り羽の明るい茶色、胸のグリーンがきれいです。(日本のヒヨドリはくすんだ茶色であまりきれいとはいえません)

そちらの野鳥、たくさん撮ってください。



Commented by ひっち at 2014-01-16 16:17 x
こんにちは、
いつもながら素晴らしい写真ばかり。特に最後のイグアナのリアルなこと!!とてもガラス越しとは思えません。
咲いたまま凍ってしまった薔薇、、、お住まいのところはとても寒いところなんですね。美しい色の薔薇、この美しさが冷凍保存できたらいいですね。
「背景を暈かすの巻」勉強になりました。
Commented by mariko789 at 2014-01-17 17:33
★ 麗門さま

つぐみではなく、ヒヨドリの仲間ですか?(教えて下さり、感謝♪
私も検索で「つぐみ」をチェックしたのですが、似てないなぁと思いました
欧州の野鳥はアジアのとはまた違うのでしょうね!


★ ひっちさま

イグアナに一票をありがとうございます!♪
偶然、硝子の反射が写らないですみました!(*^_^*)
ひっちさんのお庭のお花、また見せて下さいね~
Commented by 楽子 at 2014-01-21 15:46 x
marikoちゃん、こんにちは~

勉強熱心さには、脱帽だわ~

マクロ+ズーム、恥ずかしながら
初めて知りました(汗)


Commented by mariko789 at 2014-01-21 17:02
★ 楽子ちゃん

いえいえ、のんびりこんです♪
そのカメラによって使い方が違うので
(とくにこの私のカメラのようなコンデジは)
楽子ちゃんの一眼とは使い方が違うと思います!♪
Commented by 麗門 at 2014-01-22 10:30 x
久遠さんのお便り拝見しました。
これから競争ですよ。
といっても霜、葉牡丹まったく自信なしですが…
Commented by mariko789 at 2014-01-22 23:48 x
★ 麗門さま

えへへ♪ お手柔らかにお願いします!
私、霜も葉牡丹もれれれ?な句です
参加することに意義があるということで♪(~_~;)
でも参加してると,楽しみが倍増すると判りました。
Commented by kingminoru at 2014-01-23 06:25
marikoさん、カメラ何台目?

写真撮るのがほんとお上手なので、感心しています。

あ、句もですよ(^-^)v
Commented by mariko789 at 2014-01-23 14:16
★ kingminoruさま

カメラですね、、10年で8台です。多くはないと思いますが・・・♪

お褒めに頂き、嬉しいですヾ(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-01-14 00:00 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)