人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

もやしの作りかた

日本の皆さまは、もやしなど作ろうとは思わないでしょう。
けれどハンガリーでは、滅多にもやしにお目にかかれません。
たまーにスーパーマーケットの片隅に一つか二つ、腐りかかったのがおいてあります。
(しかも一袋300フォリント=¥150という、やぶれかぶれの高額)

私はもやしが食べたい。
虐げられてる主婦として、日陰のもやしには連帯感がありますし。
焼そばに投入したり、ナムルにして、もやしとともに生きる悲哀をかみ締めたい。

いきます、流星流、もやしの作り方。


1)近所の店で売っていた 緑豆(たまたまタイ産)を使用しました。緑豆がいちばん早くできるそうです。
 600フォリント(¥300)でした。

もやしの作りかた_f0053297_12405247.jpg




                 Thank you very much!

               白鷺の半分出たる青田かな      与太郎

               梅熟れて故郷の庭を想ひ出づ      よし

               空蝉の呼べど叫べど声も無し      与太郎
     
               愛らしき手に数珠も有り墓詣で      与太郎 

               豆にさえ 命の息吹 もやし也      詩楽麿

               生活の 知恵とばかりに 思案して 
                       「もやし」求めて 豆を栽培     詩楽麿







2)【7月25日 朝】 
  大匙3杯の豆を破損しないよう優しく洗って、8時間水に浸けておきました。
  量はお好みで。受け皿がついた、底の広いザルがあると便利。

もやしの作りかた_f0053297_12423924.jpg







3)【7月25日 夕方】
  水を切って、受け皿ごと黒い(っぽい)袋をかぶせキッチンの隅にでもおいておきます。
  このあと、毎日二回、ザルごと水に30秒ほど浸し、優しくゆすって満遍なく水を吸わせてから、水切りします。
  そして、黒い袋をかぶせておく。

もやしの作りかた_f0053297_12445494.jpg







4)【7月26日 夜】
  一日経過。賑やかになってきました。はや、もやしの片鱗を見せています。

もやしの作りかた_f0053297_12492046.jpg







5)【7月27日 夜】
  二日半経過。水に浸けてゆすると、緑色の皮が浮いてきますので,取り除きます。

もやしの作りかた_f0053297_1325764.jpg







6)【7月28日 昼】
  三日経過。このへんでも、料理できないことはないです。
   
もやしの作りかた_f0053297_1365394.jpg







7)【7月29日 昼】
  四日経過。立派な、ひょろりとした日陰のもやしが完成。
  部屋の気温が高いので成長が早かったかもしれません。
  冷蔵庫で保存してもよし、このまま水遣りして翌日でも大丈夫でした。
  お味はしゃきしゃきした食感で、半生でも美味しいです。
  手作りもやしは市販のものより栄養価も優れているそうですし、漂白剤も使ってないので安心ですね。
  それに、奥さま、経済的ですわよ~。おほほ。

もやしの作りかた_f0053297_1311276.jpg


作るにあたり、幾つかのサイトを参考にさせて頂いたのですが、けっきょく自己流になりました。
もっと正しい方法を知ってます、という方、教えて頂けると嬉しいです♪
Commented by isao1977k at 2013-08-01 13:52
もやしなんて、買うものとおもってました。
私のいってるスーパーは、19円ですよ、
手作りすごい!
Commented by tomi at 2013-08-01 14:15 x
marikoさん;不足なものを作るのはやはり人間の知恵ですね
立派...、もやしは緑まめが一番見たいですよ、こちらでは大豆が一番安く、緑まめで作ったのは高いです。

生活の知恵本当に貴女の奮闘振りを見ていると ロスアンジェルはアジア食品の宝庫です、これからもアジア食の原材料を見つけて新しい発見をしてください、もやしのサラダは美味しいから。

とそれで 私は小学校で もやしの作り方を習っていました
今でも作れるかと言われると心許ない。
Commented by yamaoji at 2013-08-01 15:28 x
もやし造りにこんなに感動をしたことがありません!
もやし造り・・・確か小学生の理科の実験で、育てた記憶が・・・
タイ人が、もやしを食べるようになったのは、第二次世界大戦以降日本軍が・・・ってものの本で読んだことがありました。
お互い、日本人の普通が普通でない環境にいるわけですよね・・・
でも、それなりにやっていきましょう、なんたって日本人のDNAが少なからず、流れているんですから。
Commented by tomoji at 2013-08-01 16:24 x
近所の市場で買うもやしになぜ豆の皮が多いのか分かりました。

そこで売っているもやしは三日目ぐらいの短くて若芽がまだ大きくなく、皮が豆から自然に剥がれる前のものが多いからのようです。

四日目は立派に日本のもやしのような姿になってますね、これで十分だと思いますよ。
Commented by mariko789 at 2013-08-01 18:35
★ isao1977k ちゃん
  19円!!やっす~!!それでは手作りなんて思いもよらないですよね~♪


★ tomiさま
  緑まめのもやしは高いなんて嬉しいです! 
  こちらはアジア食品は実に希少、LAが羨ましいです。
  いつも励ましのお言葉、大感謝です╰(✿´⌣`✿)╯


★ yamaojiさま
  まぁ! タイのもやしは日本軍の影響だったとは・・・小堀さん~~(笑)
  私、yamaojiさんといい勝負に「ただ食材」を活用してますよ~♪
  体調の悪いときに、あっちにもこっちにもコメントをありがとうございます。。


★ tomojiさま
  バンコクでは三日目もやしを販売してましたか。
  一日、朝晩二回の水遣り、水切りをすると、量が増える可能性あり(笑)
  お料理名人のtomojiさんに「これで十分」と太鼓判を頂き、ほっとしました♪
Commented by 鎌ちゃん at 2013-08-01 19:04 x
こんばんは。
私も、もやしには連帯感があって・・・虐げられる〇〇〇です。
ですから、大好きですよ。
そうか、そちらでは、自分で作らないとダメなんですか。
色々、経験できますね。
>虐げられてる主婦・・・・今は、逞しくなったようですね。
もやしの私は、打たれ弱くて・・・・。
Commented by ユッキー at 2013-08-01 20:24 x
わぁあああ やったね すばらしい♪
Commented by 桜姫 at 2013-08-01 20:52 x
へーっ!
ハンガリーの日本人♪ 「もやし」作りに挑戦!
健気ですねエ♪(泪) 日本に居ては、思いもかけない事ですが
marikoさまの果敢な挑戦に!乾杯♪(笑 

 ↓ < 人肌に触れられたくて花氷         流星
   < 白靴をがぶり呑みこむ雨の川 

1)ホントに!冷たい中で哀れですね!marikoさまのお優しさが
  身に沁みます!
2)この頃の日本は、雨ばかりで!こんな悲しい光景も!
 
Commented by 与太郎 at 2013-08-02 03:56 x
現在8/2 AM03:50(日本時間です)

処が変わると食材も大変のご様子。それにしても立派なもやし君が出来て良かった♪半分頭は寝て居ます、俳句短歌は後日に・・・

先月末より下調べをやり、やっとブログ再開となりました。
お出で頂ければ嬉しいです。

8月2日は長男の5回目の命日です。また考えると憂鬱になりますが
何とかやっていけるでしょう。
チョクラお知らせまで・・・・
Commented by pekoling at 2013-08-02 07:42
はじめまして

時々ブログは覗かせていただいておりましたが、今朝はドキドキしながらコメントを入れさせていただきます
もやし作り…感動

ワタシはその昔一年ほど引きこもりサバイバル生活をしていた頃、ベランダに溜まった砂に小松菜の種を蒔いて育てたり、二十日大根のスプラウトを作ったりした経験があります
必要性のレベルが違うかもしれませんが、なんだかすごく共感です
卑しいもので、食べることやその周辺にとても興味がありますし
こちらも一袋19円で買えるもやしですが、なんだかいろいろ試してみたくなりました
またお邪魔しますね
Commented by 麗門 at 2013-08-02 08:17 x
まさに必要は発明の母。
食べたい一心のもやし栽培、脱帽です。
たくましいですね。
このくらいの根性がなければ海外で生きてはいけないのでしょう。
エールを送ります。


Commented by 与太郎 at 2013-08-02 08:42 x
昨日の汽車の窓から

   白鷺の半分出たる青田かな   与太郎

早速お出で頂き感謝・多謝!
Commented by Meet You at 2013-08-02 11:22 x
もやし炒めくださ~い

すごい、ちゃんと出来てますね!
150円ってすごい高いですね・・・。
日本じゃ凄い安いですものね。

空芯菜とか日本のタイ料理屋で食べたら
1000円近くするし、安いものが高く売られても
買う人がいるんでしょうね~
Commented by ラーダ at 2013-08-02 12:29 x
以前、ブロ友さんでハンガリーに住んでいる方がいました(今は日本)。

その方もやはりモヤシが食べたいということで自分で栽培してましたよ~

緑豆ならたぶんどこかの国に行っても手に入りそうだし、作り方を知っていると悶えなくて済むかもな~

Commented by mariko789 at 2013-08-02 12:58
★ 鎌ちゃん
  もやし連盟にご加盟、ありがとうございます♪
  私も打たれ弱くてすぐヘナヘナになります(/_;)


★ ユッキーさま
  ユッキーさんも作ってみてぇ、簡単よ~(^_−)−☆


★ 桜姫さま
  いや~、あまりに簡単にできてしまってビックリです。
  駄句を読んでくださり、的確に句意を採ってくださり、大感謝!
  姫様の優しさにうるるんです♪


★ 与太郎さま
  すごい時間! 夜更かしできるほどお元気になって良かったぁ♪
  今日がご子息さまの命日でしたか・・・。逆縁はつらいですね。。合掌・・・。
  お知らせ、嬉しかったです!
Commented by mariko789 at 2013-08-02 14:32
★ pekoling さま
  はじめまして、ようこそ♪
  
  >ベランダに溜まった砂に小松菜の種を蒔いて育てたり

  それは凄いです! こちらでは葉っぱ野菜が希少なので魅力的。
  また色々教えてくださいませ。ただいま貧乏のためサバイバル生活中です。


★ 麗門さま
  もやしなんか、おちゃのこでしたよ~~
  今は納豆に挑戦しています。エールをありがとうございます╰(✿´⌣`✿)╯


★ 与太郎さま
  睡眠不足じゃないですか~~。今日はお昼寝をなさってくださいよ~~
  汽車の窓から白鷺が見えましたか、青田に白鷺、絵のような景ですね~♪
  多謝・感謝、はお句を頂いたワタクシのほうです♪


★ Meet You さま
  日本ですとメチャ安いんですね~~。クヤシイ(笑)
  空芯菜、1000円は目玉が飛び出ますね。
  次もなにかすぐできる野菜に挑戦したいです
  (カイワレは食べるとこなくてダメでしたが)


★ ラーダさま
  まぁ、以前ハンガリーに住んでらしたブロ友さんがいらっしゃるとは偶然ですね~!
  緑豆はどこでも入手できるし、すぐもやしになるし、ほんと、優れものです♪
Commented by yoshiyoshi at 2013-08-03 09:02 x

梅熟れて故郷の庭を想ひ出づ      よし

Commented by mariko789 at 2013-08-03 12:42
★ yoshiyoshi さま

>梅熟れて故郷の庭を想ひ出づ      よし

よしさんの望郷のお句、いつも胸を打たれます。
梅干たべたい・・・(すみません、日本の食べ物に飢えていまして 汗)
まだそちらも暑さがぶりかえすとのこと。御身大切に・・・♪
Commented by 与太郎 at 2013-08-03 14:36 x
>すごい時間! 夜更かしできるほどお元気になって良かったぁ♪
夜更かししてませんよぉ~パソコン不具合でPM09:00ごろ就寝
たまたま早朝に目覚めただけの事です。

>睡眠不足じゃないですか~~。
朝寝して夕寝するまで昼寝して、時々起きて居眠りをして居ます
ので・・・・ご心配お掛けしました。

長男の命日に詠める駄句、

     空蝉の呼べど叫べど声も無し     与太郎
     
     愛らしき手に数珠も有り墓詣で    与太郎
Commented by 詩楽麿 at 2013-08-03 17:50 x
Mariko様
 ハッカーの寝ている隙を見てやっと辿り着きました。数日経過して拝見
するやもやしの作り方教室に・・・・がーん!しかし、熱心なる緑豆からの
もやし増産方法楽しく拝見させていただきました。
 これほど短期間でもやしができるとは、改めて感銘しました。当方の認識では、もやしは、大豆か小豆から仕上げられていると思っていましたが、緑豆でも大丈夫なのですね。感心・感動。

豆にさえ 命の息吹 もやし也                    詩楽麿

生活の 知恵とばかりに 思案して 「もやし」求めて 豆を栽培 
                                       詩楽麿
 
Commented at 2013-08-03 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-04 13:16
★ 与太郎さま

あはは 夜更かしではなく早起きだったのですね。失礼しました~~

>空蝉の呼べど叫べど声も無し     与太郎
>愛らしき手に数珠も有り墓詣で    与太郎

もらい泣きしてしまいました。
与太郎さん、病魔に負けず、息子さんの分まで長生きして、お孫ちゃんたちの行く末を見守ってあげてください。
「もやし」の頁に掲載するのは勿体無いような2句、真にありがとうございます。


★ 詩楽麿さま

もやし、とっても簡単で我家の常備野菜になりそうです。
また別の野菜にも挑戦しようと手ぐすね引いてます♪
もやし賛歌の一句一首、もやしにも三寸の命、ありがとうございます。


★ 鍵(08-03 17:59)さま

大変ななか、お越し頂き、ありがとうございます。
こちらも連日、暑さの最高記録を更新しつつあります。
鍵さんもどうか御身大切にお過ごしくださいませ。
Commented at 2013-08-04 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2013-08-04 15:11 x
こんにちは
もやしを自分で作るというのは初めて聞きました
自作のもやしおいしかったでしょう♪
それにしても虐げられてる主婦とはね
Commented by mariko789 at 2013-08-04 21:43
★ 鍵(08-04 14:50)さま

  了解です! 数秒とは!(驚) 良かったですねぇ ヾ(^▽^)ノ


★ yutaさま

  もやしは引き続き、なくなると作っています。
  市販のより、歯ざわりが良くて美味しいですよん♪
  本当に虐げられてますヨ (/_;)
Commented by あかね at 2013-08-05 11:02 x
こんにちは♪
手作りもやし、大成功ですね。
緑豆だったら美味しいでしょう^^

もやしは安価で月末の食卓には大助かり、
というのはこちらの感覚なのね。
なければ作る精神に拍手♪

フォリントという貨幣単位、勉強になりました。
ドイツ製の炊飯器、活躍してくれそう^^
お買いもの風景、目に浮かぶようでオモロかったわ。
ついカゴに入れちゃう気持ち、よ~くわかります^^
Commented by ひっち at 2013-08-05 15:27 x
こんにちは、
もやし完成!やりましたね!!素晴らしいです!!!
最後のできた写真を見たときは感動しましたよ~♫
 手作りもやし、シャキシャキとしていて栄養があって漂白剤が使われていなくていいことずくめですね。
もやし炒め、我が家でも月末の定番です。
Commented by mariko789 at 2013-08-06 01:35
★ あかねさま
  緑豆、大豆より美味しい気がするのは、身びいきでしょうか(笑)
  炊飯器、大活躍です(^_−)−☆
  あの日の買物のうち、豆板醤が最高にgoodでした♪

★ ひっちさま
  ありがとうございます~ヾ(^▽^)ノ
  ひっちさんのお料理したもやし炒め、きっと美味しいでしょうね~♪
  

Commented by japair at 2013-08-08 22:58
もやし・・・お見事です!
テヘランにも小ぶりのもやしが売られていますがやはりお高いです。
先日、夫がもやしを1キロも買ってきました。
いくら日本のもやしが美味しいからって多すぎです。
日本でも食品の大量買いが好きな夫です。(笑)
すっかり私は日本モードなってしまっていますが・・・テヘランの事も心配です。
夫の用事が終われば帰りたいのですが・・・・一人でなんでも出来れば
テヘランで留守番するのですが・・・
取りあえずビール、ワイン、を飲みまくり豚肉を食べ寿司を食べ・・・確実にウェイトオーバーになりつつあります。
贅沢な悩み・・・・ごめんなさい。
テヘランに戻ったら私も もやしを作ります。 
Commented by mariko789 at 2013-08-09 03:29
★  japair さま

引き続き日本にいらしたのですね。羨ましいです!
でも日本も暑いでしょ。テヘランはポリティシャンの変動があったのかな(夫がちょっとそんなことを言ってましたよ、)
もやし1kg!(笑) でも栄養いっぱいですからどんどん召し上がっちゃってください♪
幸せ太りは良いことです(^_−)−☆
もやしに引き続き、納豆も成功しました!(笑)
いっぱ~い日本を楽しんでくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-08-01 13:31 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(30)