人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う

一昨日、うだるような暑さの中、ブダペストに買物に行ってきました。
目的は炊飯器。
越してきて以来、ずっと探していたのですが、どの電気店にもないのです。
ご飯を炊くのは小鍋で慣れているのですが、肉の調理に炊飯器はとても便利。
それに、ただいまプルーンがとれすぎて食べきれないので、ぜひともドライプルーンにして保存したい。
そのためには炊飯器が必要なんです。

必死に検索し続けたところ、ブダペストの四虎市場の中国食品店で売っていると突き止めました。
四虎市場は、Józsefvárosi Piac,(私には発音できません)という場所にあるそうで、
おりしもブダペストに用事があった夫に、一緒に行ってもらいました。
市内からタクシーで。運転手さんに、Józsefvárosi Piac, というと即、飛ばしてくれました。
写真撮影は禁止(没収されたり、リンチに遭って危険)ということで、小さなコンデジをポケットにしのばせて。


1)ここでタクシーを降りました。なるほど「四虎市場」と表示されています。
  Four Tigers Chinese Market(と、夫は言う)
 噂どおり、のっけから怪しげ。

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12294476.jpg



                 
                Thank you very much!

             朝顔の青の向こうに白き雲         よし

             人肌に触れられたくて花氷         流星

             白靴をがぶり呑みこむ雨の川        流星

             蝉しぐれふと鎮まりし夕暮れの
                  奇(くす)しき刻を法師蝉なく    与太郎 

             夏の日に ドライプルーン 創りたし    詩楽麿

             炊飯器 求め求めて 訪ねれば 
                   外地の店よ めぐり会いたし    詩楽麿 






2)入ってすぐは衣類の店が多い。
  週末はハンガリー国内のみならず、近隣諸国から買出しの人々で大変な混雑だそうですが
  金曜のお昼時とあってガラガラ。

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12323713.jpg







3)とてつもなく広く(東京の御徒町よりずっと広い地域)、どこに炊飯器があるのか、、雲をつかむような話。
 店番の人々は誰も英語を話さず、訊いても訊いても「炊飯器」じたいが通じない。

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12334625.jpg






4)汗みずくになりながら、片っ端からキッチン用品の店を覗く。
  電気蒸し器や、パン製造器はあるのに、なんで炊飯器がないんだ~~!(/_;)

  と、ある小さな店先にお米が並んでいるのを発見。
  その店主に身振り手振りで「炊飯器を買いたい」とアピールすると、やっと通じました!
  「あっちのほう」と、方角を指差してくださった!
  あるんだ! やっぱりあるんだ!(感動)

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12374536.jpg






5)ジャーン!!
 この堂々とした店舗。こここそが、噂の「環宇食品」
 店内に入ると、、、ありました!!炊飯器!!
 買います、買います、いちばん安いのください♪

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_1239111.jpg





興奮しつつ店内を歩くと、キッコーマン醤油の大瓶がある!(高くて買えないあるね (/_;)
日本から直輸入のお味噌がある!(400g 1000フォリント=¥500) ワタシ、買うあるね♪
生の豆腐、水に浸かってるので買えないあるね・・・
日清出前一丁、特売(150フォリント=¥75) ワタシ、大量買いするあるね♪
中国製のごま油、調味料、漬物、大豆、どんどんカゴに入れるあるね♪

「帰りのタクシー代はあるのか?」
夫に袖を引かれ、ハッと正気に返る。


6)いちばん小さくて安かった TriStar(ドイツ製)の四合炊きの炊飯器は8000フォリント(¥4000)でした。

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12502518.jpg



これでうまくドライプルーンが完成したら、証拠写真をアップしますね~





7)この地域には、中国人のみならず、ベトナム人やその他東南アジアの方々が店を張っているらしい。
 両手いっぱいの荷物をかかえ、ベトナムのお蕎麦屋さんで、美味しい牛肉入り蕎麦を食べる。
 入ったときは蝿がぶんぶん飛び交っていたのに、お蕎麦が来たとたんパッとどこかへ消えました。
 食べ終わったらまた蝿がぶ~んぶ~ん。
 ずいぶん躾の良い蝿で笑ってしまいました。

四虎市場(チャイニーズ・マーケット)で炊飯器を買う_f0053297_12543365.jpg



◎検索からいらした方へ。
四虎市場の地図は、私の日記ブログに、掲載しています。
(エキサイトブログには、グーグルマップが貼れないため)

ブダペストのネットカフェ (←この記事の末尾に地図を載せています)
Commented by isao1977k at 2013-07-28 13:57
炊飯器を買うのがそんなに
大変なんだね。
日本じゃ簡単にかえるのにね。
いろんな料理楽しみにしてるよ!
Commented by Meet You at 2013-07-28 15:10 x
>没収されたり、リンチに遭って危険
え?まじですか・・・
それはこの市場が危険なんですか?
それともハンガリーでよくあるのでしょうか?

文章が面白くて笑ってしまいました。
無事に炊飯器変えてよかったですね。
炊飯器ってそんなに売ってないものなんですね。
圧力釜じゃドライプルーンは出来ないのかな?
Commented by 桜姫 at 2013-07-28 15:35 x
  ↓ < 玉ねぎを剥いてむいて剥いて泣いて無 
 
お月さま♪ホントだ♪玉葱に見えます♪(拍手
私は玉葱で泣く事って!ほとんどありません♪(切り方上手♪?
包丁が名刀♪?それとも無神経??(笑
実も向かないでね!それこそ無に!(汗
 
 < 老猫のぷいと家出す夏の朝 

猫って、死ぬ時は可愛がって貰った人の傍を離れるんだとか!(哀
20年位、私と相思相愛だった黒猫は、私が旅行中に、
病みつきもせず亡くなりました(泪
           
 < ムーミンもこっちを向かぬ大暑かな

ムーミン人形は、夏は抱っこしたくないです!(笑
お利口さんのムーミンですね♪

marikoさまの日常って凄ーい!♪
改めて感動アルヨ!♪
忘れない内に「エッセー」とか書き溜めておいてね♪

このブログも、その貴重な材料になってますよね♪


Commented by tomoji at 2013-07-28 15:47 x
やっぱ、あるとこにはあるんだぁ!

>店番の人々は誰も英語を話さず、訊いても訊いても「炊飯器」じたいが通じない。写真には中国人らしき人が写っていますが、筆談できなかったのですか?
それとも炊飯器のこと中国語で別の呼び方があるんでしょうか・・・?

フォー?が美味しそうじゃないですか。
これからしばらくは「四虎市場」の探索が続きそうですね。
Commented by yamaoji at 2013-07-28 22:49 x
炊飯器調理法・・・今ではラーメンのチャーシューを作るのにたいへん重宝しております、これもmariko先生のおかげです。
なんで中国市場ってあやしいんですかね、タイもそうですから。
Commented by ラーダ at 2013-07-28 23:59 x
炊飯器をたずねて三千里・・・

あああ~

いかにも怪しげというか、一人では絶対に乗り込めなさそうな雰囲気ですなぁ・・・。

でも、なんか面白そうなものが売っていそうで惹かれるわぁ~

日本食材も思いがけず買えることができて良かったですね!


炊飯器でプルーン?肉料理?

プルーンを作ることはさすがにないだろうけど、肉料理が作れるなら知りたいな~


フォーを食べる時は蠅が消えた・・・?

実はあの香草の匂いが嫌いだとか?

蚊がレモングラスとかゼラニウムの香りを嫌がるような感じで・・・って違うのかな~
Commented by 麗門 at 2013-07-29 09:26 x
おもしろい市場があるものです。
ブラックマーケットの雰囲気ですね。
観光客はちょっと怖いでしょうか。

たしかにアメ横よりずっと広そうです。

れそにしてもハンガリーにも華僑がいるのですか。
すごいパワーですね。

目的の炊飯器やラーメンが買えてなによりでした。
ハンガリーのレポート、楽しく読みました。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-29 11:26
こんにちは!

ハンガリーにこんな中国風の商店街があるんですね。
大阪の鶴橋や生野区にある雑然とした商店街に通じるものがあります。
それにしても炊飯器を買おうとする努力、立派あるね。
とうとう見つけましたか。
写真では立派な高級炊飯器に見えますが、機能は如何でしょうか。
ドイツ製・・・信頼が置けそうです。
質問→ハンガリーの電圧は何ボルトですか?
    日本は100&110ボルトですよね。
Commented by kaonoi at 2013-07-29 12:10
「環宇食品」って、なんか聞き覚えがあると思ってググったら
香港に同じ名前の会社が登記してありました (笑)
United Food Enterprises Company Limited
まぁ、おそらく無関係でしょうが

それにしても広大な市場ですねぇ
国土の狭いシンガが長かったせいか
こう言うのを見ると 無条件でうらやましく思います

Commented by yoshiyoshi at 2013-07-29 12:29 x

朝顔青の向こうに白き雲     よし





Commented by yoshiyoshi at 2013-07-29 12:31 x

朝顔のの「の」のの字がぬけました。すいません。
Commented by ozouni3 at 2013-07-29 12:55
フォーが美味しそうじゃない!
良かったね、ここに来ればアジアンな食事出来そうじゃない。
なんか・・・ハンガリーに住んでいる人の記事には思えない今日のでした。ねっ。
Commented by mariko789 at 2013-07-29 15:08
★ isao1977kちゃん
  私もいろんな国に住んだけれど、これほど炊飯器がない国は初めて!
  実はお料理は得意な私です♪(え?


★ Meet Youさま
  この市場だけが危険なんですよ~
  違法で滞在してる人や、事件がらみの人も潜んでいそう。
  圧力釜は売ってるけれど、私は嫌い。
  それにドライプルーンは、炊飯器の保温を使うので♪


★ 桜姫さま
  私は毎日玉葱に泣かされています~(/_;)
  老猫の、句意をしっかり掴んで頂き、嬉しいです♪
  姫様と相思相愛だった黒猫ちゃん (=^・^=) かわいかったでしょうね!
  優しい目で、オバカな投稿の数々を見て頂き、感激です♪ 


★ tomojiさま
  筆談!思いつかなかったアル!
  英語で、ライスクッカーと訊きまわったのでした!
  フォー、ベトナムが懐かしかったです。
  四虎市場、回ったのはほんの一部。また探索に行きたいです♪
Commented by mariko789 at 2013-07-29 15:20
★ yamaojiさま
  チャーシューを炊飯器で♪ ナイス!♪
  またまた炊飯器料理が復活しますよ~(笑)


★ ラーダさま
  女一人では、ぜったいに行ってはいけない場所ですよ~
  日本食材、もう少し安ければ。。輸入税がどかんと乗ってるのかなぁ。
  炊飯器料理、それではいずれ♪
  蝿は、香草に弱い・・・あたりかも!!(凄!!


★ 麗門さま
  観光客風の人は、いませんでした~
  ハンガリーの華僑はものすごく多いです。外国人の中で一番多いかも。
  探せば、まだまだアジア食品店が見つかりそうです。


★ to_shi_bo さま
  とにかく、どでかい地域なんですよ~
  横浜の中華街くらいかな?
  炊飯器、さっそく使ってますがなかなかグーです♪
  こちらの電圧は、200~240かしら。
  タイや中東と同じです~。日本は米国に倣ったのでしょうか~
Commented by mariko789 at 2013-07-29 15:25
★ kaonoiさま
  香港のと同じ会社かもです。「出前一丁」も香港製でしたし。
  手提げ袋に、4店舗の電話番号が記載されていて全部ハンガリーなわけはないし。
  バンコクの、ウイークエンドマーケットと同じくらいの広域ですよ~
  こちらは、立ち退き命令間近で、寂れていますが。。
  いずれ政府が、スポーツセンターを作るらしいです。


★  yoshiyoshiさま
  
  >朝顔の青の向こうに白き雲     よし

  青と白、涼しい色合いですね~~♪
  こちらはものすごい酷暑です。昨夜も熱帯夜で眠れず。冷房がないですしね。
  よしさん、今年の夏は長いそうな。お大事になさってくださいね~~


★ ozouni3 さま
  久々のフォー、美味しかったです!!
  
  >ハンガリーに住んでいる人の記事には思えない今日のでした。ねっ。

  私も、この市場、ハンガリーとは思えませんでした(笑)♪
Commented by 鎌ちゃん at 2013-07-29 15:45 x
こんにちは。
炊飯器は、ご飯を炊くものですから、そもそもハンガリーではあまり使わないのでしょうかね。
ハンガリーの人は、米はよく食べるのですか。
それにしても、「肉の調理に炊飯器はとても便利」「ドライプルーンのために使う」というのは意外です。
やはり、幾多の国々で料理を経験されてきただけに、調理法は数多お持ちなんですね。
一度、流星さんの料理をいただいてみたいものです。
>写真撮影は禁止(没収されたり、リンチに遭って危険)・・・
ブダペストってそんなにやばいのですか。
意外ですよ。
Commented by yuta at 2013-07-29 21:58 x
こんばんは
炊飯器買われましたね
そんな危険なところでよく写真撮れましたね
いざとなったら女性のほうが度胸があるのでしょう
あたしなんぞは気が弱くてとても撮れません(笑)
Commented by 与太郎 at 2013-07-30 05:53 x
>写真撮影は禁止(没収されたり、リンチに遭って危険)ということで、
小さなコンデジをポケットにしのばせて。

と云う事は隠し撮り?探偵さんの様ですネ・・・・
それでも堂々と撮る、私の写真なんか比べ物のならない位
良く撮れてるじゃぁ~無いですか♪

昨日夕刻一寸早い法師蝉の
泣くのを聴きました、(例年は8月中旬から)

      蝉しぐれふと鎮まりし夕暮れの
             奇(くす)しき刻を法師蝉なく   与太郎
Commented by Meet You at 2013-07-30 10:16 x
ほうほう、いわゆるドヤ街なんですかね?
東欧は東洋人差別がひどいとかって噂を耳にしますがそういうのもあるのかなー?
Commented by mariko789 at 2013-07-30 13:52
★ 鎌ちゃん
  こちらの人もお米は主食の一つの筈なんですが炊飯器は一般化してないみたいです
  実は私はオリジナルの実験料理をするのが好きなんです。(コワイ! 笑)
  ブダペストは比較的治安は良好ですが、この地域はやばいです!


★ yutaさま
  実は、内部の写真は,一見プロレスラーのような夫にカメラを押し付けて(笑)
  私も命は惜しいので、撮りません~~


★ 与太郎さま
  あはは 隠し撮りの何枚かは、夫の撮影。
  「良く撮れてる」と与太郎さんが仰ってたと伝えておきます~♪(^_−)−☆
  法師蝉、今年は早いですか。地球の回転はどんどん速くなっているような。
 
 > 「奇(くす)しき刻を法師蝉なく」

  しっとりと・・・決まりましたねぇ。。ありがとうございます!


★ Meet You さま
  ドヤ街まではいきませんが、、大いに崩れています。
  東洋人差別。あるかも。私も中国人に間違えられるので、要注意です!(真面目な話)
Commented by ひっち at 2013-07-31 17:35 x
こんにちは、
楽しい文章に一気に読んでしまいました。
ハンガリーにも中国風の市場があるんですね。
中国人のパワーはすごいですね!
ともかく炊飯器が変えてよかったですね。美味しいドライプルーンのお写真楽しみにしています。

いつもツイッターではお気に入りをありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2013-07-31 23:43
★ ひっちさま
  ハンガリーは中華系の移民が多いみたいです。
  ドライプルーン、ただいま炊飯器の出番は終り、天日で干してます。
  ひっちさんのお句、ツイッターでも楽しませて頂いてます♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-08-03 18:35 x
Mariko様
 いやはや外地の生活は、半端なく厳しいですね。まして、炊飯器購入にかけずり回らねばならない現実は、ショックですね。やはり、平和ボケした当方の頭のせいかも。
 まして「帰りのバス代大丈夫か」との旦那様のご指摘には、実感と共にやはり多くの資金を持ち歩けば間違いなく引ったくりや騙しの連中の餌食にされかねない状況にある事を窺い知る事ができます。どうぞ、被害に合わない程度の範囲で買い物にお出かけくださいね。

夏の日に ドライプルーン 創りたし                 詩楽麿

炊飯器 求め求めて 訪ねれば 外地の店よ めぐり会いたし 詩楽麿 

Commented at 2013-08-03 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-04 13:31
★ 詩楽麿さま
  ハンガリーに炊飯器が一般化していないのは意外でした。
  ふふ、大金は持ち歩いてないですよ~。何処の国でも。衝動買いを避けるためにも。
  
 >夏の日に ドライプルーン 創りたし       詩楽麿

 >炊飯器 求め求めて 訪ねれば 
         外地の店よ めぐり会いたし    詩楽麿 

  私の気持になってのお句、ありがとうございます♪
  ドライプルーン、どうやら完成です♪


★ 鍵(08-03 18:45)さま
  実はこの国はとっても不便。
  郵便事故は起きるしネットで買ったものも届かなかったり。
  M君のことも厳しいです。本人次第ですよねぇ。もう大人ですし。
  いつもご心配、ご配慮をありがとうございます。

Commented at 2013-08-04 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-08-04 22:01
★ 鍵(08-04 19:39)さま

  了解です。あまり詳しく書かないほうが良いですよ。壁に耳あり。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-07-28 13:07 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(27)