人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

マクロレンズで蝶を撮る

花も風に揺れてなかなかピントが合った写真は撮れないのですが、
生き物になると、もっと難しいですよねぇ。
鳥は、これといった写真は年に一枚くらいしか撮れません。
蝶もひらひら飛び回るので、三脚も使えないし、なかなか難物です。
しかし、或る早朝、庭を散歩して気づきました。
早朝の蝶は動きが鈍い。。
忍び足で側へ寄っていっても、花や茎に止まったまんま、そのまんま。
まだ眠っているのかもしれません。

そうだ!寝起きを襲えばいいのだ!!!

マクロレンズを装着したカメラをもち、庭の蝶に接近してゆく・・・・



1)小豆色の蝶さん、おやすみのところ失礼します。って目はぱっちり開いてますね。

マクロレンズで蝶を撮る_f0053297_14281917.jpg




                     Thank you very much!

                蝶の目を 覚まさず写す 朝の庭            詩楽麿

                蜜求め 徘徊したる 花々に 
                        語りし蝶の 言葉ありしか          詩楽麿












2)逆さまになった青い蝶さん、お邪魔はしません、
  そのままじっと動かないでぇぇ~~(前身傾いて、よろけそうになる足)
  上に小さな虫さんもいますね!
  
マクロレンズで蝶を撮る_f0053297_14322224.jpg










3)こちらは別の日の早朝。P510で接写したもの。
 蝶と蝿のすれ違い。写真俳句にぴったり!と思ったのですが、色がねぇ。鮮やか過ぎて気に入らない。

マクロレンズで蝶を撮る_f0053297_14333820.jpg

Commented by kaonoi at 2013-06-08 15:08
最後の被写体は 二体とも鮮やかですねぇ
特に 蝶の方が幻想的に見えます  (^^)
Commented by isao1977k at 2013-06-08 16:03
きれいですねー!
蝶の事を撮るのはとても難しいと思います。
昔、イラストで、蝶を描き続けたことがありました。
また描いてみたくなりました!
Commented by Meet You at 2013-06-08 19:42 x
うひょー、綺麗に撮れてますね!
ピントもばっちりだし、マクロの魅力がたっぷりですね!
へぇ、蝶って朝弱いんですね(笑)
昆虫にそんなことがあるなんて考えもしなかったです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-08 20:23 x
マクロレンズで撮った蝶もきれいだけど、ハエもきれいね~♪

コメント・応援もアメブロだけでいいよ。いつもありがとう~!
Commented by tomoji at 2013-06-08 21:19 x
写真3)ジオラマ風写真のような不思議な写真ですね。
植物のある背景と蝶とハエの存在する次元が同じでないように見えてきます。

>500年前の記録ってあるのでしょうか(謎!

古い家の柱か壁に昔の洪水の最高水位が年代と共に刻まれているのでしょう。それか教会の古文書に記録が残っている可能性もありですね。

>昨夜のニュースでは、ブダペストのトラムの線路も水びたしでした。

とうとう洪水がブダペストにもやって来たのですね。水位がどの位上がるのか心配です。歴史的建造物に被害が無ければ良いのですが・・・
Commented by 桜姫 at 2013-06-08 22:20 x
1)忠臣蔵6段目のお軽さんの着物の色「栗梅(茶色→紫分
  が多い程綺麗(格上の女形さん程染色が綺麗な衣装!」と
  同じ衣装の蝶さん♪良い色だわ♪
2)緑の濃淡が綺麗ですね♪
3)こんな美しい蠅さん始めて見ました♪
  今日の三枚のお写真とっても凄いわ♪ とし坊も吃驚♪(笑

蝶さんは、寒さに弱いんですよね!
その上、もしかしたら、低血圧!??(笑

ビザは取れましたか!
Commented by mariko789 at 2013-06-09 03:01
★kaonoiさま
 鮮やか過ぎちゃって!(*_*;
 P510は二体あっても両方にピントが来るのは偉いですが♪


★isao1977k ちゃん
 くーちゃんの蝶のイラスト、楽しみにしていまっすヾ(^▽^)ノ


★Meet You さま
 2週間ほど前から、Lサイズにして、ターゲットにピントが合ってないのは、惜しくても削除しています~。
 100枚撮ってもいくらも残りません(/_;) 自分に厳しくして、写真修行中です!


★イヴォンヌさま
 蝿がねぇ~、現実離れした色に撮れちゃって!(*_*;
 アメブロのコメント欄,少なくても一日おきには開けてね~♪


★tomojiさま
 ジオラマっぽいですか? やや上からのアングルだからでしょうか~
 蝿だけ撮ったのも、蝶と蝿の位置が違うのもあるのですが~
 
 500年前の記録、納得です!
 ブダペストの洪水ですが、昨日・今日と晴れたので大分引いたのでは?
 タイのアユタヤの水害をホウフツです。
 ま、ドナウが洪水しても鰐は放流されないと思いますが(汗
Commented by mariko789 at 2013-06-09 03:06
★桜姫さま
 1枚目の蝶さんの衣装を褒めて頂き、蝶ともども嬉しいです♪
 蝿さんは、実物より綺麗に撮れちゃって、、いいのか悪いのか、ですねぇ(汗
 「蝶さんは低血圧」あはは♪ユーモアたっぷりのコメント、嬉しいです!
 ビザは…夫は取れましたが、私は保留です~~(/_;)
Commented by ユッキー at 2013-06-09 09:04 x
すてきなお写真だねぇ~~♪
思ったんだけど。生まれたてなんじゃないの?
また。いろいろ見せてね♪
Commented by 麗門 at 2013-06-09 09:12 x
目にピントを合わせると、肝心の美しい羽がボケてしまう。
むずかしいですね。
なるべく絞りを小さくすればいいのだけれど、そうするとシャッタースピードが遅くなりブレてしまいますね。

逆さ蝶の構図がステキです。

ちなみに蝶は一頭(とう)二頭と数えます。どうしてなんでしょうねぇ~
Commented by keymyall at 2013-06-09 09:23
いつもながら、marikoさんの写真に感嘆!!
こういう写真を見ると、自分の写真が恥ずかしぃ~~~ (*ノωノ)

ビザ、、、、、って 取るのは、そんなに大変??
知らないので、、、、とんちんかんなこと言ってる?  私?

私が行く国は、いらない??   のかなぁ?
とにかく、早く、ゆっくりできますように!!


こういう写真を撮っている所のmarikoさんを想像しちゃって、、、
たまに、カメラを構えて、自分の世界に入っている人を見ると、微笑ましく思ってしまいます。
本当に、一所懸命なんだもん ^^)
Commented by to_shi_bo at 2013-06-09 10:58
おはようございます!

2)がいいですね!
蝶の顔がもう少し見られれば絶品!
      marikoちゃんは別嬪!
蝶が早朝に動きが鈍いのは日本でも同じことです。
マクロの場合は風のない早朝に限りますね。
でも、努力が要りますが、今回は大成功ではないですか。
P510の3)もいいですね。鮮やかさに目が覚めました!
Commented by tomoji at 2013-06-09 13:29 x
今朝のニュースでブダペストの国会議事堂の対岸あたりの様子見ました。もう河と河畔が見分けがつかないぐらい水位が上がっていました。

昨夜ドイツの衛星放送のドキュメント見ていて、北ドイツの田舎で新しい人生を送る人たちの様子が映っていたのですが、ある人が自宅菜園でサラダやラバーバーを植えているを見て思い出したのは、このラバーバーというのは見た目は太い茎の「ふき」みたいで野菜そのもの、しかし茎を食べてみると酸を思わせるすっぱさ、実際ジャムかコンポートの材料
に使うことが多く果物みたいで今だ野菜なのか果物なのか私には判りません。

marikoさんのところにはラバーバーは植えられてないですか?
Commented by Meet You at 2013-06-09 13:36 x
ピントは大切ですものね。
私も後から見て泣く泣くお蔵入りになること多いです。
Commented by mariko789 at 2013-06-09 13:50
★ユッキーさま
 そうなの!両方ともすごく小さな蝶だし、生まれたてかも!
 フェイスブック、してますか~?


★麗門さま
 その通り!
 青い蝶、目に焦点を合わせたのこの一枚と、翅に焦点を合わせたバージョンも撮りましたが、それは顔が暈けてしまってます。
 どちらに焦点を当てればいいのか、、背景の色などとも相談、センスの見せ所かもしれないですね。
 一頭二頭、ですか!やっぱり頭に焦点を当てないとダメなんですねぇ~(←おばかさん
 麗門さん、休養明けの節はお知らせくださいね、飛んでゆきますから。


★keymyallさま
 keyさんの写真、好きですよ~♪ 特にkeyさんご自身が写ったの…(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
 ビザ、ハンガリーの長期滞在ビザのことなんです。同じEUの英国人の夫は取れたのですが、
 日本人の私は保留。まだ審査があります。取れなかったら日本へ帰るしかないかな~(苦笑)
Commented by mariko789 at 2013-06-09 13:57
★to_shi_bo さま
 
 >marikoちゃんは別嬪!
 
 うっれしいな ⌒(。・.・。)⌒ピョンピョン♪ 
 お言葉を励みに、これ以上、老けないようガンバリマス!!
 実は、これから室内撮りに力を入れようと思ってます!♪ 雨風に影響されないですし!♪


★tomojiさま
 ああ、あの有名な国会議事堂あたり、、観光の中心地じゃないですか!
 今日で三日目、晴天なのでなんとか水が引いて欲しいもの!(祈

 ラバーバーですか、、画像検索してみましたが、我が荒れ庭にはないような。
 のちほどじっくり捜索してみますね~
 オババーなら隣に住んでますが(苦笑)


★Meet You さま
 再訪、シェシェ♪
 ピントは命、次はノイズ。やはりLサイズに拡大して、背景のノイズが目立つのは削除しています。
 Youさんの画像はいつも上出来で、私が目指しているカメラマンさんのお一人ですよん(^_−)−☆
Commented at 2013-06-09 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2013-06-09 20:49 x
ノイズかぁ~、でもノイズはレタッチである程度軽減できるじゃなくて?
私は一番にブレ、次に表情とピントかなー
くすくす、私はそんな偉い人なんですね(笑)
Commented by tomoji at 2013-06-09 21:14 x
>今日で三日目、晴天なのでなんとか水が引いて欲しいもの!(祈

10日あたりが山らしいですよ。ドイツではまた追加の雨があるらしいです。

>オババーなら隣に住んでますが(苦笑)

hahaha、山田君、座布団を一枚!
Commented by 詩楽麿 at 2013-06-10 03:40 x
Mariko 様
 寝起きの蝶を捉えたはずが、「目をパッチリ」とは、ユニーク。逆に寝起き
を蝶に狙われたのかも・・・・!これが本当の「ちょうおもしろい」と親父ギャグ。ところで、二枚目の写真のハエ様は、中々男前ですね!えっ?何故かですか、だって、二枚目だもの・・・・・・。お後に俳句と短歌が控えていますようで・・・・・!

蝶の目を 覚まさず写す 朝の庭                  詩楽麿

蜜求め 徘徊したる 花々に 語りし蝶の 言葉ありしか    詩楽麿
Commented at 2013-06-10 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2013-06-10 09:28
おーーー・・・・・・・・
なんだか蝶の呼吸が聞こえてきそうな
そんな一枚です。
写真ってすごいなぁ~~~。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-10 09:45 x
写真販売いいね~

好きなことと収入結びついたら最高じゃん!
明日楽しみにしてるね~♪
Commented by yuta at 2013-06-10 12:21 x
こんにちは
寝起きを襲いましたか
奇襲作戦ですね(笑)
成功したようで、
色々な蝶を楽しめましたよ^^
Commented by mariko789 at 2013-06-10 12:43
★鍵(06-09 18:59)さま
 お久しぶりです!!
 お元気で何よりです。猫ちゃんもお父上様もご健在なのですね!
 まだまだリタイアまで長い道のり、張り切って!♪
 近況報告、有難うございました♪(夫にも報告しますね!!)


★Meet You さま
 ブレは、ピント以前の問題ですよね~ 
 三脚使ってリモコンコードでシャッター切ってもブレてる時があるのは何故だ~~!(汗
 私も人間を撮りたいなぁ。Youさん、モデルになってください♪


★tomojiさま
 今日が山場なんですね。今(朝5:30)は晴れてますが、予報では雨なんですよ。
 ラバーバー、もしかして在るかもしれません!(似たのを発見)


★詩楽麿さま
 ちょうおもしろい あはは♪
 蝶にちなんだ一句一首、有難うございます!
 ちょう素適です(^_−)−☆


★鍵(06-10 03:49)さま
 ものすごい闘い。。警察はまだ動いてくれないのですか?
 はやく確定的な証拠を押えられますように。。


★sarah000329 ちゃん
 sarahちゃんの歌もすごいで~す! ヾ(^▽^)ノ
 見に来てくれて有難う☆
Commented by mariko789 at 2013-06-10 12:44
★イヴォンヌさま
 特殊な世界だからね~、パスするかどうか・・・?
 明日、よろしく~~(^_−)−☆


★yutaさま
 奇襲作戦です!(笑) 次はまた違う虫とか奇襲してみたいです♪
Commented by ユッキー at 2013-06-10 15:59 x
はい。FBやってるわよ。
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-10 20:08 x
カメラ絶対合格するよ♪

明日楽しみにしてるからね~!
Commented by Meet You at 2013-06-10 22:23 x
ほよ?私?
ハンガリーで美少女探せばいいじゃないですかー
もしくは旦那さんで(笑)
Commented by mariko789 at 2013-06-11 12:18
★ユッキーさま
 そうなんだ~~
 私も登録だけしようかなぁ~。ユッキーさんの近況、知りたいし♪


★イヴォンヌさま
 そんなに甘い世界じゃないのよん(/_;)
 あとでね~♪


★Meet You さま
 夫?(爆笑!) 美男なら、とっくにモデルになってもらってますが!
Commented by 詩楽麿 at 2013-06-11 16:01 x
Mariko 様
 やっとの思いでWEBのオープンに漕ぎ着け、こちらのサイトのページ
を見た途端に仰け反りました。余りにバラのピンクが愛らしく、さらに天道虫の健気さが心を虜にしました。
 素晴らしい自然の生業を見事に描写し撮影に心から脱帽。写真は、被写体選択・構図選択・タイミング選択・レンズ選択・カメラ選択と多岐にわたる選択と集中の賜物が写真一枚の根底に潜んでいるものと理解しています。写真にさらなる神秘を期待致しております。

招いたか バラの花びら 虫抱え                   詩楽麿

幾千里 空を渡りて 求めしも 逢えぬバラゆえ 虫に成りたし 詩楽麿
Commented at 2013-06-11 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2013-06-11 18:27 x
そうそう、風に揺れる花は撮りにくいですよね~
何度か撮ってまぐれで「おおっ、これはいい!」って写真は撮れるけど・・・。

昆虫となるとまず、遭遇すら難しい・・・。

チョウチョなんてヒラヒラ飛んでますしね~

ああ、でも寝込みを襲うってのはわかります。

うちのアロエちゃんに赤とんぼちゃんがず~っと止まってて「・・・もしかして・・・このままミイラ化?」って思ったけど、寝てるだけでした~(で、撮りました。いつだったっけな)


それにしても、昆虫たちの美しいことと言ったら・・・!
蝶のそばにいるハエですら、marikoさんの手にかかれば美しい・・・。

まるで、変身するまえのシンデレラ・・・?ふふふ・・・

marikoマジ~ック!


たぶん、ほんとに美しいのでしょうね。

ただ毛嫌いして手で追い払っているだけで。


なんだか、写っている虫たちが愛おしく感じますよ~

私もかかったかな?

marikoマジックに!
Commented at 2013-06-11 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-12 11:37
★詩楽麿さま
 天道虫の記事、見て下さり有難う♪
 励みになるお言葉の数々、胸に置き、さらに精進いたします♪

 バラの一句、一首、いつも殺風景な俳句記事に華を添えて頂き、感謝です♪


★鍵(06-11 16:22)さま
 了解了解、お安い御用でした(^_−)−☆


★ラーダさま
 アロエちゃんに止まった赤とんぼ!絵になるなぁ~♪
 
>marikoマジ~ック!

 あはは♪ 褒め過ぎです!!(赤面)
 これからますます精進せざるを得ない、詩的なコメントを有難うです♪


★鍵(06-11 23:09)
 ありがとうございま~す!!
 まず100枚ほど送らなければならず、そんな数、ない!(/_;)
 が、せっかくのチャンス、生かすべくがんばります♪
Commented by 桜姫 at 2013-06-12 12:47 x
< ゆび焦がす煙草すてかね夕端居

「煙草」は何かの象徴でしょうか?
いけないと解ってても、捨てられない男とか??(笑
「夕端居」が効いて居ますね♪色気があるお句です♪
煙草は嗜みませんが、異国の「水煙草」一度飲んでみたいわ♪(笑

< オギャッと生まれぽっくり逝こか天道虫

そんなに早く殺さないで!(笑
それにしても、素晴しいはなびらのお写真♪
天道虫さんが、花弁の海に溺れたい気持ちが解ります♪
 < 天道虫花弁の海に溺れをり
Commented by tomi at 2013-06-12 15:21 x
marikoさん; 今日の蝶々は素晴らしいですね;
マクロレンズで撮りましたか、私も花が好きだから マクロレンズを買いたいと友達に言ったらあんなのいらないよと言われてね それでも皆が マクロレンズ撮った花々は綺麗ですから今度買いに行きます。

先日貴女に話した黒海に向いてゆく リバークルーズね今年は駄目ですね まず川が増水で 貴女の辺りは水が引いてきましたか、あの辺りは増水になって洪水になっても護岸工事は無いのですね、此処まで何年の時は水が来たと川沿いの人は話していますが、決して護岸工事はしませんね、日本だったらすぐに ガチガチ のセメントで囲むのに。
もう一つは あの トルコの騒ぎ毎日こちらではニュースに流れています、政府はやはり民衆の意見も取り入れなければ
オリンピックはどうするんでしょうね。
Commented by mariko789 at 2013-06-13 02:59
★桜姫さま
 
>色気があるお句です♪

 俳句を始めて以来、ずっとその線を狙って詠んでいます(爆
 にしては・・・「ぽっくり逝こか」は路線ハズレでしたね~(汗
 
<< 天道虫花弁の海に溺れをり

 わ~~~♪ 姫様からお句を頂くなんて、感謝感激雨あられですヾ(^▽^)ノ
 花弁のうねりを海に喩えたのはさすが!


★tomiさま
 マクロは難しいですが、ぜひトライなさってください!
 tomiさんのお写真、いつも楽しみに拝見しています。
 ドナウ川の氾濫は危機一髪で留まったようですが、まだまだ雨が降りそうで心配です。
 トルコのニュースはBBCでもトップです。
 タクシム広場の惨状、目を覆うばかりですよねぇ・・・
Commented by イヴォンヌ at 2013-06-13 18:56 x
なかなか捨てられないおいしいタバコをくゆらせる様子が伝わるようですね~

タバコってさ日本はすっごくお値段高くなっちゃったもんね(笑)すまん、情緒ないこと言って!
Commented by ひっち at 2013-06-13 18:58 x
こんにちは、
綺麗な写真の数々ですね。
チョウチョのつぶらな瞳、触覚や羽の模様、
一つ一つに優しい目線を感じますよ。
息を殺してそっとそっと撮されたのでしょうね。
marikoさんと虫さんたちとの対話も聞こえますよ。

>ゆび焦がす煙草すてかね夕端居
とても雰囲気のある句で素敵ですね。
夕端居の季語がよく合いますね。
Commented at 2013-06-14 03:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-06-14 12:16
★イヴォンヌさま
 あはは 煙草の値段は世界的に上がってるよねぇ~
 実は一番安いのは中東なのでした! 
 今でも一箱200円くらいと思う。税金がないからね。


★ひっちさま
 息を殺して・・・全くその通りです! その緊張感も好きなのです。
 駄句も見て下さり、感謝感謝♪


★鍵(06-14 03:40)さま
 暖かい励ましのお言葉、胸に刻んで精進いたします!
 「0型は~」。。実は夫もそうで、そのせいか不機嫌が募っていて、困ってます (/_;)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2013-06-08 14:40 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)