人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カンボジアで食べました。

12月に入ったというのに、いまだに夏のカンボジア旅行を引き摺っていて、我ながらスローなこと!
とはいえ、あと2回くらいで終る予定です。
今回は、食べたものを思い出してみました。
写真を見返すまでもなく、あまり美味しそうなものは食べてないんですよね~
というのも、一つには、夫がハイネケン・ビールの飲める店でなければ嫌だと言うので、
入る店が限られてしまったのです。



1) 地元の アンコール ビール。
  最初の数日は夫も快調に飲んでいたのですが、なにしろ飲む量が量なので、
  やがてやっぱり飲みなれたハイネケンじゃなくちゃ体の調子が狂うと、ご縁が切れました。

カンボジアで食べました。_f0053297_10242887.jpg



         

         多彩なる他国のレシピ季もあらず          詩楽麿

         この旅の枝分かれたる道ゆえに 
                   時を戻して逢わむと思ゆ       詩楽麿








2) シェムリアップの繁華街といえば、パブ・ストリート。そこの人気店、『レッド ピアノ』にて。
   中東住まいで、ふだん豚肉を食べられないので、旅行に出るとポークを選ぶことが多いのです。
   タイ料理のようにスパイシーでもなく(観光客向けなのかな?)普通に美味しかったです♪

カンボジアで食べました。_f0053297_10285794.jpg








3) 烏賊と野菜の炒め物。中華料理風の味付けです。こちらも、そつのない美味しさ。
   タイと同じく、カンボジアも中華系の人が多いのかしら。
   縁が濃い筈のベトナムを思わせたのは、フランスパン(棒パン)のみ。
   ベトナムはとっても食べ物が美味しかったのだけど。

カンボジアで食べました。_f0053297_1145629.jpg








4) 英国人の夫は食に関しても保守的で、どの国へ行っても、無難なサンドイッチとかハンバーガーとかを食べたがる。
   ホテルのクラブサンド。一切れつまみましたが、あまり美味しくなかった。

カンボジアで食べました。_f0053297_1155190.jpg








5) こちらもホテルにて。私が選んだビーフのお料理。
   夫は一切れ食べてマズイと言いましたが、私にはクラブサンドよりずっと美味しかったです。
   このレストランには、飲茶を始めとして中華料理もあり、西洋料理、地元のお料理と品数が揃って、
   衛生的にも安心できるので、旅の後半は毎晩のように、ここで食べてしまいました。
   私一人なら、もっと地元の小さなお店に入ってみたかったのですが。。

カンボジアで食べました。_f0053297_1165180.jpg








6) ランチは出先で食べることが多く、こちらは小奇麗なレストランにて。私が頼んだ焼き魚。
   長い魚を丸ごとドーンというの、やめて欲しいなぁ。
   生きていたときの姿を思い出してしまう(写真、下 参照)
   夫に「食べる?」と訊いたら、「冗談は止めてくれ」と言われてしまいました(泣)

カンボジアで食べました。_f0053297_10442032.jpg








7) こちらも街のレストランにて。
  一見、トムヤンクンみたいですが、違ったと思う。
  まったく味を覚えていないほど印象が薄かった。
  他にもローカルのカンボジア料理のお店でも食べたのですがインパクトは薄かったです。
  タイのほうが食べ物は美味しいかなぁ~~(大きな声では言えないけれど・・・)

カンボジアで食べました。_f0053297_10481993.jpg








8) パブ・ストリートのレストランで、インドカレーのセット&ヨーグルト・ドリンクのラッシー(塩味)
   これは本場っぽくてきちんと美味しかったです♪ 

カンボジアで食べました。_f0053297_12465316.jpg








◎おまけ。
 拙ブログは、BIGLOBEなどの ウェブ検索結果画面 に 
 Webサイトが安全であることを示す ノートン(Norton)セキュアドシール をつけて頂いてます。

カンボジアで食べました。_f0053297_11272663.jpg

Commented by isao1977k at 2012-12-02 11:20
やっぱり日本料理が一番ですか?
盛りつけが海外らしいですよね~。
魚のまるごとドーンは、びっくりですね。
あ、でも日本でもあるかぁ…
日本はクリスマス料理と、正月準備品で
スーパーはあふれかえっていますよ♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-12-02 14:33
お?beer うまそうなおつまみ系が
次に来るかな^^?

ページめくると・・・ふつうにおいしい中華やら(笑)
ぶつぎりのお魚さん・・中華にはこのスタイル多いですよね?

笑ってしまったクラブサンドつまみ食い・・
食文化って 結構大変なのもですねぇ♪
Commented by to_shi_bo at 2012-12-02 14:55 x
こんにちは!
いろいろと料理が出てきましたね!
う~ん、頂くとすれば・・・・・???
2,3,4当たりでしょうか。
>長い魚を丸ごとドーンというの、やめて欲しいなぁ。
これは同感です。
ご主人の意見に賛同で~す。
Commented by kaonoi at 2012-12-02 14:58
アンコールビール 最初に写真だけ見て アンカーかと (笑)
似ているのは色合いだけかな・・・

でも、この会社 カールスバーグの資本が入っているんですよね
ハイネケンじゃないのが残念でした
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-02 18:40 x
旦那さまの保守的なのは男性だとよくあるケースですよ。国には関係ないかも。

ベトナムはおいしいですよね~タイもおいしいし、やっぱりそういう所ではカンボジアはこれからかな?!
Commented by 桜姫 at 2012-12-02 19:05 x
1)昔、国代わりのビールが、毎月配達される販売を契約して♪
  飲むのは相方!私は空瓶を飾って楽しんで居ました♪
  この瓶は、覚えがありませんが・・・(汗・笑
3)4)見た目は美味しそうです♪ 
5)ビーフ抜きの、お野菜が頂きたい♪(笑
6)今テレビで、タイの美容食NO3が♪
  空心采炒め・パパイヤサラダ・トムヤンクンスープ
  スープに入って居る伊勢エビが美味しそう♪
結論!流星さまのご感想を拝見して♪
     自分は、毎日和食が食べれて♪満足!満足♪(笑
    お陰さまで♪色々な情報有難う御座います♪
Commented by yuhki_e2 at 2012-12-02 22:06
こんばんは、
自分のとこと「似ているブログ」をクリックして、さらに「似ているブログ」をクリック、と続けていたら、ここに来ました。ひとつ前は知らない人の、カキフライやエビフライの写真が載っているエキサイトブログでした。

カンボジアでの料理、美味しそう。
うちの家系はアルコール弱くって。嫌いではないけどビールをコップ一杯で真っ赤になってしまうので、友人とお店のとき2杯目以降はノンアルコールビールかソフトドリンクにしています(情けない、w)。酔わせるとグダグダになります。

今日は埼玉の森林公園で紅葉を撮ってきました。到着したときは青空だったのですが、すぐに曇り始めて、それ以降はなんだか眠い感じの写真です。見たときの印象を思い出しながら、レタッチですこしくっきりさせました。
Commented by ラーダ at 2012-12-02 23:06 x
カンボジア料理ですか~
なんかピンと来ないけど、でも、どれも美味しそうですね~

私も味には保守的な方です。

だいたい、なじみのお店でもいつものメニュー。
飽きるまで同じメニュー・・・

別に他のものを食べてもいいんだけど、チャレンジしていつもの方が美味しいとソンした気になる・・・という。

でも、旅先ではチャレンジしてみたいなぁ・・・とは思っているんですけどね~

タイ料理はレベルが高いですよね!
味もしっかりしているし、どの料理も個性があるし・・・。
逆にベトナム料理とかはなんか決め手がないような気がしてなかなか・・・って、人生でまだ一度しか食べたことがないんだけど~へへへ
Commented at 2012-12-02 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-03 05:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-12-03 08:43 x
どの料理を見ても辛そうに見えますが…
魚の丸ごと料理には、ちょっと引きます。
模様も鮮やかで料理より、水族館向きです。

最近はやはり「さっぱり系」の和食に惹かれます。

Commented by すここ at 2012-12-03 10:22 x
こんにちは^^

カンボジアのお料理、見たことがなかったのでものすごく楽しかったです。
旅のだいご味ですよね、お料理は♪
見た目にはマレーシアで食べたお料理に似ているなぁ、と思いました。
スーパーで大魚の頭がどーんと並んでましたし。
旦那様のビール。これは凄くわかります!アジアのビールは私もだめでした。。。

最後のノートンの記載。
これを見て「未評価」になっている自分のブログ引っ越しの決意をしました。
人を不安にさせるようじゃだめですものね。
ですのでブログ引っ越しをして、それでもだめでしたらまた考えることに
しました。
ずーっと悩んでましたが、きっかけをくださったmarikoさんに感謝です^^


Commented by 詩楽麿 at 2012-12-03 11:27 x
Mariko  様
 「もう直ぐねるとお正月」との歌が聞こえそうな時期にさしかかりました。
当方の部屋は、最近、早朝は、マイナス温度。暖房装置を一切使用しないためかもしれません。それにしても、お写真にあるレシピは、各地の文化の表れなのでしょうか。余り見たこともないものばかり。ただ、クラブサンドなどは、中味次第で如何様にも味は変化するので、何とも言い様がありませんけれどね。                    詩楽麿

多彩なる 他国のレシピ 季もあらず                詩楽麿

この旅の 枝分かれたる 道ゆえに 時を戻して逢わむと思ゆ 詩楽麿 


Commented by ozouni3 at 2012-12-03 13:13
アンコールビールってどうなんだろうね。
飲んでみたいよ!
旦那さんはハイネケンがお好みなんですね、じゃ、軽い口当たりが好きなのかな。シンハは重いからね。タイじゃビアリーオが軽いよ。旦那さんはタイじゃ何飲むんでしょ??

どれもアジアンだねいかにも。
私もビールのつまみにはこんなの頼みますよ。
でも・・・この魚はちょっとね^_^;
まだ大きい平べったい魚の方が良くない?
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:12
★ isao1977kちゃん

盛り付けが・・・ねぇ((*_*;
日本はもう クリスマス&お正月準備、、
あわただしい季節ですね!
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:13
★ kupoa_kupa_5i7iさま

お久しぶりです~

函館は、私が食べ歩いた世界各国の中でも屈指の、
食べ物なんでも美味しい街でした!
素適な旅をなさいましたね!♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:13
★ to_shi_bo さま

とし坊さんは今、体力をつけるため何でもむしゃむしゃ食べなくちゃ~♪

魚&鶏&豚の丸焼き、姿焼き、選り好みしちゃだめよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:14
★ kaonoiさま

そいえばアンカーというビールもありましたね~~
アンコールには、カールスバーグの資本が入っているのですか!
それじゃ美味しい筈なのに、、
なぜ夫はアンコールしなかったのか(苦しい駄洒落・・・
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:14
★イヴォンヌさま

男の人って、世界的に保守的?
kimcafeさんみたく冒険心ある人は稀なのかもね??(笑)
カンボジアの食文化、これからに期待です!(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-12-03 14:18
★桜姫さま

毎月世界のビールが! それは凄い!夫が喜びそうな企画です♪

>空心采炒め・パパイヤサラダ・トムヤンクンスープ

どれも私が好きなタイ料理です
が!どれもそのままオーダーすると辛すぎるので、
「マイアオペッ」(辛くしないで)と言いますが、それでも舌が火傷しそうなとき、あります。
和食が一番ですよね~(これから納豆ご飯、食べます♪)
Commented by Meet You at 2012-12-03 14:39 x
私もカンボジアの料理には良いも思い出がないです。
甘いというか塩味が薄いような感じでしまりがなく合わなかったです ʅ(´◔౪◔)ʃ
どうしてもお隣のタイと比べちゃうし

欧米人の方ってほんと食は変えないですよね。
どこの国行ってもピザ屋が満員(笑)
日本人はその国の料理を食べるのも旅の醍醐味の一つなんですけど
楽しみ方が違うんでしょうね~
Commented at 2012-12-03 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-12-03 16:58
★ yuhki_e2 さま

有希さんのブログと似ていると評価されるなんて光栄です!
ひとつ前はカキフライ?(笑)
酔わせるとグダグダになられるのですね?
一昨年、黄金のチャンスを逃した気が♪

レタッチでくっきり。私もくっきりしたい性格なので、そうすること多いです!
Commented by mariko789 at 2012-12-03 16:59
★ ラーダさま

どれもあんまし・・・でしたよ~
タイ料理は、私もかな~り好きなほうです。
一番好きなのは韓国。続いて日本、ベトナム、タイ、イタリアですかね~
ベトナム料理は、東西のいいとこ取りという気がします。
ただし、本場でなければあかんです♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:00
★鍵(12-02 23:26)さま

了解です。明日にでも。。
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:00
★鍵(12-03 05:20)さま

カンボジアは夏に旅行しただけですよん~
ペナンの記憶は遥か彼方なのですが、、ヒントにでもなれば・・・。
私、メルアドが変わっていますので、
非公開でメルアドを教えて下さいね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:01
★麗門さま

それが全然、辛くなかったのですよ~
フランス領になった辺りで、辛さが抜けたのかもしれないですね~
ベトナム同様に。。

>模様も鮮やかで料理より、水族館向きです。

あはは♪ おざぶとん~(ノ^^)ノ~◇◇◇ 
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:01
★すここさま

本当はもっとカンボジアらしいお料理があったのですが、、
写真がしょぼくてボツに。。やっぱりボツにしなければ良かったかなぁ~~

ノートンのマークの件、そちらにコメントしました。
考え直して下さるといいな♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:02
★詩楽麿さま

日本は、年末選挙もあり、落ち着かないですね~~
暖房器具を一切使用しないとは・・・
健康法ですか? それともエコライフ? 凄いですね!!(驚

>多彩なる 他国のレシピ 季もあらず             詩楽麿

>この旅の 枝分かれたる 道ゆえに 時を戻して逢わむと思ゆ   詩楽麿

写真での一句と、ロマンあふれる一首をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:02
★ozouni3 さま

ナーンさんもいつかカンボジアを訪れて、飲んでみてね~
夫はタイでもハイネケン専門になってしまいました~
10年くらい前は、リオとか飲んでも平気だったのに。
この魚はやっぱりNGよね(笑)
私も半分しか食べられなかったけど、ブログネタにしたから、ま、いっか♪
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:03
★ Meet You さま

やっぱりね~~(笑)
中途半端にフランスの影響を受けちゃったんだと思います
今、林芙美子がフランスに居たときの本を読んでますが、フランス料理が大味でマズイと。
欧米人って、ピザとハンバーガーで一生ハッピーなのかも(汗
Commented by mariko789 at 2012-12-03 17:03
★ 鍵(12-03 15:06)さま

そうだったんだ!!そっくり!!
美人姉妹なのね(^_−)−☆
Commented by keymyall at 2012-12-03 17:35
だいぶ下になってしまったのですが、、、、 (^^ゞ

お料理って、やはり、子どもの頃に食べた物が好きですよね ^^)
旦那様は、すごく飲むみたいですが、marikoさんは、ほとんど飲まず?
私は、少し飲みますが、旦さんは飲みません。
なので、旦さんは、いつも主食ノミ。
私は、おつまみ系を頼み、最後にちょっとご飯 ^^)
夫婦もイロイロだよねww
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-03 19:04 x
この魚は熱帯魚のような柄がついててこれをまるごとど~んとだされるのはちょっと・・ですよね(笑)

日本もだいぶ寒くなってきましたよ~そちらはいつもあったかいの?!
Commented by japair at 2012-12-04 02:23 x

やっぱり2)と3)が食べたいです。
ポークもイカも絶対にこちらでは食べられませんから・・・
6)長い魚を丸ごとドーンというの・・・これは微妙ですね・・・生きている時の姿を見てしまうと、でも焼き上がりはさっぱり系のお味?日本の焼き魚に近かいお味なのかしら?

やっぱり男性は食に関して保守的だと思います。
しかも夫は妙に用心深いですよ。テヘランではファーストフードも外国料理のレストランにも行きたがりません。(私は1回ぐらいは行ってみたいけど・・)日本で美味しいもの食べてしまったのでこちらではほとんど私の作る怪しいペルシャ料理と和食や中華や洋食で我慢しています。

夜のパブ・ストリート、いいですね~涼しい格好でプラプラ散歩したいです。ビール片手に♪~



Commented by Meet You at 2012-12-04 10:05 x
>欧米人って、ピザとハンバーガーで一生ハッピーなのかも(汗

あと現地のベタなプリントTシャツとね(≖ლ≖๑ )プッ
Commented by mariko789 at 2012-12-04 12:00
★keymyall さま

keyさんちの旦那様は下戸なのね~
それはいいなぁ~~♪
うちは何処へ行っても、夫の飲み代のほうがお料理代より高くなるし!(汗)
ほどほどに飲む人が一番いいと思う。男女共にね♪
Commented by mariko789 at 2012-12-04 12:00
★イヴォンヌさま

熱帯魚!(笑)
こちらも朝晩、20度を割るようになってきて
ブティックは冬物を並べ始めたよ~
でも日本みたく寒くはならないの。それはいいんだけどね~~
Commented by mariko789 at 2012-12-04 12:00
★japair さま

ポーク、美味しいのにねぇ~。中東ではなかなか。。。
烏賊はこちらでも売ってるけど、あまり美味しくないです。
焼魚、焼きすぎだったの(苦笑) 
程よく焼くというセンスに欠けているのかなぁ。けっこうレベルの高い店だったのに。
japairさんの旦那様は、家庭料理が美味しいから大満足なんですよ~
うちは何をつくっても、マックのほうが美味しいと言われて、がっくりです。
下の投稿も見て下さり、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-12-04 12:01
★Meet You さま

>あと現地のベタなプリントTシャツとね(≖ლ≖๑ )プッ

あはは 私も夫の着替えに買ったわ~(アンコールワットのプリント)
だって安いし、けっこう品質も良かったし~ 
自分では着ないけどね!(←悪妻
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-04 19:21 x
こんばんはぁ~

今日は居間の電気が切れちゃって暗い中での夕飯となりました。
文明ってすごいよね~
薄暗い中での食事はまずい!電気があまりない国の人とか大変でしょうね~って思いました(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2012-12-04 20:58 x
こんばんは。
アンコールのビールですか。
美味しくて、アンコールとはいきませんでしたか。
ビールは何と言っても日本のビールが美味いでしょう。
ハイネクンは口にあいません。
キリンラガーなんて、子供のころからの付き合いになりましたからね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-12-05 10:54
★イヴォンヌさま

そうそう、暗い中のご飯は味が違うよね~~
世界にはまだ電灯のない地域もある。太陽エネルギーでなんとかしてあげたいね!
今日は20年目の結婚記念日なの。20年!歳をとるわけだ~(泣)
Commented by mariko789 at 2012-12-05 10:55
★鎌ちゃん

同じ駄洒落を考える鎌ちゃんと私でした!(笑)
夫も日本のビールは美味しいって言ってます。
日本に行ったときは、ハイネケンじゃなくてキリンですよ~(^_−)−☆
Commented at 2012-12-05 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-05 17:11 x
ペガサスさん、遅ればせながら結婚20周年おめでとうございます♪仲良きことはいい事です。いつまでもお幸せにね!

ところで今年は桑名正博・中村勘三郎とまだまだ若い方々が亡くなりました。なんだか自分に近い年の人たちが亡くなるのはとってもさびしいわ~
Commented by mariko789 at 2012-12-05 17:34
★鍵(12-05 11:48)さま

それ以上、お元気になってどうするの?という気もしますが(汗
FM、ぜひ聴きたかったです、残念。ご執筆も捗るといいですね!
日本全国掛け巡っていらっしゃるようですね~!!
こちらは、毎日同じです~~ 無事ならいいと。
ところで地下宮殿のコメント、ご確認下さい。書き込みあります。
Commented by mariko789 at 2012-12-05 17:35
★イヴォンヌさま

いや~、もう20年にもなると、倦怠期も通り越して、空気だわ(笑)
勘三郎さん、ショックでした!!
50代はまだ若過ぎるよねぇ。。
Commented by isao1977k at 2012-12-06 04:01
予約投稿、うまくいっていますよ♪
SANNYOの扇風機…サンヨーの偽物?
うふふ、いろいろな文化を知ることが出来ておもしろいです!
Commented by ユッキー at 2012-12-06 08:56 x
ね♪ でも、かわいく盛り付けしてある。
あのさかな。生きてるの見た限りでは、食べられそうにないけど。
フライにすれば、ああなるわけね。
おいしそうじゃん♪
だんなさま、ああいうのも、おきらいなんだ。
ポテトフライより、いいじゃん。ねえ♪
見せてくれて、ありがとう♪
Commented by mariko789 at 2012-12-06 10:59
★くーちゃん

すごい早起き!!
私も実は今朝は凄い早起きで、今 4:57am です♪
日本ではもうすぐ午前11時よね~
予約投稿、ちゃんとできたようなので、これからはどんどん使ってみよう!
あいている時間に書いておけば楽だもんね!(^_−)−☆
扇風機、超売れているというのも可笑しかった~
Commented by mariko789 at 2012-12-06 11:02
★ユッキーさん

こんちゃ~♪
ロイクラトン、盛り上がりました~?
昨日は王様のお誕生日だったけど、公にお目見えなさったのかしら
后妃さまの体調が優れないとかで、心配ですよねぇ

おさかな。ユッキーさん、逞しい!もうタイで問題なく生きてゆけるね!!
来て下さり、コメントもありがとうね~~ ヾ(^▽^)ノ
Commented by Addison at 2014-05-21 12:33 x
Hiya, I’m really glad I’ve found this information. Nowadays bloggers publish just about gossips and net and this is really frustrating. A good blog with interesting content, this is what I need. Thank you for keeping this web site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can not find it.
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-12-02 10:56 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(53)