人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夏の蝶 : 俳句

.

   夏の蝶りぼん結びに生まれけり    久遠 (旧:流星)


季語: 夏の蝶  【夏】 動物

画像:タイのホアヒンにて撮影。



夏の蝶 : 俳句_f0053297_20435491.jpg



夏蝶は私の好きな季語で、今までも幾つも詠んでいます。
考えても考えても一つも詠めない季語もあり、
(見たことや経験したことのない季語は、難しい)
毎年詠んでしまう季語もあり。
蝶々は、私にとって馴染み深く、季語としても被写体としても大好きなのです♪


【旧句】
もつれあひ水辺に消ゆる夏の蝶   

夏の蝶けむりのごとく縺れあい   

モン族の子の追うてゆく揚羽蝶    


                
 
                 夏の蝶 夜の蝶にも うとまれし       詩楽麿

                 永旅の 疲れ癒せし 夏の蝶 
                        心の声を せめて聴かせよ     詩楽麿

                 豆腐屋も衣替えたり麻暖簾       よし

                 生まれけり 梅雨の晴れ間を 飛び回り      idea-kobo

                 梅雨晴間竿におねしょの世界地図       久遠 (旧:流星)

                 黒南風が背を押し叫ぶころべころべ       久遠 (旧:流星)


Commented by isao1977k at 2012-06-24 14:30
どれも素晴らしい句ですね、夏に舞う蝶、きれいですよね。
この写真もまたいいなぁ~
Commented by to_shi_bo at 2012-06-24 14:57 x
こんにちは!

二枚の写真・・・
<異口同音のようで>Or<彼岸此岸のようで>
Or<色盲になったときのようで>Or<夢と現のようで>
   ↓
<とっても楽しませて頂きました>


>夏の蝶りぼん結びに生まれけり
「蝶」といえば春ですね。
アゲハを中心に夏蝶は随分大型になって被写体と
しては絶好なんですが、ファインダーを覗きなが
ら・・・あれ、これは熟女風な姿だ、とビックリ
することがあります。
ただし、今回の句は「りぼん結び」のような茎と
同化してとっても可愛さをアピールいていますね。
Commented by 詩楽麿 at 2012-06-24 15:48 x
Mariko 様
夏の蝶の季節なのですね。はやいものです。羽が有りさえすれば、飛んでゆきたい人のところにいつでも行ける。さりながら、夜の蝶に捕まりかねずやたら飛べもせず。ただひたすらに心の中の旅に終始する老いらくの
想い出の並木道。季節マッチした素材を抽出するMariko様のセンスに脱帽です。

 夏の蝶 夜の蝶にも うとまれし                詩楽麿

 永旅の 疲れ癒せし 夏の蝶 心の声を せめて聴かせよ 詩楽麿
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-24 16:18 x
豆腐屋も衣替えたり麻暖簾      よし
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-24 16:48 x
すごくきれいな句ですね~♪
リボン結びにホント生まれてますね!
Commented at 2012-06-24 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:52
★isao1977kさま

くーちゃん、コメント有難うございます╰(✿´⌣`✿)╯
でもでも、無理はしないでね、たのむよ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:52
★to_shi_boさま

あはは
二枚の写真、なんの意図もなく、ただ翅を開いてるのと閉じてるのをアップしただけでぇす!
そんなふうに見て下さり光栄です
春の蝶は海峡も渡れそうですが、夏蝶はそのへんをひらひらと、、
熟女、ウケました!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:53
★詩楽麿さま

なんとなく~く、歌謡ショーの前口上のようで笑えました~♪

> 夏の蝶 夜の蝶にも うとまれし                詩楽麿

もう笑わせないで~!!

>永旅の 疲れ癒せし 夏の蝶 心の声を せめて聴かせよ 詩楽麿

お疲れが癒えるといいですね!♪
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:53
★yoshiyoshiさま

>豆腐屋も衣替えたり麻暖簾      よし

豆腐屋さんの麻暖簾、くぐって一丁、絹ごし買って冷奴といきたいですね!!
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:54
★イヴォンヌさま

春の蝶は、蝶結び。
夏の蝶はもっとひらひらとりぼん結びって感じに思いました♪
秋蝶は、、なんじゃろ?(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:54
★鍵(06-24 18:16 )さま

そちらへ!!
Commented by 麗門 at 2012-06-24 19:01 x
蝶結びとリボン結びは違うのですか。
なにがどう違うのか、さっぱりわかりませんが…

やはり蝶の写真はカラーですよ。
セピア色は「夏の思い出」のイメージでしょうか。

夏蝶は詠んだことがないかもしれません。
春、秋、冬蝶はあると思いますが…


Commented by mariko789 at 2012-06-24 20:48
★麗門さま

蝶結びは、ネクタイみたいに、かっちりしたイメージで、
りぼん結びは、透きとおった薄絹をふんわり結んだ感じです
あくまでも感覚的な句で、理屈抜きで、ごめんなさい!
自分では気に入った句なのですが、独りよがりだったかも、ですね(汗

蝶はカラーですね、
セピアのほう、削除しました!
アドバイスを頂き、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
Commented at 2012-06-25 02:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2012-06-25 02:40 x
こんばんは
法事から帰ってうたた寝から本格的な午睡、
そして真夜中に目が冴えてます(^^;
夏の蝶は翅もきれいで元気ですよね。
明るい雰囲気のお句は気持ちも上向きになります♪
草の穂?のカーブが面白いアクセントになってますね。

↓クルーズの素敵な風景とともにグラスを傾けるご主人様を
想像してしまいましたん^^

↓↓そしてなんといってもナナサン最高です。
動物との触れ合いは、もしかしたら言葉が通じてるかもって
思う瞬間がありますよね。
Commented by idea-kobo at 2012-06-25 08:33
生まれけり 梅雨の晴れ間を 飛び回り

この一週間はよく降ります。   
Commented by ラーダ at 2012-06-25 08:56 x
みずみずしい緑の中で輝く夏の蝶・・・

リボン結び、って言葉がいいですね~

ふわ~ん、と、ほわ~ん、と、ゆる~い輪っか二つ

蝶のふわふわ飛んでいる様子が、風にはためくリボンみた~い♪


まるで、夏の鮮やかな小さな花のような、かわいらしい句ですね
Commented by 桜姫 at 2012-06-25 12:10 x
 < 誘蛾灯逢ふ瀬の虫のもろともに     流星
 < 夕立や逢引宿の灯は潤み 

 灼熱の恋!永遠に憧れますよね♪(笑)良いなあ♪
 一度で良いから経験したかった♪(笑)
      
 < 南風吹く印度カレーの皿の上

南国でのお洒落な食卓!このランチも私にとっては憧れです♪

 < 夏の蝶りぼん結びに生まれけり 

もう一枚のお写真も見たかった!昨日は疲れて出遅れて!しもうた!
蝶々と言うと、やはりこのお句の様な、夢見る可愛ゆい少女時代ですね♪
お写真もちょうど良い所に止まってくれましたね♪   

 < もつれあひ水辺に消ゆる夏の蝶   
 < 夏の蝶けむりのごとく縺れあい   

この様に、空中を自在にデート出来る蝶が羨ましいです♪
 
 < モン族の子の追ふてゆく揚羽蝶

これも、可愛ゆらしい子供ですね♪    


    
Commented by mariko789 at 2012-06-25 12:45
★鍵(06-25 02:32 )さま

日本には『サイバーパトロール』というのがあると聞きましたが、連絡なさいましたか?
そちらに速攻で鍵米入れました!
Commented by mariko789 at 2012-06-25 12:46
★あかねさま

法事、お疲れ様でした!
明るい句と仰って頂き、ほっとしました♪
写真も見て下さり、さんきゅ~~
ナナサン、もう絶対に言葉が通じてると思いました、
猫ちゃんを飼ってらっしゃるあかねさんなら、この確信、判って頂けますよね~♪
Commented by mariko789 at 2012-06-25 12:46
★idea-koboさま

>生まれけり 梅雨の晴れ間を 飛び回り

しりとり句を有難うございま~す♪
福岡は梅雨らしく,降っているのですね!
Commented by mariko789 at 2012-06-25 12:46
★ラーダさま

>リボン結び、って言葉がいいですね~

そうなのん、その言葉を使いたかっただけの句です(笑)
おばさんでも、たまには、かわいらしい句を詠みたい(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-25 12:48
★桜姫さま

灼熱の恋・・・そんな昔もありました~~(笑)
印度カレーも召し上がって頂き、嬉しいですヾ(^▽^)ノ 
もう少し推敲して、写真俳句にしたかったのですが、、、推敲しきれず(涙
もう一枚、セピアの写真をアップしていて、翅の透明感が気に入っていたのですが、、
モン族の句は、先生に花丸を頂いた懐かしい句です♪
しっかり読んで頂き、光栄です!
Commented by 楽子 at 2012-06-25 19:50 x
marikoちゃん、こんばんは~

りぼん結び、がmarikoちゃんらしくて、
可愛いですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

夏の蝶は、活気があって良いわ~
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-25 20:01 x
こんばんはぁ~♪今日は駆け足訪問させていただきます。
応援ポチッ!
Commented by mariko789 at 2012-06-26 11:43
★楽子ちゃん

ありがと~~ん♪ヾ(^▽^)ノ

そうそ、蝶は夏がいちばん撮りやすい
・・・・私だけ?(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-26 11:44
★イヴォンヌさま

駆け足訪問巡回、お疲れ様で~す!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-06-24 12:16 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)