人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ビフテキ @Applebee's ドーハ


俳句の冬の季語に【薬喰(くすりぐい)】というのがありまして、なんのこっちゃといいますと、
獣肉を召し上がることなんですね。鹿鍋を称す紅葉鍋という副題もございます。

角川歳時記を紐解いてみますと、
養生のため、栄養食を摂ること。古くは仏教の普及により肉食が禁止されていたが、寒中には薬と称して獣肉を食べた。
鹿は美味なので特に好まれ、その鍋は鹿と紅葉の縁で紅葉鍋という。

   行く人を皿でまねくや薬喰ひ   一茶


なるほど、鹿肉ねぇ。私ならついでに馬刺しも頂きたいところです。元気もりもり薬喰い!
肉食禁止といえば、イスラム圏では豚食禁止、インドでは牛食禁止です。
日本はもうとっくに肉食禁止ではありませんが、放射能だの、狂牛病だの、なかなか油断のできない世の中です。

太宰治の小説に、これから心中しようっていう二人が、お鮨を食べるシーンがあります。
やはり寒い夜のことです。
お鮨なんて生易しいものをお腹に入れても死に切れない気がしますが、案の定この二人は未遂に終わります。
もしも私なら、お鮨よりビフテキですね。
ぶあついビフテキ。焼き方は限りなくミディアムに近い、ミディアムレアでお願いします。
どんなんかというと、こんなん。

ビフテキ @Applebee\'s ドーハ_f0053297_1243422.jpg


     心中の手に手をとりて薬喰ひ   流星

このビーフ・ステーキは、ドーハのシティ・センターにある、Applebee's - City Center Doha
にて食したもの。
大変、おいしゅうございました。
ちなみに料金は、ソフトドリンクとチップを足して一人¥2500ほどでした。
禁酒の国なので、アルコールが飲めないのが、夫にとっては非常に残念だったようですが。

     

     死者のこと山程嘆き薬喰     寺井谷子(toboさまより)

     肉つまみ チビチビ晩酌 寒の入り    Nong-Khai

     焼鳥の 串で手首を 突いてみる     銀河王子

     二人して 死なんと丸い 餅を食う    銀河王子

     二人なら 恐ろしくもなし 河豚の肝    銀河王子

     新春に手に手をとりて神頼み       詩楽麿

     寒月も 天頂に座し 澄み渡り 
          雲さえ寄せず 道照らしたり   詩楽麿

     病身の妻のあはれなり薬喰う        与太郎

     薬喰う乏しさ残る鍋の底          与太郎

     人は皆 仏と崇めば 極楽なり     idea-kobo

     ねんごろに医者と付き合い薬食い    鎌ちゃん

     毀れ落つ砂の泣く声寒の海         よし

     大鍋でしこたま煮込み薬喰         あかね


Commented by keymyall at 2012-01-10 12:51
ありゃまーーーーーー 美味しそうですね。
私も、ミディアムレアが好きです ^^)
このタレは、どんな味??
デミグラスみたいなのかな?

1番、、、、、、GET!!
Commented by 桜姫 at 2012-01-10 13:50 x
 < 心中の手に手をとりて薬喰ひ

私は、普通のミディアムが好きです♪レアは噛み飲み込が大変!(笑)
太宰よりも、おさん茂兵衛・梅川忠兵衛・お初徳兵衛・小春治兵衛・・・
など、近松物の心中が、目に浮かびますが!   
梅川忠兵衛は、雪に埋もれた奈良県の山奥と言うことで「薬喰」有りですね♪
しかし梅川のモデルとなった遊女は、一人生き残って、
又他の人を心中に誘い込む・・・
を、何度か繰り返し、いつも自分だけ生き残る!・・・
恐いと言うか、哀れですね!

Commented by ozouni3 at 2012-01-10 14:24
おお~マママリコさん、美味そうでないかい!
やっぱミディアムレアですよね~
カオチャ~イカオチャ~イ♪

旦那さん、外では飲まないだけでしょ?
家ではどんどん飲っちゃってますよね?
でないと・・・酒飲みさんにはカワイソウです。

馬肉はね~
私んとこから北へ2時間も走れば美味い馬肉が食べられますよマリコさん! そこは会津若松です。有名ですよ、馬肉の産地なのかな。
ニンニク派? それともショウガ派? マリコさんは。
帰って来たくなったですか(^u^)
Commented by tobo at 2012-01-10 16:25 x
こんにちは!

写真を見てヨダレが垂れ止まぬtoboで御座います!
俳句もグット来ますね。

心中未遂と言うことであれば次の句は如何?
・死者のこと山程嘆き薬喰   寺井谷子
Commented by ユッキー at 2012-01-10 17:35 x
わーーー。
これは、おいしいでしょ。
お値段も、高いわ~!
800バーツくらいだよね。
禁酒、それは、いいですねぇーーー。
今日も、縫い物で、日が暮れますぅ~~。
明日は、歩きの日。
良い出会いが、あれば、いいな♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-10 19:54 x
薬喰いってそういう意味だったのね。今でいうジビエ料理になるのかな?!

最近日本では野菜が一番・次が魚で肉が一番・・・って値段の高い順番です。野菜高いよぉ~!

豚肉もダメで酒もダメなんだよね。旦那様かわいそう
Commented by 麗門 at 2012-01-10 20:08 x
こんばんは。

「イスラム圏では豚食禁止、インドでは牛食禁止です」
そうでしたか。イスラムは牛もダメだと思っていました。
アラブ人とインド人がいっしょに肉料理店へ行ったら、面倒な事になりますね。

「薬喰」これは面白い季語、知りませんでした。
歳時記、読んでみるものです。

「575」 これはわたしも見ていませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
春から縁起がいいです。
Commented by Nong-Khai at 2012-01-10 22:52 x
肉つまみ チビチビ晩酌 寒の入り

う〜ん此れでワイン無しだと生き地獄かも?
美味そうな肉の断面って見てたらじゃがいもは皮付きなんですね。
Commented by kimcafe at 2012-01-10 23:32
焼鳥の 串で手首を 突いてみる・・・中学生の心中ごっこ
二人して 死なんと丸い 餅を食う・・・老人の心中

やっぱりこれが粋ですわ(^^ゞ

二人なら 恐ろしくもなし 河豚の肝

Commented by メロン at 2012-01-11 00:35 x
Marikoさん、こんばんは^^

ビフテキ~
これは美味しそう!!
備え付けのポテトも美味しそう~
たまにはこういうのガッツリ食べてみようかな^^
食べがいがありそう♪♪♪

マヨはカロリーハーフですよ~(汗
Commented by warau_1 at 2012-01-11 04:48
Mariko 様
いやはや、笑い申し候。「心中の手に手をとりて薬喰い 流星」とは、
これまた驚嘆至極。これに触発されし我が俳句は次のものでごじゃりまする。

  新春に手に手をとりて神頼み (これは、ご愛嬌作品) 詩楽麿

 デフレが進行する中で何処を向いても不景気風が吹き荒れて、着衣も質素になりに候。みどもは、朝晩零℃から二℃の生活で省エネ挑戦
しつつ候。

 寒月も 天頂に座し 澄み渡り 雲さえ寄せず 道照らしたり 詩楽麿
Commented by yotarouu at 2012-01-11 05:30
まりこサン
私にはもう肉類は歯が噛めなくて無理です、
柔らかいものを注文してみてください。

「薬喰う」なんて難しい
病身の妻のあはれなり薬喰う
こんなのもありでしょうか?(亡くなる年のお正月でした)

もう一つ
薬喰う乏しさ残る鍋の底
何か侘しいです。
Commented by idea-kobo at 2012-01-11 06:01
人は皆 仏と崇めば 極楽なり

なかなか、そうは思えんのが凡夫の悲しさ…。
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:03
★keymyallさま

やっぱ中心が半生のミディアムレアですよね~~
タレは、デミグラにお醤油混ぜたような??美味しかったですよん!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:03
★桜姫さま

近松はんにも様々な心中物語があるのですね~
遊女の梅川さんは、いつも自分だけ生き残る・・・それは哀れ。。生き地獄ですよね(/_;)
梅川さんの物語を見てみたいです!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:04
★ozouni3さま

ナーンさんもミディアムレア派なんですね~
夫は、カタールでは一滴も飲まないですよん。なにしろ倒れるまで飲まなくちゃ気がすまないタイプで、、休暇で海外に行ったとき以外は飲みません~
馬刺し、大好き! ニンニクも生姜も両方のせちゃえ♪
会津の馬刺しね、覚えておきます!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:04
★toboさま

toboさんもステーキお好きですか~?
いつかご一緒したいですね、神戸ステーキ♪

>死者のこと山程嘆き薬喰   寺井谷子

心中の片割れに死なれた句と思うと、哀れさと凄みがありますね!!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:04
★ユッキーさま

タイにはお値段で負けるかな~~。
でもお味は負けないかもよん♪ 
って何処の国から来ている牛肉なのやら・・・
チクチクとテクテク、頑張ってますね!
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-11 07:15 x
おはようございます。
「心中の手に手をとりて薬喰ひ   流星」
「薬喰ひ」とはそんな深い意味があったのですね。
さすが、文学に造詣深い流星さんならではの一句と解説です。
私は、健康対策で、できるだけ、肉類は食べないようにしていますが、
これから死ぬとなったら、思い切り肉を食べるかな。
死ぬのに、健康対策も必要ないですものね。
そういえば、昨年末に詠んだ、
「ねんごろに医者と付き合い薬食い」を
思い出しました。
お気に入りにとっていただいたのでしたね。
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:18
★イヴォンヌさま

ジビエ料理、検索しちゃったよん♪
うんうん、江戸時代の、ジビエだったのかな。
野菜、高いんだ~
こっちは安いよ~
夫、その代わり休暇旅行では飲み倒し、豚倒しですもん(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-11 07:18 x
毀れ落つ砂の泣く声寒の海        よし
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:19
★麗門さま

>アラブ人とインド人がいっしょに肉料理店へ行ったら、面倒な事になりますね。

んもう、笑わせないで~~♪

薬喰、ぜひ一句お願い致します。
NHK春から来ましたね~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:19
★Nong-Khai さま

>肉つまみ チビチビ晩酌 寒の入り

いいな~~
お肉は勿論、ご自宅の炭火焼!
ポテトは皮付きでした~。このほうが栄養あるかもね♪
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:19
★kimcafeさま

>焼鳥の 串で手首を 突いてみる・・・中学生の心中ごっこ

やりますね! 焼鳥、冬の季語ってご存知で♪

>二人して 死なんと丸い 餅を食う・・・老人の心中

お餅も冬の季語、これは一級の川柳と思いまする。さすが!

>二人なら 恐ろしくもなし 河豚の肝

巧い!!(大拍手)
私は食べませんよ、河豚の肝。え?誰も食べろって言ってない?
そういえば歌舞伎の坂東三津五郎さんでしたっけ? 河豚で亡くなったのは、、やっぱり恐ろしいですね!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:25
★メロンさま

ここだけの話ね、私、ステーキに嵌ってしまって毎週のように食べてます。
これじゃ痩せるわけない?
日本はカロリーハーフのマヨがあるのね!いいな~~
私も探してみようっと♪
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:25
★warau_1さま

>新春に手に手をとりて神頼み (これは、ご愛嬌作品) 詩楽麿

微笑ましい景ですね!♪
>寒月も 天頂に座し 澄み渡り 雲さえ寄せず 道照らしたり 詩楽麿

澄み渡った一首、素晴らしいです!
省エネ生活、健康ならでは・・・ですね!♪
いつも一句一首をありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:31
★yotarouuさま

お肉は無理でしたか~、それでは・・・クリームコロッケとか如何?

>病身の妻のあはれなり薬喰う

ごめんなさいね~~、、つらい思い出を・・・。。
今も奥様は与太郎さんのお傍にいらっしゃると思いますよん。。

>薬喰う乏しさ残る鍋の底

昭和枯れすすき、という歌を彷彿です。。
しみじみとした二句をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:32
★idea-koboさま

>人は皆 仏と崇めば 極楽なり

そんな風に達観できればねぇ~。
確かに悪人も反面教師ですよねぇ・・・
教訓の一句、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:40
★鎌ちゃん

薬喰、面白い季語でしたね~。nandaikidaiでしたよね。
私もお鮨や鰻も好きですが、もう死ぬとなったらやっぱりお肉です!

>ねんごろに医者と付き合い薬食い

含蓄のある、鎌ちゃんならではお句ですね!
Commented by mariko789 at 2012-01-11 07:41
★yoshiyoshiさま

>毀れ落つ砂の泣く声寒の海        よし

誰もいない冬の砂浜・・・
誰が作った砂山やら、波に洗われ音たてて崩れてゆく・・・
とっても詩的です。
素晴らしいプレゼント句をありがとうございます!
Commented by ひっち at 2012-01-11 17:52 x
わ~肉汁たっぷりで美味しそう!
ちょうどおなかもすいてきてこの写真、たまりません、、、
心中の手に手をとりて薬喰ひ
「薬喰い」って季語があるのですね。難しい季語なのに、いつもながら上手く詠まれていますね。

何でも好き嫌いな句食べれる私ですが、
鹿の肉はちょっと、、、という感じです。
Commented by メロン at 2012-01-12 08:38 x
Marikoさん、おはようございます^^

ステーキにハマちゃったのですね(汗
でも美味しいから解るような気がします~

オートミールは私も苦手でしたが、
昨日ブログの写真でお店したものは、
なかなか美味しく出来ています♪

オートミールはグラタンに入れてもOK!なハズ^^
Commented by AL17 at 2012-01-12 10:17
Marikoちゃ~ん お早うございます^^

肉汁がしたたるドアップに もう震えが来ちゃいました~!!
食べたいです。私もこの位の焼き加減が好き❤

> 心中の手に手をとりて薬喰ひ   流星

私もいざその時となったら「薬喰ひ」と行きたいですねぇ~
肉より カマトロかな?ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-01-12 11:33
★ひっちさま

ひっちさん、神戸ステーキ、ご一緒したいですね。
薬喰の句は冗談です(汗
なかなか皆様のように巧く詠めません(/_;)
鹿の肉は、、可哀相ですよね~~
Commented by mariko789 at 2012-01-12 11:34
★メロンさま

オートミル、グラタンでもOKですか?
ではトライしちゃいましょうか~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-12 11:34
★AL17さま

やっぱ、このくらいの焼き加減でいいですよね♪
カマトロ!ひゃ~~、食べたことないです!
食べたい食べたい!♪
Commented by yamaoji at 2012-01-12 14:17 x
お邪魔します!
あけましておめでとうございます、
今年も流星さん・ご主人様にとって最良の年でありますように!
なんとか生きてますよ、今なんか15度です、さすがにチョッと寒いかも!
どうぞ、今年も変わらぬお付き合いを、心からお願いいたします。
Commented at 2012-01-12 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-01-12 16:52
★yamaojiさん

明けましておめでとうございます。
ドイプイは15度! 寒いですね~~
こちらはこの2~3日、急に温かくなりました
もしかしてこのまま冬はおわりかも(汗
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!ヾ(^▽^)ノ
Commented by ラーダ at 2012-01-12 18:44 x
ここ数年、お歳暮で冷凍でしし肉(イノシシの肉)をいただいていたのですが、さすがにあの脂と冷めたときの獣臭がきつくなってきました・・・。

でも、牛・鶏・豚だと大歓迎だな~


>太宰治の小説に、これから心中しようっていう二人が、お鮨を食べるシーンがあります


ほ~、寿司ですか・・・
う~む、冬の夜にねぇ・・・
でも、ここで鍋だとすっかり体もあたたまってしまって死のうって気にはならないかもな~

ビフテキかぁ・・・
う~ん。逆に生きる勇気が湧いてきませんかね?

気持ちが弱っているときには生々しい塊の肉を食べる方がいいと思うな~、寿司なんかよりも~(でもイクラ・うに丼だとテンションあがるなぁ)

分厚くてジューシーな「ビフテキ」食べたいで~す



Commented by あかね at 2012-01-12 22:20 x
マリコさん、こんばんは♪

薬喰、不思議な季語ですよね。
一ヶ月も経ってないのにどう詠んだか忘れてしまって
エクセル引っ張り出したら
「大鍋でしこたま煮込み薬喰」でした。

実は近所に鹿や熊の肉を食べさせる店があるのですが
一度も行ったこのないのですよ。
けっこうビビリなもので(^^;
ダイエットはスタイルだけでなく健康のためにもと必要と思い、
最近は真面目にジム通いをしています。
そのせいか俳句脳がお留守状態です。
(そのせいにするな~)
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:31
★ラーダさま

イノシシ肉のお歳暮とは、また粋ですね。牡丹鍋ですね~

>気持ちが弱っているときには生々しい塊の肉を食べる方がいいと思うな~

言えてると思います!
生きるも死ぬもエネルギーが要りますものね。
ステーキ、美味しいよね~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:31
★あかねさま

薬喰、私も「なんだい」に出てこなければ歳時記も読み飛ばしていたと思います(汗

>大鍋でしこたま煮込み薬喰

美味しそう!!
タイにはそういうお料理があるんですよ~
真面目にジム、私も見習いたいです!
あかねさんの脳は常に俳句脳です、大丈夫♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-01-10 12:19 | Nikon D80 | Trackback | Comments(43)