人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)

ドーハの中で、ただいま私の一番のお気に入りのスーク(市場)です。
前回アップした「夜の顔」よりさらに、「昼の顔」は大昔にタイムスリップしたような・・・・。
撮影したのは金曜日(聖なる日)の昼間で、大半の店は夕方から開店。
まだ開店前のひっそりした様子をアップしますね。


1)まるで西部劇のセットみたいです。カタールの旗が無ければ(笑)
化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)_f0053297_129292.jpg










2)昼間の迷路。異次元に迷い込んでしまいそう・・・
化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)_f0053297_12112766.jpg




3)この奥はカフェです。営業中かな?
化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)_f0053297_12123892.jpg




4)いかにも「アラブ」な看板。ここはブティックなのかな? 
  残念ながらアラビア文字が全く読めない私。。
化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)_f0053297_1214824.jpg




5)いちおう「アンティーク」の店らしい。でもどうみてもガラクタばかり。
  買う人、いるのかな?
化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)_f0053297_12172221.jpg




◎重くなったので、今回はここまでで切ります。
 今日は、↓に俳句もアップしていますので、お時間のある方は、お好みのほうへ一言残して頂けると嬉しいです♪
Commented by ozouni3 at 2011-12-07 13:45
私もタイ文字が読めないので、看板とか意味解りません。
きっと解った方が便利でしょうね。
言葉が解らないというのは旅をいくらか不思議にしてくれるよね~。
だけど・・・住むとなったらマリコさん、少しは勉強しなはれ。(^u^)

なんかこの辺って、
地面があまり見えませんね~
コンクリートや石畳ばっか・・・
砂だからですかね??
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-07 15:56 x
こんにちは。
化粧を落としたスーク・・・・いやホント、セピア調の色彩もあって、西部劇のセットを見ている感じがしますね。
今にも、ここで撃ちあいが始まりそうな・・・・。
こういうところ歩くの好きですよ。
地下は迷路のよう・・・・考えてみれば、東京や大阪の地下街のほうが、初めての人にとっては迷路かも。
それにしても、アラビア情緒たっぷりですね。

「湯豆腐や そこはかとなくある家庭  流星」
お聞きすると、大変な寒さだとか。
湯豆腐のような、温かいものがいいでしょう。
でも、ご主人はだめなのでしょうね。
温かい湯豆腐を食べて温まってください。牡蠣も啜って・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-07 19:20 x
セピア色の写真がとってもノスタルジックですてきですね♪

聖なる日ってのがあるんだ~お店がみんな閉まってるね。買い物はどーするの?夕方まで待つの?
東京みたいにセコセコしてないんだね~
Commented by gaku-404 at 2011-12-07 21:29
タイに住んでいるとこの風景が同じアジアだとは思えません。
砂漠の国と洪水の国の違いは大きいですね。

それと女性の肌の露出度の違いはそれ以上に大きな違和感です。

私は断然!タイほうが好きです。
露出度はどちらでも良いのですが洪水のほうが大好きです(ウソツキ)(笑)
Commented by メロン at 2011-12-07 22:43 x
Marikoさん、こんばんは^^

セピア色のお写真素敵ですね~
撮影がお上手なせいかとてもお洒落な国に観えるのですが、
実際はどうなんでしょ・・

イマイチなリンゴはレンチンするにかぎりますよ~

私のお料理情報、Marikoさんのお役に立つと良いなぁ^^

Commented by keymyall at 2011-12-08 10:17
へぇ~~~~~ こんな風になっちゃうのねーーー
ひとっこ一人いないって、、、、、みんな、何してるの?
お家の中で、お祈り?
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:15
★ozouni3 さま

アラビア文字ね、勉強しなくちゃね!(言葉も・・
このところ明けても暮れても俳句ばかり考えていて時間がない(って、言い訳してる  笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:15
★鎌ちゃん

東京、大阪、名古屋の地下街も大掛かりで好きですよ~♪
湯豆腐の句も見て頂きありがとうございます!
牡蠣ですね、岩手産のが美味しいですね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:16
★イヴォンヌさま

金曜日は聖なる日なので、殆どの店は夕方4時頃まで閉まってる。
開いてるのは大型スーパーだけよん♪
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:21
★gaku-404さま

ほんと、アジアといっても色々なのねぇ~

>露出度はどちらでも良いのですが洪水のほうが大好きです(ウソツキ)(笑)

あっはっは♪
朝からにやり♪
いつも愉快なコメント、楽しく拝読していますミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:21
★メロンさま

いつも写真を褒めて下さり、励みになります!♪
実際は・・・言わぬが花(ひそひそ)
お料理情報、お役立ちですとも!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:21
★keymyallさま

みんなモスクにお祈りに行ったり、休んでるの。聖なる日だから♪
でも夕方からどっと待ちに繰り出すのよ~
Commented by mariko789 at 2011-12-08 13:23
★詩楽麿さま

こちらと下の投稿に同じコメントを頂きました。
有難うございます♪
勿体無いですが、ご要望とあって両方削除させて頂きましたよん♪
Commented at 2011-12-08 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-08 17:09 x
今日は日曜日に行く明治神宮に下見してきました♪

明治神宮の御苑の中の清正井行ったけど、平日で人が少なかったので精霊があらわれそうな雰囲気でした。

やっぱここがご利益あるってわかるわぁ~って感じです。
今度日本帰ってきたら是非行こうね!
カタールにもパワースポット結構あると思うよ。
Commented by ひっち at 2011-12-08 18:15 x
こんにちは、
セピア色のお写真、とてもいい感じ。2)の迷路のお写真も先を行きたいような怖いような、そう異次元に迷ってしまいそうなドキドキの感じがつたわってきますよ。古びた石畳みが味を出していますね。

>迷路のような湯豆腐や そこはかとなくある家庭 
湯豆腐の温かさ、そこはかとなくある家庭の暖かさ、しみじみといいですね。
いつもしりとりで楽しませていただいています。
Commented by メロン at 2011-12-08 22:18 x
Marikoさん、こんばんは^^

そういえばMarikoさんの主食って主に何を食べていらっしゃすのですか?
滞在される土地によって違いますか?

教えてくれ子^^

Commented by 詩楽麿 at 2011-12-09 04:16 x
Mariko 様
お手を煩わせてしまい、申し訳け有りませんでした。改めて投稿させていただきますね。

「湯豆腐や そこはかとなく ある家庭  流星」は、究極の家庭団欒
の姿を描いた俳句ですね。

こうした家庭の場面は、年に一回か二回実家を訪問した時ぐらい。
テーブルの上に置かれた鍋を囲む家族の夕食と団欒は、子供ら
にとっては、こよなく楽しい時間なのですよね。

 独り身の 手料理つくる 時間かけ 無口のままに 終わる食事よ

 年の瀬の 食卓一人 餅を焼く              詩楽麿
Commented by mariko789 at 2011-12-09 09:56
★鍵(12-08 15:41)さま

ほんと、幸せになってほしい。。
明後日ね!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-09 09:56
★イヴォンヌさま

下見、お疲れさまでした!♪
明治神宮、ぜひ一緒に行きましょう~♪
カタールのパワースポット、、あるかな??
Commented by mariko789 at 2011-12-09 09:56
★ひっちさま

日本とは全く異質な光景ですよね~
下の句も見て下さり、ありがとうございます!
しりとり、こちらこそ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-09 09:57
★メロンさま

>教えてくれ子^^

教える子ミ◕‿◕ミ
主食は、麺類が多いの。メンクイ!(笑)
最近は、ご飯もけっこう。。パンがいちばん少ないで~す♪
Commented by mariko789 at 2011-12-09 10:00
★詩楽麿さま

再度、コメントをありがとうございます!♪
家庭というのは、なくてもいいけど、やっぱりあるといいかも・・・ですよね~

>独り身の 手料理つくる 時間かけ 無口のままに 終わる食事よ

>年の瀬の 食卓一人 餅を焼く              詩楽麿

淋しいですね。。。
いっそ気楽だと開き直って、元気を出してくださいね!
頂いた一句一首は、下の湯豆腐の投稿にアップさせて頂きます。。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-09 20:29 x
こんちはぁ~
空港へ行くってことはひょっとして旦那様のご実家でクリスマス?!

とにかくお気をつけていい旅を♪
Commented by yuta at 2011-12-10 09:55 x
おはようございます
ほんと西部劇に出てきそうです
ホテルや酒場があるひなびた街
セピアが雰囲気をだしてます^^

夜にこの迷路を歩くのはちょっと怖そう
そのまま迷うこんでしまいそうですね

生活していくにはアラビア文字を読めるよう
にならないといけないのでしょう
あたしにはみみずがはっているようにしか見えませんけどね(笑)

アンティーク?かがらくたか?
買うには勇気がいりそうです^^
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-10 20:03 x
こんばんはぁ~
もうカタールは出発したの?!
Commented by メロン at 2011-12-10 21:11 x
Marikoさん、こんばんは^^

昨日はお忙しい中、応援に来てくださってありがとうございます~
風邪引いてないですかぁ?
Commented by ぼたん at 2011-12-11 07:56 x
おはようございます
まさに・・化粧前ですね。でも すっぴんの方が
自然な姿でしょうか~ きっと にぎやかの前静けさ・・なのですね。
日本の商家やスーパーは、10時開店でも 朝7時前から支度してますよね。やはりせっかちな日本人ですね(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-11 13:11
★イヴォンヌさま

いやいやドバイに一泊してきただけですよん♪
楽しかったです!!
Commented by mariko789 at 2011-12-11 13:11
★yutaさま

酒場があればね~~(禁酒国)(*_*;
アラビア文字、私にもミミズの行進にしか見えません~~
このガラクタ、買うヒトはまず居ないと思いますが、、アラジンの魔法のランプが埃にまみれていたりして!?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-11 13:12
★イヴォンヌさま

昨日の夜、カタールに帰ってきましたよ~ん♪
皆既月食、タッチの差で見逃したわ(/_;)
Commented by mariko789 at 2011-12-11 13:12
★メロンさま

ありがとう、大丈夫ですよ~ん♪
昨日はホテルからポチだけでコメントできませんでしたが!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-11 13:12
★ぼたんさま

すっぴん、、私のすっぴんは見られないですが(*_*;(*_*;(*_*;
日本人は働き者ですね!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-11 17:44 x
そっかぁ~
ビザの関係でいったん出国必要だったんだね~

お疲れ様です。でもドバイはやっぱりいろいろと豊富なんですね。

明治神宮気持ちよかったよぉ~♪
Commented by メロン at 2011-12-11 22:56 x
Marikoさん、こんばんは^^

同伴ビザ
色々難しい事があるのですね(汗
Marikoさんは色々大変でお忙しい(汗汗

ジンジャーちゃんの愛くるしい目が印象的です^^
Commented by mariko789 at 2011-12-12 00:59 x
★イヴォンヌさん

明治神宮、ご一緒したかったです‼
ドバイはすっごくあったかでした。
飛行機でひとっ飛びなのに、全然気候が違うの。不思議ね!
Commented by mariko789 at 2011-12-12 01:02 x
★メロンさん

ビザはね、なんかカッタルイです〜
ピザがイイですね!
ジンジャーちゃんの記事も読んでくれてありがとうm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-12-07 12:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(37)